現在26で2年とちょっとほど、IT業界、WEB・オープン系で開発を行ってきました。
その前に電話オペレータで契約社員で電話営業をやっていたせいもあり、(オペレータ業もアウトソーシングが多いんです)

そしてこの業界もSIerからの開発のアウトソーシングがパートナ(下請け)依頼が、開発業務のアウトソーシングが主流となっていると思います。

開発業務委託事態に問題は無いとおもうのですが、
悪質業者の数が尋常じゃありません。

それは、経営陣の労務士(弁護士)相談による、労働法の改悪による、みなし残業代や、年俸制の導入のコスト圧縮方法の確立。

3次以下の企業など必要ないとしか思えず、
通常、請負企業のリスクは人余り状態がコストリスクとなるはずですが、それを3次以下を切る事によってリスクヘッジを行っている。

指揮系統の管理は本来、請け負った会社がすべきであり、
請け負った会社の責任者が、依頼したプロパーと交渉するべきなんですが、何故か指揮系統が直接、依頼した大手SIerが指揮しており、
開発ノウハウが皆無なのにも関わらず、設計に口を出して失敗したプロジェクトを何度か見ています。

オマケに電話オペレータ時代に使用していたPCより、スペックの低いPCが開発用PCとして支給される例もあり、異常としか言いようが無く


誰でも出来る電話営業業務より、サービス残業の横行と、
またオフショアが進んでいるとはいえ、国内競争が主流にも関わらず、短期納期とコスト圧縮により、特殊技能が必要とされるはずの、エンジニアの実質の時間自給が、契約社員のより下回っています。

将来性を全く感じる事にできず、辞表を出そうか考えておりまして、
これが3Kと言われるこの業界の実態なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

めっちゃくちゃ亀レスですが・・



規模ってぶっちゃけ関係ないと思いますよ。
そういう不満は、規模ではなくこの業界に浸透した『文化』と呼ばれる
ふざけた行為とか力関係とか、バレなきゃいいとか、それを改善しよう
としない諦めた業界人を根源として出てくると思っています。

規模が小さいからってテキトーにしていいってわけではありませんからね。
客は客なので。
案件に支障を来たさない程度であれこれチャレンジしてみるのはとても
いいことだと思います。
流石に本末転倒になるようなことをいきなりやらかしてはいけませんが・・・。

諦めたらそこで試合終了だお

俺はまだもうちょっと粘ります。ちょっと挫けそうな時あるけど。
ちょっとずつかもしれませんが良くなっていけばそれが如実に見えてきた時、
良くなっていくことに更に面白さを覚えるかもしれません。
今、私が所属している会社は、昔よりは良くなりました。
(昔はひどかった・・・内部的に。それが結局外にも影響しちゃってました。)

最後に、どの職業も、将来性は自分で見出すものですよ。
何も行動に移さないですぐ諦めれば、そんなもんは確かに将来性はありません。
それは需要と供給という一括りではなく、どんな職業でもそうだと思います。
本当にその職業が好きなら自らより良い環境にしていこうと思いませんか?

この回答への補足

大規模開発だと、莫大なコストが動く訳で、
その責任を取れる資本を確保しているのは、現状、大手SIerだと思います。

例えば、大手SIerも商売でやってますから、
それによって開発品質が下がろうが、設計が崩壊しようがなんだろうが、必要の無いシェアの自社の関連企業の製品を入れて来たりもするでしょう。

しかし開発規模など関係無く、全てが交渉だと思うのですが、
大規模より、小規模の方が交渉相手も少ないですし、
影響範囲も小さいので、その点で小規模開発の方が未来があると思いました。

開発手法にしても、ウォータフォールだけで無く、
人的欠損のリスクという欠点に陥る可能性があり、
その場合のダメージが大きいですが、

少数精鋭のアジャイル開発で、
短期小規模開発で利益を出せるかもしれません。

が、ここで驚いたのがどこかの営業業務をアウトソージングしたとすると、自然とユーザー側も比較的協力的で、共に営業利益を出そうという目標に向かうのですが(当然お互い儲かりたいですから)

何故かシステム開発の場合、丸投げの非協力的で、
ユーザー側がハイ、この予算でこの月まで作ってね、
そう聞いてるからみたいな意識があり、

そういう態度じゃ失敗しますよ。
協力関係があるからこそ、短期開発な上、高品質で作れるんです。
みたいな当たり前の事を、そこから説得・説明しなければならないケースもあり。

それをすべき元請けPMが、プログラマーの人材管理だけやってりゃいいと勘違いしてるのか、逃げてるのか分かりませんが、そーすると誰かがそれをしないといけないのですが、その誰かは割り食って、それに見合った報酬は得られず、または技術系の人は口下手な人も多く、広い視野で見る事が少し苦手な人も居ますから気付かないのかもしれませんが、

26の2次請けの偽装多重派遣されてる1人のプログラマーの俺が、
50代の発注側ユーザ企業のPMに意見するのは、立場から言って、おかしいですし。

それなら周りの人を使って、間接的にとかなりますが、
俺の仕事じゃないですし、只でさえコーダーとしての俺のタスクさえ軽く無いですし、

自社の上司に相談すれば黙って我慢して、
コーディングマシーンになってりゃいいって。

システム開発は、2年しかやってませんが、
周りを見て、経験して見て、そう簡単なモノじゃない。

ただこの業界は法律をあまりに、守らない。
人を余りに大事にしない。
技術エンジニアが主張しない事を良い事に舐めきってる。

僕が甘いのか分かりませんが、

なんてムカツク業界なんだと、
なんて深刻な問題を抱えてる業界なんだと、

そしてPMがどれだけ、難しく、体力的にも精神的にも、
技術的にも難しいか。

補足日時:2009/06/17 01:01
    • good
    • 0

初めに言っておきます。


異常なことは否定はしませんよ^^;

> 経営陣の労務士(弁護士)相談による、労働法の改悪による、みなし残
> 業代や、年俸制の導入のコスト圧縮方法の確立。
違法性があるならそれはどんなにコストを軽減しようと策定したとしても
問題ですよね。
この業界は、基本的に労基法を遵守しているイメージはありませんね。

> 指揮系統の管理は本来、請け負った会社がすべきであり、
> 請け負った会社の責任者が、依頼したプロパーと交渉するべきなんです
> が、何故か指揮系統が直接、依頼した大手SIerが指揮しており、
> 開発ノウハウが皆無なのにも関わらず、設計に口を出して失敗したプロ
> ジェクトを何度か見ています。
これはどういう経緯でそうなったのか知りませんが、そのプロジェクトだけを
見て、全部がそうだと思い込み、異常だと考えるのはおかしいです。
そうじゃなくてきっちり境界線を設けているところも沢山あります。
大手が絡むと力でごり押ししてくるのが異常ですね。

> 業務請負した会社が、別の会社からさらに人を集めている点です。
これは発注元に了解を得ているならば別に良いのではないでしょうか?
絶対数的に作業に取り掛かれる人間がいなければ、この形式に
頼ることになると思いますけど。
派遣に頼っても、それは『別の会社』ですよね。
それはこの業界だけでなく、電気工事士とかもそうですよ。
まあ、個人的にも会社がそういう系統で、集められている部類に入るので、嫌いです。
所属していない会社に何ヶ月も何年も勤めることになりますからね。
自分の所属している会社でない名刺を渡し、あたかもその会社の社員の
ように振舞う、私が望んだ形式ではないので嫌いとしか言えません。
が、隠蔽体質のないところがやる分には悪質だとは思いません。

> 請負企業のリスクは人余り状態がコストリスクとなるはずですが、それ
> を3次以下を切る事によってリスクヘッジを行っている。
企業の存続としては最もな手段だと思いますが。
3次請けとかの会社からしたらそんな業態だとしても仕事にありつけているので
幸せなのかもしれませんが(切るって話になれば極力食らい下がるでしょうけど)、
発注元にも利益を追求することが目的である以上、その選択が異常だとは思えません。
業界の倫理やら情やらだけで企業が成り立つなら苦労してません。
というか、それならそもそも2次3次と、余分な人員導入を行いすぎてるのが
問題でしょう。

> 3次以下の人間は、必然的に多重派遣と同じ状態になります。
ごもっともです。
が、それは発注元などに常駐すること前提のお話ですね。
A社 ---Zシステム発注---> B社 ---WXY機能発注---> C社
といった時、C社は請け負った機能のみC社内で作業することとして
考えれば、派遣ですらなくなります。
情報漏えいとかの関係でこういうのも昔より少なくなった気はしますけど・・・。

> オマケに電話オペレータ時代に使用していたPCより、スペックの低いPC
> が開発用PCとして支給される例もあり、異常としか言いようが無く。
オペレータ時代に出向されていた会社と、今所属されている会社の資産が
全く同じとは言えないので当然だと思いますが。
単純に捻出可能なお金がないのかもしれません。
問題提起して稟議書を回せば手配してくれるかもしれません。

> 誰でも出来る電話営業業務より、サービス残業の横行と、
> またオフショアが進んでいるとはいえ、国内競争が主流にも関わらず、
> 短期納期とコスト圧縮により、特殊技能が必要とされるはずの、エンジ
> ニアの実質の時間自給が、契約社員のより下回っています。
消費者全体の、何でも安けりゃいい、でも品質は最高のものをよこせという
体質が変わらないか、消費者の話なんかクレームとしてテキトーに処理してしまう
大手じゃないとこれはなくなりませんね。
残業しない程度のシステム開発になるように交渉ですね。

個人的には、法律・ライセンスとかなんていちいちかまってられるか、
こういう業界なんだから仕方ないという体質が定着してるように感じます。

辞めるというより、そういう不満があるなら、バカじゃねーのおかしいんじゃねーのかと
その体質を一緒にぶっ壊しませんか?w

新3Kの きつい かえれない は、常にそうではないので、場合によっては
そんなことはありません。
製造業みたいにもっとガッチガチなやり方が定着すれば今より良くなると思ってます。
昔は製造業だってボロボロだったんだから・・・。
給料安い は否定しません!w
ソフトって、何でも便利になりすぎて、世間の感覚が麻痺してるんですよ。
大工とかも、ここまで職に対する価値は下がってませんからね。

こんだけ長々と文章を書いていて、解釈とか間違ってるかもしれませんが、
まあ、個人的に思ったってことで。

この回答への補足

<辞めるというより、そういう不満があるなら、バカじゃねーのおかしいんじゃねーのかと、その体質を一緒にぶっ壊しませんか?w

小規模開発なら分かりませんが、大規模案件は・・・。

補足日時:2009/05/30 18:51
    • good
    • 0

どこが異常・悪質業者だと感じているのでしょうか?


質問を見る限りだと4つあるんですが、その4つ全てですか?

この回答への補足

4つ全て含めて異常だと思いますし、
大手SIerも含めて、このソフトウェア産業群に将来性を感じません。
公共事業でけして潰れないでしょうけど。

情報に付加価値をつけて販売するという、
資源の必要ない業種で日本には、
向いている産業だっただけに残念です。

業務請負した会社が、別の会社からさらに人を集めている点です。
これは悪質業者どころではなく、悪質業界だと思います。

ここで人材の調整弁をしているようですが、
>請負企業のリスクは人余り状態がコストリスクとなるはずですが、それを3次以下を切る事によってリスクヘッジを行っている。

3次以下の人間は、必然的に多重派遣と同じ状態になります。

こんな事してリクスヘッジしてやっている、
上場しているアウトソーシング業の会社は無いのではないかと思います。
グッ○ウィルなんかは分かりませんが。

補足日時:2009/05/22 23:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(新卒)IT業界の志望動機について、添削をお願いたします。

文系大学3年、現在就職活動中です。
来週、初面接を控えていまして、
「なぜ文系なのにIT業界を志望しているのか?」

と質問された時にどのように答えようかと悩んでいます。
自分でも、勉強不足で浅い志望理由だと思います。
どのように改善したらいいかご指摘をお願いします。

―――――――――――――
私がIT業界を志望している理由は2点あります。

1つは社会の成長や変革にITの力で貢献したいと考えているからです。
アルバイトやボランティア活動を通して、様々な環境・立場に置かれた人々に出会い、
より安全で快適な社会生活に貢献していきたいと思うようになりました。
就職活動を進めていく中で、多くの企業にシステム関連の部門や職があることを知り、ITの影響力の強さを肌で感じ志望度が高まりました。

2つ目にSEという職種に魅力を感じたからです。
当初はSEはパソコンに向かってプログラミングだけをしているものだと認識していたのですが、業界研究を進めていくうちに、お客様の要望やコスト等、あらゆる状況を総合的に分析し、最適なシステム構築をしていく仕事であると知り、私の強みを活かしてぜひSEになりたいと考えました。

文系大学3年、現在就職活動中です。
来週、初面接を控えていまして、
「なぜ文系なのにIT業界を志望しているのか?」

と質問された時にどのように答えようかと悩んでいます。
自分でも、勉強不足で浅い志望理由だと思います。
どのように改善したらいいかご指摘をお願いします。

―――――――――――――
私がIT業界を志望している理由は2点あります。

1つは社会の成長や変革にITの力で貢献したいと考えているからです。
アルバイトやボランティア活動を通して、様々な環境・立場に置かれた人々に出会い、
...続きを読む

Aベストアンサー

現職SEです。

大体OKだと思いますが、例として実際にどんなシステムを見て影響力を感じたのかを加えると具体性が増すでしょう。
貴殿の強みは提案力でしょうか。自分のどの部分とSEがマッチするのかをもう少し書いてみるといいかもしれません。
私の場合、ITに影響を受けたので今度はこの感動を伝える側に回りたい、といった方向で面接に挑みました。

健闘を祈ります。

参考URL:http://www.geocities.jp/shukatunosusume/sibourei-it.html

Q客先常駐という勤務形態で悩んでいます。

 客先常駐という勤務形態で悩んでいます。
 私は、新卒・未経験でプログラマーとしてソフトウェア開発会社に入社して1年目の者です。
ソフトウェア開発会社といっても、ほとんどの社員が技術者派遣で客先に常駐しているというのが実態です。
なので、私も入社してすぐ客先に派遣され、今に至っています。
 悩みというのは、私の考え過ぎかもしれませんが、どうも客先で肩身が狭い気がして、毎日苦痛でたまりません。
全くのプログラム未経験でいきなり派遣されたので、自分がお荷物のような感じがしてとてもつらいです。
客先では、自社から派遣されている先輩に面倒を見てもらっていますが、もし、その先輩が他のプロジェクトや現場に
移ったらと思うと、とても不安です。また、普通の派遣会社から派遣されるのと違って、自社の面子などを考えなければ
いけないので、気を遣うことが多く疲れてしまいました。
せっかく正社員として働くのであれば、他人の会社ではなく自分の会社で働きたい思い、転職しようか
どうか悩んでいます。

こんな理由で、転職を希望するのっておかしいことでしょうか?
自社より客先で働くほうが気楽でいいという話を聞きますが、どうしてそう思われるのでしょうか?

なお、転職は他の業種も考えております。
まだこの業界1年目の私にアドバイス、意見を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

 客先常駐という勤務形態で悩んでいます。
 私は、新卒・未経験でプログラマーとしてソフトウェア開発会社に入社して1年目の者です。
ソフトウェア開発会社といっても、ほとんどの社員が技術者派遣で客先に常駐しているというのが実態です。
なので、私も入社してすぐ客先に派遣され、今に至っています。
 悩みというのは、私の考え過ぎかもしれませんが、どうも客先で肩身が狭い気がして、毎日苦痛でたまりません。
全くのプログラム未経験でいきなり派遣されたので、自分がお荷物のような感じがしてとて...続きを読む

Aベストアンサー

40代男です。
自社業務と客先常駐の両方を経験しました。
私個人はやはり客先常駐は合わず、自社の業務の方が合っています。
(ただし、たまには出張とかで外に出たいとは思いますが。)

あなたの場合、悩みが2つあるような気がします。
すなわち、自社か常駐か、
プログラマとして生きるか、否か。
ただし、あなたの仕事ぶりが文面からはわかりません。
「客先で肩身が狭い気がして」
「自分がお荷物のような感じがして」
つまりあなたがそう思っているだけかもしれません。
顧客も先輩も何とも思っていないかもしれません。
まずは先輩にその辺のことは確認してみてください。
何も問題がなければ、そのまま続けたらいいでしょう。

次にプログラマとしてのスキルですが、先輩には何て言われていますか?
お前の作ったプログラムはミスが多い、とか指摘されていますか?
自分の作ったプログラムで顧客の業務に支障が出ていますか?

私なんて就職して最初の2,3年はわけもわからずに言われたことだけをやっていました。
別に入社1年めで結論を出す必要もないと思いますが。
もう少し、おおらかな気持ちで行ってはどうでしょうか?

もう1回言いますが、自分だけで思い込むのではなく、必ず周りの人に相談してみてください。

40代男です。
自社業務と客先常駐の両方を経験しました。
私個人はやはり客先常駐は合わず、自社の業務の方が合っています。
(ただし、たまには出張とかで外に出たいとは思いますが。)

あなたの場合、悩みが2つあるような気がします。
すなわち、自社か常駐か、
プログラマとして生きるか、否か。
ただし、あなたの仕事ぶりが文面からはわかりません。
「客先で肩身が狭い気がして」
「自分がお荷物のような感じがして」
つまりあなたがそう思っているだけかもしれません。
顧客も先輩も何とも思...続きを読む

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Qシステム保守運用を生涯の職にできる?

こんにちは。
大学で情報系の学部に通う者です。

将来の職業についてお尋ねしたいことがあります。
IT業界のキャリアプランとして、
「システム保守運用から開発に携わり、管理職へ…」のような
キャリアアッププランを目にすることが多いのですが、
私は、キャリアアップにそれほど興味がなく、保守運用側でずっと働きたい、と考えています。
具体的には、http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090625/332533/
こちらのURLの、「運用/保守」のような職業をしていきたいと考えています。


そこで質問なのですが、

1.システム保守運用は、一生涯、勉強することがなくならないような職業でしょうか。

2.システム保守運用を生涯の職として極める、というのは現実的に可能でしょうか。
それとも、経験を積むと開発の方に回ることになるのでしょうか。

3.もし現実的であれば、学生のうちに勉強しておくべきことは、
コンピュータの仕組み、プログラミング言語などの技術知識のほかに、
何があるでしょうか。


よろしくお願いします。

こんにちは。
大学で情報系の学部に通う者です。

将来の職業についてお尋ねしたいことがあります。
IT業界のキャリアプランとして、
「システム保守運用から開発に携わり、管理職へ…」のような
キャリアアッププランを目にすることが多いのですが、
私は、キャリアアップにそれほど興味がなく、保守運用側でずっと働きたい、と考えています。
具体的には、http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090625/332533/
こちらのURLの、「運用/保守」のような職業をしていきたいと考えています。


そこで質問な...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言いますと、難しいと思います。
何らかの形で、雇用されて働くことになるでしょうから、自分がやりたい(好きな)仕事と、会社が要求する仕事は異なる、
しかも、面倒なのは上に立っている人の独断と偏見(好き嫌いも含め)で、サラリーマン生活は大きく左右されるのです。
(嫌だったら、独立して一人で、或いは創業することです)

