創価学会の信者の傾向についての質問です。
恋人(彼氏)が「自分は無宗教だ」というのですが、言動から見て創価学会信者のように思えます。

彼はまだ若いのに非常に宗教に対しての興味・知識が深く、なにかと宗教用語(主に仏教、法華)を用いて話をします。
質問は、熱心な創価学会の信者さんが「自分は無宗教だ」と隠すようなことがあるかどうかです。
彼はmixiの日記にも仏教について散々書いたあと、「ちなみに自分は無宗教だが」と注釈を打っていました。

彼の語録は以下のとおりです。
「宗教こそが世界を良くする」、「世界平和は宗教の力で達成できる」
「宗教はもっと政治に介入すべき」、「政教分離は日本の法律には存在していない」
「キリスト教、イスラム教、仏教とあるが、もっとも優れているのは仏教だ」
わたしがこれらに肯定できないでいると、それまで温和だった彼が「なぜ宗教や世界平和に否定的なのか理解できない!」
と非常に強い口調で問いただされました。(わたしの考えは略)

わたし自身は、幼い頃から現実主義であったことと、過去に創価学会はじめなにかと宗教勧誘に合うことが多く、
断ることに大変骨を折り、それがトラウマとなって、現在は完全な無宗教を貫いています。
宗教勧誘してきた友人とは縁も切りましたし、そのことはその場で彼に軽く伝えました。
話し合いはそのまま落ち着いていったのですが、わたしのほうはどうにも釈然としないままでした。

それからなんとなく彼の言動や趣向について調べてみたところ、好きな作家や好きな言葉、そういったものが
池田大作氏と対談した著名人であったり、創価学会の教義であることが判明しました。
彼の好きなことのなにもかもが、創価学会に関係のあるものでした。
とても偶然とは思えません。少なくとも彼の父(すでに他界していますが)は間違いなく創価学会員だと思います。
とにかく、宗教のことでヒートアップする人であっても、無宗教だと本人が主張していたわけだし、信仰を持たない私にとっては非常にショックでした。

彼は神社仏閣も嫌いで入りたくないと言っています。

ただ、創価の信者さんが行われるという朝晩の勤行などは見たことがなく(半同棲なので)、
創価関連企業という「聖林公司(ハリウッドランチマーケット)」について「変な宗教やってる気持ち悪い会社」と言っていたこともありました。

直接本人に聞けば済む話だとはわかっていますが、
やはり過去の経験から、宗教にはまってしまった人と宗教について話す勇気がないのです。相手が冷静さを欠いてしまうからです。
恋人のことを推測で疑うなんて・・と自分でも思うのですが、私は自分が無宗教なので、
もし彼が特定の宗教を信仰しているのであれば、彼は同じ宗教の恋人を持つのが最善だと思うのです。わたしは、その信仰を否定することはなくても、理解してあげられないから。

彼のことは本当に愛しています・・・本音でいえばこんなこと考えたくもないのですが、もし彼が特定の宗教に信仰を持っているとすればそう遠くないうちに別れるしかないと思っています。

みなさんどう思いますか・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

完全に学会です


その彼の親族は、学会と思います
まず、無宗教と言うなら、言動から言わないよ
    • good
    • 2

彼氏が、自分が信仰していることを隠していることが気になるのは当然のことと思います。


でも、きっと彼は「信仰していることが彼女に知れたら嫌われてしまう」と、思っているからではないでしょうか?

つまり、あなたの事を本当に愛しているから、「いずれ告白しよう」と思っていても「今はまだ言えない」のだと思います。それに、あなたも彼を愛しているのですから、「彼が信仰しているかも?」という理由だけで別れるのは本当に不幸な事だと思います。

まず、彼が信仰していることを全否定せずに、時間をかけて、少しづつ話を聞いてあげてはいかがでしょうか?

少し話題から外れますが、日本以外の、ほぼ全ての国(共産国以外)で「私は無宗教」と言うと、とても驚かれます。

ヨーロッパに2年間留学していた私の友人は、各国の留学生から「日本人って信じられない!結婚式はキリスト教風、クリスマスはカップルで過ごす日、バレンタインデーにはチョコあげて、正月は神社に初詣して、葬式は仏教式で、お坊さんにお経あげてもらってお金払ってる!これは、仏教徒が、結婚式はキリスト教式でして、葬式はイスラム教式、正月はヒンズー教式っていうのと一緒よ!滑稽で理解できない!頭がおかしいと思う!日本人って、それでも自分のこと常識人って思ってるの?」って言われて、めちゃくちゃ落ち込んでました。

その友人は、今も無宗教ですが、留学時の、この衝撃は一生忘れられないそうです。日本で常識になっていることでも、諸外国の人から見ると非常識なことも沢山あります。もう少し視野を広げて、自分の考えや日本の常識が本当に正しいかなど、彼と話し合ってみるのもいいと思います。
    • good
    • 0

信仰を持つことと、社会や生活の中で行動していくことは別ものだと思われます。


信仰があってその基盤の上で、あなたにとって良い恋人として、映るのであればそれは気にする必要はないのではないですか?どんな宗教団体に入信してるとしても、それが実生活においてよほど弊害を及ぼさない限りは問題ないと思います。

また、先にどなたかが言ったように、本人が無宗教と言い張っていてもその思想や哲学的な部分は、周囲から様々な影響を受けて成ります。子どもは宗教・無宗教に関係なく親の好みや言葉に影響を受けますからね・・・。

>もし彼が特定の宗教に信仰を持っているとすればそう遠くないうちに別れるしかないと思っています。
別れる・別れないは当人次第ですが、信仰を持つことそのものを批判するべきではないと思います。一口に宗教と言っても、哲学的な要素の多いものもあれば、経済活動としての宗教も多々あります。前者においては思想・哲学イコール宗教と結びつきかねません。何が述べたいかというと、日本で教育されている考えや思想は基は仏教の流れといわれます。その環境で育った日本人は思想として仏教的な考えを持っているわけですが、宗教団体には属していない人も多数います。

