さいとうたかお原作のバロム1の最終回はどんな内容だったのでしょうか?
読んでいたのですが最終回のみ見逃しているため気になっています
教えてください TVでもOVAでもない、原作の最終回です
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

さいとう・たかを先生の『バロム・1』は厳密な意味での最終回は…存在しません。


と、いうのも『バロム・1』の連載中に掲載誌「ぼくらマガジン」が廃刊になってしまい、『バロム・1』は未完のまま終了してしまったからです。
ちなみに原作の最終エピソードは、ドルゲがバロム・1に対抗する為に地球人の犯罪者「島田」を悪のエージェント「ドルゲマン」に仕立て上げ、バロム・1と戦わせる、というものでした。
高圧電流を吸収してパワーアップするドルゲマンはバロム・1を一時は追い詰めますが、彼を操っていたドルゲの円盤をバロム・1が破壊したことによってドルゲマンは島田の姿に戻ってしまいます。
しかし島田は自分の敗北を認めようとせず、超能力を取り戻そうと自ら高圧電線に接触して感電死してしまう、というのが原作の「最終回」の概要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりもうしわけありません。
解答いただきこの「最終回?」を読んだのを思い出しました。
なるほど・・・この話以降続きがないわけですね
残念です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生徒会演説の場所によって…

私は、生徒副会長に立候補する中2です。
私の学校は、みんなの前での演説をするときが3つあり、昼放送のとき、終礼時、立会演説会のときに演説をしなければいけません。

一番日にちが早いのは、給食を食べているときにある昼放送演説です。立会演説の原稿をほとんど考えたのですが、そのままの内容を言わないほうがいいですか?公約を3つ考えたのですが、それをすべての演説のときに同じようなことをいっても、(またかよっ)って思われそうで…

立会演説会ではみんなの心をつかむような演説がしたいと思っているのであとの2つの演説の内容をどうすればいいか、回答をお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは

>それをすべての演説のときに同じようなことをいっても
>(またかよっ)って思われそうで…
思うね~思うだろうね~しかも飯食ってる時だし
同じと思った瞬間もうあとは聞かないね

昼に面倒くさい話しても、うざいので
笑いを取りにいく、軽いノリも狙いに行く
ただし知的なウィットな感じも忘れずに
(間違っても流行の芸人のマネとかしないように100%引きます)
そしてピリッと公約を織り交ぜる

そんな感じでしょうかね

Q南くんの恋人の原作?の最終回

どのような終わり方だったのか
教えて下さい。

Aベストアンサー

ネタばれになるので読みたくない人は気をつけてください。
南とちよみがバイクで二人旅に出かけます。
旅先で交通事故に逢いそれがもとでちよみは亡くなります。
遺体は南が公園に埋める。
確かこんな風だったと思います。

Q「演説を秘書に口述した。」

「演説を秘書に口述した。」

上の文はどういう意味ですか?

「演説を秘書に口頭でのべた。」
と同じ意味ですか?

なぜ秘書に演説するのですか?
演説する相手間違ってませんか?

教えてください。

Aベストアンサー

ANo.1のご回答と同じですが、私も
> 「演説を秘書に口述した。」
の意味は、
「演説原稿を秘書に口述筆記させた」
だと思いますね。

この省略文が文法的に正しいかどうかはともかくとして、
おそらくこの文章は演説者当人が書いたものであって、口述筆記を普段から当たり前のように行っているので、このように省略したのではないでしょうか。

Q原作のセーラームーンの最終回って夢オチですか?

最終回を見て思ったのですがあれは夢オチなんですよね?
うさぎと衛がベッドに寝ていてうさぎが目覚めて衛も起きて衛が「結婚しよう、うさ」とか言ってますが、前のシーンからしてもどのように解釈してもおかしいです。
あれは夢オチのような気がしてならないのですが、それか現実なんでしょうか?
もし夢オチならギャラクシアの戦いからうさぎの見ていた夢なのか、最初から夢なのか全然わからないです。
本当のところはどうなのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

夢オチではないと思います。
二人が寝ているシーンは戦いが終わってから何ヶ月が何年か時がたっているのだと思います。

Q安倍総理のアメリカ議会での演説について

世間では「歴史的演説」などと言われている演説ですが、
実際「良い演説」だったのか、そうでないのか分かりません。

議会ではスタンディングオベーションだったそうですから、その視点から見れば素晴らしい演説だったのだと思いますが、みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

まず内容はさておき、米議会での演説は、世界でも最も発信力があるステージの一つであって、戦後70年の節目に、日本の首相としては初の、アメリカ上・下院議員の前で演説をしたと言う事実だけで、スゴいことですよ。

日本の一存でも発表が出来る「談話」に比べ、日米合意じゃないと実施が出来ない「日本の首相による米議会での演説」は、次元が違います。
あるいは、今回の演説の中でも安倍首相が、過去の首相談話なども踏襲する方向性を示していますが、今後、「歴代の首相の発言を踏襲する」と言う中には、これまでは「反省」「謝罪」などが多く盛り込まれていましたが、今後は「未来志向」も付け加えられて、それも「米議会のお墨付き」ってことです。

それもレーガン元大統領と「ロン,ヤス」と呼び合ったことで知られる中曽根元大統領や、対米関係の良好さを必死にアピールした小泉元首相でさえ、実現できなかった日本の首相の演説を、アメリカ議会から「ナショナリスト」と分析された安倍首相が、やっちゃいました。
言い換えれば、アメリカが対中関係や対韓関係に配慮すれば、そんな安倍首相に米議会で演説など、させる必要が無いのですが・・。

おまけに、肝心の演説の内容も、「反省」などの言葉は用いたものの謝罪など無く、主たる意図は「未来志向」であり、中国や韓国が「歴史認識」と騒いでいるのに対し、正反対の方向性です。

中国は今回は大人しいものの、韓国は早速「謝罪が無い」などと反応していますが、これらも事前にアメリカが予想した通りでしょう。
すなわちアメリカは、韓国くらいは多少は怒らせても、このタイミングで安倍首相に演説させることが、アメリカの利益と考えたワケです。

大袈裟に言いますと、アジア地域において、西側陣営の立場で経済や平和,治安などを牽引するツートップである日米が、現状から今後のアジアの運営に関し、今回の安倍首相の演説で、「歴史認識問題」より「未来志向」を重視することで合意したセレモニーとも言えます。

形式的であろうが儀式であろうが、あるいは下手クソな英語であろうが、演説が米議会からスタンディングオベーションで賞賛されたと言う事実は、たとえば反日国にとっては、これほど面白くない話は無いと思います。

まず内容はさておき、米議会での演説は、世界でも最も発信力があるステージの一つであって、戦後70年の節目に、日本の首相としては初の、アメリカ上・下院議員の前で演説をしたと言う事実だけで、スゴいことですよ。

日本の一存でも発表が出来る「談話」に比べ、日米合意じゃないと実施が出来ない「日本の首相による米議会での演説」は、次元が違います。
あるいは、今回の演説の中でも安倍首相が、過去の首相談話なども踏襲する方向性を示していますが、今後、「歴代の首相の発言を踏襲する」と言う中には...続きを読む

Q聞かせてよ愛の言葉を 原作最終回

 津雲むつみさん原作の、漫画の最終回が知りたいのです。ドラマは全く別物なので、興味ありません。
どうか漫画の最終回を出来るだけ詳しく教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネタバレでいいんですよね?
あまり熱心に読んでいなかったので、うろ覚えです。

美香が他の男性と浮気して作った子供を流産し、精神的に異常をきたして入院します。
美香の両親に克也は責められ、離婚は絶対許さないと言われるのですが、克也は「自分が悪者でいいんだ」と受け入れて家も明渡し、千尋とは結婚という形をとらずに一緒に生きていくことにします。
(美香は病院の中で、「もうすぐ赤ちゃんが産まれる」と信じて幸せそうで、克也もそれを否定しません。)

こんなラストだったと思います。(文字で説明するのは難しいですね)
私としては消化不良というか、なんだかスッキリしない終わり方だなぁ…という感じがしましたね。

Q演説会場?演説会会場?

教えてください!
仕事で演説会の会場入り口の案内掲示を作るよう頼まれていますが、「○○太郎 個人演説会場」か「○○太郎個人演説会会場」どちらがが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

「○○太郎個人演説会会場」です。

「演説会場」は演説をする会場であり、「演説会々場」は用法が間違っています。

演説会をする会場=演説会会場です。会が繋がり読みにくければ
半角スペースを入れ「演説会 会場」とすれば良いです。

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/bsh/words/yougo.htm

Qあずきちゃんの原作最終話 エピローグ未来の時計

 10年ほど前テレビアニメにもなっていた 「あずきちゃん」 の最終話で、けんちゃんとかおるちゃんの結婚式になります。ここに、ジダマ(児島 翠)さんが登場しないのは何故なんでしょう。

 まこと君やともちゃんは中学校編での登場は無かったのに出席しています。かおるちゃんの大親友のジダマさんが居ないのが気になっていました。まさか、花婿のけんちゃんとけんかしたのでしょうか。

 先日実家からあずきちゃんシリーズを探し出しました。当時から気になっていましたので教えてください。

Aベストアンサー

私もあずきちゃん大好きです。

 ジダマ(児玉 翠)さんも結婚式に出席していますよ。最後のスナップ写真には写っていないですが、コミック本の205ページでケンちゃんを囲んだあずきちゃんたちにともちゃんと一緒に挨拶しています。髪がおさげでなくなっています。

 (私はこの後かおるちゃんがケンちゃんをお尻にひいてカカァ天下になったんじゃないかと思っています、ケンちゃんは根が優しい男の子ですし。あずきちゃんも双子のお母さんになっていて勇之助くんに言っているし)

 アニメも好きでした。もう十年も過ぎてしまったのに弟のだいずちゃんのセリフを覚えています。だいずちゃんのような弟がほんとうに欲しかったと思っていました。

Qオバマ氏の演説に著作権はどうなっていますか

オバマ氏の大統領選の演説や大統領就任式の演説のCD等が売り出されると聞いていますが、この演説には著作権はないのでしょうか? それとも著作権料を払ってCDは売り出されているのでしょうか?

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、著作権法第40条第1項のただし書きは、『オバマ演説集』のような同一人の演説を集めた物に適用されます。したがって、このような場合には、権利制限の対象とはならず、著作権者の許諾が必要ということになります。(この点については、加戸守行『著作権法逐条講義』が『池田勇人演説集』という例をあげて許諾が必要と述べており、中山信弘『著作権法』もこの解釈に従っています。)

したがって、日本国内では許諾が必要ということになるのですが、米国では事情が異なります。

米国著作権法第105条は、「本編に基づく著作権による保護は、合衆国政府の著作物には及ばない」としており、大統領としてのオバマ氏の演説についても、著作権の保護対象とはならないと考えられます。

ベルヌ条約により、本国で保護範囲から外れていても、同盟国で保護されることにはなる(=日本では許諾が必要となる)のですが、この場合に(特にその国の政府が)本国で保護されていないにもかかわらず、他国で実際に著作権を主張するかどうかという問題を考えたとき、その可能性は著しく小さいと言わざるを得ないでしょう。

また、候補者であった際の選挙演説については演説集にする場合にも許諾が必要と考えられますが、これに対しても、著作権の主張を行わないことが慣行となっているのかもしれません。許諾の手続きを求めるよりも、黙認した方が利益が大きいという判断ではないでしょうか。(ここは推測ですが)

なお、著作権者の許諾は、必ずしも著作権使用料を伴うものではありません。無償の許諾も一般的に行われています。

おっしゃるとおり、著作権法第40条第1項のただし書きは、『オバマ演説集』のような同一人の演説を集めた物に適用されます。したがって、このような場合には、権利制限の対象とはならず、著作権者の許諾が必要ということになります。(この点については、加戸守行『著作権法逐条講義』が『池田勇人演説集』という例をあげて許諾が必要と述べており、中山信弘『著作権法』もこの解釈に従っています。)

したがって、日本国内では許諾が必要ということになるのですが、米国では事情が異なります。

米国著作権法...続きを読む

Q花の慶二の原作小説を読んでの疑問

「花の慶二」の元になったという小説「一夢庵風流記」を読んだのですが、
漫画と結構違う点が多くて驚きました。

特に印象に残っているのは

・慶二が微妙に老けている(漫画版より利家と年齢が近い?)
・おふう・岩兵衛が出てこない
・琉球に行かず明(朝鮮だったかな?)に行く
・助衛門の性格が微妙に違う/影が薄い
・佐渡攻めの前の旅の様子が細かく記されている…etc

こういった相違点はどこから出てくるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 漫画化する際の演出でしょう。映画やアニメにするときなどにも良くあることです。
 「一夢庵風流記」は「花の慶次」より先に発表されており、原作者の隆慶一郎氏は漫画化の許可は出してはいたものの、実際に連載が始まる前に亡くなられました。
 本来であれば隆氏の監修が入るべきだったところでしょうけど、そのような理由から原氏と編集部の間でのみ漫画版の検討がなされたのだと思います。
 同様の差違は、同じ原作者の「影武者 徳川家康」などにも現れているかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報