1歳8ヵ月の長女がいます(*゜゜*)

私は結婚前の一人暮らしのときから飼っている猫がいます。

猫が赤ちゃんを引っかくと跡が残ったり菌が入ったりする、
という話を聞いていたので
長女が誕生したときから最近まで
猫大好きな旦那の実家が預かってくれていました。

ただ、私もその猫には思い入れがあり
長女も2歳に近づいてきて、そろそろ猫を戻していいだろうと
旦那が実家から猫を連れ帰ってきました。(これが1か月前のこと)

すると長女は「怖い!怖い!」と怯えきってしまって
廊下に猫を出して、別々にしましたが
今度長女は廊下に出るのを嫌がって
長女が、外出するときや他の部屋に移動したいときは
私が抱っこして廊下を通らなければならなくなってしまいました(*´д`*)

無理に近付けても逆効果だろうと思い、
今は、もっぱら長女はリビング、猫は廊下に締め出し…という状態で
距離は少しも縮まりません。。

今まで試みた作戦と結果としては
・旦那と私が猫をスリスリしたりして、安全なものだというのを長女に見せつける→おびえながら見ているだけで、そのうち逃げ出す
・猫と等身大のぬいぐるみを買ってきた→無視

やはり、猫はまた旦那の実家(実家ではかなりの歓迎モード)に
戻すべきでしょうか。。。

私としては、旦那・私・長女・猫で
仲良く暮らすのを夢見ていましたし、
猫もまだ私に一番なついていてかわいくてたまりません。
また猫を戻すのはちょっとさみしいですが、
長女をすくすく育てたいという気持ちもあります。

こんな方法は?とか
こうしたら怖がらなくなったよ、という経験とか
もしありましたら、教えていただけないでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは、我が家にも1歳8か月の娘と、3歳5か月の猫がいます。


我が家は、生まれたときから動物と一緒に育てると、さまざまな菌に強くなるという説を信じて、生後一か月から娘と猫は同じ家で暮らしています。
最初はちょっと心配で寝室を分けたりしていましたが、猫が思いのほか育児に協力的なので、今では仲良く一緒に遊んでいます。
娘は猫のしっぽをつかんだり、ひげをひっこぬいたり、バシバシ叩いたりやりたい放題ですが、猫は一度も娘に手を出したことはありません。
同じことを大人がしたら容赦なく噛みついてきますが、動物は自分より弱いものには手を出さないって本当なんだなと感心しました。


お子さんはまだ慣れないだけで、そのうち慣れると思います。子供の順応性はすごいですから。
猫のためにも、もう少し様子をみてあげてください。猫だって、質問者さんと一緒に暮らしたいはずです。

私は、ちょっと酷く思われるかもしれませんが、お子さんが泣いても、猫と同じ部屋にいさせる方がいいと思います。
廊下と部屋で分ける方が一向に慣れないんじゃないかな。
夫婦で猫にすりすり~は悪くないですが、あんまりやりすぎるとお子さんがやきもちをやきそう(うちの娘はあまり猫に構いすぎると嫉妬して怒り出します)
猫をあまり特別なものと思わせないで、生活の一部というか、いつもいるもの、と思わせる方がよいかと思います。

あと、今は猫もお子さんを内心怖がっていると思います。自分より身体の大きい生き物が、ぎゃんぎゃん泣いてたら、警戒しますよね。
とりあえず同じ部屋にいさせて、「ほら、にゃんにゃんだよ~。○○(猫の名前)って言うんだよ~」とお子さんの前で猫に話しかけるのがいいと思います。
そのうちお互い警戒が溶けて、お互いが同じ部屋にいるのが自然に感じてくると思います。
    • good
    • 0

参考になるかどうかはわかりませんが。


また、猫ではなく犬を飼っているので猫のことはあまりわからないのですが。

我が家には3歳の娘が一人おります。産れる前から飼っている犬が2匹います。
娘は現在、犬は好きな方だと思います。よその犬には触れるかどうかは微妙ですが、嬉しそうに見たり寄っていこうとしたりする感じです。

さて、そんな娘ですが、もっと小さい頃は家の犬以外はとても怖がっていました。
10ヵ月の頃に同じ月齢のお友達の家に行った時、同じく犬を2匹飼っていたのですが、寄ってきた犬をそれはそれは怖がり半べそをかいてました。
それまでは、家の犬に慣れているので犬はどんな犬でも大丈夫だろうと思っていたのでちょっとびっくりしました。
産まれた時からいる犬は「犬」とは違ってなんか別格なのかなと思ったのを覚えています。

そして、
大きな声では言えませんが(^^;、うちの娘は小さい頃からやたら力が強く
無茶なこともよくしたので、近くに来た犬の毛をガッシリつかんで思いっきりひっぱったりと犬が嫌がることをよくし、よく噛まれていました(^^;
もちろん気をつけてはいたのですが、何度がありました。。。
それでも、飼っている犬のことは一切怖がらないし大好きなのです。

でも、娘も成長と共によその犬にも興味を持つようになりました。
よっぽど襲いかかられるようなことでもなければ、怖がることはないです。

娘さんはまだ動物自体に慣れていないのではないですか?
少しずつ少しずつ猫と触れ合える機会を作ってあげると慣れてくるかもしれないですよ。
ご実家に預けておられる時は娘さんが猫に会う機会はありましたか?
別居の状態から少しずつ慣らせてあげるのが一番いいんじゃないかなと思いました。
と言っても、急に抱っこして近くまで連れてきたりするとまた怖がってしまうと思うので、
自然にされてればいいと思います。

いつか仲良くなってくれる日がくるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!!

娘さんがどんどんワンちゃんを
怖がらなくなる様子がをとても心強く思いながら
アドバイスを拝見させていただきました(*n´∀`n)

こないだ近くのペットショップに連れていったんです。
でも下調べをしていなくて、
ワンちゃんしかいないペットショップでした((+_+))

でも、かわいい子犬たちを
娘は抱っこしたがり、
私が抱っこして娘に近付けたんですが
まったく怖がることなくナデナデしていました。。。

自然に少しずつ様子を見てみます☆

ありがとうございました♪

お礼日時:2009/05/25 19:02

やっぱりそのうちに自然と慣れる・・・んじゃないかとは思いますが、


私は猫も犬も怖くて嫌です、どうしてかこっちに向かって歩いてこられると怖くて鳥肌が立ちます、子どもの頃からずっと。

上の子は平気ですが中学生の娘も同じく怖がって絶対動物には近づきません。

最近はみ~んながペット大好き!みたいな感じで、怖いなんていうと驚かれますが中にはやっぱりどうしても苦手な人もいるので様子を見ながら頑張ってください。

回答にはなっていませんが参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね、確かに
かわいいワンちゃん、かわいいニャンこなら
みんな好きだろう~という雰囲気はありますが

我が家に遊びにくる友達(大人)も
案外「猫、苦手なんだよね~」と
逃げ出さないまでも、近寄らない友達も結構います。

生理的に受け付けないのかもしれない、
ということも念頭に置いて、様子を見なければならないですね。

猫が苦手な方からの貴重なアドバイス、
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 08:16

猫がご主人のご実家で、安心されて懐いているのでしたら、質問者さんのお気持ちは分かりますが、猫ちゃんと娘さんの為にも、ご実家でお願いされた方が良いのでは無いでしょうか?



猫ちゃんってストレスに弱いので、その様な状態が続いているのでしたら、娘さんが慣れる前に病気になってしまうかも知れませんし、無理に慣れさす物でも無いと思いますので・・・

猫のぬいぐるみや、動く猫のオモチャなので、興味が出てきたら、ご実家に娘さんを連れて行って、様子を見られた方がよろしいような気がします。

うちの家にも、猫がいますが、産まれた時からいるので、子供たちはあまり興味が無いようです。

反対に邪魔されて怒っている時もありますので、怖くはないが、好きでは無い様子です。
子供の産まれ持った性格もあると思うので、無理は良くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆

旦那の実家では、のびのびしてリラックスしているようですし
義両親も、子供たちが結婚して家から離れ、
ちょっぴりさみしいところへうちの猫がきたので
とても喜んでいるところです。

私たち夫婦の思いを封じて
もう一度旦那の実家に預けるのが
今の段階では一番なんだろうなーとは思います。。

長女は低くて短いすべり台も怖くて滑れません。
どれも、少しずつ慣れていったらいいなーと考えています、
確かに無理は良くないですよね!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 08:12

ウチのネコなんか子供のオモチャになってしまって大変でした。


シッポは引っ張られる、前足を持ってダンスはさせられるで虐待状態でした。
当時犬も飼っていたのですが、犬はデカいためか子供は怖がりました。
ネコも犬を怖がりましたがやがて慣れました。

ネコが危害を加えないことが分かればお子様も慣れるのではないかと思います。
動くぬいぐるみ程度の感覚で。
無理にくっつけようとせず、自然に同居している感じが良いのではないでしょうか。
あるいはご質問者さまがネコをかまうことに焼きもち妬いているのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いアドバイスありがとうございます!!

子供のオモチャ…!でもそのくらい活発で
いてくれてもいいのですが(笑)

やっぱり少しずつ「すりこみ」ですかね☆

私と猫に嫉妬してるのかもとも一度思って
私は長女と一緒にいて、
旦那が猫を抱きあげて「よしよし~」とスリスリすることを
最近は心がけています(*´д`*)

でも、嫉妬させないように、というのは
確かに意識ながらやってみます!ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/21 09:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Q旦那が実家に帰ってから8カ月がたちました。 旦那が家を出て行ったのは私が妊娠7カ月頃です。 今までは

旦那が実家に帰ってから8カ月がたちました。
旦那が家を出て行ったのは私が妊娠7カ月頃です。
今までは私の実家に暮らしていました。
私の実家が神奈川で旦那の実家が千葉です。
旦那が出ていった理由が飼い犬がうるさく耐えられない!もう無理!と、だけ言い出勤してから帰ってきませんでした。
これからの生活はどうするの?と聞くと産まれてくる子供と3人で暮らすために家を借りる!そのために貯金をする!と言ってくれたので焦らせても悪いと思い出産までは信じながら何回か1人で車で千葉まで会いに行きました。
今もそうですが毎月、数万はお金をいただいています。
一緒に暮らしていた時よりは少ないですが…
8月に子供を出産し一週間は入院でした。その間に旦那は来てくれるものだと思っていましたがラインで頑張ったねの一言。
面会時間が微妙との理由で来ませんでした。その後もラインでのやりとりはありますが向こうからの返信はすべてスタンプのみ。妊娠中や出産し子育て中の心配や気遣いをされたこともありません。
スタンプ返信はこちらが長文を送ってもです。
子供の写真も送りましたが可愛いや会いたいとは一回も言われずスタンプのみの返信。
子供への愛や興味はないんだろうなと思います。
あまりに会いたいと言わないので会う日を設定し神奈川まで来てもらい旦那の実家へ行きました。それも二週間ほど前のことです。
その日は夜の10時ぐらいまで滞在し神奈川まで3カ月の子供と2人で帰りました。もちろん送っていくなど言われませんので。
これで子供に興味もってくれるかなと期待しましたが何も変わらず…
会いたいや可愛いなどの発言はありません。
先日、ラインでですが…
これからの生活はどうするの?と聞きました。そしたら『特には』の一言。さすがにはぁ?と思いましたので問い詰めました。現実をみて話し合おう!と。とにかく旦那の考えを確認したかったのでいろいろ聞きましたが『なんで?』『どうしたいの?』『前と考えは同じ』など詳しいことは全く言ってくれませんでした。最後には『一緒に居たいにきまってる』全然意味がわかりません。
しかも次の日には体調悪く病院に行くから会社を休んだ。めまいや冷や汗、吐き気があると…正直、知らねーよと思いましたが無理しないでねとだけ言っておきました。
おそらく旦那は今の生活を気に入ってるんだと思います。お金も自由に使え、買いたいものは自分の親に買って貰う。
自由で楽しいに決まっています。
私としてはそれがいいなら全然離婚でいいと思っています。子供に愛がない以上、一緒にいる意味はないと思います。
ただ旦那は自分から言うと不利になるなど汚い考えをもつ人なので一方的に離婚を言ってごちゃごちゃするのも嫌なのでどうしたらいいかと悩んでいます。
私としては子供が1番ですし今のままでは父親として子供に接するのは無理でしょう。子供だって人見知りをします。
離婚の話や時期などアドバイスをいただけたら嬉しいです。

旦那が実家に帰ってから8カ月がたちました。
旦那が家を出て行ったのは私が妊娠7カ月頃です。
今までは私の実家に暮らしていました。
私の実家が神奈川で旦那の実家が千葉です。
旦那が出ていった理由が飼い犬がうるさく耐えられない!もう無理!と、だけ言い出勤してから帰ってきませんでした。
これからの生活はどうするの?と聞くと産まれてくる子供と3人で暮らすために家を借りる!そのために貯金をする!と言ってくれたので焦らせても悪いと思い出産までは信じながら何回か1人で車で千葉まで会いに行きま...続きを読む

Aベストアンサー

出産前から、大変でしたね。
身体を大事にしないとダメな時期に
これからお父さんとなる人が
こんな風では、辛いと思います。
実家へ帰ってもそれは良しとしても、
もう、お子さんが生まれたんだから、
一緒に子育てするべきだと思います。
男はいつまでたっても、自分が一番で
あってほしい者らしいですよ。
一度、あなたと子どもをどう思ってるかお聞きになり、(ラインで伝えてもいいと思うので、)それからこの先の事を考えるといいと思います。
生活費も必要ですし、子育ては、
もっと大変になってきますよ。
離婚するなら、早いほうが、いいと思いますし、やり直すのも、早いほうがいいと思います。
言いにくいこともあるでしょうが、
ママになったんだから、頑張ってください。

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Q旦那と子供とは別居してます。 旦那と子供は旦那実家に住んでます。 距離としては40kmくらいの距離で

旦那と子供とは別居してます。
旦那と子供は旦那実家に住んでます。
距離としては40kmくらいの距離です。

私は去年まで学校で仕事していたので、プライベート用と仕事用にわけていてスマートフォン2台持ちです。
DOCOMOのスマートフォンとワイモバイルのスマートフォンなのですが、子供たちと連絡を取るのにワイモバイルのスマートフォンを送ろうかと考えたのですが、送るとLineやゲームばかりしているのではないかと心配です。
なので、子供たちにキッズケータイを持たせたいのですが、旦那が支払うお金がないからといいはりもたせてくれません。
今連絡を取る手段はgmail.ヤフーメールくらいしかありません。

それで連絡するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

あ、手紙や会いに行くのはどうですか?

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Q私は九州管内の転勤族です。 妻の実家と私の実家は約5時間ぐらい離れています。 単身赴任はきつく転職を

私は九州管内の転勤族です。
妻の実家と私の実家は約5時間ぐらい離れています。
単身赴任はきつく転職を考えていますが、妻は自分の実家の県には住みたくないみたいで、妻の実家の県に住みたいみたいです。
私は長男ですが、妻の実家にて転職するのはありでしょうか?
このような経験をされた方いますか?自分の親を見捨てる気がしてなりません。ただ、自分の人生だから、親を気にするべきではなく、自分の妻、子供を第一に考えて行動しなければと考えてます。

Aベストアンサー

あなたと妻と子供を家族とみなし 中心に考えると
お子さんがまだ幼い これから産むつもり なら
奥様のご実家に 子育てに協力してもらえる確約があれば
妻の実家のそばに住むほうが合理的です。

あなたとご両親を家族とみなし 中心に考えると
奥様を説得し ご両親に子育ての協力をお願いし 夫の実家のそばに住むことになります。

あなたの質問文で気になるのは 
あなたの奥様は あなたのご両親を 家族とみなしているのか・・・
協力を求めるのは嫌なのか? 介護をすることになるのが嫌なのか?
舅姑嫁の関係性は? 単に住み慣れた土地がいいのか?
以上のことを考えたうえで 奥様との話し合いをなさったほうがいいでしょう。

ちなみに 嫁姑バトルは 夫の力不足からくるものです。
嫁と夫 夫と母親 との関係が 嫁と姑の関係に直結するからですね。
あなたが 妻や母親より 力がないと感じるのであれば
妻の実家のそばに住むことが 子供にとっての幸せ になるとは思いますが。

九州男児 がんばれ!

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Q旦那の実家まで40km 公共交通機関では行けない山奥です 私は医師から車の運転禁止されてるので車では

旦那の実家まで40km
公共交通機関では行けない山奥です
私は医師から車の運転禁止されてるので車では行けません
ならタクシーで行けばと言われますがタクシー代支払うお金もないです。

子供とは、手紙やメールでしかやり取りできません。
ゲーム依存症になっている次男(小学5年生)の事が心配です

旦那にメールして、タブレット、3ds.wiiuを取上げて欲しいとメールしてます。ゲーム依存症の危険性についてかかれているurlをつけて送ってます。

旦那も仕事以外の時間はスマートフォンでゲームしてる人なので言っても説得力はないとは思いますが,,,,,

私自身が去年まで学校で、仕事していたのでゲーム依存症の子供をたくさん見てきているのでその危険性についてはよくわかってます

姑にもお願いしてますが、どちらからも、取上げると手がつけれないくらい暴れるとのことです。

そんなふうにゲーム依存症の次男が心配でねれません。
こんなんでは私の病気も悪化するだけです。

どうしたら良いかわからないです
こっちに引き取りたいですが、今の私には無理です

どうしたら良いですか?

旦那の実家まで40km
公共交通機関では行けない山奥です
私は医師から車の運転禁止されてるので車では行けません
ならタクシーで行けばと言われますがタクシー代支払うお金もないです。

子供とは、手紙やメールでしかやり取りできません。
ゲーム依存症になっている次男(小学5年生)の事が心配です

旦那にメールして、タブレット、3ds.wiiuを取上げて欲しいとメールしてます。ゲーム依存症の危険性についてかかれているurlをつけて送ってます。

旦那も仕事以外の時間はスマートフォンでゲームし...続きを読む

Aベストアンサー

今のあなたには無理なら、しばらくはお子さんのことはお任せして
あなたは自分の病気を治して、働けるようにし、お子さんを引きとれるようにするしかないでしょう。

自分で育てられない状況というのは、育てる人に任せるしかないですし

むしろ家庭の環境が悪いから、依存してしまうのではないでしょうか?
嫌なことがあるから、ゲームの世界に没頭する。
現実に帰るのが辛いから暴れる。

根本を取り除かなければ
ゲームを取りあげれば今度は、うさばらしや寂しさから悪い仲間をつくり外で遊ぶようになるかもしれないし

あと、次男さんはあなたと暮らすことを望んでいますか?

ゲーム依存も、ゲームだけがわるいのではなくて
機能不全家庭、崩壊家庭の問題の方が大きい場合もありませんか

あなたがこどもにキッズケータイを持たせたところで
あなたが電話で何か言っても聞かないでしょう。

交通機関もですが、お子さんとの面会は医師からはどういわれているのでしょうか?

本当に心配なら今はとにかく自分が治ることを考えるしかないのでは。

電話で言うだけではなにもならないし
取りあげて暴れたら、じゃあ次はどうする?っていうのがないとどうにもならないでしょう。
そこの手はずを何か整えられるならいいのですが…。

メールでゲームをやめろというばかりでは、読んでもくれなくなる可能性もあり

まず、話を聞いてあげることから、ゲームのどこが楽しいのか、どんなゲームが好きなのか
などからでもまずは受け入れて聞いてあげたらどうでしょう。

今のあなたには無理なら、しばらくはお子さんのことはお任せして
あなたは自分の病気を治して、働けるようにし、お子さんを引きとれるようにするしかないでしょう。

自分で育てられない状況というのは、育てる人に任せるしかないですし

むしろ家庭の環境が悪いから、依存してしまうのではないでしょうか?
嫌なことがあるから、ゲームの世界に没頭する。
現実に帰るのが辛いから暴れる。

根本を取り除かなければ
ゲームを取りあげれば今度は、うさばらしや寂しさから悪い仲間をつくり外で遊ぶようになるかもし...続きを読む

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Q長女の爪噛みへの対処方法。(主人の5歳長女への叱り方 質問番号:586

