dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日NHKで松任谷由実の特集をしてました。昔からのユーミンのファンで懐かしく見入ってしまいました。
さて、その中で印象に残った曲に「私のフランソワーズ」というのがありました。フランソワーズの曲に対する思いを歌ったものです。それでふと思ったのですが、このフランソワーズというのは実在の人物なのでしょうか。それともこの曲に出てくる架空の人物なのでしょうか。もしご存知の方がいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんわ。



松任谷由実アルバム「ミスリム」収録曲の
「私のフランソワーズ」の「フランソワーズ」とは
フランスのシャンソン歌手「フランソワーズ・アルディー」のことです。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/f-hardy.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。有名な方だったのですね。洋楽はほとんど聞かないので知りませんでした。

お礼日時:2003/03/15 20:11

『@私のフランソワーズ』は、シャンソン歌手のフランソワーズ・アルディのことを歌った歌だと


昔ラジオで言っていたと思います。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
    • good
    • 0

その曲は聴いたことがないのですが、時代から考えて「フランソワーズ・アルディ」じゃないかと思います♪

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!