離婚を考えています。
原因は 姑です。
この場合 姑に対して慰謝料請求できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

姑が不法行為を行い、それを十分な証拠の元に立証できるのであれば実際に支払ってもらえるのかは別として、請求してもいいかと思います。

但し、離婚は関係ありませんね。
婚姻は質問者さんと配偶者の間の関係であって、姑は関係ありません。
姑に何か言われたとしても、あなたが婚姻の継続を選択することもできるからであり、姑があなたの意思に反して離婚させることはできないからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
厳密に言うと 精神的苦痛…です。
会う度に ネチネチと責められましたが これは不法行為ではありませんし…無理そうですね…
ありがとうございました!

離婚は、夫婦間のことですから、姑と離婚すのではないので、姑は関係ありません。

ですので、姑に離婚に対しての慰謝料請求はできないと思います。

旦那さんは、納得しているのでしょうか。
姑問題は離婚原因になりませんので、裁判になった場合、認められないと思います。

姑へは、離婚に対しての慰謝料請求でなく、個人的に精神的な損害で賠償請求はできると思いますが、裁判所が認めてくれるかは疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
あまりに 反省していただけないので 最後に ビシッと言ってやりたかったのですが…
ありがとうございました!