貴女の中の宗教観というのは法律で定義されたものなのでしょうか??それを突き詰めたとき、自分がどうすべきかは見えてくるのではないでしょうか。

長文で失礼いたしました。
    • good
    • 0

宗教用語に詳しいにも拘らず、神社仏閣に入りたがらないというのはかなり引っかかりますよね。



私は相手が無宗教だと言えば、そう信じたくなるタイプです。ですが、残念ながら友人がそうではなかったこともあります。私も友人に世界平和的な変な話をされることが多く、「この人変だ」と思ってました。

何か宗教をしているのか?ときいても、はっきり答えず濁す。たまに変な集団が友人の家にいる。本人はその頃、ボランティアをしていると言っていました。時期的にオウムの件があり、私や友人の間で「特定宗教にはまるのって怖い」という話題がよくあがっていたから言いにくかったのかもしれません。ところが、無宗教どころか何とか部?の役職についてたというね。

半同棲しているのでしたら、そのうち結婚にとなると思います。そうなる前に、絶対に話し合ってください。もし創価学会ではなく、別の宗教だとしても、仮に無宗教だとしても質問者様と彼氏さんの間には考え方に大きな溝があります。それは後々揉める原因になりかねません。私も嫌だなーと思いながらも、宗教に関しては夫と十分話してから結婚しました。
    • good
    • 0

先々の方に重複しますが、家庭環境などにより「宗教的思想をもった非信者」という人は、います。


或いはもっと拡大すれば、自発的に宗教的思想を取り入れている非信者もいます。
もし彼もそうだとしたら、彼は嘘を言っているわけではない、ということになります。
ですからここにある情報だけでは、彼が入信しているとは言い切れないです。
言い切るとは「絶対に」ということです。限りなく黒と感じられても100%ではないです。
増してや家にある書物がどうだとかは全く根拠になりません。
極端な話、誰かを脱会させようとしてる人が、対象の宗教団体を調べるために書物を読む等あります。

歴史上には、哲学者的、或いはまるで超一流の精神分析医か精神医学者のような素晴らしい宗教家がいます。
それで現在の一流の科学者が、そういう人の言葉を引用して何かを説明したりすることもありますよね。
この場合も関係書物ぐらい家にあったからといって、その人が宗教に入信していることにはならない。
同じように彼が、例えば父親は生前こんなことを言っていたが、果たしてそれはどうなのか? とか、
何か疑問を感じてそれを解決したい。
それで書物を読むということ位あってもおかしくはありません。但し彼は入信はしていない。

深く知りたいとか知っている、よくそれを話すとかいうのは、それはまず、あくまでも「思想」
としてであり、必ずしも入信とイコールではありません。

そもそも、宗教的思想に含まれる全ての考え方等を否定するのは、多分に無理があります。
但しくれぐれも。私は創価学会は良く知らないので、これの質がどれ程のものかは言及できません。

それで質問者様は、宗教に入信している人の全てが嫌なのか。
或いは宗教的思想が極めて強い人も含めて嫌なのか。
創価学会だけが嫌なのか。他の宗教に入信している人なら良いのか。
一時的に、例えば葬式の時だけ仏教徒のようにふるまう多くの人の態度まで嫌なのか。
その辺りをある程度はっきりさせなければいけないと思います。
今どうなのか? という問いではなく、この後よくお考えになり、心を再度整理される余地があると思う。
私個人からは質問者様に対して、決して創価学会を全面的に受け入れろ、とは申しません。
私自身は、本一冊読む気にもなれません。なので一層貴方にもそんなことを言うつもりはない。
しかしもう少しだけ視野を広く持った方がいいのでは、と申し上げることはできます。

例えば彼がガイジンでヒンドゥー教圏の人で、彼自身は熱心に宗教活動をしている信者ではないが、
やはり多分にこの宗教にのっとった思想傾向をもっている、という場合もありますよね。
するとやはり違和感はある。しかしこの違和感は彼を愛する気持ちとは別のものだと、
そう感じることができて幸せになっているカップルもいます。
まぁそれと全く同じに感じろ、とまでは言えませんが。
彼のことを本当に愛しているという、そのお気持ちを一番大切になさった上で、
再度心を整理してみて下さい。
    • good
    • 0

学会員さんではありませんね。



まず、学会員さんはそんなに自分たちの宗教と他宗教の差別的発言は今はありません。

なぜならば、信仰する法華経は他宗やあらゆるイデオロギーを超越した存在であり、その場その場で融合できる性質をもった宗教哲学であるからです。

朝晩の勤行をしない事よりも、対象になる御本尊がなければ、信者ではありません。

あと、聖教新聞がなければ、全く信者ではないでしょう。

本当の学会員さんはそんなに宗教に、ガツガツした考えなどありません。なぜならば、自然に振舞うこと全てが宗教だからです。

宗教は社会貢献や自分たちの生活を潤滑にやりきるためのものであり、世界平和よりも、まず、身近な幸福からはじめるのが本当のところでしょう。
    • good
    • 0

彼が創価学会員だとしたら、宗教に関して説明しても難しい面があると思います。


それは、両親が創価学会員だと彼が生まれてからの生活の中に宗教があるからです。例えが悪いかもしれませんが、生活にテレビや冷蔵庫があるのと同じ感覚で宗教があるからです。だから、それが宗教だと理解してない部分があるから、無宗教だと思っているのかもしれませんね。
彼が本当に創価学会員かどうかを直接ではなく、間接的に判断したいなら、彼の家に行くのがいいかなと思います。
もし、創価学会員ならば、それに関する物があると思います。また、彼のお母さんと話しの中で、上手に確認するような会話が出来ればと思います。
個人的な付き合いでは、宗教は大きな問題にはなりませんが、結婚とか、葬儀とか家と家との付き合いでは、難しい面がでるときがあるかもしれませんね。
ただ、創価学会=ダメと決め付けるのもどうかなとも思います。彼を愛しているjiggleyukoさんとの時間の中で、その感覚が変わることもあるかもしれません。好きな人との出会いは大切です。その辺もふまえて、彼とのことを考えてみてはどうでしょうか?
jiggleyukoさんにとって、納得行く答えが出ることを応援します。
    • good
    • 0

>みなさんどう思いますか・・?


彼の部屋に入って本棚と購読紙を見ればよいのではないでしょうか。
書名で分からなくても潮出版社とか第三文明社は学会系の出版社です。
もうちょっと頭使ってね。
    • good
    • 0

創価は日本では面倒な金目的宗教として知られていますが、海外からはカルト認定されています。


つまりオウムなどと同じです。
創価は池田大作を名乗る朝鮮人が、日本人から金を巻き上げるためのシステムにすぎません。
さらに一度ハマれば抜け出しにくく、脱会者には激しい中傷や暴行などがあります。(創価には脱退者に対する制裁マニュアルがあります)
脱会者には殺された人もいますし、創価を悪く書いた週刊誌などもいやがらせを受けることがあります。
毒舌で知られる芸能人もTVで創価を非難しようものなら、確実にTVから消えます。
創価のマニュアルには自分が創価に入っていることを公言しないようにというのがあります。(勧誘がしにくくなるから)
芸能人も柴田理恵・久本雅美のように創価であることを全面に押し出して布教する人もいますが、入っている人でも表面上は無宗教を演じる芸能人はとても多いです。
さらに結婚相手(恋人)が創価に入ってない場合は結婚しても絶対に創価に入ることを勧めないと言いますが、もし結婚すれば家族や他のメンバー数人がかりで強制的に入れられます。
入ってしまえば、あとは創価の金稼ぎに散々利用され、選挙時にはノルマで何百・何千という公明党宣伝電話をかけなければなりません。
当然親族・友達に迷惑をかけることになります。

彼を洗脳から抜け出させるのは不可能に近いですし、(脱退したら制裁を受けるし)家族・親類も創価の可能性が高いです。
あなたの力では救えないので、これ以上被害を増やしたくなかったら分かれることをお勧めします。

あと、きつい言い方になりますが、あなたに隙があるからカルト宗教に付け込まれるのです。
しっかり自分を持っていないとすべてむしり取られてのたれ死にますよ。
    • good
    • 0

間違いなく 学会員ですね。



わざと「結婚するなら、私は、お式は絶対神社がいいわ!!」と言ってみたらどうでしょうか?
これに良い返事がないときは、間違いないですね。
もっとも、貴女を「釣る」までは、都合のよいことを言うでしょうが、(お式)間近になったら、反対の立場になるでしょう。

どんなに愛していても、結婚生活は、また別のものです。

また次ぎのような話題もしてみたらどうでしょうか?

  http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-11 …

  http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-34 …


この事実を話して、「世界平和は個人が個人が平和でなければ、世界平和なんて実現出来ない、(素知らぬ顔をして)あの創価学会だって学会員同士の殺人事件が多いし、何故か創価学会には殺人事件を起こす人がが多すぎる。本当に素晴らしい宗教なら、殺人事件は起こさないはずだ!! でも、貴方は無宗教だから良かったわ!!」みたいに学会の悪口?(事実)を話して、様子をみたらどうでしょうか?


この事実に、反対意見を言うようだったら、学会員ですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q付き合っている相手の宗教を知るには・・・

お付き合いしている人が、どんな宗教に入っているか、もしくは無宗教かということをそれとなく聞き出す方法って何かありますか。

もう少しで正式なお付き合いまでいけそうな女性の方がいるのですが、過去にその問題で別れたことがあり、依頼、まずはそのことについて気にするようになってしまっています。

もちろん宗教なんか飛び越えて・・・という恋愛じゃないのか、という方もいると思いますが、年も年なんで結婚を考えると、やはり大事なことだと思うのです。

ですが、直球で聞くと、せっかくいい雰囲気になってきたところが水の泡になってしまいそうで怖いです。

わがままな質問かもしれませんが、ぜひアドバイスをお願いします。

ちなみに私は無宗教ですが、やはり相手にも無宗教を求めてしまいます・・・。

Aベストアンサー

私も独身の時にある宗教に入信してる人と付き合っていました。最初は知らなかったのですが、結婚を意識しだした頃に告白されて、私はどうしてもその宗教に対して理解が出来ずに破局しました。
その宗教は普段の生活にも浸入するものだったからです。
宗教の違いで散々嫌な思いをしたので、その後は宗教に対して凄く意識を持ってしまい、今の主人と付き合う時に最初の早い時期に聞きましたよ。
直球で聞きました。
宗教の違いって大きいと思いますよ。
綺麗ごと言って好きなら乗り越えられるとかと言うのとは違うと思います。
この価値観の違いは大きいと経験した私は思います。
ですから貴方がそういう事にこだわってる気持分かります。
相手を失うのも怖いと思いますが、自分が合わせられないと思ってるのでしたら早目に聞いた方がいいと思いますよ。
もっと相手と親しくなって後から分かったりしたら、今以上に悩むと思います。
はっきりとさせたい事は早目にした方がいいと思います。

Q創価学会などの新興宗教信者の家庭だとみやぶるには

創価学会などの新興宗教信者の家庭だとみやぶるには

すみません、ショッキングな書き出しで…。
実は、お見合いをしまして、相手は私に好感をもったみたいです。今度、ドライブに行きます。私はまだなんとも言えません。悪い方ではありませんが、どうも内気な方でした。ドライブの話も、相手方の御父さんがすすめた感じです。農家の方なので、嫁候補がくるとうれしいのかしら??