1.システム保守運用は、一生涯、勉強することがなくならないような職業でしょうか。
  そうです。今後とも言語をはじめネトワーク技術、ひいてはコンピュータの仕組みも根底から異なるシステムが出てきます。
  そして、大半はブラックボックス化され、誰もが見て触れるような状況(今でもそうですが)ではなくなります。

2.システム保守運用を生涯の職として極める、というのは現実的に可能でしょうか。
それとも、経験を積むと開発の方に回ることになるのでしょうか。
  前述のとおり、難しいでしょう。貴方の考えも、今はそうであっても、将来、変わります。
  しかるべき教育を受けて入社してきた新人の会話に、50歳過ぎても同等のスキルをもって入れますか?
  指導者であるべき立場(ポスト・年齢)になった貴方が、彼らの話す内容が殆ど分からなくなるのは、目に見えています。
  そのような状況下で、「システム保守運用」が可能でしょうか?

3.もし現実的であれば、学生のうちに勉強しておくべきことは、
コンピュータの仕組み、プログラミング言語などの技術知識のほかに、
何があるでしょうか。
  否定的なことばかり書きましたが、いずれも重要な知識です。他の人から一目置かれるぐらい、がんばって見てください。
  おのずから、自分が進むべき道も見えてくるかと思います。
  健闘を祈ります。

結論から言いますと、難しいと思います。
何らかの形で、雇用されて働くことになるでしょうから、自分がやりたい(好きな)仕事と、会社が要求する仕事は異なる、
しかも、面倒なのは上に立っている人の独断と偏見(好き嫌いも含め)で、サラリーマン生活は大きく左右されるのです。
(嫌だったら、独立して一人で、或いは創業することです)

1.システム保守運用は、一生涯、勉強することがなくならないような職業でしょうか。
  そうです。今後とも言語をはじめネトワーク技術、ひいてはコンピュータの仕組...続きを読む

Q30歳SE,技術がありません・・・

30歳になった8年目のSEです。独身女です。
技術がありません。
これからの仕事についてどうしたらいいかわからず、途方に暮れています。

私の会社は二次請けの仕事がほとんどです。
文系大学卒業後入社して以来、長期間のプロジェクトに関わる事が多くずっと客先にいたのですが、最近自社に戻りました。
主に現行仕様調査、詳細設計~結合テストの経験しかなく、ほとんどがバッチでプログラミングスキルは新人に毛がはえたレベルだと思います。(PL/SQL,COBOL,少しJava)
仕様を固める為にユーザ企業のシステム課の方と打ち合わせをしたような経験はありますが、リーダー経験もありません。
マスタ管理のようなチームがほとんどだった為、業界のどの企業でも通用するような業務知識もありません。
資格は情報処理試験(基本情報、ソフトウェア開発技術者)だけです
SEというと激務な方が多いですが、私はぬるい環境で仕事をしてきました(残業は多くても月70hくらい)


自社に戻り、上司は新たな職場に派遣しようとしていますが、
年をとり、おまけに主任になった為単価が高く、技術がない私はなかなか仕事が決まりません。
会社で他部署の手伝いなどをしています。

社外にいる間は一次請けベンダーのリーダーさんを目標としていたのですが、
自分の会社では無理な事をいまさら思い知りました。
昔から自分の技術がしょぼい事を感じつつ、現状に甘えてきた結果です。
努力しなければいけない事がたくさんありすぎて、まず何から始めたらいいかわからなくなってしまっています。
年齢が年齢なので、あせるばかりです。

自分ではこんな事を考えているのですが・・・

(1)プログラミング言語の勉強をし、たくさん資格でもとるか?
 今の会社ではこれを求められている気がしますが、実務経験がなく資格だけとって、役に立つのかは不明です。
 ベンダー系資格は受験料が高いので、それに見合う効果があるのかも・・・

(2)管理するポジションを目指す為、転職するか?
 今の技術力まま転職活動をしても望みが薄い気もしますが、勉強してから・・・というのでは年ばかりとってしまいそうで怖いです。
 反面、リクナビNEXTに登録しており、いくつかプライベートオファーも頂いたのですが、面接でアピールできる事が思いつかず、応募を躊躇してしまいます。

(3)他業界をめざすか?
 絶対SEがいいという希望はありませんが、この年齢で他業種で通用するのか?
 ぬるま湯育ちの私が通用するのか?

