どれぐらいお金があればいけますか?

期間は39日を予定しています。
汚いホテルでもOKです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 残念ながら、現在はそのルートは不可能です。


1)ミャンマーを抜ける手段がない
2)パキスタン、アフガニスタンを抜ける手段がない

 1はまだ、中国からネパール経由でインドに抜ける方法が
あります。夏の間しか開いていませんが、これからの季節なら
大丈夫でしょう。問題は 2 で、いまはこの両国に入るだけで
生命の危険にさらされますので、絶対に不可能です。

※この地域が安定していた深夜特急のころが羨ましいですね

 なお、モンゴルからカザフスタンを抜けるルートもあるの
ですが、こちらは砂漠を踏破できる4WD車などでキャラバン
として旅をする人のルートです。要するに自己責任で、乗り
合いバスなどはありません。

 結論として、途中を飛行機でスキップすれば行けます。香港
からバンコクを目指し( さらに南下してシンガポールでも可 )、
そこからインドに飛びます。インドをバスで横断し、イランまで
飛びます( イランは国内は安定しており、旅行が可能です )。

 イランからはトルコ経由でヨーロッパに抜けられます。予算は
なんとも言えませんが、1日1万円計算なら40万円でしょうか。
倍の 80 万円あれば安心で、100 万円あれば余裕でしょうかね。
ただしヨーロッパを横断するときにひどくお金を使いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100万でいけるんですか!?やすいですねえ。さっそく明日近所の旅行代理店で香港行きのTicketを調達することにします!

お礼日時:2009/05/25 22:18

お 深夜特急ですね


インド→ロンドンであれば20万あればいけるかな
あとは香港からインドまでの使い道で変わるかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20マンですか!?意外とやすいんですねえ!知り合いはParisからLondonに入国する鉄道で資金難に陥って、仕方なくカメラを売ったと言っていましたのでビビっていたんですが^^;いま貯金が60マンぐらいあるので、さっそく出発することにします。

お礼日時:2009/05/25 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインドはあれだの人口抱えて水や食料不足にならない?

世界人口の2人に1人はインド人か中国人と言われています。
人口が1億人を超えている国は日本を含め世界で11カ国ありますが
半分以上の6カ国がアジア圏ですし。
中国は一人っ子政策で人口をここ30年抑えてきました。
高齢化比率が上がる事から(日本よりは平均寿命は10歳ぐらい低い為
日本ほど深刻にはならないようだけど)中国は親孝行の義務付けと
一人っ子政策を緩和し2人以上は産まないようにという方針に変えるようですが

インドは人口抑制どころか年々かなりの増加率で
数年後には中国の人口を抜き去ります。

インドは天然資源もちょくちょくあり
耕作可能な土地も国土の半分ぐらいを占めているので

食料不足には陥ってないのかな。
でも、食料はなんとかなっても
水は天の恵みですから
人工的に増やせる物じゃありませんので

人口が増えれば増えるほど水不足に陥るリスクは高くなります。

個人的な解釈ではインドは「人口爆発状態」だと思ってます。

Aベストアンサー

>中国のようにある程度の出生抑制政策をやるべきだと思います。

●回答・・・インドもバングラデシュも政府は出生抑制政策を行っています。

インドでは1952年より子供は2人までで、その後は避妊手術を受けるよう国民に推奨しています。
しかし、国民のこの政策への反発は強く、効果はなかなか上がっていません。

