皆さんこんにちは

今年ももうすぐ夏がやってきますが
この季節になるといつも困っていることが有ります
それは自分の体形のことなのですが、
自分は身長180cm痩せ型で肩幅が広めなのに腰周りが細く
(ウエストが引き締まっているとかそういう感じではなく骨盤自体が小さめ)
服(トップス)を買うときいつも肩幅に合わせるとウエストがダボダボで変にオーバーサイズに見えてしまったり
逆にウエストに合わせると肩が窮屈になったり長さが足りなかったりいつもなかなか上手くあわせることが出来ません
厚着の季節はそうでもないのですがシャツ一枚とかになるとどうもアンバランスになってしまいます
自分がもっと痩せてるなりにいい体をしていればピッタリ気味にTシャツでも着ていればいいかなと思うのですが
なにぶんボディラインを出すには貧相な身体でして・・・
周囲に似たような体形の人もいないので誰かをお手本にするというわけにもいきません

同じような体形の方、ボトムスの選び方も含めて上手くカバーしてらっしゃる方いらっしゃいましたらぜひご意見をお伺いしたいです
今のところ自分としては、あまりピッタリにならない程度にタイト気味で厚めで生地感があるTシャツを着てタイト気味なボトムスを合わせる
というのが定番なのですが、ちょうどいいものを探すのが大変ですしワンパターンなので別なバランスの取り方も開発したいと思っています。

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A 回答 (2件)

 ニューヨークから失礼します。

暑い夏が近くなっていますが、
ひとつ提案があります。質問者さんがどのようなお立場の方なのか、
学生さんなのか社会人の方なのか全く存じませんが、カスタムメイド
の提案です。
 customカスタムとは注文服のことで、日本ではオーダーメイド
と言われているものです。(オーダーメイドは和製英語で、英語圏の
方に言っても通じません。)
 ”オーダーメイド”というと、なんとなくデザインにセンスがなく、
妙にイメージがオッサンで、値段も高い等と想像されるかもしれません
が、決してそんなことはありません。
 近年はコンピューターを使った型紙の作製等により、大幅にコスト
ダウンがされており、最近では既製服とほとんど変わらないお値段で、
デザインについても若い人向けの御店が随分と日本において多くなって
きており、繁盛しているようです。
 御店によっては、例えばチノパンツやジーンズさえもカスタムメイド
が可能なのです。
 私がお薦めしたいのは、カスタムメイドによる長袖のシャツ(襟は
ボタンダウンでも、スプレッドカラーでも何でもOK)ときちんとした
仕立てのスラックス(やはりサマーウールが一番涼しい。)とを
ベースにした組み合わせです。出来ればきちんとしたジャケットまで
用意されるとベストなのですが。理由は、T-シャツを無造作に着用されたりするよりは、御自身の身体に自然に沿うシャツやスラックスの
組合わせの方がはるかに知的でエレガントだからです。
 肩幅が広い、背が高い等、質問者さんの体型の良いところは生かし
つつ、逆にウエストが細みであることを気にされているのであれば、
シャツのウエスト廻りに少々ゆとり加減を持たせたカットとし、
スラックスを履かれた際に、わずかにブラウジングさせるなどして,
ウエスト廻りを肉付けさせて見せることも可能なのです。
 スラックスについても、今、日本においてはプレインフロント
(別名フラットフロント、ノータックも日本語で、品がないこと
この上ない単語なので使わないようにしましょう。)のスラックスが
”流行”しているようですが、ここはあえて一本プリーツ(タックの
こと)を取るようにして、しかも内側に向けてプリーツを取る(これ
をイングリッシュプリーツと言います。)ことをお薦めします。
 内側に向けてプリーツを取ることにより、腰廻り前面周辺に適度な
ボリューム感が生まれ、やはり”肉付け”の効果があるのです。
 いくら細いものが流行っていると言っても、例えばもしも質問者さん
がいわゆる”O脚”であったならば、細みのカットの既製のスラックス
をそのまま履いたならば、O脚丸出しとなってしまいます。
 カスタム(イージーオーダーであっても可)のスラックスであれば、
O脚のシルエットの補正が出来ますので、腰から地面に向かって
真っ直ぐな折り目のラインのスラックスとなることが期待されます。
 別に宣伝をするわけではありませんが、例えば麻布テーラーという
若い方にも人気のある御店においては、夏物のウール素材を使った
カスタムメイドのスラックスが1万7,8千円で作製可能なのです。また
シャツについても作製可能です。他にも似寄りの御店はたくさん
あります。
 このような”普段着”についてのカスタムメイド、一度お考え、
お試しになれらてみては如何でしょう。今後の人生のための経験
としても大切なことですし、何よりも御自分の身体のサイズについて、
より客観的な視野を持てるようにもなるかと思います。
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私も同様な体型です。

私がしていることが参考になるかどうか判りませんが。
私の場合は、ボトムは自分のサイズに合った物を選びます。ウエスト部分に余りがあるとおかしいからです。
トップスは服種によります。
ニット系でわりとぴったりと着てもおかしくないものは肩幅にはあわせずにきてます。
逆にゆったりめに着るような、たとえばシャツ類等(素材に伸縮性の少ない素材のもの)は肩幅に合わせます。
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Qストレッチやラジオ体操をすると肩や首などがこる

ストレッチやラジオ体操をしている途中や後などに肩や首だけがコリがひどくなるような感覚になることがあります。

例えば朝、背伸びのストレッチをするだけで肩や首がこったりすることがあるんです。
ほかにも、昼間でも夜寝る前にもストレッチ(軽いのでも)するだけで肩や首がこったりすることがあります。

これは肩や首コリがパソコン・ゲーム(特にWiiとかのテレビゲーム)などによるひどくなった肩こりの状態で無理に伸ばすから首や肩に負担がかかっているんでしょうか?

どのようにストレッチやラジオ体操をすればコリが軽くなるんでしょうか?

体操教室のインストラクターさんによると、「無理に伸ばしすぎるとダメ」とおっしゃっていた気がします。

Aベストアンサー

ゴムも伸ばしすぎると戻そう戻そうとしますよね?
無理に伸ばそうとすると体が戻そうとする力が入ります

ストレッチはイタ気持ちよいところまで伸ばす

呼吸をとめない

伸ばしたい所がきちんと伸びるように自分で角度を色々変えてみる

動かしながら緊張を緩めるストレッチもあるので上にグーンと伸びたら
一気に脱力を繰り返してみる

あとは無理をして大きく動こうとするから余計な部分に力が入る
できないことを無理してやろうとするとそれを補うために力が入ります

大事なのは自分の体を知る
できれば鏡をみながらストレッチをすると左右差を客観的にみれます
こうするとイッタぁ
こうやって動かすとここがコリコリするなぁ
右と左で動き方が違う
昨日よりも今日は伸びるなどなど
苦手な部分をより丁寧に多めにストレッチをしてあげる

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楊枝にまっすぐ重いものを挿すのと楊枝を斜めにして重いものを挿す
斜めに挿している方が楊枝に負荷がかかってますよね?
細い楊枝と太い楊枝だとどちらが安定してます?
首もどうようで筋肉不足の人が前傾姿勢でいるのとある程度の筋力
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適度に運動して筋肉をつけてマメにストレッチをする
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これで骨などに異常がない場合のコリは大体解消します

ゴムも伸ばしすぎると戻そう戻そうとしますよね?
無理に伸ばそうとすると体が戻そうとする力が入ります

ストレッチはイタ気持ちよいところまで伸ばす

呼吸をとめない

伸ばしたい所がきちんと伸びるように自分で角度を色々変えてみる

動かしながら緊張を緩めるストレッチもあるので上にグーンと伸びたら
一気に脱力を繰り返してみる

あとは無理をして大きく動こうとするから余計な部分に力が入る
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Aベストアンサー

こちらにBIGサイズ店の一覧載ってます
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肩周りのストレッチ方法について、質問させて頂きます。


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この隙間をなくすためには、どのようなストレッチをすればよいですか。
一人でできるストレッチ方法とその手順をご教授願います。

また、どの筋肉が硬くなっているのかも教えて下さい。


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>水泳の「けのび」の姿勢になるよう、うつ伏せになり、両腕を前方に突き出します。

ちょっとわかりにくかったのですが、うつ伏せになって腕を上げた状態ということでしょうか?通常医療機関では反対の仰向けになった状態で、腕を真っ直ぐ(上腕が外側に逃げないように)あげてもらい角度を測ります。


>この隙間をなくすためには、どのようなストレッチをすればよいですか。
一人でできるストレッチ方法とその手順をご教授願います。

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そのほか反対の手を二の腕に置き、拳上させる動き少し押さえるように力を入れます(完全に止めたり、伸展の動きが勝たないようにする)。これは動的ストレッチになり、可動域が広がったり、動きが軽くなるはずです。


>また、どの筋肉が硬くなっているのかも教えて下さい。

これは個人の状況によって変わってきますが、肩甲骨が固い方が多いようですね。拳上は肩甲骨の動きも重要な要素になります。肩甲骨の動きを柔らかく保つような、日ごろの意識が必要なってくるでしょう。



長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>水泳の「けのび」の姿勢になるよう、うつ伏せになり、両腕を前方に突き出します。

ちょっとわかりにくかったのですが、うつ伏せになって腕を上げた状態ということでしょうか?通常医療機関では反対の仰向けになった状態で、腕を真っ直ぐ(上腕が外側に逃げないように)あげてもらい角度を測ります。


>この隙間をなくすためには、どのようなストレッチをすればよいですか。
一人でできるストレッチ方法とその手順をご教授願います。

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Q相性の良い、シャツとボトムスの色の組合せ

相性の良い、シャツとボトムスの色の組合せを教えてください。

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腕を上げるといいましても、肩という関節は人体の中で最大の可動域を誇りますので、どの方向からあげるのかがわかりません。真っ直ぐ前から?横から?後ろから?どの動きが一番痛いのか、どうすると痛いのか把握しておくと診断の一助になりますので観察してみてください。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
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療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
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院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
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●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
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●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
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絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
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もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

腕を上げるといいましても、肩という関節は人体の中で最大の可動域を誇りますので、どの方向からあげるのかがわかりません。真っ直ぐ前から?横から?後ろから?どの動きが一番痛いのか、どうすると痛いのか把握しておくと診断の一助になりますので観察してみてください。

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

身近な店だと、ユニクロのTシャツでXSサイズを扱っている商品があります。
これは結構タイトで着丈は普通で、値段は1000円位です。

あと、そちらの地域にあるのか知りませんが(大阪には結構あります)、GLOBAL WORKという店のSサイズも結構タイトで、値段は3000円位です。


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