「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

働く必要がないのに働いてる奴は馬鹿なのですか?

キリスト教では労働は人間の刑罰という考え方から
働く必要もないのに働く奴は馬鹿だと考えられてるようですが
日本人は勤労は国民(人間)の義務だと信じられてます。

正直、働く必要もないのに働くのは馬鹿だと婚約相手とかの親に言ってもいいのでしょうか?


PS 手に職があるんで仕事には不自由しませんが、ボクは金利で生活してます。

A 回答 (21件中11~20件)

 こんばんは  私はクリスチャンです。

  あなたのおっしゃるとおり働く必要もないのに働く人は愚かだと思います。   私は働かなくても彼女を守れることをちゃんと伝えれば、親御さんも納得してくれると思います。

 しかし、あなたのような恵まれた方は羨ましいです。  授かった権利ですので大切に使ってください。

この回答への補足

ボクもそう思います。

仕事する時間を趣味やボランティアに費やしたほうが
どれだけ有意義か計り知れません。

仕事にこだわり続けるのは愚かとしか言いようがないです。

補足日時:2009/05/23 19:19
    • good
    • 0

〉働く必要がないのに働いてる奴は馬鹿なのですか?



金銭面だけじゃなく、精神面なども含め、上を目指せばキリが無いだけのコト。
金利生活ごときでは、社会を動かしてるレベルの金持ちの充足感などは理解出来ないだけでしょう。


〉キリスト教では労働は人間の刑罰という考え方から
〉働く必要もないのに働く奴は馬鹿だと考えられてるようですが

旧約聖書で言う「労働は神がアダムに与えた罰」というコトですかね?

労働は神が意味を持ってアダムに与えた罰です。
従って「働く奴は馬鹿」などと言う考えは、神への冒とくであり、キリスト教にはそんな考え方は無いし、聖書でも労働を推奨する記述が多数有ります。

言い換えれば、労働しないものは、アダム(人)では無いということです。


〉日本人は勤労は国民(人間)の義務だと信じられてます。

主語が変。内容も変。
信じる・信じないじゃなくて、小学校で習う、憲法27条に記載されている明確な義務ですけど?
国語も社会も勉強した方がイイね。

因みに、憲法27条は、国民に労働の義務を科す意図と、国の責任として、労働をしない者は、国が保護する対象では無いという意図がが有ります。
言い換えれば、労働しない者(勤労意欲を持たない者)は、日本人では無いと言って、差し支え無いでしょう。


〉正直、働く必要もないのに働くのは馬鹿だと婚約相手とかの親に言ってもいいのでしょうか?

上記回答から、勝手に判断して下さい。

この回答への補足

労働しないものは日本人ではないのですか?
では定年退職して老後を送ってる人やニートは日本人ではないのでしょうか?

補足日時:2009/05/23 19:05
    • good
    • 0

>正直、働く必要もないのに働くのは馬鹿だと婚約相手とかの親に言ってもいいのでしょうか?



そういうことは、真実だろうが本人の信念だろうが
口に出して人に言うことじゃないことだけは確かです。

この回答への補足

真実でも黙ってろってことですか?

補足日時:2009/05/23 19:09
    • good
    • 0

 タイトルにある問題については、質問者様の確固たる考え方があるようですので、記入しません。

率直なところ、そんな考え方をできるだけの余裕がある方が、羨ましい限りです。

・働く必要もないのに働くのは馬鹿だと婚約相手とかの親に言ってもいいのでしょうか?
  やめておくのが無難でしょう。働かなくなる可能性がある男性に娘を嫁がせたい親は、ほとんどいないと思われます。

この回答への補足

>働かなくなる可能性がある男性に

もう働いてません。
名目上のペーパー会社があるだけです。
何故、働く必要がないのに働かなければならないか分からないし
そういう人を親が嫌がるのか理解出来ません。

そんな考えの人は定年後とか老後も働けばいいんです。

補足日時:2009/05/23 18:52
    • good
    • 0

働いて得るものはお金以外にもあります。



それをも今の自分には必要で無いと思うなら、婚約者の親御さんの前で、それを含め言っておいた方がいいかと思いますね。良い悪いでは無く、人間性がよく分かると思うので。貴方にとっても後々楽だと思います。

この回答への補足

別に労働ではなく「趣味」や「ボランティア」でも
得るものはあります。

対価としてお金を得る方が邪道だと思います。

補足日時:2009/05/23 18:17
    • good
    • 0

「働く必要がないのに働いてる奴は馬鹿なのですか?」


馬鹿だとは、思いません。
「正直、働く必要もないのに働くのは馬鹿だと婚約相手とかの親に言ってもいいのでしょうか?」

わざわざ 婚約相手とかの親に言う必要性があるのか。と、思うのですが。
なんか、ケンカ売ってるというか、高所得の自慢にしか、感じません。
あくまでも、私の個人的な意見です。
どう思うのは、個人の自由ですから。

この回答への補足

馬鹿は語弊がありますので馬鹿馬鹿しいにします。

補足日時:2009/05/23 18:20
    • good
    • 0

>働く必要がないのに働いてる奴は馬鹿なのですか?



別に馬鹿じゃないでしょう。
キリスト教のその話は知りませんが、その文面の続きや
(違った解釈)もあるんじゃないかと思った。
なんと言うか・・働くという解釈そのものが違っているのかも。

>働くのは馬鹿だと婚約相手とかの親に言ってもいいのでしょうか?

言うのは・・どうでしょう。
普通、ドン引きされるのでは・・と思う。
か・・言葉の解釈次第では、余裕のある相手と受け止めてもらえる
可能性もなきにしもあらず・・かな。
    • good
    • 0

聖書を読んだ事がありますが、労働を刑罰としていた場面が思い出せません…。



安息日に働く事は罪になる、という場面はありましたが…。


社会で働いていると、家に引き込もっていては分からない事や気付けない事がありますので、働く必要が無くとも働く事は、無駄な事ではないとお答え致します。


私個人の意見ですが、自分にお金があったり地位があるからと、それらが無い人を馬鹿呼ばわりする人の方が馬鹿だと感じます。

働く必要が無くとも働いても、質問者様に迷惑は掛からないでしょう。
    • good
    • 0

人それぞれ意見は違うと思うのですが、


私の個人的意見を言わせて頂くと、
働く事は社会貢献だとも思います。

>働く必要がないのに働いてる奴は馬鹿なのですか?
という質問に対しては
「馬鹿ではないと思います」と答えます。

金利で一生生活出来るだけの収入があるのであれば、
確かに働く必要はないですよね~

ただ、婚約者さんのご両親にはご自身から
>働く必要がないのに働いてる奴は馬鹿
とは言わない方がいいと思います。

ご両親の考え方が質問者様と一緒だとは限りませんから・・・
お幸せに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会貢献=納税だとしたら

ボクは人の生涯納税を遥かに超えてます。

お礼日時:2009/05/23 17:42

宗教も法律も関係ありません、あなたが思うように行動したり、生活をすれば良いだけです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!