マンガでよめる痔のこと・薬のこと

エクセルのデータをアクセスにテーブルリンクしたいのですが
エクセルの先頭行が4行目から始まります。
なおかつA1に文字が入ります。
(画像参照)

このエクセルデータをアクセスの
「テーブルのリンク」→ファイルを選ぶ
→ワークシートリンクウィザードが表示され、次のページに進み、
「先頭行をフィールド名として使う」にチェックを入れたいのですが、先頭行は4行目です。

この場合、どうすればエクセルの4行目を
アクセスのテーブルリンクの先頭行にできるのでしょうか?

エクセルのA1の文字を消去すれば自動的に4行目がアクセスで先頭行になりますが
エクセルの方は決まったフォーマットなのでA1の文字を消去することはできません。

ご回答よろしくお願いします。

「テーブルリンク エクセルの4行目を先頭行」の質問画像

A 回答 (3件)

#1です

Excel ファイル側に手を入れられるのなら、#2さんの方がお勧めです。

なお、範囲名部分が行方向に増えるのなら、(Excel側で範囲を再設定)
何もせずに Access 側から変更を含めて値を得ることが出来るようですが、
列方向に範囲が広がった場合、 リンクの更新(RefreshLink)が必要みたいです。

嘘を言ってるかも知れないので、裏取りはしっかりとしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

当方、Access2007、Excel2007 ですが。

項目名を含む、インポートするデータ範囲に 「範囲名」 を付けておきます。

Access でインポートするときに
 ・ワークシート
 ・名前の付いた範囲
を選択できるところで
「名前の付いた範囲」 を選択します。

表示された 「範囲名」 の一覧からインポートする範囲のものを選択します。
表示されるサンプルデータに項目名が表示されているなら
次の画面で、「先頭行をフィールド名として使う」にチェックをします。

状況によっては、項目名が表示されていなくて、
そのまま、チェックせずに進めても
正しい項目名付きでインポートされる場合もあります。

2003 以前でも、多少の違いがあっても
同様のことができたはずです。

なお Excel が2007 以降なら、
新機能のテーブルと範囲名を組み合わせることで
データが増えても、範囲名の範囲が自動的に調整されるようにできます。
    • 1
この回答へのお礼

VBA は大丈夫ですか

エクセルファイルの拡張子 xls に対してのものになりますが、
新規 Access ファイルを作成し、動作確認してみてください。

手順)

・新規 Access ファイルを作成します
・標準モジュールに以下を記述します

Public Sub Sample()
  Dim db As DAO.Database
  Dim tdf As DAO.TableDef
  Const sCon As String = "Excel 8.0;HDR=YES;IMEX=2;DATABASE="
  Const sFile As String = "E:\hoge\ts4.xls" ' ★ ファイルのパス
  Const sSheet As String = "Sheet1"    ' ★ シート名
  Const sRange As String = "A4:C56"     ' ★ 範囲
  Const sTable As String = "T_Tmp"     ' ★ Access テーブル名

Set db = CurrentDb
  On Error Resume Next
  db.TableDefs.Delete sTable
  On Error GoTo 0
  Set tdf = db.CreateTableDef(sTable)
  With tdf
    .Connect = sCon & sFile
    .SourceTableName = sSheet & "$" & sRange
  End With
  db.TableDefs.Append tdf
  db.TableDefs.Refresh

Set tdf = Nothing
  Set db = Nothing
  RefreshDatabaseWindow
End Sub

・上記★部分4つを変更し、実行してみます
・テーブル名で指定したものが出来上がっていると思うので、開いて内容を確認します

動いた/動かなかった・・・程度で良いので、結果報告をお願いします。

※ 動かなかった場合、
・Access のバージョン
・エクセルファイルの拡張子
を補足いただければ、追加で回答できるかもしれません。(できないかも)
    • 0
この回答へのお礼