電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代の既婚男性です。
結婚してる女性が結婚してるのを隠すのはどうしてですか?

意図的に指輪を外したり、指輪をつけてても自分で買ったと言ったり。

私には下心はありませんが、結婚してるとアピールしたほうが、無用な男が近づいたりしないと思います。

ちなみに、私は結婚してるのを隠したりしないです。指輪もつけてます。

A 回答 (23件中11~20件)

質問者さんは 既婚女性にアプローチをする気のないごくごく常識的な方のようですが、世の中にはそうでない男性も多くいるのです。

大半の男性は「結婚してるとアピールしたほうが、無用な男が近づいたりしないと思います」と考えておられるでしょう。
ですが 結婚している女性をターゲットに近づく男性もいますし、そういう男性の方が女性にとってはやっかいな相手なのです。
どういうわけか 未婚の女性=無垢 既婚の女性=すれてる と勝手に判断して既婚女性ならばセクハラしても許されると思い込んでいる男性もいたりします。
結婚して男性のことをもうよく知っているのだからこのくらい慣れてるから気にしないだろうというおかしな理屈でセクハラをするのです。
未婚の女性には 性的な話を遠慮する=自分は紳士と勘違いしているのです。

中には独身気分を満喫したいという理由で結婚してることを言わない人もいるでしょうけれど、そういうセクハラに遭ってきた側から言わせれば 結婚しているのかしていないのかを曖昧にするというのは自分を守るということにもつながります。
むやみやたらと自分のプライベートを相手に晒さないというのも 自己防衛の一つだと心得ている女性も多いと思いますよ。

>ちなみに、私は結婚してるのを隠したりしないです。指輪もつけてます。

結婚していてもしていなくても 周囲の反応や評価がそれに左右されないという点では とても男性がうらやましいです。
相手に恋愛感情でもないかぎり 男性が結婚しているかどうかなんて 女性の婚歴ほど問題にされないですものね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あえて結婚してるのを言わないのは、必要以上に聞いてくる人がいるからなどの理由で分かりますが、結婚してるのか聞かれてわざわざ嘘をつく理由が分かりませんね。

もし仮に独身だから大丈夫だと私が誘ったらどういう反応をするのでしょうね。

返答ありがとうございました。

少々問題があるように思いますので追加しますね。

>独身でも既婚でも分け隔てなく紳士的な態度を取る男性もたくさんいるので、それ以外の男性にも紳士的な態度を取って欲しいというのは、ちょっと我が儘だな、そんなに優しくして欲しかったら結婚しなきゃいいのに、と思いました。
>ちなみに、私は独身だろうと既婚だろうと女性には優しいですよ。

一見筋が通ってますが説得力がありません。何故あなたが独身・既婚関係なく女性に優しいと言えるのか・・・それはあなたが既婚だからなんですよ(笑)。あなたが独身だった頃に独身・既婚関係なく女性に優しくできていましたか?どこかで既婚者をふるいにかけて、独身であった今の奥さんと恋愛されたはずですよ?
 独身男性にとっては、原則的に既婚女性は恋愛の対象外ですから、同じ優しさを出せるわけがないですね。同じ優しさを出せるのが本当ならば、独身同士で恋愛する確率と同じくらい、不倫関係がはびこる世の中になる。しかし、実際には不倫は通常の恋愛ほどは存在しない。
 あなたのお考えは、あなた個人のものでしかありません。それを一般論化しようとするから叩かれるんです。自分の主観が世間で通用すると思ったら間違いです。

>痛いところを突かれると防御反応で叩きますからね。

半分はあってますが、これで全てだというのなら、前回回答したようにあなたの器が小さいんです。痛いところを叩かれての反応というのも確かですが、浮気というにはあまりに些細なことに必要以上な執着をしているようにしか見えません。
 そしてまた、ご自分のことを理解されないのはお嫌でしょうに、人の言うことは理解しない。私はあなたに言いました。「そのような行為のどこが悪いんですか?」と。それをスルーされて、あなたの自説を繰り広げ続けては、周囲との協調は望めませんね。

>ただ、女性が独身か既婚かで大変を変えるような男性は、少なからず下心を持った男性だと思います。人間扱いしないって、よっぽどの男性か、来る場所を間違えてるかのどちらかですよ。

論点を不明確にし過ぎです。男女が同等でありながら、同質でないことを理解されていないんですね。男性にとってそうであるから、女性が同じことをしたらそうなんですか?そういう観点で女性を見るから、一部の女性回答者に叩かれるんです。
 女性の意見も欲しかったのなら、もう少し気をつけた言い回しってあったんじゃないですか?

>女性が職場で独身で有利なのはせいぜい20代前半です。20代後半になると「そろそろ結婚しないの?」と言われ、30代すぎれば「お局様」「まだ結婚しないの?」と陰口を叩かれたりして立場は悪くなると思います。

他の回答者さんも発言してますが・・・そういうことを思われる一切がうざいんです(笑)。だから結婚・既婚を言いたくない、既婚であること等も言われたくない、そういった心理が働いてのひとつの方便として指輪をしてないってのもあるでしょうね。
 その方便に対して、嘘だとめくじら立てるのはやめたらいかがですか?っと前回も申し上げましたが。

この回答への補足

• 1
この回答へのお礼

女性への優しさというのが、恋人に対する優しさというのなら、独身女性と既婚女性への態度は変わりますね。仮に私が独身だとしたら、既婚女性に恋人に対するような優しさで接するのは禁じ手ですから。

あなたは、結婚しても、女性の特権を生かして、特別扱いされたいのでしょうか?

No.11ですが、

なんか物凄く批判的な書かれ方ばっかりですが、質問者さんに問題があるとは思わないですよ。
根拠無く言ってることとは思わないです。
あんまり気にされないほうがいいかも。
既婚か未婚か、何歳なのかとかタブーが多いみたいですが、本当にタブーなんですかね。私にはよくわからないです。
どうして失礼になるのか。
少なくとも彼氏いるとかいないとかで態度を変える男性にあったことないですよ。日常生活では。
回答とは違うけど気になったもんで。

ああ学校に行かなくちゃ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も学生時代から、社会人に至るまで、恋人がいたり、結婚してたりで態度を変える人を見たことがありません。

合コンとか、それに近い飲み会とかで結婚してるのが分かれば、そりゃ男性も距離を置きますけどね。

それとも、合コンや飲み会でも、独身女性と同じ接し方をされて、誘われてもいいと思っているのでしょうか?

つっかかってきますね。

指輪を隠されたのを、女性が騙したと感じているのですね。
独身であると偽ってまで男に優しくされたいと思っているのか、と卑しめたいわけですね。
騙されてるかどうか、それなりの理由がありますよ。
残念ながら下半身だけでしかNabesamaさんは思考できない様ですので、真実に近づくことは、お一人で考えている間は当然無理だったでしょう。
不愉快ですが、浮気願望の無い既婚者の誇りにかけて、納得できる方向にお導きしましょう。

先の二度の質問は個人的な経験について書かせていただきました。
そういう応対をする男性もいるから、独身と言ったほうが独身と同等の扱いをされるのじゃないか、と。
無視されて、単にわたしは驚いただけです。
相手の男性は5人の独身らしき女性がいれば、お付き合いできる可能性のある人が5人いると判断するのでしょうね。
その中の一人が『既婚』であると言えば、お付き合いできる確率が減った→つまり自分にとって必要な人間が4人になったと判断する。
男性にとって目減りする、残念な状況になったのでしょう。
人って、結局自分にとって都合の良い人物しか応対しないんだと知りました。
残念ですが、合コンにわざわざ行きません。
友人がたまたま独身の女性ばかりでしたので、一緒に飲みにいっただけです。
独身の女性と行動したからって、同じ気分じゃないですよ(笑
友達が独身の場合、主婦向きの昼間に会えませんからね。

それなら、なんで騙すんだ?ですね。
Nabesamaさんは、女性に何か偏見でもあるのですか?
たまたまNabesamaさんの周囲の女性に既婚ではないと言われただけで、そこまで見ず知らずの女性にキツク言いがかりをつけるのは、何か女性に手痛い目に合わされた人としか思えない。
しかも独身ではなく、既婚女性がターゲットです。
現実の社会では独身より既婚の女性のほうが多いですから、こんな応対できませんよね。
匿名の場だから、こんなにも攻撃的になるのですか?

"不倫相手を探してるのでしょうか。"
こんな発言、セクハラです。
普段でも言うなら、問題児扱いでしょうね。
酩酊されているのですか?

"職場の飲み会で、それほど面識のない女性が、明らかに結婚指輪と思わしき指輪をしてるのに、自分で買ったと言い、後で案の定結婚してると他の人から聞きました。"
これが疑問を抱いた体験ですよね。
ここに注目してください
『それほど面識のない女性』
普段話したこともなく、初対面に近い間柄ですね。
実は興味深い経験をしたことがあります。
わたしは自分のプライベートの情報を職場などでも隠したりしません。
既婚もそうですが、子供がいる、親が死んだなど、差し支えの無い範囲で同僚に話します。
でも、ある時期職場で研修をしていた際、研修の教務担当の女性(ほとんど面識はありません、新しい仕事内容について教えてもらっただけです。)
たまたま同様に研修を受けていた何人かと立ち話した際に、和やかな雰囲気になったので、
「そういえば○○さんは、ご結婚されているのですか?」
何気なく聞いたのですが、なんて不躾な質問をしてくるんだ、という顔をされました。
噂で既婚だと聞いていたので、特に問題があるとは思ってなかったのです。
当然、その場はみょうな雰囲気になり、そそくさと別の業務に散り散りになりました。

同性同士でも、言わない場合があるのです。
当然彼女は指輪してませんでした。

職場にしても専門学校にしても年齢も環境も異なる人々が集まっています。
職場も専門学校も『結婚してるかどうか』は、必要な要素ではありません。
つまりプライベートの私的な情報になる方もいるのです。
だから『それほど面識のない女性』がNabesamaさんに話さなかったとしても嘘をついて騙そうとしたのでは無いのです。

わたしは、この一件があってからプライベートの枠について考えを改めました。
それほど昔の経験ではありません。
セクハラやモラハラの概念が職場にも取り入れられてから、です。
独身であるかどうか、彼女がいるのか、既婚なら子供はいるのか、を本人が答えたくないのに聞く行為はセクハラです。
セクハラの定義として存在するということは、聞かれる人物にとって嫌なことになるうるのです。

専門学校は公的な場で、既婚か独身かを公表する場ではありませんし、その必要は無いので、ほとんど面識の無い人物に明かさなくても、彼女は全く悪くはありません。

これで納得されましたか~?

この回答への補足

• 1
この回答へのお礼

私の体験で言えば、飲み会の件は、相手の女性は確かにそれほど面識がありませんでしたが、明らかに結婚指輪と分かるような指輪をしていたので、ご結婚されているのですか?と聞いたところ、自分で買いましたと言われたのです。

私にはその気はありませんでしたが、もし仮に私がその女性を独身だから大丈夫だと誘っていたら、その女性はどう答えたでしょうね。結婚してるから無理です、と断ったのでしょうか?

専門学校の件では、私は指輪をつけているので、相手は結婚してるのを隠してるのに、人に結婚してるのかいちいち聞いてくるのがウザいからです。自分は隠してるのに、私が指輪をつけてるから聞いてくるのはアンフェアだと思います。

指輪の扱い方で「結婚してるのを隠している」とひとくくりにするのは早計では?

たとえば私も普段は指輪をしてません。
理由としては、
・結婚指輪をとても大事にしてるので、摩擦で傷がついたり油分で曇るのが嫌。
・つける時も、食事の時や手洗いの時などははずす。
 これが結構気を遣うし、紛失のリスクもある。
 だからできればつけないようにしている。
だからといって、結婚してるのを隠してるつもりはないのですよ。

あと、シンプルな指輪が好きなので一見結婚指輪に見えそうな
指輪たくさん持ってますよ。自分で買った物です。
中指につけたり、薬指につけたりいろいろです。
これは奮発して買った物でないならあまり気を遣わずつけっぱなしにしてます。
仕事にしていくならシンプルな指輪が服装にマッチすると思います。
質問者さんの見た人もそういう理由では?

あなたが「結婚してるんですか?」と聞いて相手が「してません」と
言ったのなら故意に隠してるんでしょうけど、
そうでないならわざわざ言わないだけでしょうし、
指輪に関してはその人それぞれの事情があるんだろうと思います。

まあ、中には質問者さんの想像するような浮気願望有りの女性も
いるのかもしれませんけども、一緒くたにされるとちょっと迷惑。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全部浮気願望とまではいいませんが、独身だと優しくされるから隠すというのは、結局はちやほやされたいからだと思います。なんで私のお礼に過剰に反応して叩くのでしょうね。やはり疚しいところがあるからじゃないですか?

ちなみに、私は女性に対して結婚してるかどうかは聞きません。特に年配の女性には。結婚してるのを隠してる人はともかく、離婚した女性や結婚しそびれた女性もいるので、そういう女性からは下手したらセクハラ呼ばわりされかねないので。

叩かれておいでですなぁ・・・まぁ主張はわからんでもないです。

女性回答者の反感を買う理由もだいたいわかります。わかる・・・つもりでしかありませんが。極論で明確に言うと恐らく反感を買う問題なんですよ、これ。

まず第一に当たり前のことなんですが、例外はいましょうが、原則的に誰でも異性に優しいんです。あなたが男ならわかるでしょう?ヤローに優しくして何が楽しいんですか(笑)?男なら誰でも女性優しくしたいし、女性もそういう男の気持ちが嫌いではないと私は思いますよ。
 しかし、結婚という現実が頭にあると「ああ、この人は既婚者で、深入りしない方がいいのかな・・・」と、ある程度・・・独身の異性に比べて男女とも理性が働くんです。その結果として既婚者は、独身者ほどには・・・異性に優しいという一つの楽しいことから離れることになるのは間違いないでしょう。

理想としてですが、結婚したのならば自分の伴侶だけを見続けるべきで、他の異性をシャットアウトできるのならばできる限りそうすればよい。その努力を怠って、まるで独身者のように結婚の事実を隠そうという態度が気に入らない・・・それが大まかに言えば、あなたの主張ですよね?それはそれで間違っていませんから、否定はしません。
 あなたの主張の延長で言うのならば、既婚の事実を隠すということは、それだけで後ろめたい何かがあるような・・・ぶっちゃけた話、浮気心を持っていて、相手さえいればいつでも浮気しますと言っているような、そんなことに感じられているのではないですか?

果たしてそうでしょうか?もちろん、その予想そのまんまな人も世の中には多数いることでしょう(笑)。しかし、全ての人がそうではないです。あなたが結婚してどれだけ幸せで、どれだけ満たされているかわかりませんが・・・全ての人が満たされているわけではありません。満たされていないほど、満たしてくれる異性を無意識に求めるのが動物としては極自然です。しかし、満たしてくれる人を探して即浮気を求める程、人間は下等生物じゃありません。そこでひとつの様子見の対応が無意識に行われるのではないでしょうか?つまり、独身気分を満喫すること、独身的な扱われ方をしてみたいこと、それらによる一種の刺激を楽しむこと等々。
 別に問題視する程のことじゃないと思うんですが?いいじゃないですか、そのくらいのこと(笑)。あなたが主に女性回答者に反感を買っているのは、それらを許せずにやましいことがあると断定してしまっているからなんですよ。既婚でも独身者らしく優しく扱われたいって思う女性のどこが悪いんですか(笑)?結婚生活が長く続いて、独身時代と同じように扱われている女性って少ないんじゃないですか?我々男が退屈させてるから、女性が刺激を求めるんです。しょうがないじゃないですか(笑)。

これらのことがあなたにとって嫌悪感を起こすものなら、あなたはある意味潔癖症ですね。ですが、ある意味器が小さい。浮気に発展するのでなければ、目をつぶってあげましょうよ。そして、自分の奥さんを大切にしてあげましょうよ、独身者と同じようにですよ?

この回答への補足

誤字です。
大変→態度

女性が職場で独身で有利なのはせいぜい20代前半です。20代後半になると「そろそろ結婚しないの?」と言われ、30代すぎれば「お局様」「まだ結婚しないの?」と陰口を叩かれたりして立場は悪くなると思います。

独身で有利なのは、合コンくらいでしょう。合コンだと、既婚女性はお呼びでないですよね。

ちなみに、私は独身だろうと既婚だろうと女性には優しいですよ。

• 0
この回答へのお礼

痛いところを突かれると防御反応で叩きますからね。

ただ、女性が独身か既婚かで大変を変えるような男性は、少なからず下心を持った男性だと思います。人間扱いしないって、よっぽどの男性か、来る場所を間違えてるかのどちらかですよ。

独身でも既婚でも分け隔てなく紳士的な態度を取る男性もたくさんいるので、それ以外の男性にも紳士的な態度を取って欲しいというのは、ちょっと我が儘だな、そんなに優しくして欲しかったら結婚しなきゃいいのに、と思いました。

は?

優しくして欲しいなぞ一言も書いてありませんが?
独身女性に優しい対応をし、既婚だと告げた途端、無視されるだけです。
視界から削除状態が通常の対応だと思いますか?

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

男性が、相手の女性が独身か既婚かで態度を180度変えるような場なんて、そうそう見当たらないので。

女性が何人かいて、その中に既婚者がいると男性の対応が明らかに変化するのがわかります。

無論、独身女性に対して優しくなり、既婚女性は見なくなります。
仲間内で一番早く結婚したので何度も経験しました。
モテたいとは思わないので、『またか』くらいにしか思いませんでしたが、気分の良いものではありませんでした。
特にお酒の席で顕著でしたね。
独身女性って、いくつになっても特別扱いされるようです。

逆にそこまで対応を変えてしまう男性の意図が知りたいものです。

この回答への補足

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>無論、独身女性に対して優しくなり、既婚女性は見なくなります。
優しくして欲しいのですか?

>モテたいとは思わないので、『またか』くらいにしか思いませんでしたが、気分の良いものではありませんでした。
モテたいとは思わないで、でも優しくされたいのは矛盾してませんか?

色々聞かれるのが面倒だから、じゃないでしょうか。

私も新しい職場に行く場合、最初は指輪をつけません。
自分という人間を知ってもらう前に「既婚」というくくりで片付けられるのが嫌、という事もあるので。

あと、既婚女性専門にアプローチしてくる男性もいるので、男避けにはならないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>色々聞かれるのが面倒だから、じゃないでしょうか。
ああ、それは分かります。

>自分という人間を知ってもらう前に「既婚」というくくりで片付けられるのが嫌、という事もあるので。
例えば20代で結婚を隠すなら分かりますが、30代であえて結婚を
隠すと、別の意味で邪推されませんか?(まだ結婚しないの?とか)

おそらく心はまだ「フリー」と言ったところでしょうか?

男女問わず仕事上でつけない人もいたら、遊びたい方もいるはずです。

>結婚してるとアピールしたほうが、無用な男が近づいたりしないと思います。<
予防策としてはいいですが、相手によっては

>他人の物でも欲しくなるタイプ

は効果は、あってないような感じになりますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>仕事上でつけない人もいたら、
やむを得ませんね。

>遊びたい方もいるはずです。
不倫願望ですか。