前までは代金引換を選択していたのですが、今回は800円の手数料が少し痛かったので郵便振替(のんびり送料250円)を選びました。
http://www.youclub.jp/help/payment/#3
上の通りにやろうと思っていますが

(1)ATMで行う場合、青い用紙はいらないのでしょうか?
(私が行こうと思っているATMは郵便局の外付け?にあるものです)

それともう一つ
「尚、設置されているATMによっては入力欄がないものや定型文のみ入力可能な場合がございます。」とありますが

(2)その場合「お名前の前後どちらかにご入力頂く」とはどういうことでしょうか?

早急に返答が欲しいので、youclubではなくこちらに質問させて頂きました。すみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

送金先の口座は「0****-」と0から始まる「振替口座」ですが、


質問者さんの環境によって送金方法が3つにも分かれます。
(ゆうちょ総合口座の有無や、)

【通常払込】
・振替口座専用の送金方法
・払込取扱票(青色)を用いる
・ATMまたは窓口扱いで手続き
・現金または自分のゆうちょ総合口座から

【電信振替】
・自分のゆうちょ総合口座からの送金方法
・ATMまたは窓口扱いまたはゆうちょダイレクトで手続き
・ATMの場合は伝票は不要

【電信払込】
・現金での電信扱いの送金方法
・窓口扱いのみ
・電信払込請求書(青色)を用いる

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

つまり、質問者さんのゆうちょ総合口座の有無、そしてATMの機種に
より、上記のいずれかの手続きになります。

快適本屋の説明文の前半は、「通常払込」の説明となります。
『振替用紙(青色)を~郵便振替 No.00180-』

後半の部分は「電信振替」の説明となります。
『★お願い★~ご入金のご連絡を頂けますと幸いです。』

「電信払込」の説明記載は無いです。

1)上記のように、手続きによって伝票使用の有無が分かれます。

2)通常払込なら払込取扱票を必ず用いますので、備考欄(通信欄)に
 「ご注文受付番号」を記入することが出来ます。
 電信振替は伝票を使わないので、ATM機種かゆうちょダイレクトに
 依存するため、入力が出来なかったりします。


ゆうちょ総合口座の有無や手数料などを勘案して、どの送金方法を
選択するかで手続き方法が全然変わります。
「快適本屋で郵便振替」の回答画像2
    • good
    • 0

補足です。

(電信払込請求書の画像)
「快適本屋で郵便振替」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口座を持っているにも関わらず、うっかりカード(通帳)持ってくるのを忘れてしまいまして(^^;)
払込取扱票(青)を使いATMで本日振り込んできました。
これだと通常払込となるので、通信欄に表記されたWEB注文受付番号は相手にも送られるということであっていますよね。
二度にも渡り、わかり易い説明ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 17:30

青い用紙に口座番号などを書き込んで送れます。



>尚、設置されている~
は、郵便貯金の口座を持ってる場合、
ATMやネットから青い紙なしで入金できます。
(つまり二通りの入金方法があると思ってください)

ちなみに、後者だと現在手数料が無料なので、郵便貯金をお持ちの場合はそっちをお勧めします。
入力は画面にしたがえば出てくるので、問題はないと思いますが
入力することによって手数料が発生してしまうので
私の場合は入金後にメールでお知らせしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口座の有無で払い方も違ってくるんですか!知らなかったです。
勉強になりました、ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2009/05/25 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング