アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのデータをアクセスにテーブルリンクしたいのですが
エクセルの先頭行が4行目から始まります。
なおかつA1に文字が入ります。
(画像参照)

このエクセルデータをアクセスの
「テーブルのリンク」→ファイルを選ぶ
→ワークシートリンクウィザードが表示され、次のページに進み、
「先頭行をフィールド名として使う」にチェックを入れたいのですが、先頭行は4行目です。

この場合、どうすればエクセルの4行目を
アクセスのテーブルリンクの先頭行にできるのでしょうか?

エクセルのA1の文字を消去すれば自動的に4行目がアクセスで先頭行になりますが
エクセルの方は決まったフォーマットなのでA1の文字を消去することはできません。

ご回答よろしくお願いします。

「テーブルリンク エクセルの4行目を先頭行」の質問画像

A 回答 (3件)

#1です



Excel ファイル側に手を入れられるのなら、#2さんの方がお勧めです。

なお、範囲名部分が行方向に増えるのなら、(Excel側で範囲を再設定)
何もせずに Access 側から変更を含めて値を得ることが出来るようですが、
列方向に範囲が広がった場合、 リンクの更新(RefreshLink)が必要みたいです。

嘘を言ってるかも知れないので、裏取りはしっかりとしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 00:47

当方、Access2007、Excel2007 ですが。



項目名を含む、インポートするデータ範囲に 「範囲名」 を付けておきます。

Access でインポートするときに
 ・ワークシート
 ・名前の付いた範囲
を選択できるところで
「名前の付いた範囲」 を選択します。

表示された 「範囲名」 の一覧からインポートする範囲のものを選択します。
表示されるサンプルデータに項目名が表示されているなら
次の画面で、「先頭行をフィールド名として使う」にチェックをします。

状況によっては、項目名が表示されていなくて、
そのまま、チェックせずに進めても
正しい項目名付きでインポートされる場合もあります。

2003 以前でも、多少の違いがあっても
同様のことができたはずです。

なお Excel が2007 以降なら、
新機能のテーブルと範囲名を組み合わせることで
データが増えても、範囲名の範囲が自動的に調整されるようにできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 00:47

VBA は大丈夫ですか



エクセルファイルの拡張子 xls に対してのものになりますが、
新規 Access ファイルを作成し、動作確認してみてください。

手順)

・新規 Access ファイルを作成します
・標準モジュールに以下を記述します

Public Sub Sample()
  Dim db As DAO.Database
  Dim tdf As DAO.TableDef
  Const sCon As String = "Excel 8.0;HDR=YES;IMEX=2;DATABASE="
  Const sFile As String = "E:\hoge\ts4.xls" ' ★ ファイルのパス
  Const sSheet As String = "Sheet1"    ' ★ シート名
  Const sRange As String = "A4:C56"     ' ★ 範囲
  Const sTable As String = "T_Tmp"     ' ★ Access テーブル名

  Set db = CurrentDb
  On Error Resume Next
  db.TableDefs.Delete sTable
  On Error GoTo 0
  Set tdf = db.CreateTableDef(sTable)
  With tdf
    .Connect = sCon & sFile
    .SourceTableName = sSheet & "$" & sRange
  End With
  db.TableDefs.Append tdf
  db.TableDefs.Refresh

  Set tdf = Nothing
  Set db = Nothing
  RefreshDatabaseWindow
End Sub

・上記★部分4つを変更し、実行してみます
・テーブル名で指定したものが出来上がっていると思うので、開いて内容を確認します

動いた/動かなかった・・・程度で良いので、結果報告をお願いします。

※ 動かなかった場合、
・Access のバージョン
・エクセルファイルの拡張子
を補足いただければ、追加で回答できるかもしれません。(できないかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A