プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右耳の辺りを思いっきり叩かれました。
2回叩かれたのですが、1回叩かれた後にピーン、と耳鳴りのような音が3分ほど。2回目は5分ほど続きました。
しゃべると、自分の声がくぐもって…パイプ越しのような声が聞こえます。(時報で確認したところ、こちらはちゃんと聞こえました。)
普通に生活していても右耳はくぐもって聞こえ、右耳だけだと距離感が感じられません。
また、右耳を壁につけたり、枕などでふさいだりすると普通になりました。

この症状は、時間をおけば直りますか?
前科が無くて困っています。回答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

経験的に言って鼓膜に障害を生じると、そのような症状になることがあります。

叩かれた原因を追究するのであれば、耳鼻科の診断書によって警察に言えば傷害罪で追求されます。

ただ、そこまでするべき間柄なのかどうかというのも問題です。

耳の異常は自分で思っているより、受診してみると重症というケースがとても多いもので、軽く直るとは考えにくいです。

経験的に耳の症状は時間を置けば良くなるのではなく、まずは悪化するケースがほとんどです。
症状から見て、家庭で放置して直る性質のものではないと思います。
直接に耳鼻科を受診してみないと正確には原因が分かりません

お大事に!

この回答への補足

補足要求との事ですので、こちらで。
鼓膜…ですか。確かに自分の思ってるよりも重い症状かもしれません。

詳しく書きますと、
・おかしいのは右だけ。左は正常
・くぐもって聞こえるのは自分の声・遠くの音(電話/イヤホンでは正常に聞こえました。)
・距離感がなくなるのは移動中のみ
です。

とりあえずのところは、明日(といっても今日ですね)には耳鼻科に相談してみます。
回答ありがとうございました。

• 0

早めの受診を進めます。

最悪、聞こえなくなってからでは遅いので
家族、兄弟なら警察に行くのもためらいますが、知り合いであまりにも重症でお金がかかるなんてときには、やった人に言って治療費を出してもらうとか、ダメなら警察に行くとか考えるべきかもしれません。
なんにしてもお早めに
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうですね。下の方もそう仰ってることですので、明日(今日)中には耳鼻科に相談してみます。

NO,1です。

間違って補足要求で回答していました。
すいません。今気が付きました。

病院には行かれたのでしょうか?
私も中学生のころ同級生に耳を叩かれて同じような症状になり、診察を受けたところ鼓膜が破れて吹き飛んでいた(医師の言葉)ことがあります。
最初は治るだろうと放置していたのですが、だんだん症状がひどくなってしまい診察を受けたのですが、例によって「何故もっと早く来ない?」と怒られてしまって・・・

すいません、自分と同じ経験、症状だったのでついチカラが入ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

またの回答ありがとうございます。
いろいろ用事が重なってしまい、まだ行けてませんが明日行く予定です。
私も同じようになっているかもしれませんね・・・。
最近では、一瞬一瞬で痛みを感じる時がありますし。

それでは、私も明日医師に怒られてこようと思います。(苦笑