長女の爪噛みへの対処方法。(主人の5歳長女への叱り方 質問番号:5868326 その後です)

治まっていた長女の爪噛み、髪の毛いじりが再発しました。
皆様のアドバイスを受け自分なりに考えて、子育てハッピーアドバイス、忙しいパパのための子育てハッピーアドバイスを一緒に読もうと誘いました。
「お父さんから褒めて貰うと子供は自信を持つ」という記述があり、読みやすかったからです。
思うところがあったのか長女との関係は改善の兆しが見えていました。
長女が外でがんばってきたことなどを主人に伝え、いっぱい褒めてもらい長女は得意満面で良い感じでした。
しかし。危惧していたとおり『ゴミ捨て係』の押しつけは尾を引いておりました。
何か揉めているな?と様子を伺ってみたら、
長女が「じゃあ、パパが片付け係をすればいいじゃないか」と怒り、主人が「うるさいっっ!」と一喝。お互いに納得せず険悪な空気を醸し出していました。
長女には「片付け係って何かしら。自分で出したものは自分で片付けよう。みんなで使ったのは一緒に片付けよう。」と手を貸しました。チビが出しっぱなしのものがほとんどだったようで、もちろんチビにも同様に声かけして見せました。
主人には「どうしたの?大声びっくりしたよ。さ、一緒に手伝おう」と声をかけ、長女がいないところで「一方的にゴミ捨て係って自分が言われたら納得いかないかな。こういうやりとりになるのも仕方が無い部分があるのでは?後々あまり良くないと感じるよ。」と伝えました。

そうこうしているうちに、長女が指の爪を噛み始めていることに気づきました。
半年前から治まっていて、本人も「もう爪噛んでないよ。偉いでしょ!」ととても得意げだったのに、です。
以前は 爪噛みや髪の毛いじりに気づいたら
 そっと抱っこして手を握ったり、話しかけて爪噛みや髪いじりから気をそらせる。
 その後、不衛生なことを教える。爪は食べ物じゃないよね?と諭す。爪を切ろうと誘う。
 きれいな爪ならマニキュア塗っておしゃれできるよ。大好きなプリキュアみたいに可愛くできるよ、と励まし、爪噛み対策の苦いマニキュアを塗る。
などと対処していました。手持ちぶさたな時の癖なのでその状態を解消するのがまずは有効と考えたからです。このことは主人にも伝えてあります。

ところが主人は「今晩のおかずは爪でいいな!」「ぐるぐるしつづけるなら髪の毛きっちゃえ」とまたも突き放してしまいました。
すっかりしょげてしまい「ママに抱っこして欲しい。二人でこっそり爪切りたい。あの苦いマニキュア塗りたい」と逃げてきました。
下の子を主人に任せ、ぎゅっと抱っこしてから別室に行き、チビには内緒♪と爪切り・マニキュア塗りをして落ち着きました。
最近、おもむろに「ぎゅっして。」と伝えてくることがあります。折に触れ抱きしめたり撫でたり触れあうよう心がけてはいるのですが、満たされない気持ちでいるのかと感じています。

爪噛み癖への対処で有効な手段があったら教えて下さい。また、私の対応で間違っている点を併せてご指摘願います。
主人への対処方法もアドバイスをいただければ嬉しいです。
今回もそうなのですが、以前伝えたこと、理解してくれてた、納得したはずと思っていたことが、すっぽりと抜け落ちてしまうことが多々あります。(エピソードが多く文字数が足りません)
普段なら流せることが色々と哀しく感じて涙が出たりと、自分も正直なところまいってきているようです。

長女の爪噛みへの対処方法。(主人の5歳長女への叱り方 質問番号:5868326 その後です)

治まっていた長女の爪噛み、髪の毛いじりが再発しました。
皆様のアドバイスを受け自分なりに考えて、子育てハッピーアドバイス、忙しいパパのための子育てハッピーアドバイスを一緒に読もうと誘いました。
「お父さんから褒めて貰うと子供は自信を持つ」という記述があり、読みやすかったからです。
思うところがあったのか長女との関係は改善の兆しが見えていました。
長女が外でがんばってきたことなどを主人に伝え、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。cana-chocoといいます
保育士をしています。

ちょっとこどもに教えることが、細かいかしら・・・と思います。
もっとこどもの好きにさせてあげてもいいと思いますよ。

そして、爪かみや髪いじりで困っているのは、大人だけです。
こどもは、それをすることで不安な気持ちや、悲しい気持ちを落ちつかせています。
大人がそれに注目して、やめさせようと意識すればするほど、こどもはプレッシャーに感じて、
ストレスが溜まり、ますます症状がひどくなってしまいます。

「チック症状」であれば、自分で自覚出来ないこともあります。
こどもは、どの子も「褒めてほしい」「いい子になりたい」と思っているものです。
それは、お母さんとお父さんに笑ってほしいから。大好きだから。

こどもは素直なので「自分がこころに無理しても、良いことをすれば 褒められる」
「爪かみをやめれば、褒められる」・・・と思ってしまいます。
そして、ますますストレスを溜めて、こころの無理がからだが出てしまいます。

まずは、そのままでいいと思ってあげてください。
爪を噛んだっていい。髪をさわってもいい。多少ワガママをいってもいい。
そのままで、ママはあなたが大好きなんだと、たくさん抱っこしてあげてください。

大人は、ついつい「いい子」ばかりを、褒めてしまいがちです。
でもそれは、大人にとって都合のいい子なだけだったりします。

こどもはありのままで、こころに綺麗なものを持っています。
それを曲げていってしまうのは、いい子にしたい。
大人にとって、困ったことをやめさせたいという、大人(こちら)の価値観です。

こどもは、自分にとって必要なことだから、それをしています。
そのクセごと、受け容れましょう。

そうしなければ、こどもちゃん自身が
「わたしが爪を噛むのをやめられない、悪い子だから、ママに嫌われちゃう・・・」
という不安を、いつまでも拭いきれません。

やめさせることを、やめましょう。
そのままでも、いい子になろうとしなくても、あなたは大好き。あなたは大切。
そんな当たり前のことを、こどもに伝えて言ってあげてください。

こどもは、外でほんとうに頑張っています。
幼稚園や保育園では、たくさん気を使っていますし、精一杯イイコをしています。
だからこそ、おうちではゆったりと安らぎ、好きなことをさせてあげてほしいと思います。
多少のことは、目をつむってあげてくださいね。

人には、それぞれ自分でも気が付かない「癖」があるものです。
わかりやすい指しゃぶりや爪噛みは、注意しやすいですよね。
まずは、こどもの心の不安を取り除いてあげることが、いちばんです。

ご主人のことなのですが、
言うことのいちいち『嫌味』だと受けとっていたのでは、身が持たない気がします。
こどもの症状については、ふれないことを約束してもらって、
あとのことは、変なこと言ってるねーって、受け流してしまってもいいと思います。

もしかしたら、お父さんも寂しかったり、認めてほしいのかもしれません。
michiru110さんは、皆さんの回答を受けて、反省をしたり、
自分に足りないところを見つけようと出来るので、素晴らしいな、と思います。

でも、ご主人は自分に自信がないので、強がりから茶化すようなことをいってしまったり、
反省したい気持ちはあっても、素直に出来ないのかもしれません。
まずはそのままで良いところ、努力してくれて良かったところを認めてあげると、
ご主人もまたちがってくるかな、と思います。

こんにちは。cana-chocoといいます
保育士をしています。

ちょっとこどもに教えることが、細かいかしら・・・と思います。
もっとこどもの好きにさせてあげてもいいと思いますよ。

そして、爪かみや髪いじりで困っているのは、大人だけです。
こどもは、それをすることで不安な気持ちや、悲しい気持ちを落ちつかせています。
大人がそれに注目して、やめさせようと意識すればするほど、こどもはプレッシャーに感じて、
ストレスが溜まり、ますます症状がひどくなってしまいます。

「チック症状」であれば、自分...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング