XPにて
パワーポイント2007で作成したものを
PDF変換して印刷用に出力するのですが、
グラデーションオブジェクトが
PDFにすると端にジャギーがでてしまいます。
勝手に低解像度画像に変換してしまっていると思われます。

ちなみにPDF変換する際の設定は
高解像度印刷になっており、
画像類の解像度は300-400くらいになっています。

PDF変換後にグラデーションがジャギーにならない方法はないでしょうか?
ご存じの方、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>PPT上で作成したオブジェクトで


>塗りをグラデーションにしてあるのです。
これではジャギって当然ですよ。
パワーポイントは印刷用のソフトでなくスライド利用を目的としたソフトです。
当然画面上での綺麗ささえあれば事足りるので 印刷には不向きです。
解決方法として一度画像にしてそれをpdfにする方法。
これで少しはましになるかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

イラレで同じものをつくり、
emfファイルに書き出したものを
配置しても、結果は同じでした。
画像に変換するのは込み入ったオブジェクトなので
ふさわしくないかと・・・。

印刷用ではないのでいろいろ不具合はありますよ
とは口をすっぱくして言っているので、
グラデはやめましょうと交渉してみます。
透明加工などは意外にきちんとPDFになるのですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 19:59

それ逆でパワーポイントのデータが低解像度なのでは?


一度ご確認を!

この回答への補足

ありがとうございます。

PPTにあるグラデーションというのは、
画像ではなく、
PPT上で作成したオブジェクトで
塗りをグラデーションにしてあるのです。
ただの塗りがグラデになってるものの場合は、
太めの白罫線をつけることで見た目は解決します。

補足日時:2009/05/25 17:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDFファイルを印刷したら画像がギザギザになってしまいました

Adobe Acrobat Professional ver.6を使用しています。
写真と文章が混在しているPDFファイルを印刷したところ、
写真の解像度が著しく悪くなりギザギザになってしまいました。
文字はきれいに印刷されています。
PDFファイルをJPEGフォーマットで保存しなおして印刷したところ、写真はきれいに印刷できましたが今度は文字の解像度が今ひとつです。
このPDFファイルはモニター上では写真も文字もきれいです。
どなたか写真も文字もきれいに印刷できる方法を御存知でしたらお教えいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

 変換するときの設定が「Standard」か「Smallest File Size」になっていませんか。
 「Press Quality」か「High Quality」で保存してみてください。
 「Adobe PDFのドキュメントのプロパティ」で「Acrobat PDF 設定」タブの「PDF 設定」で選択できます。

QPDFに変換するとイラストの画質が極端に悪くなる(泣

はじめまして。
Office2007を使用しております。
現在、illustratorで作成したイラストをいろいろ挿入した企画書を作成しているのですが、テキスト部分などはやはり一度PDFに変換(2007だとPC上で印刷になるのですが…)したほうがきれいに印刷できるのですが、なぜか挿入したイラストに関しては、PDFに変換すると極端に画像が粗くなり、それを印刷しても非常に汚いです。

ためしに、officeデータのまま印刷にかけたところイラストは問題なくきれいに印刷できました。

ですが、上にあるようにテキスト部分もきれいに見せたいので、なんとかPDFに変換してもイラストの画質を挿入したもののまま保つことはできないでしょうか?

本当に困ってます。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PDF にするときの設定の問題でしょう.
現在どういう設定になっているのか,そもそも何を使って PDF にしているのかもわかりませんが,Acrobat なら Press とか eBook の設定にすればいいのでは?

Qパワーポイント上の画像の色変更

マックユーザーで、ウィンドウズ系ソフトは初心者です。どうか教えてください。パワーポイントに挿入した画像の色を変更したいときはどうすればよいのでしょうか?
[画像とはイラストレーターでアウトラインをとったロゴデータです。それをJPEGの画像(グレースケール)としてウィンドウズ使用の取引先に渡していますが、先方はパワーポイント上でロゴの色を様々に変更したいとのことです。]
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PowerPointに挿入した画像を選択して、「図」ツールバーの「色の変更」ボタンを押して、表示されるダイアログの「図」タブで色を編集します。

ただし、色を変更できる画像形式には、PowerPointのバージョンによって差がある可能性があります。

ご確認下さい。

「クリップアートを自由自在に加工する」
http://allabout.co.jp/computer/mspowerpoint/closeup/CU20061101A/index2.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報