インドでも段々と食料事情や医療が充実し、平均寿命も80年代は50歳代だったのが、今では64歳にまで延びました。乳児死亡率も減りました。それが人口増加の一因でもあるわけですが、それでも今だ乳児死亡率は50%という先進国に比べ高い水準にあります。ちなみに日本の乳児死亡率は2%ですからどれだけインドにおける乳児死亡率が高いかわかるというものです。
昔より高い死亡率に負けずに子孫を残すよう、高い出生率を維持する長年の慣習があるわけで、なかなかそれは止めるのが難しいと言える状態です。
そのため政府の推奨する2人の子供ではなく、平均4.5人の子供を出生した後、避妊手術を受ける傾向にあります。
ただ、これには社会的経済的発展度も関わっています。
経済的に富裕層の多い都市部と、貧困層の多い農村地帯では出生率にも差があり、都市部では農村地帯よりも出生率が下がっています。農村地帯では貴重な労働力としての子供の必要性からも出生率が高いようです。
しかし、都市部に住む富裕層などは日本と同じように少子化の傾向に進んでいるようです。

現在の先進国はどこも大抵は歴史の中で「多産多死」から「多産少死」へ、そして「少産少死」と進みました。
現在、インドは「多産少死」の時代に入っている状況です。


>インドはあれだの人口抱えて水や食料不足にならない?

●回答・・・これは人口だけを見るのではなく、国土面積、穀物生産量、水資源量などから見なければなりません。
インドは日本の人口の約10倍です。人口は多いですが国土面積も広く日本の約9倍もあります。
しかも穀物生産に適した土地も多いです。
日本の場合、米と麦を合わせて年間約1100万トン生産しています。
インドは米と麦を合わせて年間約21600万トンと、日本の約19倍もの生産量があります。
この他にもトウモロコシだけでも1668万トンやアワが881万トン等を生産しています。
インドは日本の人口の約10倍ですが、このように食糧を大量に生産しており、輸出もしています。
インドの貿易輸出額の約7%は食料の輸出によるものです。

水資源について言えば、インドも広いですから地域により格差があります。
モンスーンの影響でインド洋に面した西海岸やヒマラヤ山麓には多量の雨が降ります。
ムンバイなどは年間降水量が21684mmになります。ちなみに東京は1466mmです。
インドの首都デリーは779mmです。
年間降水量もこのように地域格差があるわけですが年間降水量はインド全体で日本の5倍以上です。
水資源としての地下水は日本の約40倍です。
ただ、インドも広く乾燥気候の地域もあつたりします。
地域によっては水不足になっているので海水を淡水に変えるプラントを作り、飲料水を確保しようとしているところもあります。

なお、インド北部ではヒマラヤ山脈に面しているため、そこを源流とする河川があり水も豊富です。現在、インド政府はこのヒマラヤ山脈からの河川地帯に軽く200を超えるダムの建設計画を進めています。
実はインドで現在、人口の増加が顕著なのが、このヒマラヤ山脈にも近いインド北部のヒンドスタン平原で、ここは大きな河川や地下水が豊富で農業に非常に適した地域で、インドの全人口の半数が集中しており、農村人口が多い地帯です。

■つまり、インドの人口増加は農業技術と医療技術の発展の上、水資源豊富な食料生産に向いたインドスタン平原の農村地帯において進行しているのが現在の状況であり、人口増加が顕著なこの地域では食料不足や水不足は発生していません。
ただ、インドでも農村から都市への人口移動が起こっており、そうしたところではインフラ整備も間に合っていません。
上水道にしても7割程度しか整備されてなく、しかもその管理が不十分で、水がきちんと供給されているとは言い難い状況です。そうしたところでは水も不足がちです。
ちなみにインドにおける都市人口率は約30%で、多くの人は都市部には住んでいません。
日本の場合は都市人口率が約67%で過半数が都市部に住んでいます。
水が豊富で間に合っている地域もあれば、不足気味の地域もあるのがインドの現状です。

>中国のようにある程度の出生抑制政策をやるべきだと思います。

●回答・・・インドもバングラデシュも政府は出生抑制政策を行っています。

インドでは1952年より子供は2人までで、その後は避妊手術を受けるよう国民に推奨しています。
しかし、国民のこの政策への反発は強く、効果はなかなか上がっていません。

インドでも段々と食料事情や医療が充実し、平均寿命も80年代は50歳代だったのが、今では64歳にまで延びました。乳児死亡率も減りました。それが人口増加の一因でもあるわけですが、それでも今だ乳児...続きを読む

Q香港のオープントップバス

今週土曜日から女三人で香港に行きます。ネイザンロードの名物、オープントップバスはツアー(旅行社がくれる小冊子などに載っている)に申し込まないと乗れないのですか?オープントップバスと女人街散策が付いて200HK$です。バスのみでいいのですが現地で申し込むところはないのですか?

Aベストアンサー

一度付き合いで乗ったことがあります。

排気ガスがすごく、喉がおかしくなったと同乗した友人が言ってました。

もし気管支が弱い方でしたら、普通の二階建てバスの最前列をお奨めします。

チムサッツイからだと2番のバスがネイザンロードをモンコックの先まで
行くので、充分楽しめます。

Q倉敷のお土産ランキングNO5位教えて下さい

倉敷のお土産ランキングNO5位教えて下さい

Aベストアンサー

菓子か漬物などで区別(好み次第)
1むらすずめ(菓子)
2あんころもち(菓子)
3さわらみそ漬
4しゃこ酢漬
5藤戸まんじゅう(菓子)
6倉敷もろみ
7海苔ようかん(菓子)
8ニューピオーネ缶詰
9水煮のたけのこ

Q香港旅行★観光・パンダバスについて教えてください★

はじめまして、こんにちは。
今回香港旅行へ行きます。
ツアーなのですが、無料で1日観光(昼食・夕食付き)が付けられます。
内容は下記のとおりです。

回帰記念公園→レパルスベイ→スタンレーマーケット→★ショッピング→昼食→黄大仙→★ショッピング(2・3件)→夕食→ホテル(解散時間不明)

食事も付いておりますし、なにより無料というのが大変魅力的です。
しかし昼食後からの予定表を拝見すると、黄大仙を観光後、夕食までショッピングというのは拘束時間が長いように感じます。
店員のセールスを断り続けるにも疲れるでしょうし、興味の無いショッピングに時間をとられるのは苦痛です。

そこでパンダバスにしようかと検討しております。
検討中のコースは下記のとおりです。

文武廟→ピークトラム乗車→ビクトリアピーク→アバディーン・サンパン船乗船→昼食→レパルスベイ→スタンレーマーケット→セントラルにて解散(16:30)

こちらでしたら効率よく観光できると思います。
しかし今回は家族旅行のため、合計24,000円。
金額が予定よりも割高になってしまします。
(ムダな)時間をとるか、お金で解決するか…悩みどころです。
今回の旅行はわたしから両親へのプレゼントで、恥ずかしながら、正直あまり予算に余裕はありません。
しかし両親は60代ですので、体力的に立ちっぱなしや、長時間歩いたりするのは苦痛のようです。
ですから、評判が良ければパンダバスを利用させていただこうかと考えています。

香港旅行でパンダバスを利用された方、なにか情報をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見いただけないでしょうか?

アドバイスやその他の情報も大歓迎です。
お待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

はじめまして、こんにちは。
今回香港旅行へ行きます。
ツアーなのですが、無料で1日観光(昼食・夕食付き)が付けられます。
内容は下記のとおりです。

回帰記念公園→レパルスベイ→スタンレーマーケット→★ショッピング→昼食→黄大仙→★ショッピング(2・3件)→夕食→ホテル(解散時間不明)

食事も付いておりますし、なにより無料というのが大変魅力的です。
しかし昼食後からの予定表を拝見すると、黄大仙を観光後、夕食までショッピングというのは拘束時間が長いように感じます。
店員のセールスを断り続...続きを読む

Aベストアンサー

わたしはパンダバスを利用したことはないのですが
初香港という同行者の為に、無料観光付ツアーで
香港へ行ったことはあります。(その後はずっと個人手配ですが)

2泊3日の短いツアーのうちの1日拘束されるのでしたら
それは時間がもったいないでしょうから、少しでも
時間の短い方のパンダツアーを選ぶといいでしょう
けど、4日間ツアーならあえて無料ツアーを選んでも
いいのではないでしょうか?どの道、お土産屋さんに
連れて行かれるのはどちらも同じなようですし。

私自身、その無料観光のお土産屋さんで何かを
買ったことはないです。
大体建物内は冷房が効いているので、「寒いから
外に出たい」とか、「トイレに行きたいから」とか
言うと、ガイドさんはすんなり承諾して
くれました。強要されることもなかったし
セールスする店員さんにも「欲しい物はないから」
ときちんと断ればそれ以上は何も言いませんし。

私が両親を連れて行くとしたら、せっかく無料観光が
付いているならそちらにしときます。
うちの両親は放っておくとまんまとお土産屋さんで
買っちゃうと思うので、私が代わりに買わないように
後でもっと安くていいお店に連れて行くからと
ツアーの最初に釘をさしとくでしょう(苦笑)

無料観光のランチも10年前に参加したツアーでは
まずいご飯ばかりだったので全然期待してなかった
のに、この時は高級ホテルでの飲茶でかなりおいしくて
ビックリしました。昔よりはツアー全体も良くなって
いるように感じましたので、あまり気にせずに
参加してみては?ご両親とも相談なさってから
決めるといいですよ。だってご両親の為の旅行
のようですし。
わたしも同じ年代の親を持っているので質問者様の
優しい気持ちにとても好感が持てます。
還暦祝いは時間の問題で国内になってしまいましたが
大好きな香港へは一度は両親を連れて行ってあげたい
と考えていますので、拝見していて勉強になります。
素敵な親孝行になるといいですね☆

わたしはパンダバスを利用したことはないのですが
初香港という同行者の為に、無料観光付ツアーで
香港へ行ったことはあります。(その後はずっと個人手配ですが)

2泊3日の短いツアーのうちの1日拘束されるのでしたら
それは時間がもったいないでしょうから、少しでも
時間の短い方のパンダツアーを選ぶといいでしょう
けど、4日間ツアーならあえて無料ツアーを選んでも
いいのではないでしょうか?どの道、お土産屋さんに
連れて行かれるのはどちらも同じなようですし。

私自身、その無料観光の...続きを読む

Q本場のスパイスでインドカレーを作りたい!

個人輸入でインドの通販を利用した際、おまけとして「ターメリック」「クミン」「コリアンダー」(全て粉末状のスパイス)を頂きました。

「インドカレー8人分用」と書かれていましたが、レシピが入っていなかったため、インドカレーを作ろうにも、さっぱり検討がつきません。

これらの他にも数種のスパイスを使ったレシピはあるのですが、この3種のスパイスだけでは「インドカレー」を作ることは無理なのでしょうか?

この3種だけでもおいしくできるインドカレーのレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

可能と言えば可能です。
インド料理の本を見ればわかると思いますが、だいたいこの3つがあればできます。
シナモンやベイリーフ、カルダモンなどのスパイスが必要とされる場合もありますが。
ガラムマサラを必要とする場合もありますが、あくまでも最後の風味整え役。
なくても問題ありません。家庭料理であってレストランではないのですから。

どういったカレーを所望されているのかわからないので、はっきりとは言えませんが
(インドカレーと言っても南と北で違いますから)簡単なチキンカレーであれば
たまねぎ、ニンニク、しょうが、トマトピューレを買い足せばできます。南インド
料理店ケララバワンの店主の方の話によると、「唐辛子、ターメリック、クミン、
コリアンダーがあれば十分。故郷ではシナモンやカルダモンなんて見たことがなかった。
多くのスパイスを使うのはレストランだけ。」と某本の中でのインタビューに答えています。

私などは、たち込める香りで適当に調整していますし、北が好みなのか南が好みなのかで
違ってくるのですが、簡単に言うと、四人分程度でタマネギを2、3個炒めてターメリック
を小さじ1、コリアンダー小さじ2、クミンを小さじ2程度(私は全部もっと入れますが)
入れて炒めトマトピューレを300~400cc入れ、肉を入れて炒めたら水を適当にかぶるか
かぶらないか程度に入れてショウガ、ニンニク、塩を入れて30分程度煮込みます。
塩は適当です。煮詰めた後に塩味足りないなーと思えば追加。
かなりあっさりした南に近いものになります。

これが本格的なものになると、もっとスパイスも材料も増えますし、手間もかかりますが
普段の家庭で食べているものはこんなものです。
何度も作るうちに、もっとクミン入れたほうが美味しいなーとか、シナモン入れたら美味しく
なるなーとか、わかってきます。そもそも私たちだって、肉じゃがを作るのでも醤油や砂糖の
量なんて適当ですし、家庭によって入れる調味料の量も種類も違いますから。
決まりというのはないですから、もしもっと知りたいと思うのであれば、初心者向けのインド
料理の本を一冊購入するとよいと思います。

可能と言えば可能です。
インド料理の本を見ればわかると思いますが、だいたいこの3つがあればできます。
シナモンやベイリーフ、カルダモンなどのスパイスが必要とされる場合もありますが。
ガラムマサラを必要とする場合もありますが、あくまでも最後の風味整え役。
なくても問題ありません。家庭料理であってレストランではないのですから。

どういったカレーを所望されているのかわからないので、はっきりとは言えませんが
(インドカレーと言っても南と北で違いますから)簡単なチキンカレーであれば
たま...続きを読む

Q急務!バスツアー旅行の予約って最低何日前まぐらいならいけるの?

バスツアー旅行の予約って最低何日前まぐらいならいけるのですか?具体的にいいますと、明日予約して、明後日の夜に出発するといったようなことはできるのでしょうか?ちなみにスノボー旅行です。今かなり急いでいますので、もし暇ならお返事よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

バスツアーは比較的、予約をいれるのは楽ですね。
バスに空席がある時は、受けつけてもらえますね。
私はいつも4月に桜の花見にバスツアーで出かけますが、
花の開花を見ながら前日に申しこみます。
いくつかのバスツアーの企画会社に連絡を入れれば、
空席がある場合は確実にオーケーでしょう。
代金は当日の受け付けの時に、支払えば問題はありません。
いまから、いくつかの会社に電話をいれる準備を
して置かれるといいでしょう。
では、いい週末をお過ごし下さい。

Qインドの強姦事件に対する抗議行動の背景は?

インドでは増え続ける強姦(ごうかん)事件が社会問題化し、女性の安全確保を求める声が高まっているとのことです。そして厳罰化を求める若者らはデモを続けて警官隊とぶつかっているとのことです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121229-00000573-yom-int
この報道で不思議なのは強姦事件に抗議に講義して若者らがデモをしているということです。
強姦事件はインドを含め古今東西極ありふれた事柄でありにも関わらず警察つぶつかるほど抗議するのは何故ですか?

Aベストアンサー

そんなことではありません。彼女がシンガポールに送られたのはインドではどうしようもなかったからです。
レイプ犯の一人Ram Singhは彼女に噛まれ、たたかれたことに腹を立て二度レイプした後、彼女のあそこに手を突っ込んで子宮や内臓を引っ張りだして捨てたのです。これを隠そうとしている政府に腹を立てているのです。つまり、事実を隠し続けるインド政府を・・・。
http://forums.hardwarezone.com.sg/eat-drink-man-woman-16/shocking-truth-regards-indian-rape-case~-4039882.html

Q香港で日本円から香港ドルに両替する場所について

今週末、香港に行くのですが、成田の両替手数料がバア高い為、どこで両替しようか悩んでおります。
予習としてHPで現地の両替商の事を調べてみたのですが、土曜日曜祝日及び夜間は銀行が閉まっている為、レートが不利(低い?)になるそうです。

