現在フリーの設計クラブを利用してます
作成した間取り図は柔らかさが無く
手書き風に出力が可能なソフトを探してます

例)
http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/lifestyle/hap …

出来ればフリーソフトが希望ですが
有料であれば致し方ないと考えてます

マイクロソフトのワードでパズル風に組み立てていくのは
探しましたが、労力がかかりすぎるのでパスです

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A 回答 (1件)

こちら↓から探してはいかが。


http://www.madorisoft.com/2007/03/post_178.html

間取りソフトを評価しているサイトなので、それぞれの違いなども説明
しています。
一部は古い情報のままなので、リンク切れがあるかもしれませんが。
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Qインテグラル∫とdxについて

非常にわかりにくい質問だと思いますが、ご容赦ください。∫f(x)dxという式があったとします。これは、積分の成り立ちから考えて、dxという記号が必要なのかどうかずっと疑問なのです。
積分の成り立ちはhttp://izumi-math.jp/sanae/MathTopic/sekibun/sekibun.htmのサイトを見て理解しました。
dxだけなら意味を持たないというのなら理解できます。∫dxがひとつのセットで積分という行為をするという風に捉えられるからです。でもdx単体でも意味を持ちますよね。でもこの成り立ちから考えて勝手にdxに意味を持たせていいのでしょうか。f(x)dxが微小面積で∫を作用させることによって足し合わせるという図のイメージはできますが、数式の上でどうしてそういう風なイメージになるのか理解できません。数学の得意な方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそも積分とは何か,といえば,「細切れを足したもの」が積分です.
積分を計算したければ,細切れを足す計算を実行すれば(そして,その計算が実行可能なら),それでできます.
積分とは何かを説明するにも,積分を計算するにも,「微分の逆」は本来は出てきません.
積分は微分とは無関係に定義されるものです.

ライプニッツの記法は,この積分の定義を忠実に書き取ったものになっています.
「細切れを足す」以上,足されるべき個々の「細切れ」が何かを明らかにする必要があり,「f(x) に dx を掛ける」という操作を式の中に書くのは当然です.

ところが,微積分学の基本定理の発見によって,(1変数の場合は)わざわざ細切れを足さなくても「微分の逆」を使えばうまく積分を計算できるという「裏技」(←説明のために批判を恐れずあえてこう書きます)が編み出されたのです.
「積分は微分の逆」という標語は,「結果的に成り立つ事実」「計算のための便利な公式」という程度に認識すべきで,「積分とはそういうものである」と解釈すべきではありません.

高校数学カリキュラムで原始関数を使って積分を導入しているのは,「細切れを足すのを高校生にきちんと説明するのは困難だから」という消極的な理由による「方便」です.こういう高校数学の方便としての積分の見方は,大学で微積分学を学び始める段階でリセットすべきものです.

========
ところで,こうして積分の本来の意味とライプニッツの記法を見直してみると,∫ という記号はあくまで「足す」という意味で,「微分の逆をせよ」という意味は込められていないことに気づきます.その意味で,「∫ を微分の逆の作用素とみなして, dx を書かない」というのは,新たな記法の提案としても無理があるでしょう(∫ と dx のセットで「微分の逆」と説明するのなら,本来の意味とは異なるとはいえ,結果的につじつまが合うので,高校数学の方便として通用します).
1変数に限定して,たとえば I[f(x)] で f(x) の原始関数を表すとか,dx に相当する記号を使わない積分の記法を考案するのは自由ですし,そういう試みは過去にあったかもしれません.でも,そのような記法に,すでに定着したライプニッツの記法と比べて「dx を書く手間が省ける」以上のアドバンテージがあるとは思えず,提案してもたぶん流行らないでしょう.

そもそも積分とは何か,といえば,「細切れを足したもの」が積分です.
積分を計算したければ,細切れを足す計算を実行すれば(そして,その計算が実行可能なら),それでできます.
積分とは何かを説明するにも,積分を計算するにも,「微分の逆」は本来は出てきません.
積分は微分とは無関係に定義されるものです.

ライプニッツの記法は,この積分の定義を忠実に書き取ったものになっています.
「細切れを足す」以上,足されるべき個々の「細切れ」が何かを明らかにする必要があり,「f(x) に dx を掛ける」...続きを読む

Q武蔵システム◆◇Y.OzFont手書き風フォント使いたい

武蔵システムの◆◇Y.OzFontの手書き風フォント
が どこにあるか、どうやってインストールするかわかりません。
http://yozvox.web.infoseek.co.jp/82788144826E829A81408275828F8298.html
http://yozvox.web.infoseek.co.jp/ReadMe.html#0038

ではわかりませんでした。お願いします。

Aベストアンサー

手書き風フォントを探しているようですが
上の長いアドレスの中に、和文ペン字フォント
その他のフォントが有ります
その下にペン字Win自動インストーラや毛筆版 が有りますので
ここをクリックして下さい。
保存ページに飛びますので ペン字版は アドレスの後ろに
EXEと書いてある上でクリックして下さい、
毛筆版は、アドレスの後ろに 7Zと書いてある上で
クリックして下さいダウンロード画面が出ますので
任意の場所に保存をし解凍して下さい。
解凍後同梱のSetup.exeをクリックしてインストールして下さい。

使用説明がありますので参考まで
http://yozvox.web.infoseek.co.jp/Readme.txt

Q風翔ける国のシイちゃん・・・

漫画家 中田友貴(なかた ゆうき)さんの漫画で
『風翔ける国のシイちゃん』1.2巻は持っているのですが
その他にDX版が有るようなのですが、DX版の内容が分かる方又は持ってる方いますか?
1.2巻の総集編なのでしょうか?

Aベストアンサー

懐かしい…。
DX版は1巻に収録されている第一話「シイちゃんユーリーと会う」が再録で、全30話+特別番外編2話+あとがき漫画で構成されていて、1、2巻の総集編ではありません。

コミックス未収録作品から作者が選んだ傑作選です。
ちなみにまだたくさん(39話分!)未収録作品があるのですが。

ユーリーのストレス袋がイカス漫画でしたね。

Qフリー/シェア問わず、高性能なバックアップ、フォルダ同期ツールは?

標記の通りですが、開発、更新が頻繁なソフトが好みです。
バージョンアップに付き合って進化を眺めるのが楽しいからです。


■背景
わたしにとってバックアップツールは未開の領域でしたが、
OS再セットアップの際や、WindowsXP(SP2)が不調になりはじめた
ときなど、割とこまめに設定やファイルをバックアップしてきました。
(HDDをクラッシュさせたり、結構痛い目にあっているためです。)

Dドライブそのものをシステムのマイドキュメントとし、ボリュームラベルも
文字通り「My Documents」としています。ここに、

・Office系ファイル
・デジカメ画像
・自作HTML、プログラム
・メール(アドレス帳)
・各種設定(エキスポートしたレジストリ、ini、IME辞書、PERSONAL.XLS →全て手動で)
などなど、「失ったら困る」もの全てを格納してあります。

自宅にネットワークHDD(NAS)を用意してあるので、定期的に
マイドキュメント内をそっくりここへバックアップしています。

メールデータのように日々更新されるフォルダもあれば、
ほとんど変化ないフォルダもあるのですが、
20GBほどあるので、NASに移すのに、寝る前にコピーしたまま放置し、
翌朝終わっている、のような、非効率な状況が続いています。
なので、必要な新しいファイルだけをNASと同期できるとありがたいです。

さらに、レジストリも指定した部分を自動でエキスポートしてもらえるとベストです。

なお、DVDなどにOS丸ごとバックアップするのは対象外としてください。

標記の通りですが、開発、更新が頻繁なソフトが好みです。
バージョンアップに付き合って進化を眺めるのが楽しいからです。


■背景
わたしにとってバックアップツールは未開の領域でしたが、
OS再セットアップの際や、WindowsXP(SP2)が不調になりはじめた
ときなど、割とこまめに設定やファイルをバックアップしてきました。
(HDDをクラッシュさせたり、結構痛い目にあっているためです。)

Dドライブそのものをシステムのマイドキュメントとし、ボリュームラベルも
文字通り「My Documents」として...続きを読む

Aベストアンサー

http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/
ディスクミラーリングツールは便利です。
http://www.asarinet.co.jp/freesoft/backup.html
その他色々ありました。

Q微分 (d^2)y/(dx^2)

微分で、(d^2)y/(dx^2)っていう表現よく出てきますよね? これについてそもそもなぜ2乗の位置が違うのかって言うのがわからなくなったのですが,,,


そもそもdというのはたとえばxで微分したら、微分したののあとにxで微分したことを示すためにdx、yで微分したのならそのあとにdyとかくのですよね?

そこから考えたのですが(数学的に正しいかどうかは一切わかりませんが個人的にはこれが一番筋が通りそうな気がしました)、たとえばy=x^3とかで

dy=3(x^2)dx
d(dy)=D[3(x^2)]dx
(d^2)y=6x(dx)dx=6x(dx^2)

とつまりdxのまえにxの文字式があればxで微分できるため新しいdxができるが、dyの前にyを含んだ文字がないのでyで微分できないため?といった風に考えました。。。(汗)

正確な解釈を教えてください。あとdxとかの扱い方がいまいちよくわかってないので、上ので間違ってるところの指摘お願いします。

Aベストアンサー

d dy
-- --
dx dx

を、カッコを使わずに書いて
d^2 y
-------
dx ^2
という書き方になったのではないかと、かってに推測しています。

QMac: AIFFファイルを、部分摘出して、mp3にするための方法/フリーウェア

こんにちは。質問させていただきます。
オーディオファイルの編集方法/フィリーウェアについて、質問させていただきます。
僕はMacOS10.4を使っております。

アニメーション(Flash)に声を載せるため、録音をしました。
音声録音機器が無かったので、デジタルビデオで録音し、
iMovieHDで読み込み、「オーディオ抽出」してAIFFオーディオファイルを手に入れたまではいいのですが、、、

セリフの一つひとつを切り出して、更にmp3ファイルにすることは可能でしょうか。
もちろん、初めにAIFFファイルをmp3にしても良いのですが・・・その方法を知りません。

1、オーディオデータの切り出しをする方法/フリーウェア、
2、AIFFファイルをmp3ファイルに変換する方法/フリーウェアを、

ご存知の方、どうかお教え願いますようよろしくお願いいたします。

不明瞭なところがありましたら、ぜひご指摘ください。

Aベストアンサー

2、→iTunesで変換出来る

1、→http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja
 Audacityで編集可能。

Qdy/dxについて

dy/dxはなぜ置換積分をする時(1)のように分数の計算みたいに計算できるんですか?高校の時も先生はそのことについてこれはこうなるという風にしか説明しませんでした。他の専門書とかにもとりあえずこうなるみたいな書き方をしてありました。そんなに難しい理論なんですか

(1)t=2x^2とすると dt/dx=4x⇒dt=4xdx

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=236331
でほぼ同様な疑問に対してかなり突っ込んだ回答がなされています.

Qhttp://blog.goo.ne.jp/info/atok/?fr

http://blog.goo.ne.jp/info/atok/?from=modadv

ATOKを使ってみたいと思います。しかし、今現在Office2007を入れているので、言語バーとしてMicrosoftのIME―2007が出ています。当然だと思うのですが、両方を一緒に使用する事は出来ませんよね。右端の『無料体験版を 今すぐダウンロード!』をクリックまでは判るのですが、その先が判りません。


クリックした後、単純に保存もしくは実行しても良いのでしょうか。それとも何か別にしなければならない事とかがあるのでしょうか。またATOKからIME―2007に戻す方法も、合わせて教えて頂きたいと思います。以上宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

無料体験版をダウンロードして、それを解凍し、autoplay.exeを実行すればいいだけです。

また、切り替えの方法は(XPでは)
「コントロールパネル→地域と言語のオプション」から
「言語タブ→詳細ボタン」をクリックすると
「テキストサービスと入力言語」が表示されますから、既定の言語で選択すればいいでしょう。

また、もしATOKが気に入ったら、その画面でジャマなMS-IMEを「削除」した方がいいでしょう。
削除しないと、MSの嫌がらせで勝手に切り替わることがあります。
また、削除しても戻すのは簡単にできますのでご安心ください。(アンインストールではありませんので)

Qdy/dx・dxは置換積分を使ってdy?

次の微分方程式を解け 2yy'=1
とありました。解答は
--------------------------------
2y・dy/dx=1の両辺をxで微分して
∫2y (dy/dx) dx=∫dx
置換積分法により ∫2y dy=∫dx
ゆえに y^2=x+C (Cは任意定数)
--------------------------------
となっています。ここで疑問に思ったのが
”置換積分法により”という箇所です。
これはdy/dx・dxを”約分して”dyにしてはならず、
”置換積分法により”dyにしなくてはならない、
ということが言いたいのだと解釈しました。
疑問1.
そこで、ここにおける”置換積分”とは具体的には
どのような作業を指すのでしょうか?
疑問2.
以下は全て同じことを表現したいと意図している
のですが、誤解を招くことはないでしょうか?
2y・dy/dx・dx   
2y (dy/dx)・dx  
2y dy/dx dx
2ydy/dx dx
2y*dy/dx*dx
2yとdyの間に半角スペースを入れた方がよいか
・と*と半角スペースどれが妥当か
dy/dxは()でくくるべきか
などなどです。

次の微分方程式を解け 2yy'=1
とありました。解答は
--------------------------------
2y・dy/dx=1の両辺をxで微分して
∫2y (dy/dx) dx=∫dx
置換積分法により ∫2y dy=∫dx
ゆえに y^2=x+C (Cは任意定数)
--------------------------------
となっています。ここで疑問に思ったのが
”置換積分法により”という箇所です。
これはdy/dx・dxを”約分して”dyにしてはならず、
”置換積分法により”dyにしなくてはならない、
ということが言いたいのだと解釈しました。
疑問1.
そこで、ここにおける”...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも置換積分をご存知ですか?
∫(x^2+x+c)^{100} dx とか計算したことがあれば
ご存知だと思いますが?

置換積分の公式は
高校の教科書風に書くとこんな感じ

∫f(y) dy = ∫f(g(x)) g'(x) dx
ただし,y=g(x)
#積分区間とかgの条件は省略

これをちょろっと書き換えます.
g'(x) = dy/dx とかけば

∫f(y) dy = ∫f(g(x)) g'(x) dx
= ∫f(y) dy/dx dx

となるので「形式上」ですが約分の形が成り立つのです.
したがって「置換積分より」となります.

きちんと置換積分に言及してる解説は
経験上そんなに多くはありません.
その解説を書いた人はまめというか,
きっちりした方なんでしょうね.
普通は,No.1さんのように
本当は初歩的な段階では「約分」ではないのにも関わらず
形式的に約分をしてしまう解説がほとんどです.
そもそも,dy/dx は定義してても,dyとかdxというものは
定義してないですよね?定義してないものに対して
計算を行うというのは変なんですよ

ただし,No.1さんのような「約分」というのは
実際は,上述のように「置換積分」によって正当化されるので
積分記号のもとではやってしまってかまわないのです.
そして,いちいち積分記号とか書いていると
まどろっこしいので,あとで積分で使うことを前提として
なんだかわかんないけども,dxやdyというものを使って,
さらに積分記号を省いてしまって,「普通に約分」とかして
計算してしまって,それを使うというのが現実的な解法です.

つまりは「表記の問題」にすぎません.
こういうふうに「省略して書く」というのが一般的で,
なおかつ,あまりにうまく機能するので逆にややこしい,
つまり,dxとかdyが普通の数に見えてしまうということです.

これには裏があって,じつは
もっと数学を勉強していくと,積分とかにまったく無関係に
関数 f に対して,df というものがでてきます.
微分形式というのですが,ここまでいくと
約分とか,そもそも``dx''ってなんだ?という問題は
すべて解決されます.
さらにこの微分形式ってものに対して「積分」という演算が
定義されるのですが,それは「普通の積分」とうまく
噛み合うように定義されます.

そもそも置換積分をご存知ですか?
∫(x^2+x+c)^{100} dx とか計算したことがあれば
ご存知だと思いますが?

置換積分の公式は
高校の教科書風に書くとこんな感じ

∫f(y) dy = ∫f(g(x)) g'(x) dx
ただし,y=g(x)
#積分区間とかgの条件は省略

これをちょろっと書き換えます.
g'(x) = dy/dx とかけば

∫f(y) dy = ∫f(g(x)) g'(x) dx
= ∫f(y) dy/dx dx

となるので「形式上」ですが約分の形が成り立つのです.
したがって「置換積分より」となります.

きちんと置換積分に言及して...続きを読む

Qパズルゲームを作るには何のソフトを使えばいいですか?

自作のパズルゲームを作ろうと思っています。
四角を4×4に切った16個の内、1つを抜いて、滑らせて数字を合わせていく、なつかしのあのゲームです。
中身は数字ではなく、色々な絵柄を何種類も入れたいです。その1枚の絵柄をクリアすると、短いお話が読め、クリアした絵とお話だけ、アルバムに残っていく、というようなものを作りたいのです。

CG集にもなり、短いストーリー集にもなるゲーム。
こんな風なものを作るには、一体、どんなソフトを使ったら良いですか?
企画だけ先にたち、まったく素人なので、「何を用意し」「何を勉強すべきか」「どこを調べるべきか」分らないのです。
ソフトはお安いものから、お高いものまで、何でもいいので、きっかけになることを教えていただけませんか?

作成環境は、MACなのですが、ゲーム自体は、ハイブリッドのものを予定しています。

Aベストアンサー

自分でソフトを書くということになると.一番安いのは.JAVAでしょう(実行環境は.インターネット用ブラウザで.作成環境はHTMLエディタかテキストエディタで)。
最初は.他人のプログラムを見つけてきて(だけかのサイトに出かけてソースをプリンターで印刷して).機械的にエデイタで手入力してください。これを行うと.多く使う単語が覚えられます(意味は分からなくてもソースの写し方さえ覚えれば十分)。
次に.JAVAの文法書を本屋で見つけてきて.それぞれの構文の意味を調べてください。「意味を覚えろ」という意味ではありません。それぞれの構文が本のどこに書いてあるかを覚えることです。
この頃になると.単純なプログラム(単に文字を表示するだけとか)がかけるようになると思います。

もし.市販言語ソフトを購入する時には.エラーメッセージがやたら詳しくて.文法解説の詳しい取扱説明書のものを選んでください。

単純なプログラムがかけるようになったらば.次は.配列の取り扱いと文字変数の取り扱い.整列方法.のプログラムの書き方を覚えてください。

ここまで終われば.
「滑らせて数字を合わせていく」
プログラムがかけるでしょう。後は.マックのお絵描きソフトで絵を描くだけです。

自分でソフトを書くということになると.一番安いのは.JAVAでしょう(実行環境は.インターネット用ブラウザで.作成環境はHTMLエディタかテキストエディタで)。
最初は.他人のプログラムを見つけてきて(だけかのサイトに出かけてソースをプリンターで印刷して).機械的にエデイタで手入力してください。これを行うと.多く使う単語が覚えられます(意味は分からなくてもソースの写し方さえ覚えれば十分)。
次に.JAVAの文法書を本屋で見つけてきて.それぞれの構文の意味を調べてください。...続きを読む


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