前までは代金引換を選択していたのですが、今回は800円の手数料が少し痛かったので郵便振替(のんびり送料250円)を選びました。
http://www.youclub.jp/help/payment/#3
上の通りにやろうと思っていますが

(1)ATMで行う場合、青い用紙はいらないのでしょうか?
(私が行こうと思っているATMは郵便局の外付け?にあるものです)

それともう一つ
「尚、設置されているATMによっては入力欄がないものや定型文のみ入力可能な場合がございます。」とありますが

(2)その場合「お名前の前後どちらかにご入力頂く」とはどういうことでしょうか?

早急に返答が欲しいので、youclubではなくこちらに質問させて頂きました。すみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

送金先の口座は「0****-」と0から始まる「振替口座」ですが、


質問者さんの環境によって送金方法が3つにも分かれます。
(ゆうちょ総合口座の有無や、)

【通常払込】
・振替口座専用の送金方法
・払込取扱票(青色)を用いる
・ATMまたは窓口扱いで手続き
・現金または自分のゆうちょ総合口座から

【電信振替】
・自分のゆうちょ総合口座からの送金方法
・ATMまたは窓口扱いまたはゆうちょダイレクトで手続き
・ATMの場合は伝票は不要

【電信払込】
・現金での電信扱いの送金方法
・窓口扱いのみ
・電信払込請求書(青色)を用いる

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

つまり、質問者さんのゆうちょ総合口座の有無、そしてATMの機種に
より、上記のいずれかの手続きになります。

快適本屋の説明文の前半は、「通常払込」の説明となります。
『振替用紙(青色)を~郵便振替 No.00180-』

後半の部分は「電信振替」の説明となります。
『★お願い★~ご入金のご連絡を頂けますと幸いです。』

「電信払込」の説明記載は無いです。

1)上記のように、手続きによって伝票使用の有無が分かれます。

2)通常払込なら払込取扱票を必ず用いますので、備考欄(通信欄)に
 「ご注文受付番号」を記入することが出来ます。
 電信振替は伝票を使わないので、ATM機種かゆうちょダイレクトに
 依存するため、入力が出来なかったりします。


ゆうちょ総合口座の有無や手数料などを勘案して、どの送金方法を
選択するかで手続き方法が全然変わります。
「快適本屋で郵便振替」の回答画像2
    • good
    • 0

補足です。

(電信払込請求書の画像)
「快適本屋で郵便振替」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口座を持っているにも関わらず、うっかりカード(通帳)持ってくるのを忘れてしまいまして(^^;)
払込取扱票(青)を使いATMで本日振り込んできました。
これだと通常払込となるので、通信欄に表記されたWEB注文受付番号は相手にも送られるということであっていますよね。
二度にも渡り、わかり易い説明ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 17:30

青い用紙に口座番号などを書き込んで送れます。



>尚、設置されている~
は、郵便貯金の口座を持ってる場合、
ATMやネットから青い紙なしで入金できます。
(つまり二通りの入金方法があると思ってください)

ちなみに、後者だと現在手数料が無料なので、郵便貯金をお持ちの場合はそっちをお勧めします。
入力は画面にしたがえば出てくるので、問題はないと思いますが
入力することによって手数料が発生してしまうので
私の場合は入金後にメールでお知らせしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口座の有無で払い方も違ってくるんですか!知らなかったです。
勉強になりました、ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2009/05/25 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵貯ATMからイーバンクの口座へ入金したい

イ-バンク銀行の商品・サービス一覧からゆうちょ銀行ATMからの入出金が出来るとあってので、先ほど行って来ましたがどうやれば良いかわからず、しかもあと数分でATMも閉まるので聞くに聞けず帰ってきました・・・

セブン銀行だとカードを入れれば自動的に項目が出てきますが、ゆうちょ銀行ATMの場合はどのような手順でやれば良いのですか?
よく覚えておらず大変恐縮ですがどこかのボタンを押してカードを入れてたところこのカードは使えませんと言われたので困っています(カードはイーバンクマネーカードです)

もしかしてゆうちょ銀行ATMの場合でもいきなりカードを入れても対応してくれるんでしょうか?

Aベストアンサー

↓のページに操作手順が書いてあります。
http://www.ebank.co.jp/kojin/atm/howto/index.html

Q郵便局ATMの手数料

郵便局ATMでぱるる口座からぱるる口座への送金にかかる手数料は130円ですが
土日祝でも手数料は130円なのでしょうか?

普段あまり使わない為把握出来ておりません。
ご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

曜日に関係なく手数料は一律です。
ただ手続きを受け付けていない時間帯がありますので注意です。
詳しくは郵貯のHPでご確認ください。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/

Q郵貯銀行のATMでギャシュカード無しで通帳だけで振込は出来ますか?

郵貯銀行のATMでギャシュカード無しで通帳だけで振込は出来ますか?

Aベストアンサー

ゆうちょATMにて、ゆうちょ口座から、引き出したり振り込んだりするには、ゆうちょの「暗証番号」が必要です。

ゆうちょの「暗証番号」が「設定済み」なら、質問文のように「通帳だけ」でも振り込むことが出来ます。

一般的には、キャッシュカードを発行していれば暗証番号は設定しているはず。 逆に未発行なら未設定のはず。

ゆうちょ通帳で、引き出せるか振り込めるかは、暗証番号が設定済みか否かが肝要です。 もちろん、未設定なら振り込めません。

Q郵便貯金ATM稼働時間案内について不満があります

12月31日の17時過ぎに中央局ATMに預け入れ行きましたができませんでした。
↓を見る限り31日は平日の月曜ですので可能な時間帯のはずです。
局員に確認すると12/31~1/3はATM預入は17時までとのこと。
でも↓にはそんなこと書いてないし31日は祝日でないので平日扱いだと思いました。
私が間違ってますか?

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/atm/kj_tk_atm_index.html

Aベストアンサー

まあそこには書いてませんね
http://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2007/news_id000197.html

すべての金融機関にあてはまるのですが、年末年始とゴールデンウィークは別途確認したほうが良いですよ

Q郵貯のATM撤去は民営化したため?

利用件数の低い郵貯のATMは撤去するそうですね。
田舎は、利用件数が多くないので撤去されてしまいそうです。

質問者は郵貯の口座を持っていませんが、イーバンク銀行を使っているので、
利用できるATMが減りそうで困りますね。
(セブンイレブンが近くにできればいいんですけどね)

いずれ、郵便貯金は都市銀行のように都市部だけの銀行になってしまうのでしょうか?
郵便のサービスも縮小される可能性もありますか?

Aベストアンサー

郵貯のATMは780箇所撤去されます。理由は年間の維持費が200万~かかるからだそうです。黒字のはずなんですけどね。
政府はサービスを低下させないと二兆円投じると約束したのは嘘のようです。
採算の合わないところは閉鎖されるでしょうから特に地方村は死活問題になるでしょう。
国民の大多数が自民党に投票したから仕方ありませんね。

Q郵便局ATM

払込取扱票を使って郵便局のATMで払い込みをしようと思っているのですが、土・日・祝日でも現金での払込はできますか?

Aベストアンサー

 土曜日は出来ないところがあるし、日祝日に出来る郵便局はかなり限られる。

 ↓で地域を絞り込んだ後、ATM通常払い込み、土曜、祝日で絞り込む。
http://map.japanpost.jp/pc/?link_id=atmMap

Q郵貯のATMで送金した後に出てくる紙を紛失しました

郵貯のATMで送金した後に出てくる紙を紛失しました。

家族に、家のローンを肩代わりしてもらい、
家族の郵貯の口座へ毎月返しているのですが、
今月分を郵貯のATMで振り込んだときに機械から
出てくる紙を帰る途中で紛失してしまったようで、
鞄の中にありませんでした。

ATMで送金した場合、
送金者の名前と送金した口座番号、私の名前が
印字されているのですが、第3者に悪用される可能性は
あるでしょうか?
私は名前だけなので、大丈夫だろうと思っていますが、
送金した家族は名前も口座番号も入っているので、とても心配です。

大丈夫なのかどうか、また大丈夫じゃなければ、対応策を教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

心配はいりません。金融機関の口座番号、名義人がわかっただけでは何も出来ませんよ。
それが出来るなら、ネットのショッピングで振込先を書いてある会社はみんな被害に遭います。
送金の控えは、送られた側が振り込まれていない等のクレームを言ってきたときの証拠としてしか機能しませんよ。(相手に対してとか金融機関に対してとか)
クレジットカードの番号と名前、有効期限かだとネットショッピングとかで使われちゃう可能性もありますけど。

Q郵便振替とATM

郵便振替とATMって、結局同じですか?

(ゆうちょ間の振込で)
郵便振替で、振込用紙に住所等記載して手続し相手に送るには、手数料かかりますか?

だったら記号-番号を相手に聞いて、ATMに金額を振り込み、住所をメール等で教える、という手続きの方が得だと思ったのですが違うのでしょうか…


皆さんだったら郵便振替と、ATMでの振込の、どちらを選びますか。
変わらない場合でも、ご意見お聞かせください。色々勘違いしてるところがありますでしょうが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常払い込み(相手口座に入金されるまで数日かかる)の場合は
払込み1件につき
窓口扱い
払込金額3万円未満=120円
払込金額3万円以上=330円
ATM扱い
払込金額3万円未満=80円
払込金額3万円以上=290円
それぞれ手数料がかかるはずです。
そして、振り込み額が10万円を超える場合はATMは使えないはずです。

電信払い込み(相手口座に即時に入金される)の場合は
払込み1件につき
 払込金額3万円未満=525円
 払込金額3万円以上=735円
それぞれ手数料がかかるはずです。
この場合はATMは使えないはずです。

最後に自分がゆうちょ口座を持っている場合使える電信振替の場合は
振替1件につき
窓口扱い=140円
ATM扱い=無料
ただし、ATMの無料扱いは今年の9月末までのようですね。

Q郵貯のATMで夜に引き出す手数料

24時間営業のデパートの入口に郵貯のATMがあります。
夕方や夜にお金を引き出せますか?
その場合の手数料は有料ですか?
有料なら引き出す前に手数料が表示され、
その後に手数料を見て引き出すか出さないかを
決めることができますか?

Aベストアンサー

>夕方や夜にお金を引き出せますか?

郵貯銀行が設置している自社ATMの場合、郵貯カードだと0:05~23:55まで引出が可能です。

>その場合の手数料は有料ですか?

郵貯カードだと、曜日・時間帯に関係なく無料です。
他社キャッシュカードだと、105円以上の手数料が必要です。

>有料なら引き出す前に手数料が表示され、その後に手数料を見て引き出すか出さないかを決めることができますか?

出来ません。
現在、銀行毎にキャッシュカードの手数料が異なります。
無料の金融機関があれば、有料の金融機関もあります。
有料でも、値段に差があります。
従って、ATM自体は「そこまで設計していない」のです。

Q郵便局ATMでの・・・

友達が郵便局のATMからお金を借りているといっていたのですが
本当でしょうか??
5万しかお金が入っていないので8万引き出したら勝手に3万借りた
ようなことでしょうか??
もしそうなら年率はどんな感じなのでしょうか??
知っている人がいたらお願いします。

Aベストアンサー

ファイナンシャルプランナーです。
郵便局ATM端末機を利用した借金には、いろいろあります。
定額貯金・定期貯金を担保に借りる方法だと、「5万しかお金が入っていないので8万引き出したら勝手に3万借りた」ということが出来ます。
その他に、簡易保険を担保に簡易保険カードにて借金することも出来ます。
提携クレジット会社のキャシングやローンもできます。
金利は、それぞれの事業者によって大差があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報