アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の夏ごろニキビがひどくて、実家の近くにある皮膚科で清上防風湯を出してもらいました。私にはこれがあっていたのかニキビも直り、顔の赤みもとれました。
最近またニキビがひどくなったので下宿近くの別の皮膚科に行き「清上防風湯を出してほしい」と伝えましたが、「うちは漢方は出さない」と言われ抗生物質とビタミン剤を処方されました。
院内処方の病院だったのでなんとなく納得しましたが、抗生物質はあまり飲みたくないので他の皮膚科に行ってみようと思いますが、医者によっては漢方を出さない人もいるのでしょうか?また漢方を処方してくれる病院はどうやって探せばイイんでしょうか?初診料が結構痛手なので、次は確実に選んで行きたいのでアドバイスお願いします。
あと患者としては飲んだことがあり、効き目があった薬が欲しいのですが、欲しい薬を医者に伝えるのは医者としては不愉快なものなのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

全ての皮膚科が同じ薬を扱っているわけではないし、漢方を扱わない医師もいます。

>初診料が結構痛手なので、次は確実に選んで行きたいのでアドバイスお願いします。

実際にその皮膚科にかかる前に、電話でその漢方を取り扱っているかどうか問い合わせしてみたらいいと思います。

効き目があったので、この薬が欲しいと、医師に伝えることはいいと思います。
ニキビ薬は、人によって効果がある、なしの差がありますから、そのほうが医師にとっても、治療のひとつの目安になると思います。
その薬が症状に対して適切なものであるかどうかは、医師の判断になると思います。
    • 0

漢方薬を使わない医師のほうが多いのが

今のとこ、現状です。

まぁ、製薬会社とのつながり上の事もあるんでしょうね。

>、欲しい薬を医者に伝えるのは医者としては不愉快なものなのでしょうか?

ですね。
症状を診て、薬を出すのも
仕事の一環なので、素人にとやかく言われたくないのが
本音でしょう。

私も自分に合う薬は把握してる為
提案しますが、ほとんどの医師が受け入れません。

ちなみに、その漢方
ネットの漢方薬局で買えます。
1日分300円ですけどね。
http://ww7.tiki.ne.jp/~onshin/yaku100dec.htm

何度もこちらを利用してますが
良心的な方ですよ。値段的にも。
    • 0