ひとつ、心配なことがあります。それは宗教です。私は実家が浄土真宗ですが、ほとんど無宗教に近い生活を送っています。エホバも創価学会も、勧誘はすべて断っています。

私の友人は、両親が創価学会で、その家庭だということをひたかくしにかくしていました。でも、創価学会の勧誘がしつこいなんて話をしていると、反論してきて、ばれてしまったのですけれどもね…。彼女は集まりみたいなのものにも行かないし、勧誘なども一切しませんでしたが、結婚においては、信者と、または入信してもらうことが条件だといっておりました。
嫁にもらうために自分の宗教をかくし、話が決まった時点で入信を勧められる、なんてことにしたくありません。

仲人さんと、宗派の話になったのですが、仲人さんは自分の家の宗派は知らない、と言っていました。もう中年の方ですし、盆や法事などの行事もしっかりなさっている方なので、宗派を知らないというのは少しおかしいなと思いました。どこどこのお寺さんを呼んでもらうという話が必ず出るはずです。詳しく聞こうとしましたが、知らない、の一点張りでした。
これは、宗教名を言いたくないのかなと思いました。
相手は仲人さんのお知り合いの方です。仲人さんは、私の元上司です。

私の考えすぎかもしれませんが、相手方が宗教のことを言わずにだまっているのならば、会話などから、さりげなく新興宗教に入っていることを読み取るには、どのような手段がありますでしょうか。突然、宗教はなんですか?なんて言えないですし…。失礼ですし…。

相手の家に入れればすぐにわかるかもしれませんが、まだそこまでの段階ではありませんので。

信者の方、ごめんなさい。悪いと言っているわけではありません。腑に落ちないままお見合いを進めるのが嫌なだけなんです。

創価学会などの新興宗教信者の家庭だとみやぶるには

すみません、ショッキングな書き出しで…。
実は、お見合いをしまして、相手は私に好感をもったみたいです。今度、ドライブに行きます。私はまだなんとも言えません。悪い方ではありませんが、どうも内気な方でした。ドライブの話も、相手方の御父さんがすすめた感じです。農家の方なので、嫁候補がくるとうれしいのかしら??

ひとつ、心配なことがあります。それは宗教です。私は実家が浄土真宗ですが、ほとんど無宗教に近い生活を送っています。エホバも創...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、同じような経験をしたことがあります。
お見合いではなく、恋愛ですが…。相手の親に「宗教に入らなければ結婚はダメ」
のようなニュアンスで言われ、それが原因でふられました。

その後、何名かお付き合いしたんですが、
お付き合いの前に必ず宗教は確認しています。
後だしされるのは嫌なので。

2番さんと同じような手を使います。

「昔、お付き合いで告白された方に、宗教に入ってほしいと言われた。でも、私は理解できず、その人のことがステキだと思っていたが、価値観が合わないので付き合いにはいたらかなっかった」

とか、もう少し深い話ができるならば、

「昔、お付き合いした方と、結婚の話が出ていたが、宗教が障害になり、話がまとまらなかった」

と言ってふるいにかけてます。必ずやってますけど、おかげさまで宗教の人とはお付き合いしないで済んでます。


元上司の仲人さんでしたら、理解して頂けないでしょうか?
仲人さんを通じて確認して頂くこともいいと思いますし、お会いして何回かデートしたら「あくまで被害者風に」打ち明けるのも手だと思いますよ。あくまで「宗教が受け入れられなかった」という点を言って、悪口のようにならないように注意してくださいね。

アドバイスになったかわかりませんが、ご参考までに。

こんにちは、同じような経験をしたことがあります。
お見合いではなく、恋愛ですが…。相手の親に「宗教に入らなければ結婚はダメ」
のようなニュアンスで言われ、それが原因でふられました。

その後、何名かお付き合いしたんですが、
お付き合いの前に必ず宗教は確認しています。
後だしされるのは嫌なので。

2番さんと同じような手を使います。

「昔、お付き合いで告白された方に、宗教に入ってほしいと言われた。でも、私は理解できず、その人のことがステキだと思っていたが、価値観が合わないので付き合い...続きを読む

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Qすごく好きな彼氏が宗教を信仰しています・・。

こんにちは。20台前半の女性です。最近彼氏がワー○ドメ○トという新興宗教を信仰していることを知ってしまいました。それなら別れろと多くの方が言いそうですが、何よりも彼氏のことが好きという思いがあるので、別れたくはありません。もし可能なら結婚したいと思ったこともあるほど愛しています。彼も同じように私のことを大切にしてくれています。でもこのまま彼が宗教の行事に参加し続けることも嫌なのです。でも、彼氏は私に勧誘してきたりはしないので、宗教の信仰は自由だし、人に迷惑をかけているわけではないので、そういうことを言うと、彼氏が傷つくのではないかと思い、どうしても言い出せません。彼自身は、行事に行くにも大切なものしか行きませんし、私がすぐに帰ってきてというと、それにあわせてくれます。彼氏は、ごく軽い気持ちで(神社のお参り?みたいなのと同じような感覚で)人のためになるならと、信仰しているみたいです。だから彼氏からすると、私がそれほど深刻には考えていないだろうという思っていると思います。それに、私個人に迷惑をかけているわけでもないのに、彼にただただやめてと言っても説得力がないと思うのです・・。この宗教のことを知っている方はいらっしゃいますか?また、似たような方がいらっしゃいましたらアドバイスください。よろしくお願いします。

こんにちは。20台前半の女性です。最近彼氏がワー○ドメ○トという新興宗教を信仰していることを知ってしまいました。それなら別れろと多くの方が言いそうですが、何よりも彼氏のことが好きという思いがあるので、別れたくはありません。もし可能なら結婚したいと思ったこともあるほど愛しています。彼も同じように私のことを大切にしてくれています。でもこのまま彼が宗教の行事に参加し続けることも嫌なのです。でも、彼氏は私に勧誘してきたりはしないので、宗教の信仰は自由だし、人に迷惑をかけているわけで...続きを読む

Aベストアンサー

その宗教は、本屋の宗教コーナーによく本を出していますね。知っていますよ。深○東○さんの宗教ですね。一見宗教臭くないホンワカムードの本が、なかなか若い世代に受けておりますね(ただまぁ、宗教をある程度知っている人が見ると、かなり土着宗教的な香りも持っている宗教です)。一般的には強硬路線ではなくて、ソフト路線で売っていますね。

たしかに社会問題となったこともあるのは、お調べでしょうから、ご存じかもしれませんね。

ただ、こういった問題はどこの宗教にもある程度はあるとも言えます。表面はソフト路線の宗教ですから、深みに入らない限り、社会的に特に問題になることはないのではないかと思います。一般の信者は本から入った人が多いので、むしろ素直でポンヤリとした純情派が多いと言われています。教団のサイトを見ても、楽しそうな雰囲気で若者がターゲットだというのが分かるでしょう。彼がどの程度入り込んでいるかですね。
私が内部に入ったわけではないので伝聞になりますが、深く入ってしまうと、個人崇拝の徹底などちょっと心配な面もないわけではありません。でも、そうではなくて、本を読んで感動したり神社に参拝しているくらいではさして心配はいらないと思います。

検索をして評判も調べてください、教団側だけではなくて、批判側のサイトも出てきます。そこで書かれていることをどう判断するかは、また別に考えてください。

その宗教は、本屋の宗教コーナーによく本を出していますね。知っていますよ。深○東○さんの宗教ですね。一見宗教臭くないホンワカムードの本が、なかなか若い世代に受けておりますね(ただまぁ、宗教をある程度知っている人が見ると、かなり土着宗教的な香りも持っている宗教です)。一般的には強硬路線ではなくて、ソフト路線で売っていますね。

たしかに社会問題となったこともあるのは、お調べでしょうから、ご存じかもしれませんね。

ただ、こういった問題はどこの宗教にもある程度はあるとも言えます。...続きを読む

Q付き合った彼氏が創価学会員でした。悩んでいます。

一か月ほど付き合ってから、
彼から実は「自分は創価学会員なんだ」と告白されて、
戸惑ったまま付き合っています。

まず、私は創価学会がとても嫌いです。

なぜ嫌いかと言うと、既に創価学会が嫌いな皆様は知っていると思いますが
知らない方の為に一応貼っておきます。
↓↓↓
【創価学会=公明党・ミニ知識】
http://www.geocities.jp/boxara/soka.html
【創価学会の正体】
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/44.html
【創価がなぜ悪いのか?】
http://www.youtube.com/watch?v=MV0_XLXW4jI

彼に詳しく話を伺ったところ、彼は三世で、
両親が熱心な創価信者のようで地位もわりとあるそうです。
本人もたまに活動をしていて、会館の警備などを任されていると言っていました。

出会ったころは真面目で純粋な、「少し変わった」性格だなあと思いましたが、
見た目も爽やかで整っていて、好印象だったので
告白されて楽しいおつきあいをしていました。

しかし一か月経ったころに、創価学会員だということを聞いてから、
私自身もすごい「創価アンチ」なんだと彼に伝え、二人ですごく悩みました。

私はたくさん泣きました。彼も泣いていました。そして私から別れようと言いました。
彼は別れたくないといい、「創価をやめる」、と言いました。
彼自身も実は学会に最近疑問を感じていたんだと言っていました。

けれど彼の家族は熱心な信者なので、彼が創価を抜けることには反対の様で、結構揉めてしまっていたみたいでした。

私は自分の家族にとても愛されて育っていて、
家族は皆愛し愛されて幸せであるべきだという考えなので、
彼の家族のことを考えると、「創価学会」の女性と結婚するのが、
彼にとっても、彼の家族にとっても一番良いだろうと思いました。

だからそう伝えると彼は「創価の人と結婚するつもりは無い」といい、私と別れたくないと言い、私の家族にも挨拶に来ました。

私の両親は娘思いで素晴らしい方たちなので、
「お前が好きならいいよ、その代わり勧誘してもうちの親戚は絶対に創価には入らないよ」と言ってくれましたが、
私自身がすごいアンチなので、創価学会の彼氏がいる、ということに
何か重たい嫌な気持ちを常に抱いてしまう部分がどうしてもあります。

彼は将来的には創価をやめる、と言っていますが、どうも今すぐは難しいみたいです。

やはり恋愛と結婚は違うと思いますし、彼ともし結婚しても、
親戚に創価学会の熱心な信者、しかも結婚相手のご両親がだなんて、上手くやれる自信も無いと思いました。
私の親友や友人たちも、今付き合ってる彼が創価に入っていると言ったら全員がものすごく反対していました。
「今すぐ創価と別れた方がいい!!」と口をそろえて毎日言われて頭を抱えました。
(反対する人たちはみな、創価によって迷惑をかけられたりしたことがある人がとても多いからです。)

彼はまだたまに創価の会館の警備をしたりしているそうで、
私にはよく分からないのですが、幹部の人に話してみるよ、と言いながらもまだ話せていないみたいです。

私も毎日「もう別れようかな」と思いますが、彼と会ったり、彼とメールをすると、
やっぱりまだ別れなくてもいいか・・・などと変に思いなおしてしまいます。
(私が「別れ」を口にすると、彼がとても悲しい顔をして
抱きしめたりキスをしたり、強く好きだ愛してるなどと言ってくるから、可哀想になります)

彼は私を「すごく優しい」「癒される」といいます。
親友たちは私を「優しくて情に厚いから、早く別れないと別れられなくなるよ」と心配します。

彼のことが大好きなのか?と聞かれたら、実はあまりもうよく分からなくなってきている自分がいます。
愛してる愛してると言われてなんとなくずるずる来ているような気がしています。

私が悩んで疲れたので先日も「別れたい」と言ったら引きとめられました。
私の家族は彼を「ストーカーになりそうなタイプだと思った」とか言っていました。
まあ人の話をあまり聞かずポジティブで自信家なので、しつこそうだな、とは思いましたが
刺したり殺したりするタイプでは無いと思います。

正直なところ、
いざ自分がこういう立場になると周りからやめろといわれてもピンと来なくなってしまうのが怖いです。

まとまりもなく、そのまま書いてしまいましたが、同じような経験があったり、自分が創価学会員であったりする皆様の意見もなんでも
お聞かせいただけたら幸いだと思い、ここで質問させて頂きます。

彼は私と結婚したいと思っているようですが、私は自信がありません。
私達は別れるべきだと思いますか???
このまま付き合っていても、私達は上手くいくでしょうか????


どんな意見でも結構です。長々とすみませんでした。宜しくお願い致します。

一か月ほど付き合ってから、
彼から実は「自分は創価学会員なんだ」と告白されて、
戸惑ったまま付き合っています。

まず、私は創価学会がとても嫌いです。

なぜ嫌いかと言うと、既に創価学会が嫌いな皆様は知っていると思いますが
知らない方の為に一応貼っておきます。
↓↓↓
【創価学会=公明党・ミニ知識】
http://www.geocities.jp/boxara/soka.html
【創価学会の正体】
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/44.html
【創価がなぜ悪いのか?】
http://www.youtube.com/watch?v=MV0_XLXW4jI

彼に詳しく話を伺...続きを読む

Aベストアンサー

創価だけは本当に

「怖ろしい」

ですよ。

矢野絢也氏がどんな目にあったか、、、

あんなモノは氷山の一角に過ぎません。

創価の凄い所は
子供の人生を、完全に創価一色に染める所です。

子供を徹底的に洗脳します。

今すぐに別れましょう。

そして、もしも、もしも彼が脱退して
そして もしも、もしも、それでも彼が『生きていれば』
もう一度付き合えば良いと思います。

Q彼女が宗教に入っています

彼女と付き合って1年半になります。最近わかった事なんですが彼女が宗教をしています。自分が宗教に対して偏見があるため嫌で嫌でしょうがありません (自分は宗教に対して全く興味がないです)何回も宗教を辞めてと言っても辞めてくれません 彼女のことは好きで結婚したいとも考えているのですが、躊躇しています。 なにかいいアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

私もとある宗教に入っています。
勧誘・お布施等を強制するような所ではありませんし、自分は自分なりにソコの考えはスンナリ受入れる事ができます。

ですが、私にも考えがあるように、どんな人にも趣味・思考があると思います。ですので、質問者様のように偏見を持たれている方も当然いらっしゃると思います。

かつてお付き合いをしてきた彼や、親友にもその事実を述べたことはありません。なぜなら、メディアで報道される宗教は悪質なものばかりで無宗教の方には、全ての新興宗教は気味が悪いと思われるであろうからです。
そう思われるのがやはり怖いからです。

家族以外の誰にもその事実を述べた事は無い私ですが、結婚したい相手が現れました。
悩んだあげく、家族しか知り得ない秘密を、この先家族になる彼には言っておこうと思いました。

一生隠しとおせるものでもないし、彼にはそんな私を選択するかしないかであるのならば、今のうちがいいからです。

勇気を出して告白しましたが、私の彼はスンナリ受入れてくれました。

彼はこんなふうに受け止めてくれました。

・宗教を信仰しているとしても、一人の人間として考え方や思想全てを愛している。その宗教信仰が今の私を創りあげる材料として存在したとしたなら、ただ宗教だけを批判するのもオカシイ。

そしてこんな風にも話していました。

・宗教を信仰しているからと言って、愛情がかわるわけではない。ただ、自分が入信するかどうかは、俺が決める事。

質問者様の彼女がどんなお気持ちであなたにお話されたのかはわかりませんが、勇気がいった事だと思います。
宗教にしろ、何にしろ、受け手側に拒絶せざるを得ない事実があるとしたならば、この先家族になるには難しいようにも思います。

まずは、あなたの彼女とじっくり話し合いをする必要があると思います。
そして良くお考えになるのに良い機会だと思います。
あなたは彼女のどの部分を愛しているのか、宗教に入っていると知らない間は愛せたのに、事実を知った途端ゆれる気持ちはどういうものなのか。

そしてお互いに妥協できるのか、できないのか。

家族になるわけですし、結婚をしてしまえば、「無理だったら別れたらいいや」というわけにはいかないですものね。
彼女が辞める・あなたが妥協する、どちらにしても後悔のないような結果になる事がないように頑張ってくださいネ。

私もとある宗教に入っています。
勧誘・お布施等を強制するような所ではありませんし、自分は自分なりにソコの考えはスンナリ受入れる事ができます。

ですが、私にも考えがあるように、どんな人にも趣味・思考があると思います。ですので、質問者様のように偏見を持たれている方も当然いらっしゃると思います。

かつてお付き合いをしてきた彼や、親友にもその事実を述べたことはありません。なぜなら、メディアで報道される宗教は悪質なものばかりで無宗教の方には、全ての新興宗教は気味が悪いと思われる...続きを読む

Q結婚を誓い合った相手が宗教を信仰していたらどう思いますか?

結婚を間近に控えた友人の話です。

もうお式の日取りも決まっているのですが、先日彼の家におじゃましたときに初めて

・彼の家は家族ぐるみである宗教を信仰している
・結婚後は友人もぜひ会合など参加してほしい

と言われたそうです。
宗教は大臣も出しているメジャーな新興宗教です。
友人自身は無宗教ですが、これから大丈夫だろうかとひどく不安がっています。

私が同じ立場なら結婚を思いとどまるくらいの出来事ですが、同じような質問を検索したところ「好きになった人の信仰は尊重すべき」「信仰があるとわかった時点で避けるのは宗教への偏見だ」というご意見も多いようです。

本音でお答えいただければと思いますが、好きになった相手ならどんな信仰でも受け入れられますか?

