ひとつのセルに
 曲名(アーチスト名)
というように曲名とアーチスト名が一緒に入っていて、曲名とアーチスト名をそれぞれ別のセルに入れたいと思いシートのコピーを作成し、
曲名だけを抜き出すのに
 (* 
を検索し、空白に置き換え、

アーチスト名を抜き出すのに
  )
を検索し、空白に置き換え、さらに
 (*
を検索し空白に置き換えようと思ったのですが出来ませんでした。
ためしに括弧()のみを検索し空白に置き換えることは出来たのですが、
括弧()を含む任意の文字列の検索置き換えが出来ません。
有償のOfficeソフトでしたら出来たのですが、OpenOfficeでは出来ないのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

OpenOfficeの検索では「*」をワイルドカードとは扱わないようです。


代わりに正規表現が使えますのでこれで可能です。
詳細オプションで「正規表現」にチェックをつけてください。
この場合、
\(.+
で曲名のみ、
.+\(

\)
でアーティスト名のみになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!
ありがとうございます。

正規表現...

OpenOfficeを使いこなすのは難しいですね、
まあ、タダで使えるので文句を言うべきではないですね。

お礼日時:2009/05/23 17:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOpenofficeでセルの中の文章を改行で入れる方法

普段使わないソフトで四苦八苦しております。
質問内容は他愛もないことだとは思うのですがo(_ _;)o
Openofficeで表組みを作っています。
備考欄の文章が長くなってしまうので、高さを広げて文章は2行~3行で入るようにしたいのですが。
セルを統合してもセル内で改行した文章で入れることができません。
なんと言ってこの方法を検索したらいいのかもわからないのでココで質問してみます。
どなたかご指南ください。m(_ _;)m

又、初心者が操作方法を索引から引いて探すお奨めサイトがありましたら教えてください。
私が今参考にしているのは「動画マニュアル.com」というところにある
http://www.dougamanual.com/blog/127/
などです。

Aベストアンサー

セル内の改行は、「Ctrlキー」を押しながら「Enterキー」を押す。
中央揃え・右・左・両端などの文字の位置は、「セルの書式設定」の「配置」で変更。

Qvlookup関数で検索値を含む文字列を検索する方法

vlookup関数で例えば E1のセルに=vlookup(D1,A:C,3,false)とした場合、D1が佐藤であれば、A列に「佐藤」がある場合には当然、「佐藤」がある行の3列目の値が返されますが、「佐藤」はなく「佐藤A」や「A佐藤」がある場合にもこれらがある行の値を返して欲しいのですが、いい方法はありませんでしょうか。*を使ってできると思ったのですがうまくいきません。上記例で、=vlookup("*佐藤*",A:C,3,false)とすればできますが、*佐藤*の部分はD1の引用を利用したいのです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

=VLOOKUP("*"&D1&"*",A:C,3,FALSE)

QExcelで○○を含むという条件にてvlookup処理(比較)できるでしょうか?

説明が難しいのですが、以下のようなAとBの2つのシートがありまして、BシートのA列にある条件がAシートのA列の歯抜の状態で入力されてます。これにBシートのB列に、AシートのB列を表示したいという状況があります。

具体的なイメージは、以下の通りです。

===========================================
Aシート
 A        B
1 山田真太郎 東京
2 鈴木波奈子 名古屋
3 斉藤ミツル 大阪
-------------------------------------------
Bシート
 A  
1 藤ミツ
2 奈子
3 田真太
===========================================


BシートのB列に関数などを利用して以下のように表示させたいです。
==========================================
 A     B
1 藤ミツ 大阪
2 奈子  名古屋
3 田真太 東京
==========================================

このように、「セルにある言葉を含む」という条件にて、Vlookupを使ったような計算式というのを組む事ができるでしょうか?

私が感じているBシートのB1に入れる関数イメージ
=VLOOKUP((*A1*),A!$A$1:$B$3,2)

何か良い方法があればご教授ください。

説明が難しいのですが、以下のようなAとBの2つのシートがありまして、BシートのA列にある条件がAシートのA列の歯抜の状態で入力されてます。これにBシートのB列に、AシートのB列を表示したいという状況があります。

具体的なイメージは、以下の通りです。

===========================================
Aシート
 A        B
1 山田真太郎 東京
2 鈴木波奈子 名古屋
3 斉藤ミツル 大阪
-------------------------------------------
Bシート
 A  
1 藤ミツ
2 奈子
3 田真...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
因みに=VLOOKUP("*"&A1&"*",A!A:B,2,FALSE)でも可能ですのでお試しください。

QOpenOfficeで空白セルの削除方法

OpenOfficeで20000行ほどあるデーターの中の空白セルを一気に削除したいのですが方法がわかりません。教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

念の為に確認しますが、Calcのことですね。
現在の順番を維持したいのならば、
1)A列に1~20000の番号を付ける。
2)空白を消したい行で「データ」⇒「並替」
を行えば、解決するのでは?

QWordでカッコで括った文字を一括削除

Word98を使っているのですけど、カッコなどで括った文字を一括して削除する方法ってありますか?
たとえば、(○×△…)、(×▲○…)、(□○…)を一括して削除するとか、
<○×▲…>、<×▲…>、<■○…>を一括して削除するという意味です。

Aベストアンサー

こんにちは

 以下の手順でいかがでしょうか?

1.Ctrl+H (メニュー[編集]-[置換])
2.[ワイルドカードを使用する]にチェック
3.[検索する文字列]に (*)を入力
4.[すべて置換]ボタンをクリック

 全角のカッコであれば、[検索する文字列]に以下、

(*)
<*>

 半角のカッコの場合には、[検索する文字列]に以下を入力します。

\<*\>
\(*\)

 <,( のようにワイルドカードとして定義された文字を置換するには、文字の前に円記号 \ をつける必要があります。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/

QIF関数などを使って条件に合った「行」を削除するような機能はありますでしょうか?

例えば、一つのセルに「済」や「完」の(+条件書式などで網掛けがかかったような)文字が入ったら、自動的にその「行」が削除されるような、そんな関数(例えばIF関数などを組み合わせて)や機能はエクセルにありますでしょうか?
ご存知でしたらどうぞよろしくお願い致します。

バージョンは97です

Aベストアンサー

#4です。
>A3以降のセルに「完」と入力して
C列に完と入れる行をつくって頂いていますか。
「完」があるのを聞いている列は、私のコード例では
If Cells(i, "c") = "完" Then
と有るように、C列です。
「完」が入る列がE列なら
If Cells(i, "E") = "完" Then
のように変えます。
この点大丈夫ですか。
>マクロ(sheet1,test2)を実行しましても
私のコードはモジュール名がtest02()と0が入っています。
この点大丈夫ですか。

Qエクセル条件付書式?で特定の文字が入る場合セルの色変更

エクセルで
  A
1 埼玉県浦和市○△区
2 神奈川県横浜市□○区
3 東京都中央区○○

となっていた場合に

たとえば"浦和”を含む場合だけセルの色を変更したい場合
どのように条件付書式を設定すれば宜しいでしょうか??

すみません…よろしくお願い致します…

Aベストアンサー

「本館」という文字が含まれるセルを色付けしたいのでしたら、
データがA1からA10の場合
A1からA10を選択して、条件を
数式が
にして
=FIND("本館",A1)
と式をいれて、書式を設定すれば出来ます。

セル参照は、$A$1のような絶対参照ではなく、A1と相対参照にしておきます。
A1セルだけに設定して、あとで書式をコピーしても良いですが、
上記のようにまとめて設定したほうが楽だと思います。

Qエクセルで特定文字列に色をつけたいです。

表中の特定の文字列(例「日本」)に色をつけて表示するようにしたいのですが、ひとつひとつ手で変えていくしかないのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

vba処理です

Sub test()
Dim rng As Range, r As Range, i As Long, colInd As Integer
With ActiveSheet
Set rng = .Range("a1:z100") '範囲の設定
txt = "日本" '文字の設定
colInd = 3 '色の設定
For Each r In rng
If InStr(r, txt) > 0 Then _
r.Characters(InStr(r, txt), Len(txt)) _
.Font.ColorIndex = colInd
Next
End With
End Sub

Q特定の文字列を含むセルの個数をカウントしたい

こんにちは。
現在、シフト表作りを任されているのですが、特定の文字列(個人名)を含むセルの個数をカウントして、表内のコマ数をカウントしたいと考えています。

表の名前は、セルの名前登録をしてありますので、ここでは仮に"表"とします。
特定個人の名前は、"名前"とします。
この条件下で、上記を行うにはどのようにすればよいでしょうか?

ご助言お願いします。

Aベストアンサー

no1です。
てっきり「表」という事で早合点していました、お詫びします。
安直ですが、検索範囲を適用範囲を含み連続セル範囲指定でお試し下さい。
=COUNTIF(連続セル範囲,"*"&名前セル&"*")

QExcelで正規表現やワイルドカードなどを使って置換したいのですが…

Excelの中で置換をしたいのですが、
例えば以下のように( )かっこでくくられた不規則な数字を検索し、その前後に記号を付加するといった具合です。
Wordだと置換で正規表現が使えますが、Excelではやはりマクロを作らないとだめなのでしょうか?

 置換前
  あいう(123)かきく(あああ)
  さしす(ははは)たち(589)つ
   ・      ・
   ・      ・

 置換後
  あいう★(123)★かきく(あああ)
  さしす(ははは)たち★(589)★つ
   ・      ・
   ・      ・

Aベストアンサー

以下の正規表現アドインを使用すると可能です。
http://srcedit.pekori.jp/tool/excelre.html

置換前 ((\d+))
置換後 ★$1★


人気Q&Aランキング

おすすめ情報