アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません[フォルダオプションコントロールパネル]でプログラムを関連付けてください

という表示が出たのですがどういうことかわかりません
わかる方教えてください

A 回答 (5件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

まずそのファイルの拡張子は何でしょうか?

そのファイルを扱えるソフトが、あなたのPCの詳細にインストールされてる必要があります。
たとえば拡張子が「.doc」だとWordという風に。
下記ページでも参照され、拡張子を表示するようにしてください。
http://jjmsk.hp.infoseek.co.jp/zenpan1/zen103.html

その上で、どのプログラムで開けるファイルか、確認します。
http://www.jisyo.com/viewer/list/list.html

対応するプログラムが判ったら、violet430さん回答のリンクページを参照し、関連づけの設定を行ってください。
(勿論事前にそのプログラムがインストールされてる必要がある)

なお、そのファイルがメールの添付ファイルであった場合、ウィルスチェックをきちんとしてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

関連付けに関しては、先の回答者さんのおっしゃるとおりですが、

何に対してが、明確ではありません。

未知のファイルに対してなら、関連付け云々のメッセージは出ません。

『 このファイルをを開けません。   このファイルを開くには作成元のプログラムが必要です。』といった様な意味のダイアログが出ます。

ですから多分、あなたのご質問は、トラブルになると思います。

対象が何なのか教えてください。

ショートカットアイコンなのか、マイコンピュータのドライブなのか。それとも他のものなのか、開けないのか、開けるのか。etc.
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが私はパソコンの知識がなくてショートカットとかそういった用語もよくわかりません

デスクトップにwindows media playerとかいろいろな項目を保存してあるんですが今までだとそれをクリックしたら開いて使えたのについ最近になって

指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません[フォルダオプションコントロールパネル]でプログラムを関連付けてください

って言うメッセージが出てきて使えなくなったんです

もし何かお分かりでしたらお手数ですがコメントいただけますか?

では、こちらをお試しください。

スタート、ファイル名を指定して実行。

command

と入力。OK。

comand promptが開きます。

> の後に

assoc .exe=exefile と入力。でEnter続いて

> の後に

ftype exefile="%1" %* と入力。Enter。これで作業を終えてください。

"%1"と%*の間はスペースが入ります。コピーペストできませんから間違えずに入れてください。間違えても受け付けてくれないだけですが。

こちらは、exeファイルの(実行ファイル)の関連付けが変わってしまったときの修復方法になります。

デスクトップにあるウインドウズメディアプレーヤーのマークを
ウインドウズメディアプレーヤーのショートカットアイコンといいます。

これを(普通は)ダブルクリックすることでウインドウズメディアプレーヤーが開きますよね。
つまり、ウインドウズメディアプレーヤーを開くための実行ファイルの関連付けが変わったためにプログラムを関連付けてください。になるのですが.exeという拡張子は、プログラムを関連付けることができません。
Windowsが許可していないのですね。

じゃあ、何でこうなるのか、それは私にもわかりません。

とりあえずは、セキュリティチェックして異常が見られなければ上記方法をお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました

フォルダーオプションで、開くアプリの関連付けすれば終わりです。

• 0