アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脂性肌なのですが、洗顔後に顔を拭いてすぐに乾燥を感じる場合は、さすがに洗浄力が強すぎるのでしょうか?

今26歳で小学生の時から脂性肌なのですが、20代後半くらいから、所々インナードライ肌になってきたような気がしています。

あと、洗い上がりがさっぱりしない場合、皮脂がまだ残っているのか、それともうるおい成分が残っているだけなのか分からず、洗浄力の強いものを選んでしまいます。
ニキビ肌でもあるので、皮脂が残るのは怖いです。

長くなってしまいましたが、最初の質問と、皮脂とうるおい成分の判別の仕方を教えていただきたいです。
どちらか片方だけでも構いません。
ぜひご回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

たしかに洗いすぎのような気がしますね。

個人の経験に基づく意見でしかありませんが、洗顔で毛穴の汚れが十分に洗えているのであれば、多少脂分が残っていた方が良いと思います。完全に脂を洗い取ってしまうと、脂分を補うために却って皮脂が分泌しませんか? 洗顔後にすぐに乳液などを塗って適度な油分・水分を補う方が、ニキビ肌にも効果的かと。
    • 0