ギターヒーローのコントローラでギターフリークスも遊ぶことってできますか?
将来的にどちらもやりたいと思っているのですが、両方のコントローラまでは買えません。。
ギターヒーローの方がボタン数が多いのでボタン配置変えてしまえば大丈夫?とか思うのですがどうなのでしょうか?

両方お持ちの方がいましたら使用感等も教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

本日、PSの初代GFをGH3のコントローラーでやってみた結果、


キーコンフィグをTYPE-Cにすることで、プレイすることは可能でした。

ですが、 
GFの赤→GHの赤  
GFの緑→GHの黄色&青  
GFの青→GHのオレンジ  
という感じになり、GFのように 人指し指、中指、薬指 でやろうとすると、やり難いです。

他のシリーズならキーコンフィグがもっと細かく設定できるようになっているかもしれないので、それで設定できれば問題なくできると思います。
    • good
    • 0

予想論でしかありませんが、基本的には使えないと思います。



キーコンフィグは標準コントローラに対してのみしかできないはずです。
専コンのコンフィグが有っても、感度調整等程度のものしか無いかと。
(専コンはゲーセンと同じ操作で扱えるというのが基本なので、キーコンフィグは基本的に無いはず)

同じ○ボタンに相当するボタンでも、専コン1と専コン2で入力コードが違えばソフト側では別物と見なされるので、正しく判定されません。

直接的な電子信号の為、ゲームを改造して対応というような事もできません。
(電子回路そのものに介入しなければ不可能)

また仮に完全互換性が有った場合、そもそも社会的に問題がある可能性があります。
(電子回路をパクった可能性があるので。)

巷で売られているアダプタなどは、口の形もですが、そういった電子信号を合わせる追加電子回路をつけているから使えるわけで。

まぁ、あくまで予想論ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

標準にしか使えないのですか!?
追加電子回路というのがあるとは知りませんでした。。
てっきりどのコントローラでも、○ボタンっていう同じ信号を本体に送ってると思ってました。

ぜひ、実際に使っている方の声も聞きたいですね。
一縷の希望を持って!

お礼日時:2009/05/27 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の互換性の表記に関する質問です

パソコンや自動車の社外パーツの互換性の英語表記に関する質問です。
商品箱の仕様欄に記述された「XXX互換」(XXXは純正品番)の様な表現は、英語ではどのように表記するのでしょうか。
「この製品はXXXの互換品です」というような文章的な表現ではありません。
自分で調べた限りでは「compatible with」がありましたが、この表記だと、「This item is compatible with XXX」の様に文中で使うという感じがしました。
「XXX互換」のように使う時は単に「compatible with XXX」とだけ書けばよいのでしょうか。

Aベストアンサー

 仰る表記でもいいですし、他のよくある表記としては、XXX-campatibleですね(ハイフンはスペースに変えても同じくらいOK)。どちらも分かりやすく、どちらがいいかといった差はないかと思います。

 また、おそらく他の表記もあるのではないかと思いますが、ちょっと思い浮かびません。すみません。

 XXX-campatible表記の方ですと、その後に必要なら前置詞を置いて規格や種類などを付加して書くこともできるためか、割合よく見かけます。

Qレーシングゲームにおける普通のコントローラ配置

PCにXBOX360のコントローラーを接続しています
Steamでレーシングゲームを買ったのですが
コントローラーを握ったのも久しぶりで
レーシングゲームではどのようなキー設定が普通だったのか覚えていません

配置はこちら
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Xbox-Windows-Xbox-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC-%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%89/dp/B004DL20UU/ref=pd_cp_computers_1/376-0423887-6487735

ステアリングはスティックだとして
アクセル、ブレーキ、ハンドブレーキ
ギアチェンジ(上げる、下げる)
後方視点、カメラ切り替え
あとこのゲームにはありませんがニトロがある場合もお願いします
パッと思い浮かぶのはこんな感じですが
他にもレースゲームでよくありそうな操作があれば
その配置もお願いします

人によって違うというのもありますが
一般的という見方でお願いします

PCにXBOX360のコントローラーを接続しています
Steamでレーシングゲームを買ったのですが
コントローラーを握ったのも久しぶりで
レーシングゲームではどのようなキー設定が普通だったのか覚えていません

配置はこちら
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Xbox-Windows-Xbox-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC-%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%89/dp/B004DL20UU/ref=pd_cp_computers_1/376-0423887-6487735

ステアリングはスティックだとして
アクセル、ブレーキ、ハンドブレ...続きを読む

Aベストアンサー

PS3のグランツーリスモ6の初期設定をこのコントローラーに当てはめると
アクセル A
ブレーキ X
バックギア Y
ハンドブレーキ B
ギアチェンジ(上げる、右トリガー 下げる、左トリガー)
後方視点 LB
カメラ切り替え BACKキー
ニトロ RB
こんな感じですね。海外のレースゲームだと右トリガーがアクセル、左トリガーがブレーキになってたりします。

Q日本語版Officeと英語版Officeの互換性

日本語版OfficeのAccessで作成したソフトは、
英語版Officeの入っているPCで動きますか?

プログラムのコードなどを全てアルファベットで書いても
日本語版で作ったものは英語版では動かないと聞いたことがあるのですが、
本当の所はどうなのでしょうか?

英語版Officeを持っていないので、検証が取れません。
ご存知の方にご教授頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォームがダメで、それ以外のテーブルやらは互換性があるようです。
マイクロソフトのサイトで英語版のトライアル版をダウンロードできますよ。
http://www7.buyoffice.microsoft.com/jpn/product.aspx?family=o14_officehb_try&country_id=JP&WT.mc_id=ODC_jaJP_HomeBusiness_Try
で、「今すぐトライアル」の緑ボタンの左側のドロップボックスで「日本語」「英語」を選べますので、英語版をダウンロードして実際に試してはどうでしょうか(マシンを一台工面する必要がありますが)。

Q弾幕STGでコントローラのボタンの割り当てについて

STGにおける各種操作のボタンの割り当てに関しては、個人差が出るとは思いますが、気になったので質問してみた次第です。

最近、コンピュータゲームで弾幕STGをはじめたのですが
ボタンへの割り当てを変更をする際、どのボタンにするか迷ってしまいます。

PS2のコントローラを接続して使用しているので、それを基準にして
現在の配置は

低速移動 ×ボタン (ボタン1)
ショット □ボタン (ボタン3)
ボム △ボタン (ボタン4)

となっております。ショットは親指の先端から、低速移動をするときはショットと共に親指の腹で押している感じです。
この場合、ちゃんとボタンを押していますが、たまに低速移動が解けてしまいます、そして弾に当たります。ボムもちょっと離れているので反応が遅れてしまいます。

「こんな配置にするとプレイしやすくなるよ」というような、おすすめの配置があれば教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

自分もPSコントローラで弾幕シューティングをよくやっています。

自分だったら、
低速移動 R1ボタン
ショット □ボタン
ボム ×ボタン
で配置します。

これなら、R1は人差し指、ショット/ボムを親指に分散できます。
低速移動は場面によって長く押すことになるので、使う指を分散するとショットとの同時押しが楽になります。
また、操作時のうっかりミス(ボタンから指が外れた)といったことが少なくなります。
さらに、ショットを□、ボムを×に配置することで、ショット中でもすぐ親指でボムを撃てます。

操作が複雑になると(使用するボタンが多くなると)、△にボムを配置することもあります。
「長押しが必要」かつ「メインショットと別動作」ならばR(またはLボタンも)ボタンを活用すると、具合良くいくかもしれません。

以上、ご参考まで。

Q互換性 互換性とはなんですか? また、互換性を利用したサービスは何かありますか?

互換性

互換性とはなんですか?
また、互換性を利用したサービスは何かありますか?

Aベストアンサー

掃除機のフィルター、電気シェーバーの替刃、プリンターの
インクカートリッジ等。
消耗品が機種やメーカーが違っても、同じ物が使える。
#本体が生産・販売を中止しても消耗品が購入可能

QKOFとかネオジオのゲームのボタン配置

ネオジオ系ゲームはゲームセンターによってボタン配置が色々ありますよね
皆さんはどのような配列がすきですか?
おおまかに、ABCDの一直線の「ネオジオ配列」、
Aだけ段下にありBCDがまっすぐな「A落ち」
AC
BDと並んだ「BOX配列」があると思います。

最近のKOF(ネオウェイブ、11)はBOX配列が公式になってるようですね。
私はA落ちが好きで、それ以外だとほとんど出来ません。

Aベストアンサー

今春稼動予定の「KOF'98 ULTIMET MATCH」は、早くも今年の「闘劇」(全国的な対戦格闘ゲーム大会)の種目の一つに選ばれていますが、このレギュレーションによると、本戦決勝大会ではどちらの配置も切り替え式で選択できるようにするそうです。
予選のボタン配置はお店によって異なるので、どちらの方法を採用しているかで参加者の棲み分けなども起こりそうですね。

QUSB3.0の互換性

USB3.0は2.0との互換性を保っているそうですが、USB1.0の機器とも接続可能なのでしょうか?
USB3.0のインターフェースボードに、USB1.0の機器を付けて認識するのかどうかってことなんですけど。
「USB3.0 互換性」で検索をかけても、どのページをみても2.0との互換性があるとしか書かれていなくてよくわかりません。

2.0との互換性がある=2.0と互換性があった1.0も当然繋がる
っていうことなんで、わざわざ表記するまでもないってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

http://monoist.atmarkit.co.jp/feledev/articles/fline/02/fline02b.html
>USB 3.0ではコントローラ仕様が従来のOHCI/UHCI、EHCIからxHCIに一新され、これで4つの転送モードを制御する。
xHCIコントローラでUSB1.0/1.1相当のLS/HSモードをサポートするということで、互換性はあると見て大丈夫なんではないかと。

#なお、上記記事掲載当初に互換性問題を指摘されていた台Fresco Logic社製FL1000 USB3.0ホストコントローラですが、現在ではUSB-IFにおいてUSB3.0認証を受けています。xHCIドライバの熟成などによって互換性問題を解決したようです。

Qギターフリークスについて

最近ギターフリークスにはまっています
けれどもなかなかうまくなれません

そこで質問なのですがギターフリークスをやっているorやったことのある人は
何円ほど使って自分は結構上手くなったなぁと思いましたか?
また私は今3000円程使ってギターのEXT(レベル32)の天体観測ができるかできないかなのですが、この上達するペースは遅いですか?
友達は10000円ほどで97の曲をできるようになったと言っていました

また質問ばかりで申し訳ありませんが、私の今のレベルに最適な曲は何かありましたらそれも教えてくれないでしょうか?

Aベストアンサー

正直言って、大半の「プレイヤー以外」の人にしてみれば、
Extremeが数曲クリアできるくらいでも十分に「上手い」ですから。
Advanceが安定してクリアできる実力があれば、とりあえずは十分かと。

とりあえずレベルを参考にできそうかな?という曲にチャレンジしてみると良いかと。
その上で、聞いてみて、自分が気に入った曲を選曲すると良いかと。
やはり、気に入った曲というのはリズム等が取りやすいので、クリア成功率が高くなり易いですし、上達も早いかと。

あとはプレイスタイルでしょうね。楽しむことに重きを置くか、クリアすることに重きを置くか。

確かに高レベルのプレイヤーは凄いですが、大半の人は、作業的にプレイするって感じで、それ見てると本当に「ゲーム」として楽しんでいるのかは謎です。

まぁ、中には凄腕で、楽しんでるって人も居ますが。

ぶっちゃけ、本当に高みを目指すなら、本物使えよ。
って、話になりますので。


また、限界レベルにも個人差は結構ありますから、仲間内でレベルが低いからといって、あまり気にする必要もないかと。

先にも挙げているようにプレイヤー以外の人はそれなりにプレイできれば「上手い」と見ますし、上級プレイヤーも自分よりレベルが下だからと、蔑むような人は殆ど居ません。
(むしろ、そういうのは低レベルもクリアできない「プレイヤー以外」に多い。)

