プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターヒーローのコントローラでギターフリークスも遊ぶことってできますか?
将来的にどちらもやりたいと思っているのですが、両方のコントローラまでは買えません。。
ギターヒーローの方がボタン数が多いのでボタン配置変えてしまえば大丈夫?とか思うのですがどうなのでしょうか?

両方お持ちの方がいましたら使用感等も教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

本日、PSの初代GFをGH3のコントローラーでやってみた結果、

キーコンフィグをTYPE-Cにすることで、プレイすることは可能でした。

ですが、 
GFの赤→GHの赤  
GFの緑→GHの黄色&青  
GFの青→GHのオレンジ  
という感じになり、GFのように 人指し指、中指、薬指 でやろうとすると、やり難いです。

他のシリーズならキーコンフィグがもっと細かく設定できるようになっているかもしれないので、それで設定できれば問題なくできると思います。
    • 0

予想論でしかありませんが、基本的には使えないと思います。

キーコンフィグは標準コントローラに対してのみしかできないはずです。
専コンのコンフィグが有っても、感度調整等程度のものしか無いかと。
(専コンはゲーセンと同じ操作で扱えるというのが基本なので、キーコンフィグは基本的に無いはず)

同じ○ボタンに相当するボタンでも、専コン1と専コン2で入力コードが違えばソフト側では別物と見なされるので、正しく判定されません。

直接的な電子信号の為、ゲームを改造して対応というような事もできません。
(電子回路そのものに介入しなければ不可能)

また仮に完全互換性が有った場合、そもそも社会的に問題がある可能性があります。
(電子回路をパクった可能性があるので。)

巷で売られているアダプタなどは、口の形もですが、そういった電子信号を合わせる追加電子回路をつけているから使えるわけで。

まぁ、あくまで予想論ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

標準にしか使えないのですか!?
追加電子回路というのがあるとは知りませんでした。。
てっきりどのコントローラでも、○ボタンっていう同じ信号を本体に送ってると思ってました。

ぜひ、実際に使っている方の声も聞きたいですね。
一縷の希望を持って!