Aベストアンサー

当事者です。付き合っているときに宗教のことについて言われたと思うんですけど、そんな改まった感じじゃなかったし、知らなかったこともあって、深く考えずに結婚を約束しました。

まず、結婚式が人前式じゃないとダメでした。わたしは無宗教(というか、全ての命やモノに神様が宿っている…というか、日本古来?の宗教観)なので、特に抵抗はナシ。

ただ、結婚してからは何かと苦労がありました。
まずはお葬式。お義父さんが亡くなったのですが、お葬式がわたしの今まで体験したのとは違って、来てくださった信者の方、みなさんでお経を読むんです。読めないわたしはすごい疎外感を感じました。かといって読みたいわけでもない…(読めと言われましたが、なかなか心理的に抵抗があり…数珠をもって教本開くだけで精一杯でした)いたたまれない感じ。お焼香に来られた方にも、正直ひいた、と言われてしまいました。
狭かったため、座布団スペースに限りがあったのですが、親戚や遠くから来てくださった親しい友人の方は立っていただいたり板の間に座っていただいたのに、後から来た信者の方は真ん中の座布団スペースに座られてましたし。お義母さんの「偉い方が来てくださった」と喜ぶ姿にも、はあ?って感じでした。

お通夜のお焼香の時は、嫁は座ったらいけない!ようで、一人玄関先で立ってお客様のご案内。寒かったです…。

そんなわたしの姿やお葬式の様子をずっと見てたわたしの母(手伝いに来ておりました)は、「しんどかったら帰ってきていいよ」と、離婚をほのめかしたほどで…やっぱり抵抗があるのかなぁ、と思いました。


お墓も、実家のとは違った文字で書かれていて、これにわたしも入らなくちゃいけないのかぁ…と思うとツライところもあります。死んだら一緒よ!と、何とか納得させている状態です。

次に、子どもについての問題があります。その宗教は、生まれた時から自然に入信することになるそうです。妊娠中の戌の日のお参りも、生まれてからのお宮参りも禁止されました。実家の両親がくれた安産のお守りも隠し持たなくてはならない状態でした。

その代わり、とりあえず子どもが自分の意見を持てるまで、集会?には連れて行くのはやめてほしい、という話はしました。

こっちの普通があっちにとってはおかしい、あっちの普通がこっちにとってはおかしい。どちらが正しいわけでもなく、ただ「育ってきた環境がちがう」んだと思います。それが宗教観の違い、という面であらわれたっていうことです。セロリが好きじゃあ嫌いじゃあというレベルとは比べられませんが、そう思うことにしました。どうしようもないですもん。
それに、どなたか前述されていましたが、キリスト教だったらこんな抵抗はあったの!?っていうのに同感です。もっと宗教観は違うと思うのに、キリスト教なら受け入れたんじゃないでしょうか?そう思うと差別なのかなぁ~って自分に言い聞かせてます。
似て非なるものだから余計抵抗があるのかもしれませんけど。

わたしは夫が好きですから、お互いの信条を認め合っていければなぁ、と思っています。
向こうのご家族が一丸となって朝早くからお経唱えてる姿にはまだまだ慣れませんが、向こうからしてみれば「何で一緒に唱えないの!?」って思うだろうし、お互いサマです。

結婚したら本当~に「えっ!?」って思うこといっぱいあると思います。それは覚悟しておいた方がいいと思います。わたしも、夫が宗教入ってなかったらもっと楽だっただろうな、と思うことはあります。
でも、だから好きな人と一緒にならないのはオススメしません。

その人はその宗教で育ってきたからその人なのですから。

ただ、自分もこういう宗教観で育ってきたから今のわたしがあるのだと思っています。だから会合などには、とりあえず遠慮させていただいております。よいと思えば入信するでしょうが、それを選択するのは自分自身だと夫には言っております。夫も今のところ納得してくれているようです。
夫も家族一丸で信教してますが、普段の生活ではあまり影響はありません。宗教の話にも、たまにしかなりません。その時を乗り越えればなんとかなる…かな?
ただ、同居だとしんどいかも。毎日朝晩おつとめがあるようで、一時間ずつぐらいお経よんでるみたいです。夫の実家に泊まらせていただいた時、早朝からお経が聞こえてきて、慣れてないこともあって眠れませんでした。同居してて、他の家族全員が読んでるのに、自分だけ読まないのも難しいかなぁ…と思いました。

長くなってスミマセン。

当事者です。付き合っているときに宗教のことについて言われたと思うんですけど、そんな改まった感じじゃなかったし、知らなかったこともあって、深く考えずに結婚を約束しました。

まず、結婚式が人前式じゃないとダメでした。わたしは無宗教(というか、全ての命やモノに神様が宿っている…というか、日本古来?の宗教観)なので、特に抵抗はナシ。

ただ、結婚してからは何かと苦労がありました。
まずはお葬式。お義父さんが亡くなったのですが、お葬式がわたしの今まで体験したのとは違って、来てくださっ...続きを読む

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q創価学会の人と結婚した後の事

 過去の質問を読んだのですが、結婚した後の事が詳しく知りたいので、質問させていただきます。

 結婚相手はかなり熱心だけど、自分は学会嫌いという方、イヤな事、予想していたのとは違った事など、結婚した後のお話をぜひ教えてください。それを元に、彼氏(かなり熱心な学会員・その親は熱心ではないが学会員)や私の親(学会嫌い・私もですが)と話し合いたいのです。
 申し訳ありませんが、不確かな話はご遠慮ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の夫はいわゆる2世、私は非学会員です。
意外にこのような立場の方がおられないようなので、出てきました。

結婚して7年、未入会の子供も2人います。
私は結婚するにあたって、「入会の強制はしない。子供は本人の意志でない限り
入会させない。」という約束をとりつけました。

それでもやっぱり、いろいろありますよ。
夫は全然熱心な活動家ではないのですが(そこがTsukimiさんとこと違う)、
学会を信じていることには変わりないようです。
創価大学出身のため、友達もほとんど学会員ですし。

まず、地域の婦人部の訪問が必ずあると思って下さい。
美術展、衛星同時中継、座談会など、いろいろな活動に誘われます。
これをニコニコしながら断るのも、結構疲れます。
ご主人の実家が近いなら、義父母に誘われるのも必至です。
さすがの私も、これは断れません。 (ToT)

あと、選挙のたびに公明党に入れてくれと頼んできます。
「お友達にもお願いしてね」とまで言われます。(もちろん、お願いしませんが。)
投票したい人がいないから棄権しようと思っても、電話や訪問で「投票した?」
と聞かれ、「してない」と言おうものならお迎えが来ます。
車で投票所まで送迎されます。
たぶん、選挙の棄権はご主人も認めないでしょう。

次に、財務と呼ばれる寄付。
毎年、冬のボーナスの頃やってきます。(笑)
ご主人のお小遣いで出してくれるなら問題ありませんが、
家計から十万単位で「出してくれ」と言われたときには泣きたくなりました。

うちはこんなものですが、Tsukimiさんとこはもっと大変だと思います。
熱心な学会員さんなら、朝晩の勤行をするでしょう。
結構うるさいのでご近所に気を遣います。
家を会合の場所に使われることもあるでしょう。
自分は信心してないのにお茶出しをしたり、時には皆に折伏されたりして
ほとほと嫌になるかもしれません。
もちろん、ご主人のお休みの日は活動の時間に当てられ、
Tsukimiさんと過す時間はあまりとれないでしょう。
さらに、ご主人が学会員であるという理由で、ご近所から意味もなく
嫌われる可能性もあります。

かなり、脅してしまいました。
引いてしまったでしょうか。
他の回答者の方が「真の学会員」という発言をされてましたが、
そのような方はかなり稀だと・・・。A^^;)

ただし、本当に彼を愛し信じているなら、やっていけるかもしれません。
自信がないなら、やめておいたほうが無難かもしれません。
私はちょっと後悔してる気味・・・。

あ、お葬式だけでなく、結婚式や家を建てるとき(地鎮祭)など何かにつけて
学会方式の選択・非選択を迫られますよ。

私の夫はいわゆる2世、私は非学会員です。
意外にこのような立場の方がおられないようなので、出てきました。

結婚して7年、未入会の子供も2人います。
私は結婚するにあたって、「入会の強制はしない。子供は本人の意志でない限り
入会させない。」という約束をとりつけました。

それでもやっぱり、いろいろありますよ。
夫は全然熱心な活動家ではないのですが(そこがTsukimiさんとこと違う)、
学会を信じていることには変わりないようです。
創価大学出身のため、友達もほとんど学会員ですし。...続きを読む

Q創価学会であることを隠しますか?

恋人に素直に話せますか?
また、どのように聞かれたら創価学会員であることを話しますか?

嫌われたくなくて隠している方はいますか?

質問ばかりで申し訳ありません。。

Aベストアンサー

補足ありがとうございました。

>・ゴミ袋に聖教新聞が捨ててあった
>・初詣に行ったことがない
>・寺、神社などお参りはしない

絶対でもないですが、やっぱり可能性も十分にありますよね。
まず、聖教新聞がある位ですから、創価学会以外の新興宗教や集団ではないと思います。
学会なのか、あまりにもこだわりのない人のどちらかなのかな・・・
付き合いなどで新聞がたまたまある場合もありますが
例えば、1ヵ月後にまた見かけるようであれば、定期購読しているんじゃないでしょうか?

学会員は、鳥居を絶対にくぐらない、寺社には絶対行かないというのは違いますよ~。
行って罰せられるという訳ではなく、信じていたら平気なんだそうです。

ただ、一番気になるのは・・・聞いてもスルーするという事です。
普通。一般常識程度に「創価学会」という言葉を知っていて
学会員でなければ否定しますよね。
話を濁すのは、学会員の可能性が大きいです。
そして、あんまり本人もそれをよく思っていない。

質問者さんにはとっては聞き辛い、彼にとっては言い辛い事かも知れませんが
少しずつ聞く位なら、はっきり聞いたほうが良いと思います。
「もしかしたら、おうちが創価学会なのかな?」って。

彼が学会員だったとしても、きっと熱心な方では無いかもしれませんが
だからといって、ほっとするような問題ではありません。
本人が疑問を持っているならやめればいいとか
そういう簡単な事ではないんです。

親戚に音信普通の人が居てね~という話を聞くと大体が親戚ぐるみで学会員
(か、借金の人もいますが・・・)
親戚から孤立させてまで、止めさせて良いのか。
そんな重大なことは、私にも結論は出ませんでした。

質問者さんが抱えて悩んでも仕方が無いので聞いてみるべきだと思いますよ。
な~んだってことかも知れませんしね。

補足ありがとうございました。

>・ゴミ袋に聖教新聞が捨ててあった
>・初詣に行ったことがない
>・寺、神社などお参りはしない

絶対でもないですが、やっぱり可能性も十分にありますよね。
まず、聖教新聞がある位ですから、創価学会以外の新興宗教や集団ではないと思います。
学会なのか、あまりにもこだわりのない人のどちらかなのかな・・・
付き合いなどで新聞がたまたまある場合もありますが
例えば、1ヵ月後にまた見かけるようであれば、定期購読しているんじゃないでしょうか?

学会員は、鳥居を絶...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報