日本振興銀行の定期預金が利率がすごくいいのですが、なんとなく不安です。振込みの仕方も、通知で指定口座に振り込むようなのですが、
本当に安全なのでしょうか。
預金保険機構に加盟しているので、何かあっても一千万円と利子だけは
保障されるのですが。
このような利率がいい銀行は何かあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

>振込みの仕方も指定口座に振り込むようなのですが

日本振興銀行は「定期預金のみ」の取り扱いです。
普通預金は無いですから、通帳もカードもATMも無いです。
事務所窓口では現金の取り扱いもしませんから。
定期預金口座は「銀行振込」には対応していません。
なので『指定口座』に振り込んで反映させるしかないのです。

前述したように「定期預金のみ」の取り扱いです。
出し入れ不自由な定期ですし、まとまった額を集められます。
その運用は中小企業への貸付で利益を得るものです。

噂によると、支店自体は雑居ビルの一角の事務所らしいです。
市中の金融機関の店舗とは趣が違うようで、
行ったことが有る人は戸惑うぐらいだそうです。
そこでは事務手続きを行っているだけだそうです。

要は資金を集められる環境だけにして、
店舗・ATM・通帳・カードなど対費用を抑える経営です。
なので還元できる金利が良いのだと思われます。

ちなみに満期の払い戻しは、契約者の他行口座あての振込。
最後も徹底的に現金でのやりとりは行われません。
    • 0

昨年夏に利率が良いのを知り、家族2名分の定期を作りつい最近も定期を作りました。

預金保険機構に加盟しているので安全だと思います。
振込手数料はこちら持ちなのですが、三菱東京UFJ銀行なので同銀行から振り込めば手数料はかかりません。

今ならば条件に該当すればカタログギフト券1万円分もらえるので尚の事得だと思います。
カタログギフト券2万円(融資している会社からのようです)をもらい今何にしようかと思案中です。
お勧めです
    • 0