一番の目標は、ユーザ企業にしばられない業務知識を持ち、管理できる人間になることなのですが、夢のまた夢のまた夢のような気がして・・・

学生時代は定年まで仕事人間でいたいと思っていたのに、今の自分が情けないです。
これからの人生、食べていけるのかも不安になってきました。


あいまいな質問で申し訳ないのですが、私はまずどんな努力をすべきでしょうか・・・
お恥ずかしながら給料が安く、貯金も少ない為お金がかかる事は不可能です。

30歳になった8年目のSEです。独身女です。
技術がありません。
これからの仕事についてどうしたらいいかわからず、途方に暮れています。

私の会社は二次請けの仕事がほとんどです。
文系大学卒業後入社して以来、長期間のプロジェクトに関わる事が多くずっと客先にいたのですが、最近自社に戻りました。
主に現行仕様調査、詳細設計~結合テストの経験しかなく、ほとんどがバッチでプログラミングスキルは新人に毛がはえたレベルだと思います。(PL/SQL,COBOL,少しJava)
仕様を固める為にユーザ企業のシステ...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、人生において正解の行動というのは無いわけですが、私だったら転職を志しますね。実際、携帯電話のSEから別業種に転職したことがあります。その後もう1回転職していますが、少しづつ他業種にチャレンジしていたら、今ではSEとは全く違う職種(アプリケーションエンジニア)で生きるようになってしまいました。

色々言いたい事はありますが、とりあえず3つだけ。

>反面、リクナビNEXTに登録しており、いくつかプライベートオファーも
>頂いたのですが、

できれば転職エージェントが対応してくれるサービスを利用した方が良いと思います。紹介される企業の質がそもそも違いますからね。亜リクルートNEXTだけでなく、ありとあらゆる転職サービスに応募するんです。時には門前払いを食う事も有るでしょうが、そんな事を恐れていたら前には進めません。

>面接でアピールできる事が思いつかず

アピール出来る事が無いなんて甘いですよ。それは死ぬ程考えて捻り出す者です。とりあえず、いままであなたがやってきた仕事/期間/使用ツール/開発人数を細かい所まで全部書き出してみましょう。職務経歴書を書いたかもしれませんが、それをもっと細かく書く様なイメージです。その中で、少しでも他者よりも誇れそうな者を抜き出し、10倍程度膨らましてアピール出来る様に文章を作ってみましょう。まずはそれからです。

>絶対SEがいいという希望はありませんが、この年齢で他業種で通用するのか?

通用するのか? じゃなくて通用する様に死ぬ程努力するんです。転職は、そのくらいの気合いが無いと絶対に成功しませんよ。

情けないと思う暇があったら、まずは出来る限りの行動をするべきです。それでも効果がなかったらそのとき初めて嘆きましょう。やるべきことをやっていたら、嘆く暇なんてないはずですよ。

まあ、人生において正解の行動というのは無いわけですが、私だったら転職を志しますね。実際、携帯電話のSEから別業種に転職したことがあります。その後もう1回転職していますが、少しづつ他業種にチャレンジしていたら、今ではSEとは全く違う職種(アプリケーションエンジニア)で生きるようになってしまいました。

色々言いたい事はありますが、とりあえず3つだけ。

>反面、リクナビNEXTに登録しており、いくつかプライベートオファーも
>頂いたのですが、

できれば転職エージェントが対応してくれるサービ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報