そこで、質問なのですが、香港(及び成田)で土曜日に両替する場合に一番有利になる(なりそう)な両替場所を教えて下さい。

補足
訪問場所は香港のみです(マカオは行きません)。
クレジットカードは所有してますが、2日目にシャティン競馬場へ行くので現金が必要です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。そしてまたNo. 1でご回答のsirowan777さん、引用下さってありがとうございます。引用された質疑の回答者の一人です。

予習なさって「土日はレートが悪くなる」という情報を入手されたのは、おそらく[1-3]のページでだと思います。私も最初に香港に出かけた際は両替事情をまずこのページで勉強しました。現地で確認してみて情報の正確性と調査の緻密性には感服しました。

香港で一番有利な両替商は、知る範囲で尖沙咀のNathan Road沿いにある重慶大厦(重慶マンション)の奥や2階に位置する両替商です(このことは旅行者の間では広く知られているので、威張って言うほどのことはありませんが)。後述するように土曜日であってもここが有利であることは基本的に変わりません。
なお香港の空港の両替商のレートは銀行間取引レート(仲値)より10%ほど、日本の銀行は15%ほどそれぞれレートが落ちるので素通りして構いません。

私が香港に出かける際は「金曜午後日本発」の2泊3日が多いので、両替は必然的に土曜日に行うことになります。私のこれまでの経験では、重慶大厦の奥や2階に行けば土曜日であっても非常に有利なレート(銀行間取引レートに0.7%上乗せされた程度)で両替できています。
ただし私が両替するのはいつも土曜日の「午前中」なので、午後になると変わっている可能性はあります。

以下にレートの実例を示します。表中の数字は「日本円現金1万円で、どれだけの香港ドルが入手できるか」です。

【2004.1.30-31調査】
空港の両替所(Travelex) 676 HKD (1/30(金) 23時)
重慶大厦両替商(奥) 733 HKD (1/31(土) 10時) 
重慶大厦両替商(入口) 602.2 HKD (1/31(土) 10時)
美麗都大厦両替商(南側路地沿い、恒泰銀號) 728 HKD (1/31(土) 10時)
国際キャッシュカード(シティバンク) 704.22 HKD (1/30(金) 23時)
ホテルAのフロント 700HKD (1/30(金) 24時)
クレジットカード決済レート(手数料1.63%込み) 722.28 HKD (1/31(土)利用 2/1(日)決済)
参考: 1月30日銀行間取引レート 1万円あたり733-734 HKD程度

【2005.2.18-20調査】
空港の両替所(Travelex) 679.0 HKD (2/18(金) 23時、2/20(日) 14時)
重慶大厦両替商(奥) 735 HKD (2/19(土) 10時)
重慶大厦両替商(入口) 609.2 HKD (2/19(土) 10時) *ボッタクリ店です
美麗都大厦両替商(南側路地沿い、恒泰銀號) 730 HKD (2/19(土) 10時)
美麗都大厦両替商(正面) 609.2 HKD (2/19(土) 10時) *ボッタクリ店です
スターフェリー中環ターミナル内両替商 690 HKD (2/19(土) 10時半)
国際キャッシュカード(シティバンク) 708.22 HKD (2/19(土) 10時)
ホテルBのフロント 650 HKD (2/19(土) 9時)
クレジットカード決済レート(手数料1.63%込み) 725.95 HKD (2/19(土)利用 2/21(月)決済)
参考: 2月18日銀行間取引レート 1万円あたり738-739 HKD程度

重慶大厦両替商(奥)の日本円売りレート(香港ドル買いレート)は、上記の調査日時でいずれも日本円買いレート+10 HKDでした。(2005.2.19の例なら、745 HKD持っていくと1万円に替えてくれるということです)
1万円を両替して1往復の手数料は140~150円程度、片道のマージンに直せば0.7%ということになります。極めて良心的なレートと言ってよいでしょう。参考ページ[2]の調査も土曜日(午前)ですが、重慶大厦の奥や2階の両替商のマージンは片道0.6~0.7%程度で同様の結果です。

よって、土曜日でも十分に有利な両替ができるというのが私の結論です。ただし為替相場が激しく動いている状況では、安全を考えて土曜日のレートのマージンを多めに設定することはあるかも知れません。

[1] 「香港・重慶マンションへの招待 香港の両替事情」http://www.chungking-mansions.com/ch3.htm
[2] http://www.chungking-mansions.com/ch4.htm
[3] http://www.chungking-mansions.com/ch4-2.htm

*1 2004.1.30調査のTravelexの数字については記憶がちょっとあやふやです。660 HKDだったかも知れませんが、いずれにしても「レートが悪い」という結論には変わりありません。
*2 2004.1.31調査の重慶大厦両替商(入口)のレートの、一の位の数字はこれも記憶がちょっとあやふやです。レートが悪いのになぜかいつも端数(小数)が付いているのですが、「ぎりぎりのレートを出してますよ」と装っているのでしょうか。

参考URL:http://www.chungking-mansions.com/ch3.htm

こんにちは。そしてまたNo. 1でご回答のsirowan777さん、引用下さってありがとうございます。引用された質疑の回答者の一人です。

予習なさって「土日はレートが悪くなる」という情報を入手されたのは、おそらく[1-3]のページでだと思います。私も最初に香港に出かけた際は両替事情をまずこのページで勉強しました。現地で確認してみて情報の正確性と調査の緻密性には感服しました。

香港で一番有利な両替商は、知る範囲で尖沙咀のNathan Road沿いにある重慶大厦(重慶マンション)の奥や2階に位置する両替商...続きを読む

Qなぜ日本は今後人口が減っていくのに、インドは増えて

なぜ日本は今後人口が減っていくのに、インドは増えていくのでしょうか?
日本とインドは何が違うのですか?

Aベストアンサー

 基本的に、子供も労働力だからでしょうね。役に立つ存在なんです。

 で、ストリートチルドレンが多いことなどを考えると、育てられなくなったら(良く言えば)手放せばいい、という考えがある。

 つまり、ノーリスクでハイリターン。これで子作りしなかったら、私には不思議です。

 日本で(同じ意味で)「手放した」ら、非難囂々。

 さらに日本では、子供はというと、元々宗教の縛りがナイうえ、日本政府・東大出を中心とする官僚が法制度を変えて、社会制度上も、子供は親の財産をあてにしてもいいが親の面倒を見る必要がないシステムにしてしまったのです。

 ほんの一例を挙げれば、自分の収入で必死になってぼけた親を介護して看取った子供も、親を殴って怪我させて家出して葬式も出ないような子供も、平等な相続ができるようにしてあるわけです。等価値。洟も引っかけない、とはこのことです。

 政府・役人にとって、親の面倒をみることなんざ、賞賛するに値しない、どーでもいいことなんざんしょ。

 高級官僚は、家・親を捨てて上京した、次男三男、次女三女が多いのかな?調べてみたらおもしろいかもしれん、という話は置いといても、

 つまり、結局、早い話が、日本の親にとって子供とは、すねをかじるだけかじって大人になり、親を放り出して、親が一日も早く財産を使い切らないうちに死んでくれることを願う存在なんです。ヘタをすると、子供が親を殺す。そういう社会にしてしまったんです、彼らの価値観が。
(゜_-;\(`_' )

 リターンはなくて、負担ばかりです。これで人口が増えたら、私にはかえって不思議です。
 

 基本的に、子供も労働力だからでしょうね。役に立つ存在なんです。

 で、ストリートチルドレンが多いことなどを考えると、育てられなくなったら(良く言えば)手放せばいい、という考えがある。

 つまり、ノーリスクでハイリターン。これで子作りしなかったら、私には不思議です。

 日本で(同じ意味で)「手放した」ら、非難囂々。

 さらに日本では、子供はというと、元々宗教の縛りがナイうえ、日本政府・東大出を中心とする官僚が法制度を変えて、社会制度上も、子供は親の財産をあてにしてもいいが...続きを読む

Q香港島・九龍の違いなど(母子の香港について)

急遽1/15から、母と私(女性)で、2泊3日の香港旅行へいくことになりました。
ホテル、旅行プランなど何も決まっておらず困っています。
母は、香港の芸術(陶芸など、というのですがあるんでしょうか?)を見たい、と言っています。わたしは買い物や香港の雑多な雰囲気を味わえたらいいなと漠然と思っています。


1.香港島・九龍どちらに宿泊がお勧めか?また、お勧めホテルがあれば教えてください。(中級程度で夜景が見れたら最高ですが)
2.香港島・九龍間の移動は楽にできるのか?(もし、簡単だったら、どちらに宿泊してもいいですよね☆)
3.母の言う、香港で陶芸などの芸術に触れる場所はあるのか?(買い物や夜景のことはネットでよく書いてありますが…(^_^;)
4.現在台湾にいますが、物価(雑貨・食費・ブランド品)などは同じくらいでしょうか。


仕事などで本を買いに行く時間もなく、ここで質問させていただきますm(__)m
ご存知のものだけでもかまいません。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

香港も台湾も経験があるので分かる範囲でお返事しますね。

1、わたし個人は香港島のほうが好きなので、香港島での
宿泊をおすすめしたいです。
お母様と一緒でしたら、パシフィックプレイスと連結
されている「JWマリオットホテル」なんかがアクセスが
よくて、いいですよ~。
ホテルの連絡通路からショッピングモールに行けますし
MTR金鐘駅だったかな?目の前にありますから。

香港島はビジネス街が中心なので、行き交う人も身なりも
きちんとしていて、へんな物乞いや押し売り(勧誘)が
ありませんから、歩いていて安心感があります。
九龍はインド人の勧誘がひどいし、ゴミゴミし過ぎて
大人の街という印象ではないですからね。
でも、ほとんどの人は九龍サイドに泊まりたがるので
これは好き嫌いの問題になってくるとは思いますが。

けれど、香港島も台北101エリア周辺のようにこざっぱりは
していません。ビジネスビルの1本奥の通りに入ると
下町ぽい魚屋さんや肉屋さん、女人街みたいなチープな
雑貨を売る店もたくさんあります。

2、やはり台湾と同じで、香港もお寺が有名でたくさん
有名なところがあるようです。
個人的にお勧めは九龍城(あの悪名高い)跡にできた公園が
いいかなと思います。九龍サイドにあるので行ってみると
いいですよ。九龍城の歴史に触れることができます。

3、香港島、上環(中環より西)のほうに行くと
ほんとに下町で乾物街やアンティーク街(骨董品)も
現れますので、骨董品はこのエリアがいいかも知れません。
ついでにイギリス領だったことから、外国人街(SOHO)
も近くにあるので、そこも楽しいです。

4、物価は台湾のほうが安いと思います。
魚の身や鶏肉入りのお粥が30~40HK$(中どんぶりで)
くらいです。ワンタンメンやスープもこの程度が普通の
料金だったと思います。もっと安いところもあるとは
思いますが、味の保障は???

買い物していて楽しいのは断然香港のほうかなと
個人的には思いました。でもB級グルメの食い倒れは
やっぱり台湾のほうが抜群にいいですよ♪
お茶も安くておいしかったし、からすみも最高でした☆

こんばんは。

香港も台湾も経験があるので分かる範囲でお返事しますね。

1、わたし個人は香港島のほうが好きなので、香港島での
宿泊をおすすめしたいです。
お母様と一緒でしたら、パシフィックプレイスと連結
されている「JWマリオットホテル」なんかがアクセスが
よくて、いいですよ~。
ホテルの連絡通路からショッピングモールに行けますし
MTR金鐘駅だったかな?目の前にありますから。

香港島はビジネス街が中心なので、行き交う人も身なりも
きちんとしていて、へんな物乞いや押し売り(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報