アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルやワードで、入力した文字列を選択したときに(コピーする時など)
反転がする色が、どうしても黒になってしまいます(IEは青に反転しますが)。
この反転する色を黒以外の色にしたいのですが可能でしょうか?

A 回答 (4件)

>チェックペン的な効果



Word の「蛍光ペン」の応用で出来たように記憶しています。

重要な文章を蛍光ペンでマークする
  ↓
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/word/175.shtml

文字色との組み合わせだったと思いますが、
詳細は覚えていないので、済みません。

参考URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/word/175.shtml
    • good
    • 0

通常のアプリケーションでは画面のプロパティで選択範囲の色を指定すればその色で表示できるのですが、WordとExcelなどOfficeアプリケーションでは、選択範囲の色は『背景色の反転色』で表示される仕様になっています。


つまり、背景色を白にしているかぎり選択範囲の色は反転色の黒になってしまいます。
どうしても反転色を変えたいというなら、表示をWebレイアウトにして、背景色を白以外にすると、反転色もほぼ補色になります。
例:背景色を黄色にすると選択範囲の反転色は濃い青になります。

ただ、例外としてWindows95+Office95の組み合わせなら裏技で変えられると聞いたことがありますが、確かな情報ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!結局「ブラウザでプレビュー」にして見ることにしました。
 
なぜこんな訳のわからない質問をしたかといいますとWordを応用して、勉強ノートを作ろう!と考えたのです。 
それで、チェックペン的な効果を出せないかなと思い(緑のマーカーを引いた文字に、赤い下敷きをかぶせると消えるあれです!)探した結果、任意の文字を「白」にすれば文字は背景に混ざって一時的に消えるでないか!と思い、そして文字を反転させれば浮き上がるのでは!?と考えました(文字の色をいちいち戻すのは面倒なので)。
そして「ブラウザでプレビュー」で試したところ、青色に反転してくれて、白い文字も浮き上がってきてくれました。これで行こうと思います。 長くなりましたが(^^;ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 11:41

#1です。


あれ?ないですか?
(正しくは、「コントロールパネル」→「変換中の文字列の色」でした。すみません。)
ちなみに私はWin98です。多分Win2000にもあると思います。
もし無ければ、同じくコントロールパネル内の「画面」の中にあるのかなぁ?
OSのバージョンの違いかどうか解りませんが、私が解るのはそこまでです。
(一転、自信なしになりました・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 色々とありがとうございました! OSが何かも書いていませんでした、
すみません。「XP]です。 それでも、見当たりませんでした(T.T)
 もう少し、新たに回答してくれる人を待とうと思っています(TーT)
 

お礼日時:2002/01/21 11:14

ウィンドウズであれば、「マイコンピュータ→コントロールパネル→変換中の文字」で、変更できます。


(ただ、選択できる色は少ないです)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
コントロールパネルを調べてみたのですが、「変換中の文字」はどこを選
択すれば出てくるのでしょうか?もしよろしければ、再度ご回答くださいませんか?

補足日時:2002/01/21 09:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!