正直言って、大半の「プレイヤー以外」の人にしてみれば、
Extremeが数曲クリアできるくらいでも十分に「上手い」ですから。
Advanceが安定してクリアできる実力があれば、とりあえずは十分かと。

とりあえずレベルを参考にできそうかな?という曲にチャレンジしてみると良いかと。
その上で、聞いてみて、自分が気に入った曲を選曲すると良いかと。
やはり、気に入った曲というのはリズム等が取りやすいので、クリア成功率が高くなり易いですし、上達も早いかと。

あとはプレイスタイルでしょうね。楽...続きを読む

Qデジカメの電池互換性と純正の違いはなんでしょう。

デジカメの電池互換性と純正の違いはなんでしょう。

デジカメのスペア電池を買おうと思ったら、互換性の電池は900円前後ですが、メーカーの銘入りの電池は4000円くらいします。
互換性電池と、購入時に付属してあるメーカーの電池はどう違うのでしょう?

Aベストアンサー

専用のリチュームイオン充電池は、大手の電器メーカー(殆ど、サンヨー製)に仕様を提示し作らせたOEM製品です。中には、既存の規格バッテリーを採用する事もあります。
従って、バッテリーの型番が違えど、規格は同じで互換性を有すると言うケースも多々存在します。

例えば、
PENTAX D-LI2
RICOH   DB-40
FUJI FILM NP-60
カシオ   NP-30
のバッテリーは、3.7V 750mAhで、形状も接点の位置も同じ規格バッテリーです。

要するに、純正品は、信頼のおけるバッテリーと言えます。
なお、消耗品ですから表向きバッテリー自体には保証書は付きませが、純正バッテリーの使用に起因するカメラやレンズの故障は保証の対象になります。

一方、互換バッテリーの中には、安全回路すら備えない粗悪品や膨張してカメラから外せなくなるものも存在します。
勿論、そのバッテリーを使用した事に起因するカメラ・レンズの故障は、メーカーの保証対象にはなりません。

要するに、信頼性を取るか、自己責任において安い互換バッテリーを選ぶかは、それはユーザーの考え方次第。
私は、後で泣きをみたくないので純正派です。
どうしても、互換バッテリーと言うのなら、ROWA製のサンヨー製セルを用いたものが良いようです。

http://www.rowa.co.jp/

専用のリチュームイオン充電池は、大手の電器メーカー(殆ど、サンヨー製)に仕様を提示し作らせたOEM製品です。中には、既存の規格バッテリーを採用する事もあります。
従って、バッテリーの型番が違えど、規格は同じで互換性を有すると言うケースも多々存在します。

例えば、
PENTAX D-LI2
RICOH   DB-40
FUJI FILM NP-60
カシオ   NP-30
のバッテリーは、3.7V 750mAhで、形状も接点の位置も同じ規格バッテリーです。

要するに、純正品は、信頼のおけるバッテリーと言えます。
なお、消耗品ですか...続きを読む

Qマリオのボタンの配置

マリオアドバンス2を買ってDSLでやってみたんですが、ジャンプがすごいやり難くてやられまくってます。
スーファミのときってBボタンがジャンプだったと思うんですけど…

スーファミの方のジャンプがAだったかBだったか分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

#1の回答者です。お返事ありがとうございます。

>ジャンプがAボタン、ダッシュがBボタン

まさにアドバンスと同じボタンなんですね。
たぶんソフトの仕組みとしては
「ジャンプがAボタン、ダッシュがBボタン」
となっていて
DSだとその配置が違うから押しにくい…
ということなんだと思います。

私もDSでアドバンスのマリオをやろうか
迷っていたところでしたので参考になりました。
ありがとうございます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報