ひとまわり年上の恋人の誕生日が来月に迫っていて、どうやってお祝いしたらよいのか悩んでいます。

当方20代前半、一人暮らし。この4月から新社会人になりました。
彼は30代半ば、実家で暮らしています。会社員です。
お互いの趣味(車・バイク)を通じて縁があり、知りあって3年、付き合って10か月ほど経ちます。関係は良好です。

普段のデートに関しては、私が最近まで学生だったこともあり ほぼ彼が負担していますが、お茶代やコンビニなど、細かいものは私が出すように気を配っています。

付き合って初めて迎える彼の誕生日なので、是非喜ばせてあげたいのです。
が、この時代の新社会人、金銭的余裕があまりなく。。
でも、30代の男の人に滅多なものもあげられないし。。

というわけで、困っています。
どんな事でもよいので、皆様のご意見を聞かせてもらえませんでしょうか??
宜しくお願いします。

因みに、彼も私も煙草・お酒は一切やりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


独身時代に一回り上の彼がいた者です(笑)
今は既婚、30代半ばの2児ママですが。

せっかくのいい気候なのでちょっと豪華な手作りのお弁当を持ってツーリングとかいかがですか?
もしくは一緒に行きたいレストランを前もって決めておいて、こっそり予約して、そこでの食事をご馳走するとか。
はっきり言って30代は結構モノを見る目が肥えてます。
だったらモノよりも食べ物のほうがいいかもしれません。
誕生日なので・・と言ったらお店でも何かサービスがあるかもしれませんしね。

ちなみに私の場合、彼は一人暮らしだったので私は彼の家に行って(彼は仕事中でした)
一通り(ちょっと豪華な)夕食を作り、小さいケーキと手紙を置いて帰ってきました。
するとその夜 彼から電話があり「帰ってきてびっくりした!でもすっごいうれしかった!!」と言われました。
・・・でも、実家では無理ですよね~。

そして私は今でも
「フランス料理食べたことないんだー」と言ってた後の自分の誕生日で、彼がフランス料理をご馳走してくれて、(そこはお店が二人で乾杯する写真を撮ってくれました)楽しかったことを思い出します。

今は今で幸せですけど、「若かったなぁ」なんて懐かしく思っちゃうこのごろです(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちょっと豪華な手作りのお弁当を持ってツーリング
素敵ですね!実際に私、ひとりでお弁当作ってバイクで出かけたりしています^^;

>30代は結構モノを見る目が肥えてます。
本当にそう思います。年上の方(彼以外でも)と一緒に行動していると、物を選ぶ基準がしっかりしていて、本当に感心させられます。

>一通り(ちょっと豪華な)夕食を作り、小さいケーキと手紙を置いて帰ってきました。
素晴らしいです。私が彼だったら、泣いちゃいますよ。笑

美味しいものを食べるのは私も彼も大好きなので、色々考えてみますね。
素敵なご意見、ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/23 10:52

プレゼントを渡すまでの段取りって考えてないんですか?


何か喜んでくれる事をしてあげよう!とか、ちょっと笑わせてみるか!とか色々考える事がまず大事じゃないかな?
プレゼントの方にばっかり気を使うと本質を見失いますよ。

プレゼントは、あなたが出せる範囲で十分ですよ。
プレゼントに込める気持ちが大事だと思うから、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>プレゼントを渡すまでの段取り
確かに、物にばっかり気を取られて舞台の準備を考えていませんでした。

>プレゼントの方にばっかり気を使うと本質を見失いますよ。
本当ですね。相手の喜びが心に残ることが大事なんだと思います。

背伸びせずに、今の自分にできる最大限の方法でお祝いできるように、頑張ります!

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 11:02

私はアラフォーの既婚のおっさんなので、いい回答にはならないと思いますが、一応念のため、回答します。



車・バイクに関するものでもいいですし、ネクタイ、ハンカチ、お財布などでもいいと思います。つまり、あなたが彼のことを想ってあげるものであれば、彼は何をもらっても喜ぶと思いますよ。

なお、きれいでない話ですみませんが、金額的にはあまり高くないものの方(7~8千円まで)がいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私はアラフォーの既婚のおっさんなので、いい回答にはならないと思いますが、
いえいえ、年上の男性の方のご意見、とっても嬉しいです。

>あなたが彼のことを想ってあげるものであれば、彼は何をもらっても喜ぶと思いますよ。
そうですね。自分が逆の立場でも、何を貰っても嬉しいと思うので。
具体的な金額についても、その程度でよいのですかね。

私が一人暮らしで普段節約している姿も見せているので^^;確かにあまり高いものをあげると、重圧に感じてしまうかもしれません。

ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/23 10:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀状の今年の干支のイラストだけを来年の干支のイラストに変えるには

 年賀状の今年の干支のイラストだけを来年の干支のイラストに変えるにはどうすればいいか教えてください。

  使用葉書ソフト   筆まめ Ver.15

  使用機種
   VAIO      VGC-HX63B7
   OS        Windows XP Sp2
   IE        6.0
   0E        6.0
   Word      2003
   Exell     2003

Aベストアンサー

こんにちは

去年の年賀状のデータを開いて
干支のイラストをクリック⇒四角の枠で囲まれますので⇒上にあるイラスト入れ替えを選択でどうでしょう?

参考URL:http://fudemame-guide.com/fude15/faq/fm15010.html

Q男性の方に質問です。私30代半ば、彼40代前半。付き合ってないのですが

男性の方に質問です。私30代半ば、彼40代前半。付き合ってないのですが、お互いの両親に紹介済みな微妙な関係です。同じ職場200名程度。会社の互助会の役員をお互いしており、彼には来年互助会の会長をしてほしいという依頼があったそうです。彼は人前に立つのが苦手な人で無理だと断ったようですが、他に人がいないからと言われ、断る理由として仕事を辞めようと思っていると言ってしまったのです。その場にいた人達は、それなら仕方ないと断念したようです。これをきっかけに、仕事を辞めなければいけないと言うようになりました。本心は辞めたくないのだから私は、辞めなくていいと思うのです。会長に、正直に会長になりたくなかったからと伝えれば、それでいいのではないかと思うのですが、女性と男性では考え方に違いがあるのかな?と思って質問してみました。そのまま辞めずに残ることで、働きにくくなるかもしれませんが多少仕方のないことだと思います。
辞めなくていい方法がありましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

断る理由として、辞めることを選択されたんでしょうか?会長になるくらいなら辞めるっていうことを、もし公の場で言ってしまったのであれば少し気まずい感情は残るかと思いますが、辞める必要まではないと思います。もしそうした発言が社員中に広がって、後ろ指差される感じで他の従業員に示しがつかないという究極の状況ならまだしも、そうでなければ、多少しこりは残っても仕方ないのではないでしょうか?けじめを白黒はっきりつけたいんでしょうね。人事命令かどうかわからなにですが、一般的に辞令を拒否したら退職するしかないですね。それか処遇の良くない場所に飛ばされるかです。そういうリスクも含めて残りたいという意志を示せばよいのではないでしょうか?

Q筆王の干支イラストについて

筆王2006を持っているのですが、来年の干支の猪のイラストや背景がほとんどありません。2007版を買わないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

>買わないといけないのでしょうか?

強制するものでもなく買わなくても良いのですが
2007を買う方が2007年の干支が豊富に有ります。
3,000円ほどのアップグレードパッケージ版を買ってください。
http://www.fudeoh.com/products/lineup/
またCD-ROM版よりDVD-ROM版の方がイラストデータ点数が豊富に含まれてます。
http://www.fudeoh.com/products/lineup/packdiff.html

Q私は年下と付き合おうとしてる30代の女性です。彼からのアプローチだった

私は年下と付き合おうとしてる30代の女性です。彼からのアプローチだったんですが、なかなか踏み込めません。遊ばれたらどうしようと、本気になるのが怖くて不安ばかり付きまといます。そこで20代前半の男性に質問なんですが、あまり好きな人にメールとかしないんですか?好きだったらメールしてほしいんだけど。Hの要求の時だけメールが来るので「体だけかな?」と思ってもいます。
それと。。年上にどんな事を求めているんですか?普通にに甘えたりしてもいいのかな?

Aベストアンサー

わかる範囲での回答です。あんまり情報がないので勝手なことを書いてます。違う場合は気にしないでくださいね。

>Hの要求の時だけメールが来るので「体だけかな?」と思ってもいます。

Hの要求の時だけのメールはHがしたいが最優先だからです。その他にメールが来ないのはH以外ではそこまで興味がないからだと思います。
好きな人にはメールします。または電話します。なぜなら他の男に取られたくないからです。

>年上にどんな事を求めているんですか?
人によって違います。年下の男が特別なわけではないですよ。好きな人は何を求めていると思いますか?

>普通にに甘えたりしてもいいのかな?
人によって違います。好きな人は何を求めていると思いますか?

人には個性がありますので、個性がわかるようなご質問だときちんとした回答が返せると思いますよ。

>君が付き合ってもいいと思えるまで、今のままでいいから・・
というようなことを言われ、悩んでしまっているのでしょうか?
これは、この都合のいい状態を続けていきたいからだと思いますよ。
男側にメリットがありすぎます。
まだこの男性は本気で好きになっていないと思いますので、あなたが本気になるのはやめた方がいいと思いますよ。
もし他に好きな女性が出来たら、いつでも乗りかえられてしまいます。
ですから、もっと相手を本気にさせましょう。本気になったかどうかは、あなたを他の男に取られたくないための行動をしてるかどうかで分かると思いますよ。

だいたいの男はそうだと思いますが、つき合っていないのにHしてしまうと男は満足してしまい本気になれません。本気になるとは、浮気などせずその女性とだけおつき合いすることです。ですからつき合っていないのにHするのはやめた方がいいと思います。
やれそうでやれない女に男は夢中になるものです。

わかる範囲での回答です。あんまり情報がないので勝手なことを書いてます。違う場合は気にしないでくださいね。

>Hの要求の時だけメールが来るので「体だけかな?」と思ってもいます。

Hの要求の時だけのメールはHがしたいが最優先だからです。その他にメールが来ないのはH以外ではそこまで興味がないからだと思います。
好きな人にはメールします。または電話します。なぜなら他の男に取られたくないからです。

>年上にどんな事を求めているんですか?
人によって違います。年下の男が特別なわ...続きを読む

Q年賀状の干支イラストについて

年賀状用のイラストを作成しようとしているところなのですが、少々疑問がでてきました。

十二支全てを描きつつ、来年の干支である蛇が一番目立つようなデザインのものを考えているのですが、年賀状にその年の干支以外を入れるというのはマナー違反や不謹慎であったりするものなのでしょうか?そこまで深く考える必要も無いものでしょうか・・・?

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は毎年、印刷屋で年賀状印刷しているのですが、デザインサンプルにそういったデザインのものがよくありますよ。
十二支の動物が全部、小さく描かれ、その年の干支の動物が大きく強調されて描かれているようなデザインということですよね?よく見るのは十二支の動物が円を描いていて、真ん中にその年の干支の動物が大きく描かれているものです。
サンプルでよく見かけるので全く問題ないと思います。

Q私は、今の彼の二度目の告白にキュンとしました! 彼の誕生日に、誕プレをあげたのですが、 突然電話がし

私は、今の彼の二度目の告白にキュンとしました!
彼の誕生日に、誕プレをあげたのですが、
突然電話がしたいって言ってきて掛けてきました、
「俺が好きって言ったものが全部入ってる…
手紙も入ってるし…すごい良いボールペンも入ってる。嬉しすぎて、嬉しすぎて、電話したくなったんだ…」
っていって泣き始めたのです笑
そしえそのあと、
「きっと君は困るかもしれない、だけど、どうしても言いたくなったんだ。俺さ、やっぱり君が好きだ。」
泣きながら言われて、私も泣いちゃった笑皆さんが異性にキュンとした出来事教えてください!
私は、今の彼の二度目の告白にキュンとしました!
彼の誕生日に、誕プレをあげたのですが、
突然電話がしたいって言ってきて掛けてきました、
「俺が好きって言ったものが全部入ってる…
手紙も入ってるし…すごい良いボールペンも入ってる。嬉しすぎて、嬉しすぎて、電話したくなったんだ…」
っていって泣き始めたのです笑
そしえそのあと、
「きっと君は困るかもしれない、だけど、どうしても言いたくなったんだ。俺さ、やっぱり君が好きだ。」
泣きながら言われて、私も泣いちゃった笑
もうきゅんきゅんしました笑
皆さんもこれ、キュンキュンしますか??
私だけですか??

私は、今の彼の二度目の告白にキュンとしました!
彼の誕生日に、誕プレをあげたのですが、
突然電話がしたいって言ってきて掛けてきました、
「俺が好きって言ったものが全部入ってる…
手紙も入ってるし…すごい良いボールペンも入ってる。嬉しすぎて、嬉しすぎて、電話したくなったんだ…」
っていって泣き始めたのです笑
そしえそのあと、
「きっと君は困るかもしれない、だけど、どうしても言いたくなったんだ。俺さ、やっぱり君が好きだ。」
泣きながら言われて、私も泣いちゃった笑皆さんが異性にキュンとし...続きを読む

Aベストアンサー

しますよ!
お幸せにね!!!!

Q干支のイラスト

亥のイラストを探しています。
マンガちっくなものが多くて困ってます。
墨絵調でかっこいい亥のイラストが欲しいのですが
どこかいいイラストが出てる所を知りませんか。
無料のところでお願いします。

Aベストアンサー

著作権にひっかからないかは、ご自身でご確認くださるとありがたいです。

http://images.google.com/images?svnum=10&hl=ja&lr=&rls=ADBS%2CADBS%3A2006-48%2CADBS%3Aja&q=%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%82%B7%E3%82%B7%E3%80%80%E5%A2%A8%E7%B5%B5

Q彼の転勤 付き合って半年の彼氏がいます。 彼は同い年の28歳で、彼からの告白で付き合いました。

彼の転勤

付き合って半年の彼氏がいます。
彼は同い年の28歳で、彼からの告白で付き合いました。

彼は県外への転勤がある会社に勤めており、先日その話になったのですが…

その内転勤になるという彼の言葉に対し、私が「えー…居なくなったら寂しいなぁ…」
と言いましたが、彼はしばらく黙ってました。
その後「でもこの間の人事面接でもう少しこの県に居たいですって言ったからまだ転勤しないと思うよ」と言ってくれましたが、しばらく黙ってたのが気になってしまい、あまり嬉しく感じませんでした(^_^;)

年齢も年齢なので、私は結婚も視野に入れて付き合ってますが、彼は結婚のことを考えてるように思えません。
かと言って自分が結婚を視野に入れてることを伝える勇気もなく…(*_*)

彼の会社の待遇や給料の話もしてくれましたが、それだけでは彼が結婚を考えてるように思えませんし

ただ相手に聞けず悩んでる自分が嫌になってきました

男の人は、半年付き合っただけでは結婚なんて考えてませんよね…?
私から結婚結婚と急かすのも嫌なので聞くに聞けません。

毎日モヤモヤしていてツラいです

みなさんはどのようにして結婚の話に繋げてるのでしょうか…?

彼の転勤

付き合って半年の彼氏がいます。
彼は同い年の28歳で、彼からの告白で付き合いました。

彼は県外への転勤がある会社に勤めており、先日その話になったのですが…

その内転勤になるという彼の言葉に対し、私が「えー…居なくなったら寂しいなぁ…」
と言いましたが、彼はしばらく黙ってました。
その後「でもこの間の人事面接でもう少しこの県に居たいですって言ったからまだ転勤しないと思うよ」と言ってくれましたが、しばらく黙ってたのが気になってしまい、あまり嬉しく感じませんでした(^_^;)

年齢...続きを読む

Aベストアンサー

もともと転勤の可能性のある彼氏なんですよね。
で貴方は結婚も視野に入れている。
でしたら、
えー、居なくなったら寂しいなぁ。って言うのは、
彼氏からすると、転勤になったらサヨナラにも聞こえますよね。
転勤のある会社勤務なら、ついてきてくれるかどうかは大事なところでしょう。
じゃあ、私も一緒に行こうかなぁ。とか明るい感じで言ってみても良かったのかも。
まぁ、実際に行く時には、婚約とか結婚前提でとか、細かいことは転勤が決まったら考えたら良いことですし。
貴方の気持ちを伝えておくのも必要かもしれませんよ。

Q筆ぐるめver.15の干支について

今年パソコンを買い替えたら、「筆ぐるめver.15」が付属されていたので使ってみました。

干支の年賀状や、干支のイラストを選択して見てみると、来年の「丑年」のイラストや年賀状テンプレートしか入っていませんでした。

先日、知り合いのパソコンを見ていたら、筆ぐるめver.13が入っていたので試したら、干支は十二支のすべてが入っていたんです。

私の使っている方がver.15で新しいのですが、干支はなぜ一つしか入っていないのでしょうか。
それとも、何かアップデートとか、富士ソフトからイラストを購入するとか、そういう必要があるのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

私はver13ですが・・・亥と子しか入っていませんでした。
今ネットで「無料イラスト」を検索すると山の数だけあります。

去年も一昨年も私は筆ぐるめ以外のイラストをダウンロードして年賀状を作成しましたよ。
(レイアウトは入っているものを利用してイラストだけ差し替えました)

Q好きな人がいます。彼は40代前半1人暮らし、私は30代半ば親と同居です

好きな人がいます。彼は40代前半1人暮らし、私は30代半ば親と同居です。メールのやり取りをするようになって3ヶ月で先月初めて遠出をして楽しかったです。またどこか遊びに行こうねと言いながら1ヶ月経ちました。彼は看護師で勤務も不規則なので、夜中に仕事が終わる時は夕飯作って渡したりしています。彼も恐縮するので、夕飯のおかずが残った時などに渡しています。
月曜日が彼の誕生日なので明日夜食事に行こうと誘ってましたが、彼が夜勤になってしまいなくなりました。月曜日も夜勤です。彼から、来週でも行こうとメールがあったので、以前から約束していたイルミネーションに24日行こうと思い切って誘ったら、その日は実家に帰るから23日はどうでしょう?と返事がきました。彼は1週間に数回40分離れた実家に帰っています。夜は泊まらず帰ってきています。?やはりクリスマスイブという特別な日だから23日に変更したのでしょうか?いつも私がお誘いしていて、彼から誘われたことは一度もありません。?好きか嫌いかでは、私のことは好きだと思いますが、何が足りないんでしょうか。

Aベストアンサー

>もしも両思いであってもいいお友達で終わることってよくあるのでしょうか?

あると思います。どちらからも気持ちを言い出せず、お互いがお互いをどう思っているんだろう?と考えてばかりいるうちに、「あなたが好き」と意思表示する別の人が出てくる、家庭の状況や環境の変化(たとえば転居・転勤・転職等)がおきるなど、世の中には不確定要素はいくらでもありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報