天使と悪魔選手権

よろしくお願い致します。
Illustrator CS3を使用しています。

Illustratorで作成した文書を、IllustratorがインストールされていないPCでも閲覧できるよう、PDFファイルを作成したいのですが・・

「複製の保存」メニューを使用してPDFファイルを作成する手順でいいものと思われますが、「1アートワークに対して1ページのPDFファイル」しか、作成できないものでしょうか?

例えば同一のアートワーク上に、文書の表面と裏面の両方を作成した場合、「表・裏、それぞれ1ページ」のPDFファイルにしたいです。

分かりずらい説明でしたら申し訳ございません。
以前から「なんとかならないかな」と思っていたことであり、アドバイス頂けますと大変助かります。ぜひ、、、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私もCS3ですが…

複数ページのPDF(というかアートボード)に対応出来るのがCS4からなので、CS3では出来ない、と思えますが。
http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/fea …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりできないのですね。

アートボード(アートワークじゃなくてアートボードでした、申し訳ございません。)を分けて作成するしかないですね。。

それはそれですっきりしました!
ありがとうございました。

複数ページのそういった意味でのPDF作成だったらCS4からですね。

場ジョンアップ版で25000円前後といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CS3でできないことが分かっただけでも助かりました。

ありがとうございました。

私はクロセpdfというフリーソフトを使用しています。

クロセpdfというソフトがvecterにあるのでそれをインストールしてください。次に作成されたIllustrator CS3のファイルを読み出してください。そして、プリントを選択してください。それから上から2行目にプリンタと書かれていると思います。その中のプリンターの機種を選択してみてください。その中にクロセpdfがあると思います。それを選択して、印刷は手ください。クロセpdfというソフトが立ち上がりますので、ファィル名は,長々とかかれているので,それを削除して、保存したい名称を入力して保存してください。これでPDFファイルの完成です。もちろん、頁小ごとになっています。他のソフトにも利用することができるので,重宝しています。ほかにも有料のものはありますが、一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に誠にありがとうございます!

ただ、やはり説明が下手くそだったようです・・
クセロ、私も愛用しています。
同一のアートボードから複数のPDFファイルが作成できる方法はないかという質問でございました。

でも、お気遣い感謝いたします!