エクセルで折れ線グラフを作っています。

X軸の目盛り線を表示させるとデータとデータの間に線が入ってしまうのですが、データ上に目盛り線を表示させることはできないのでしょうか?

散布図を使ってみることも検討しましたが、散布図だと軸に文字を設定できないようです。

説明がうまくできず申し訳ないのですが、解決策はないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

項目軸で右クリック、「書式設定」の「目盛」タブで「項目軸境界で交差する」のチェックを外す

項目軸-項目境界で交差する
http://www.excel-jiten.net/graph/xaxis_intersect …
    • 0
この回答へのお礼

うまくできました。ありがとうございます。

最大値を固定して

ダミーデータを最大値と同じにして
非表示にしそこから降下線

y軸に目盛り線がないかとぎれをきにしなければ
補助目盛り線をだして目盛り線を
プロットエリアの背景色にすれば。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「軸の書式設定」で「軸位置」が「目盛の間」になっていたら、「目盛」に変えてみてください。

どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。