中学生の吹奏楽部の者です。
八月にコンクールで「SOALING!」という曲をやるんですが、私達の学校の吹部は去年まではっきり言ってぐーたらでした。
部長になったんでたてなおしをして、三年生はみんなやる気になってくれたんですが…技術がたりません。私も含めて。

フルート(ピッコロ)…音量調節ができない。高い音がカスカス(そしてでかい)
クラ…サックスみたいな音がする。キツい。音量が小さい。
サックス…音量がでかい。p(ピアノ)が吹けない。
ホルン…音が安定しない。(難しいからかもしれませんが)
ペット…音がモゴモゴしている。高い音がはずれる

指揮者(顧問)の先生は声楽で、吹奏楽は未経験なので、よくわからないそうです。コーチを呼びたいのですがなかなか見つからないみたいで…
どうすればいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは


 ほぼ2ヶ月後のコンクールに向けて、みんなでやる気になったんですね。
 部長役、お疲れさまです。

 練習前のをウォーミングアップにそれぞれが一番綺麗な音を静かに吹き出して徐々に大きく吹けるように自分の調子を確かめながらロングトーンしてください。金管はmfぐらい、木管はfぐらいまで。極端なでかい音(耳が痛くなるような)は避けてください。 普通の音楽に騒音はいりません。
 それをしたら、みんなで「SOALING!」の曲の#のついている調、bのついている調のロングトーンをメトロノームを使ってします。
 音の大きさはウォーミングアップの最後の大きい音で、長さは4拍以上でみんなで決めて下さい。
 誰かが出だしの音を失敗したり、誰かが先に出たり遅れて出たりしたら調の頭からやり直し。音は揺れないこと。決めた長さの拍の最後まで鳴らすこと。音の終わりがブチッと唐突にならないように気を付けること。短かったり長かったりしたら頭からやり直し。次の音まで2拍以上の休符を入れてください。
 休符の間に次の音をハーモニートレーナーかピアノなどの調律された楽器の基準音を鳴らし聴いて覚えてから音出しするともっといいです。
 取り合えずこれを毎日1時間は時間を作ってください。 1時間で終わらない場合や時間がとれないなら朝練、昼練、放課後練に分割してもよいでしょう。
 上手に出来るようになったら大きな音で2拍吹いたら4拍でデクレッシェンド、デクレッシェンドした後の大きさの音を2拍以上吹いてください。途中で音がとぎれたりデクレッシェンド後の音がしっかり出ていないときは頭からやり直し。
 上手に出来るようになったらデクレッシェンドの後に4拍でクレッシェンドを挿入します。
 この練習の後に曲練に入って下さい。
 基準音の音を覚えてから音を出すという基本パターンは、大事です。
 これを出来ていないとこの後のチューニングが意味を持ちません

 声楽の呼吸法、発声練習や音階練習、歌い方など管楽器も同じです。自信を持って教えて貰ってください。
 音楽の表現方法を人の声から楽器の音に変えただけですから。

 それと、コーチを呼んだとしても自分の得意な楽器以外はその方も先生と同じで未経験の楽器はよくわからないと思います。 自分たちで教則本をよく勉強して判らないところをスポットでレッスンして貰う方法も考えて。
 近くに音楽大学があれば、問い合わせれば状況に応じて紹介してくれると思いますよ。

 後2ヶ月、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます(m'□'m)
練習に取り入れたいと思います!

ありがとうございました♪ヽ(^-^ )

お礼日時:2009/05/25 22:15

一点だけ回答します。



> コーチを呼びたいのですがなかなか見つからないみたいで…

顧問の先生から、地元の一般吹奏楽団に声をかけてもらってみては
いかがでしょうか。
私も一般の吹奏楽団に入っていますが、近くの中学とかからの依頼で
土曜日に何度か教えに行ったことがあります。

一般の楽団も、地域貢献→演奏会観客増員のメリットもありますし、
例えば日曜に学校開放で練習場所に貸してもらえるかも…なんて
下心(?)もあり、結構前向きに考えてくれると思いますよ。

地元にあてがなければ、mixiの「mixi吹奏楽部」コミュニティに
投稿して募集するのもいいと思います。但し、mixiは年齢制限が
ありますので、顧問の先生にお願いしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地域に吹奏楽団…あります(´∀`)b
顧問の先生に頼んでもらおうと思います。

ありがとうございました♪ヽ(^-^ )

お礼日時:2009/05/25 22:17

中学校でフルートを吹いていました。


ピッコロもやってました。

私も、先輩たちがあんまり部活に対してやる気のない人たちだったので
自分たちの代で変えよう!ってなって結構工夫しました。


フルートのことに関して言えば、頭部管の練習を毎回するのが大事ですね、
あと、これはプロの講師の方に教えてもらったんですが、
組み立ててからまずはじめに、一番でやすい、チューニングで使うベーの音を出します。
そしたら次に、息継ぎをしないでそのまま半音さがります。
こんどはその半音下がった音からさらに息継ぎしないで半音・・・というのを続けます

要するに、「シ♭~ラ~、ラ~ラ♭~、ラ♭ソ~、・・・・」
っていうのを一番したの音までやります。

次は、またベーの音から、今度は上の音にあがっていくのを同じようにやります。

これは、音階にあった適切な息の量を自然と身につける方法として非常に重要だといわれました。
毎回楽器を吹くときにこれをやっている生徒といない生徒とでは、音に歴然の差があるとか。
まあわたしはプロでないのでわかりませんが・・・。

あと、フルートを吹くときは高い音と低い音で
息の種類がぜんっぜんちがいます。
高いときは、ろうそくの火を消すような「冷たい息」
低いときは、冬に手を「ハー」って暖めるときのような「暖かい息」
これは何度もいわれました。

まあ要するに息の使い分けで、音がだいぶかわってきます。
これはもう自分自身できれいな音を模索するしかないので
フルートの子たちに教えてあげてください^^
私自身もかなり模索した結果、スカスカの音がなおり、ビブラートもかけられるようになりましたよ。

あとは曲を仕上げるときとしては、
楽譜どおりきちんとやるっていうのは
素人には難しいはずです。
そのためには、音源を何度もきいてください。
何度も何度も何度もきいてください。
それで、自分のなかに音を植えつけて、
吹くときに自分の中で鳴っている音と共鳴させるんです。

カラオケとかでも、そうでしょう?
よく知っている歌なら、楽譜なんてなくても歌えます。
ちょっと違うけど楽器もそんなかんじで、
音をイメージして出すのはとーーっても大事です!

あと、音を安定させるのには以外と腹筋が重要ですよ。

それと金管の人は、口に力をいれすぎたりして音が不安定になったりもします。

何につけても、やっぱり基礎練のロングトーン、金管の場合はリップスラーもかかさずに毎日やることですね。


コンクール、悔いのない演奏にしてください!
応援してます★!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に教えてくださってありがとうございます♪
実は私、フルートでしてwやってみようと思います。
中学最後のコンクール、精一杯頑張ります!

ありがとうございました♪ヽ(^-^ )

お礼日時:2009/05/24 10:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校吹奏楽コンクール九州大会

高校吹奏楽コンクール九州大会

今年の高校吹奏楽コンクール九州大会を見に行きたいと思っています。何か情報をご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

全日本吹奏楽連盟 2010年度吹奏楽コンクール日程予定表 九州支部参照

http://www.ajba.or.jp/competitionyosen2010.htm

Q吹奏楽部のアルトサックスです。タイトル通りアルトサックス吹いています。低音(Aから下の音)のピッチ

吹奏楽部のアルトサックスです。
タイトル通りアルトサックス吹いています。低音(Aから下の音)のピッチが変え指しても口固めても低いです。
低い音の練習はしているのですが効果がなさそうです。どうすれば良いでしょうか。
もうひとつあります。先生に音質が悪い‼汚い‼とよく言われます。確かに今までの先輩に比べるととても汚いです。どのような練習をすればいいのでしょうか。
ちなみに今の練習内容は
・デイリートレーニング
・8拍と4拍でB♭とCとE♭Fのロングトーン
・タンギング(126のテンポ)
・ビブラート(72~)
・講習会で習ったもの、教本
こんな感じです。質問が多いですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.1の方も回答していますが、もし調整していなかったらまずは楽器を調整しましょう。
それでも直らない場合は、ハーモニーディレクターなどで音を出して、それにあわせて
ロングトーン練習する等、音を聞いて耳であわせる練習もオススメです。

音質については、パート練習が可能であれば、テナーサックスのメンバーと全部の音で
ロングトーン練習するのもいいと思います。
アルトとテナーは5度違う音なので、5度の和音の感覚がつかめるとまわりの音を聞いて
演奏することが出来るようになるので、けっこう音が変わると思います。
あと、ピッチをまわりとあわせる練習にもなると思います。

これはアンサンブルの練習で私が実際にやっていたことなのですが、
前年の録音と比べたらかなり音が変わって柔らかくなりましたよ~

Q吹奏楽コンクール(朝日新聞主催のもの以外)を探しています。

中学生の吹奏楽部のためのコンクールとして、一番有名な朝日新聞主催の全日本吹奏楽コンクール、またアンサンブルコンテストがありますが、これ以外にも吹奏楽コンクールはいろいろあると聴きました。
一つ見つけたのは「日本管楽合奏コンテスト」で、テープ審査みたいです。
こういう、吹奏楽のためのコンテスト、コンクールが他にありましたら、お教え頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

昔私が参加していたもので、地方限定なのかもしれませんが中日コンクールというものがありました。

参考URLをおいていきますね。

Q中1吹奏楽部で、テナーサックスしてます! 高い音のラが、カスカスした音が出ます、どうしたらいいですか

中1吹奏楽部で、テナーサックスしてます!
高い音のラが、カスカスした音が出ます、どうしたらいいですか?
後、ネックのコルクが薄いので、クリーニングペーパーを巻いてます、、これは、いいんですか?
少しでもいいので、回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

中学校・高校の吹奏楽部でテナーサックスを吹いていた者です。
オクターヴキーを押した「ラ」ですね?
これは、キーの構造上、空気が抜ける音が同時に出るので、カスカスに聞こえるのは仕方ないと思います。
1つ下のソ、1つ上のシは、ラに比べてあまりかすれないですよね。
私はすべてのメーカーを吹いたわけではないですが、テナーサックスでは、程度の差はあってもだいたいどの楽器も若干かすれると思います。

かすれることを気にするということは、あなたは音質に敏感で、あなたには上達する素質があると思います。
なぜなら、聴衆のことを考えて、「ラ」も他の音と同じように厚みのある質で吹きたいという気持ちがあるからだと思います。

私の場合、ラが全音符で出てきた時(音のかすれが目立ちそうなとき)は、その時口を少しすぼめるようにする(お、の形にする)と同時に口の中を少し広くして(舌の奥を下げることで喉を開ける)いました。かすれて薄っぺらくなるのを、口の中の広い空間で響かせてフォローするイメージです。(内容がこれで伝わるかな・・・。)ちなみに、どうすれば響くか、口や歯の形は人それぞれなので自分の場合どうすればより音質が向上するか、は、ロングトーントレーニングの時に探ってください。練習はそのためにあります。

録音の状態にもよりますが、ステージで演奏する場合、客席では、そのかすれは自分が思ったほどはっきりはしていません。吹いている本人はとても気になりますけどね。

かすれ、というか、響きの違いに関しては、クラリネットの「ソ」(実音F、すべての穴をふさがない音)も有名ですね。
旋律でソが出てくると、そこだけカスカスな感じに聞こえるので、私の友達は息をたくさん入れたりしてなんとか響かせようと必死でした。

でも、テナーサックスにしてもクラにしても、そういう音のかすれや響きの違いが、その楽器の特性であって、良さでもあります。クラリネット協奏曲を聞いても、演奏中、楽器の構造上の問題によるそれぞれの音の個性があらわれていて、それが逆に単調な音の羅列になっていなくて良いと思います。

気にし過ぎず、楽器の個性、と思って心を込めて吹くことも大事です。

ネックのコルクに関して。
使い過ぎてコルクがやせ細っているのでしょうね。クリーニングペーパーを巻けばマウスピースが外れにくくなるので一時的な対処としては良いですが、毎回巻き方が違うことで音質が一定にならなくなる可能性があるので、楽器屋さん(リペアマン)に新しいコルクを巻き直してもらった方が良いです。1,000円~2,000円くらいで(たぶん)すぐにできます。

中学校・高校の吹奏楽部でテナーサックスを吹いていた者です。
オクターヴキーを押した「ラ」ですね?
これは、キーの構造上、空気が抜ける音が同時に出るので、カスカスに聞こえるのは仕方ないと思います。
1つ下のソ、1つ上のシは、ラに比べてあまりかすれないですよね。
私はすべてのメーカーを吹いたわけではないですが、テナーサックスでは、程度の差はあってもだいたいどの楽器も若干かすれると思います。

かすれることを気にするということは、あなたは音質に敏感で、あなたには上達する素質があると思...続きを読む

Q全日本吹奏楽連盟主催の吹奏楽コンクールの趣旨

全日本吹奏楽連盟主催の吹奏楽コンクールの趣旨ってなんですか?

Aベストアンサー

吹奏楽連盟の定款

第4条(目的)

吹奏楽および管・打楽器による音楽の普及・向上を図り、もってわが国の芸術文化に寄与することを目的とする。

とあります。

この言葉通りでしょうね。

今年のテーマは 復興のハーモニー でしたか・・・。


日本の吹奏楽界自体が、学校では盛んであっても、国際的に地位が低い。

・もう少し世界を向いて欲しいと感じます。

隣国台湾の吹奏楽 中国語で 管樂 と書きます。

世界を向いている感じがします。

Qアルトサックス購入を考えています。 私は吹奏楽部でアルトサックスを希望していたのですが、ホルンになり

アルトサックス購入を考えています。
私は吹奏楽部でアルトサックスを希望していたのですが、ホルンになりました。でもまだ諦められなくて………
島村楽器で12万円程度のものがあったので、いいなと感じたのですがアルトサックスについては全くの初心者の為どれがいいのか、わかりません。あんまり高いのは経済的にむりなので、値段はこれぐらいがいいです。
島村楽器はダメでしょうか?
12万円は安いのでしょうか?
おすすめの楽器・メーカーはありますでしょうか?
長々とすみません。

Aベストアンサー

島村オリジナルのヤツよりはヤマハの一番安いヤツ(YAS-280)のほうがいいと思いますよ。
たぶん同じくらい、10万円前後だったはず。入門用でこれに文句言う人はいないんじゃないかな?

Q全日本吹奏楽コンクールの規定について

吹奏楽コンクールの規定についてです
地区大会に出場しなかったメンバーが県大会以降から出場することはできますか?

Aベストアンサー

どこの都道府県でしょうか?
そこの吹奏楽連盟のコンクール実施規約によると思うのですが・・・
いつだったか、全日本連盟の通達か何かで、
メンバー変更は事情によってはOKということになってたりした
気はしますが、全日本吹奏楽コンクールの規定を見ると、
第6条に「支部予選の申込人数を超えることはできない」と
なっているので、これを準用するということなら、
地区大会に出場しなかった人が、誰かと代わるとかでない限り
新たに追加メンバーとして演奏することはできないという
ことでは?
あ、一応URLは全日本コンクールの実施規約です。

参考URL:http://www.ajba.or.jp/kitei.competition.pdf

Q吹奏楽 ホルン 

吹奏楽の曲でホルンのソロがある曲を出来るだけ多く教えてください。
できればJ-POP系ではなく演奏会などで吹くような曲(序曲系など…)を
教えていただけると助かります。

ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら
フェスティバル・バリエーション
天空への挑戦

以外でお願いします…。

あと、他の楽器の楽譜をホルンが吹けるように楽譜を書き換えて吹いた曲など
あれば教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。再度ANo1です。

先に回答させて頂いた楽曲より、少し難易度の低い物をご紹介します。

「アルプスの詩」
「春の猟犬」(A・リード)
「サンチェスの子供達」
「センチュリア」
「シンフォニア・ノビリッシマ」(R・ジェイガー)

なんて如何でしょう?
どれも新曲ではなないので作曲者を忘れている楽曲もあります。スイマセン。
どの楽曲も有名で、演奏会でも充分演奏出来ます。

Q吹奏楽コンクールの審査基準についての素朴な疑問

吹奏楽コンクールの審査基準についての素朴な疑問


吹奏楽コンクールについての質問です。

審査員は、どこを見て審査しているのですか?

決して上手いとも思わなかった団体が金賞をもらってたり、
心に響いた演奏をした団体が銀賞だったり・・・。

正直、疑問を感じました。

「審査員によって違う」という意見もあると思いますが、一般的には審査員はどこを見ているのでしょか?

Aベストアンサー

こんにちは
「どこを見ているか?」に対して「楽譜に書かれた音楽と演奏を聴いている」なんて問答は\(^_^\)(/^_^)/おいといて

審査員は賞を決める権利を吹奏楽連盟から与えられていません。
審査員は審査をするのみで審査の内容をコンクールを開催した吹奏楽連盟が見て連盟規約というルールに基づいて割り振るらしいですよ。

参考URL:http://www.ajba.or.jp/kitei.competition.pdf

Q音がカスカスします。

またまた質問させて頂きます。
中1です。
今度は、音がカスカスする事についてです・・・。
息の音が強くて、音がカスカスなんです。
お腹に力を入れても、カス~~~ってなります。
どうしようもなく、困っています。
よければ、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

おそらく、金管楽器の場合、唇がうまく震えてないのだと思います。
その場合、マウスピースのみで良い音のなる練習をするべきです。

リード楽器の場合、口に力を入れ過ぎです。
リラックスをしましょう、


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング