一間飛車について質問します。
一間飛車について、WIKIで調べたところ、先崎学さんが一間飛車をプロの実戦で使ってたらしいのですが…
一間飛車の棋譜を教えてください。
棋譜でーたべーすさんを使ってみましたが、うまく使いこなせませんし、検索しても出てこなかったので質問します。
(先崎さんの棋譜ではなくても、他の方の棋譜でもいいので教えてください)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

棋譜でーたべーすの「フリー手検索」で、先手の場合は1五歩・1六飛、後手の場合は9五歩・9四飛・・を1手目~40手目までに指している、という条件でそれぞれ検索してみたところ、三件見つかりました。


三局とも後手の採用、一間飛車側が1勝2敗・・といった結果のようです。

三局の内の一局がおそらくそのwikipediaで示されていた 先崎九段の将棋のようです。残りの二局はどちらも大平五段の採用でした。


http://wiki.optus.nu/shogi/index.php?cmd=kif&cmd …

http://wiki.optus.nu/shogi/index.php?cmd=kif&cmd …

http://wiki.optus.nu/shogi/index.php?cmd=kif&cmd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これから一間飛車を試そうと思っているので助かります!

ちなみに、一間飛車って結構勝率は怪しいのかな?
3局しか指されてないからなんともいえませが・・・。

お礼日時:2009/05/26 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q将棋初心者ですが、雁木囲いという囲いはどのように攻めるのが良いのですか

将棋初心者ですが、雁木囲いという囲いはどのように攻めるのが良いのですか?

Aベストアンサー

当方アマ四段です。
雁木囲いは銀が二枚上部に並んでいてバランスの良い囲いです。
よくある「矢倉囲い」と異なるのは、仮に雁木側が先手とすると、

○矢倉 ▲7七銀型
●雁木 ▲6七銀型

このようになっていると思います。
6七の銀が中央に近いので中央での戦いに強いぶん、
矢倉のように7七に銀がいないので
後手からの△8六歩▲同歩△同飛▲8七歩△8二飛(一歩交換・格言 飛車先交換三つの利)が
防ぎにくくなっており、さらに8筋の守り駒が7八の金しかいないので
玉頭(8八や7九に玉がいる場合)や端(9筋)が弱くなっています。
ですので、一般的な狙い筋としては、

(1)△8六歩▲同歩△8七手(叩き、垂れ歩)
(2)△8六歩▲同歩△8五歩▲同歩△8六歩(継ぎ歩から垂れ歩のコンボ)
(3)(△7三桂と跳ねてから)△9五歩▲同歩△8五桂(端攻め)

こういう感じの手が一つの狙いになってくると思います。

Q誰も知らないような将棋戦法はありませんか

将棋の戦法を研究するのが好きです。
将棋自体は強くはありませんが、あれこれ研究するのが趣味です。

こりゃー見たことも聞いたこともない、というような希少価値のある将棋戦法はありませんか。
貴方様のオリジナル戦法でもOKです。(むしろオリジナル戦法があったらぜひ教えていただきたいものです)

まあだいたいの本にあるものは知っています。
有効性は別として珍しいものはありませんか?

Aベストアンサー

将棋お好きなようだから、花村元治(元治の字、違うかな?)。
東海の真剣士・・・別名、詐欺の将棋!!
ここで逐一説明出来ませんが、まあ凄い将棋でした。

プロになってからは公式戦では、さすがに指しませんでしたが、
まあ、トリィッキイな指しての名人でした。

私なんか、ある時期それを採用して連戦連勝負け知らず!

古本屋さん探すとありませんかね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報