上下左右の余白がかなり大きなPDFファイル(A4用紙用)があります。
中央部分を拡大して、たとえば140%に拡大して同じA4に印刷する方法がわかりません。プリンタの拡大を指定したら、左上の余白も拡大されてしまい。印刷したい中央部分は右下にはみ出してしまいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

フリーソフトを使用しても良いなら
PDF-XChange Viewer(FREE)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …
でファイル→印刷→ページの縮尺で
縮尺の種類にカスタムスケールで倍率を設定します。
「自動的に中央に配置する」はチェックを入れ
「PDFページのサイズに合わせて用紙を選択」のチェックを外すと
中央のみ拡大して印刷可能です。
なお印刷だけなら、ドキュメント>ページの切り抜きからトリミング
をすることも可能です。
# なお日本語部分は若干曖昧(v2.0_41.5)

ソフトがダメな場合には、AdobeReaderのスナップショットツール
(カメラツール)で、画像で切り出して、印刷する方法もあるかと
思います。

では
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来ました!!

アクロバットにも「ページの拡大・縮小」があるので、試そうと思いよく見ると、カスタムスケールで倍率を設定することが出来ないんですね。
また、プリンタはカスタムスケールがありますが、「自動的に中央に配置する」ボタンが無いんですね。
どちらも、ちょっとした心配りが足りないために使いにくい仕様になっているということで、PDF-XChangeのすごさが良くわかりました。