dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マウスで選択した範囲の行数をカウントする方法を教えてください。

関数とかを使わずに、マウス(の右ボタンか左ボタンかは忘れました)で選択した範囲、
例えば、A10~A20をかこうとします。この範囲の行数は11行になりますよね。
この11という数字ですが、範囲選択している時に、エクセルの中で目で見れる方法があったと思います。
他の人がやっていたのを見ていたのですが忘れてしまいました。
何かエクセルの表示メニューの操作とかが必要でしょうか。

教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

>他の人がやっていたのを見ていたのですが


もしかしてこんな事

一番下のステータスバーがありますが・・・
(コマンドと表示されていると思います)

ステータスバーで 右クリック データの個数を選択
これでステータスバーの真ん中にデータ数が表示されます


ステータスバーが表示されていない場合は
表示 ステータスバー にチェック

但し、行数又は列数ではなく 選択された範囲にあるデータ数です
違いましたら失礼
    • good
    • 8
この回答へのお礼

知りたかったのはまさにこの方法です。
下のステータスバーの活用方法を知りませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/19 16:10

>例えば、A10~A20をかこうとします。

この範囲の行数は11行になりますよね。
もしこれが入力されているデータの個数の事なら、

便利なオート機能を使いこなそう!
http://home.att.ne.jp/zeta/gen/excel/c01p06.htm
オートカルク

なんですけど、違ったらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

活用させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 16:09

VBA若干なかったんですね。


名前ボックスに

8R×3C
というように表示されます。

行数×列数
です。

なお、マウスの左ボタンを離すと表示は消えます。
ドラッグしているときだけ表示されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その方法も確かに有効です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 16:08

Selection.Rows.Count


で選択セル範囲の行数を取得できます。

列数は
Selection.Columns.Count
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コーディングで利用させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています