初心者です。
よろしくお願いします。

EXCELのファイルにあるパスワードを一度解除したい。そして再びパスワードを設定したい。

EXCEL2003です。
ある「ファイル」を開こうとしてクリックすると
「パスワードを入力してください」と表示されます。

この「パスワードを入力してください」がでないようにするためには
どのようにすればよいでしょうか。
(パスワードが設定されていない状態に戻すためにはどのようにすればよいでしょうか。)

パスワードを知っている場合とわからない場合の対応をお願いします。

また逆にファイルにパスワード設定するためにはどうするよいでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

パスワードを知っている場合は、以下で解除できます。



(1)パスワードを入力し、Excelファイルを開く
(2)ファイル⇒名前を付けて保存を選択
(3)表示されたファイル名入力画面の右上のツール⇒
 全般オプション⇒入力されている読み取りパスワードを消して保存

また、パスワードを設定する場合は、(3)でパスワードを入力して
保存すればOKです。

忘れてしまったパスワードを解析するフリーソフトがあるようです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se17 …
これ以外にもあるようですので、ご自分に合うものを
探してみてください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル2007 パスワードの解除の仕方を教えてください。。

エクセル2007 パスワードの解除の仕方を教えてください。。

エクセル2007 配布準備-暗号化する でパスワードを設定しました。
その解除方法を教えてください。
パスワードは分かっています。
詳しい方、かなり細かく説明よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名前を付けて保存⇒左下にあるツールクリック⇒全般オプションクリック

読み取りパスワードのところに****があると思います。
それを消して保存すれば次回からはパスワードを聞かれることなく開けます。

Qエクセルファイルに設定したパスワードを忘れてしまいました。

エクセルファイルに設定したパスワードを忘れてしまいました。
情けない話ですが、どうしても思い出すことが出来ません。
この場合、このファイルを開く方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se354444.html

エクセルアナライザーは、私も使っています。
非常に便利ですが、どんな長いpasswordでも数分で
解析してしまいますので、悪用はしないようにしま
しょう。

Qエクセル2003で、ブックの保護の解除ができない

(1)エクセル2003で、ブックを保護したのですが、保護の解除ができません。メニューバーの[ツール]→[保護]をクリックしても”ブックの保護”はあっても、”ブックの保護の解除”という文言はでてきません。どのようにすればブックの保護は解除できるのでしょうか?
(2)同じくエクセル2003で、減少する数値の入力のしかたがわかりません。
メニュー:[編集]→[フィル]→[連続データの作成]をクリックすると連続データのダイアログボックスが出てきますが、≪増分値≫に減少分の負の数値を入力しても減少されませんでした(例えば”-4”と増分値に入力して、元になるデータを選択して上方向にドラッグしてフィルハンドルで結果の変更をしても増加になることはあっても減少にはならなかったです。)。(1)も(2)も”よくわかるシリーズ”に書いてあることですが、自分のパソコンでやってみると本のとおりにはなりませんでした。
どなたか教えていただけるとありがたいです。ちなみにOSはXPです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1) >”ブックの保護”はあっても、”ブックの保護の解除”という文言はでてきません。
「ブックの保護」があるということは保護できていないということですから解除はできません。
もう一度保護してみてください。

(2)やり方が間違ってます。
いろいろなやり方を混同していると思われます。
本をよく読んでフィルとオートフィルの違いを理解してください。

>メニュー:[編集]→[フィル]→[連続データの作成]
これはフィルを使う方法ですから、あらかじめドラッグでデータ作成範囲を選択しておくか、
または停止値を設定します。
フィルハンドルは使いません。

フィルハンドルを使うのはオートフィルです。
簡単に増分値-4で連続データを入力するなら例えば、
0,-4と入力した二つのセルを選択しフィルハンドルをドラッグすれば
0,-4,-8,-12...となります。
この他にもフィルハンドルを右ボタンでドラッグする方法もあります。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060908/247597/

(1) >”ブックの保護”はあっても、”ブックの保護の解除”という文言はでてきません。
「ブックの保護」があるということは保護できていないということですから解除はできません。
もう一度保護してみてください。

(2)やり方が間違ってます。
いろいろなやり方を混同していると思われます。
本をよく読んでフィルとオートフィルの違いを理解してください。

>メニュー:[編集]→[フィル]→[連続データの作成]
これはフィルを使う方法ですから、あらかじめドラッグでデータ作成範囲を選択しておくか、
...続きを読む

Qエクセルにおいて、シートの保護を解除する方法

エクセルのシートの保護を解除したいのですが、
方法がわかりません。

[ツール]→[保護]→[シート保護の解除]を選ぶと、
パスワードを聞かれます。
パスワードがわからないと解除できないのでしょうか?

今やっている業務は前任の方の引継ぎなのですが、
前任の方がパスワードを残さないまま
やめられたようで、データを編集できず
困っています。

パスワードを調べる方法、もしくは、
パスワードを使わずに保護を解除する方法は
ないものでしょうか。

どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

参考までに
OSは、WindowsXP
エクセルは、2000を使用しています。

Aベストアンサー

解除はできないと思いますので、

[Ctrl]+[a]で全選択→別のシートにコピー

としてみてはどうでしょうか?

QExcelの読み取りパスワードを解除するフリーソフ

Excelの読み取りパスワードを解除するフリーソフトが、ありましたら、教えて下さい
Windows7でexcel2007対用であればありがたいです。

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se393783.html

Qエクセルで シート保護のパスワード忘れたとき

会社の者から、エクセルの シート保護のパスワード忘れたので 何とかしてくれと 問い合わせがありました。
なんとも ならないと おもいますが、何か対策ありますか?

Aベストアンサー

ツールに頼らなくても、シートを全て選択(行列番号表示された左上の[ ]をクリック)してコピーし、新しいシートに貼付けすれば保護は解除されます。

Qエクセルのパスワード解除方法

詳しい方がいらしたら教えてください。

エクセルで作った文章(家計簿)にパスワードを掛けてしまいました。
昔はパスワードを掛けていたのですが、最近は掛けていませんでした。
昨日、何を思ったのか(ボーとしていて)
気がついたらパスワードを掛けていました。
慌ててメモを探して見ましたが見つからず・・大変困っています。

もう文章を開くことは出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

「書き込みパスワード」を行なった場合ならば、
文章を読み取り専用で開くことは出来ます。
「読み取りパスワード」を行なった場合ならば、
心当たりのあるパスワードで、総当りするしか
文章を開くことは出来ません。

QExcelVBAでのプロジェクトのロックの解除の方法

ExcelのVBEでプロジェクトがロックされてプロジェクトが表示されません。
VBAProjectをダブルクリックしてもパスワードの画面がでません、”プロジェクロがロックされています”と表示されるだけです。
このロックをはずす方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

#2の回答者です。

>通常のものは、VBAProjectをダブルクリックか、VBAProjectのプロパティーの選択でパスワード入力のダイアログボックスがでるという理解でよいでしょうか。

そのとおりです。Excel97以前のものになると手立てがなくなります。Excel97は、Excel97のみでしか、基本的には開けられません。もちろん、97以降は、特殊なロックをしていない限りは、完全に開けられないということはないはずです。

QvbaでvbaProjectのパスワード解除する

マクロを作成したエクセルファイルがあるのですが、配布した数が1万ほどありまして、
今回、vbaプログラム自体を変更しなければいけなくなりました。

そこで、調べた結果vbaをvbaで編集することまではわかりました。
http://officetanaka.net/excel/vba/vbe/index.htm

しかし、配布したエクセルファイルのvbaProjectにパスワード保護をかけていまして、上手く動作しません。

なので、vbaでvbaProjectの保護を解除したいのですが、何かいい方法がありましたら、
ご指導の程よろしくお願いします。


※vbaProjectのパスワードはわかっています。

Aベストアンサー

最初に、リンク先のOfficeTanakaのサイトに書かれてあるものは、アマチュア用でもなければ、プロ用でもないもので、そのような手法が受け入れられるはずがありません。

>vbaでvbaProjectの保護を解除したいのです
Sendkeyでバスワードを送ることは可能ですが、それをしても、次の段階が出てきます。コード編集ではセキュリティ解除をしなければなりませんから、Resistry操作が出てきます。そうすると、アンチウィルスに引っかかってくる可能性も出てきます。だから、OfficeTanakaの話は現実的ではないことが、お分かりになるかと思います。そんなに簡単なことではないはずです。

1万コピー配布で、なぜ、その後の方策を立てなかったのか、と思います。
基本的には、アドインスタイルを取ります。アドインにするためには、特別に配布用のインストーラーが必要になってきますが、フリーで手に入ります。

また、アップデート用のブックを配布とはいっても、ワークシート上はすでにユーザーが手を付けているので、そのまま、ブック自体を配布することは出来ないはずです。新しいブックに、シートコピーをして新しいブックに移し替え、新しいブックにして使ってもらう方法を考えます。しかし、コントロールツールなどがあれば、それはすげ替えることが利きませんから、予め置いておくか、マクロで設けるしかありません。こちらとしては、この程度しかアイデアがありません。

最初に、リンク先のOfficeTanakaのサイトに書かれてあるものは、アマチュア用でもなければ、プロ用でもないもので、そのような手法が受け入れられるはずがありません。

>vbaでvbaProjectの保護を解除したいのです
Sendkeyでバスワードを送ることは可能ですが、それをしても、次の段階が出てきます。コード編集ではセキュリティ解除をしなければなりませんから、Resistry操作が出てきます。そうすると、アンチウィルスに引っかかってくる可能性も出てきます。だから、OfficeTanakaの話は現実的ではないことが、お...続きを読む

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング