プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話のメール設定の受信拒否につきましてわからない事がございましたのでこの場をお借りします。

受信拒否設定でメールアドレスまたはドメインのみを拒否したとしまして、そのメールアドレスまたはドメインやメルマガ等からメール拒否しましたと致します。

そこで本題なのですが、その拒否しました事を相手方にはお分かりになるのでしょうか?
※『メールが届きませんでした』や『受信拒否をされています』等の情報が相手のメールに届くのでしょうか?

お分かりになる方よろしければご教授お願い申し上げます。

A 回答 (2件)

次に参考ログがありますが、少なくとも「受信拒否されています」はないと思います。

もし、それがメッセージで返るとトラブルの素になりそうですね。
http://q.hatena.ne.jp/1180399736

ドコモは、「受信/拒否設定にて、拒否したメールの送信者には宛先不明のエラーメッセージが返信されます。」とありますが、
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measur …

気にされるのでしたら、念のため利用のキャリアに確認されたらいかがですか。
(参考)
http://mikle.jp/keitai/dispthrep.cgi?th=1574&dis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつご丁寧なご返答誠にありがとうございます。大変わかりやすく参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/23 22:58

auやdocomo、softbank等によっても異なると思いますが、拒否した相手に、拒否通知メールを返信するもできますし、しないこともできます。

恐らく初期の設定では、迷惑メール対策としてアドレスが有効であることを送信相手に知らせないように、返信しないという設定になっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速分かりやすくかつご丁寧な返答誠にありがとうございます。相手の方には拒否したのか分からなさそうですね。

お礼日時:2009/05/23 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!