友人から職場でヒゲを伸ばしてもいいのかと相談を受けています。彼は鉄道関係の職場で駅務員として働いているのですが、4月に入社以降はヒゲをきちんと剃っているそうです。しかし彼は学生時代にはヒゲを生やしていてそれをトレードマークにしていたため、「プライベートな時間にオシャレを楽しめない」と言っていつかはヒゲを伸ばしたいと言っています。(つけヒゲは嫌だそうです・・・)
そこで質問です、私は彼がキャリアアップをした段階でならヒゲぐらいはいいのではないかと思うのですが、皆さんはどう思いますか??
また、ヒゲに反対という人は、彼を納得させる意見をお聞かせいただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

個人的には、ヒゲの駅員さん・・格好良さそうでとても良いと思います。




でもそれとこれは別です。彼にはこう言ってください。

それぞれの組織(会社)には、ルール・慣習・・・様々な決まり事やしがらみがあると思います。それらに理由なんてあって無いようなものです。そうと言ったらそうなのです。
そして、そこに加わるという事は、それに無条件に従うという事を了解した上で加わるという事なのです。
「トレードマークなの」とご自身のご大層なファッション主義を掲げても、会社(あるいはそこに働く人)としては「どうでもいい」と失笑されるか、「それならなぜわざわざ不自由な会社になんか入ったのか?」・・そうとしか言えないでしょうね。
キャリアアップも関係無いですよ。長くいればある程度自由が利くようになると思ったらそれは大間違いです。組織では上のポジションになればなる程、組織の立場を代弁しなければならない立場になります。個人的なわがままや自由はむしろ利かなくなりますね。
・・・以上、組織(会社)に入るという事はそういう事なのでは。

それが嫌だというなら、よその人が作った既存の組織(会社)になんか入らず、自分だけの力でゼロから組織を築きあげてください。ヒゲだろうがファッションだろうがなんでも好きに出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あリがとうございます。
学生気分から社会に馴染むという事は大変そうですね。
きっと今社会に出ておられる方々の大半はこういう時期を経験した筈です。
彼には、
「きっと今は嫌でも、そうしてルールに慣れていく事で社会に馴染んでいくと思うよ。社会に馴染むためには何かを犠牲にしなくては行けない。安定を手に入れた分、君はヒゲを犠牲にしたんだ。これから家庭を持つかも知れないのに、ヒゲぐらい犠牲に出来ないでどうするんだ。家庭や自分を守るためにはお金だっているんだ。ヒゲくらいでくよくよするんじゃない。」
と長々しい説教をしてしまいました。彼は、納得してくれたようでした。
最後に、
「いつか貯金が貯まったら自営業でもするか。そんなに甘くはないかけどな。」
と笑って話していました。彼が前向きになってくれて良かったと思います。
お忙しい中、回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 00:56

 キャリアアップして社訓を変えられる地位につけば可能じゃないですか?(笑)でもまぁ、不可能でしょうけど。


髭を生やすことが可能な職種に変わられるしかないと思います。
 他の国のことはまったく関係ないですね(笑)

この回答への補足

ん?よくよく見たら・・・。返信してくれたことには感謝しますが、笑??不可能??はっきり言って、言う必要ない言葉ですよね??
ですが、元駅員さんならではの鉄道の社訓や社会のルールなどと言ってもらえた事はよく分りましたし、為になる良きアドバイスとして受け止めておきます。またヒゲが社会的にまだ認知度が高くないという事も学ばせて頂きました。
友人にはこれを踏まえ再度相談したいと思います。ご相談ありがとうございました。

補足日時:2009/05/27 02:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 10:58

元駅員です。



接客業にヒゲは禁止事項です。
鉄道では一番基本的なことです。

日本にはヒゲを伸ばす習慣はありません。
見苦しいと言う苦情が殺到するでしょうね。
まあ閑職でも良いと思うなら伸ばしても良いのではないでしょうか。

>納得させる
そういう問題ではないのです。
社会人として当たり前の事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、社会人、駅員としては当たり前なことだと思いますね。
友人もそれを理解している上で、キャリアアップという言葉を使わせて頂きました。私的には、段階を重ねる事で立場的にも許される様になるのではないかというニュアンスでお聞きしたのですが、友人には耳の痛い話になりそうですね。
ちなみにロンドンなどでは口髭を生やした駅員さんがいるそうですよ。笑
どうも回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 05:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎朝、電気シェーバーで、髭剃りしてます。みなさん、刃部分のお手入れは、どうされてますか?私は、水洗い

毎朝、電気シェーバーで、髭剃りしてます。みなさん、刃部分のお手入れは、どうされてますか?私は、水洗いだけですが、刃の斬れ味が、長く継続する、お手入れ方法が、ありますでしょうか?ちなみに、シェーバーは、フィリップス5000シリーズを使っています。約2年経ち、斬れ味が、なくなりました。

Aベストアンサー

フィリップスのシェーバーはメンテナンスフリーですね。

フィリップスの回転式シェーバー搭載刃は、内刃が外刃に
一定の角度を保ちながら接しており、使用する度に内刃が
磨かれる「自動研磨システム」の仕組みを採用しています。

ですので、往復式シェーバーのようにオイル差しをする
必要はありません。

ただ、剃ったヒゲや皮脂が刃に滞留するとシェーバー
自体の劣化につながります。


私もフィリップスですが、泡タイプのハンドソープを
刃にたっぷり付け、スイッチオンして汚れをとり水で
流しています。

長いこと使っていますが、斬れ味は保たれています。

Qヒゲ剃った跡は何を塗ったらいいだろう?

ヒゲ剃った跡は何を塗ったらいいだろう?

パナソニック製のシェーバー(安いやつ)を使っています。
ヒゲを剃った後は、いつもヒリヒリしてしまいますが、
私は肌が弱いほうなのかもしれません。
何かを塗ればいいような気がしますが、何を塗れば
いいのか分かりません。

あと、ちなみにオヤジくさいニオイは大の苦手です。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

無香料のアフターシェーブローションなどで良いでしょう。
http://www.lucido.jp/products/skincare/07/
例えばこのようなので。ドラッグストアなどに売ってます。

ちなみに肌が弱いなら、シェーバーはフィリップスがおすすめです。
安いやつでも、他社の製品より良いはずです。
私は長いことフィリップスのを使ってきましたが、今年1月に気分を変えようかと思い、日立のを買いました。
やはり少しヒリヒリする感じもありますし、若干出血することもあります。
何となく今まで使いましたが、そろそろ古いフィリップスに戻そうと思っています。処分しないで良かったといったところです。

Q伸ばした髭の手入れ

つい最近から髭を伸ばしてみたりしているのですが、皆さんどの様に手入れをしているのですか? 鋏とかで切っているのでしょうか? それとも専用のシェーバーというかトリマーみたいのがあるのでしょうか?

初めて伸ばしたのでよく分かりません。 目標としてはイチローみたいな感じにしたいのですが…。(笑)

Aベストアンサー

髭トリマーがあります。好みの長さに揃えられますから、非常に便利ですよ。

ナショナルのものなら値段は4,000円程度のはずです。
ヤフーや楽天で「髭トリマー」で検索してみてください。

買う気がないのなら、鏡を見ながら、クシと鋏で手入れしてください。鋏は鼻毛を切るときに使う位の大きさのものがいいでしょう。

Q剃っても剃っても・・・

ひげが濃くて困っています。
剃っても剃っても、すぐに生えてきます。
たまに抜いたりしているんですが、肌もぼこぼこした感じになり、生えかけの時などは皮膚の中が黒くなってしまいます。
エステなどの方法以外に、なにか効果的な対処法はないでしょうか?

Aベストアンサー

シャワーを浴びる時間がなければ、
蒸しタオルで顔を蒸らして剃ってみるとか…。

タオルを水で濡らして軽く絞ってレンジで90秒くらい加熱すると
熱々の蒸しタオルが出来上がります。
後は顔を蒸らしてシェービングジェルなりを付けて深剃りできる
髭剃りでジョリジョリ。

月並みな回答ですがご参考になれば幸いです。

Q髭をそった後の肌の手入れ

31歳男性です。
5枚刃の剃刀で、クリームを付け髭を剃るのですが肌が弱いのでまけて痒くなる時期もあります。
それで電気剃刀を使ったのですが、剃刀ほど綺麗にそれませんし肌もかさかさになります・・・
薬局で売っている商品で、肌の手入れをするのに良いのがあれば教えてください。
みなさんは、どういうふうに手入れされてるんでしょうか?

Aベストアンサー

剃刀で剃れば前日の晩でも翌一日もちました。
電気剃刀にして朝剃るようになりました。
夕方の状態が同じくらいですね。

若い時何を使ってたか思い出せませんが、風呂上りに乳液を使って、
今はドラッグストアの500Ml300円くらいの、
ヒアルロン酸、コラーゲンを使っています。
おそらくわずかに入っているだけの中身が不明の化粧水です。
一日中しっとりしていますよ。
肘の黒ずみなどもその手のひらでこすっていたらきれいになってしまいました。

Qヒゲのレーザー脱毛は1、2回でもヒゲが減るんでしょうか?

ヒゲのレーザー脱毛について質問があるのですが、1、2回やっただけでも効果ってあるんでしょうか?完全にヒゲを失くしたいのではなくて薄くなればいいんですが。

あと自分の場合、ヒゲを剃った後に青くなるのが嫌でレーザー脱毛をしようと考えているのですが、1、2回でも青みを減らすことって可能ですか?ヒゲを伸ばした状態で照射した方が効果があるんでしょうか。

Aベストアンサー

毛周期というものがありますので、1~2回ではまんべんなく薄くはならないんじゃないでしょうか?(減ることは減ります。)

一生ヒゲを生やす予定がないのであればレーザーをしてもいいと思います。
レーザーの照射は普通は毛を剃って行います。
自分で剃っていかなくてもクリニックとか美容外科で剃ってくれるところもありますが・・・

男性でもカミソリ負けするような皮膚の弱い方は脱毛するらしいです。
お手入れがラクになっていいですよね。

Q髭の手入れ

そもそも剃刀とシェーバーの具体的な違いってなんですか?
 
剛毛の人はシェーバーの方がいいとかですか?

Aベストアンサー

私は髭が濃いので剃刀で剃っています、大半の濃い方は剃刀を使うと思いますよ。電気では全然~深剃りできないので『剃った!』という達成感と言いますか満足感があまり感じられないんですね。

電気で大丈夫な方は髭が『薄い方・少ない方・柔らかい方』だと思います、あと私もそうですが顎髭等を綺麗生やす場合には角度を整える必要があるので電気では不可能です、ですから剃刀を使って鋭角に剃るしかないんですね。

Qかっこよくて賢そうで強そうでナメられない服を教えてください

30男ですが、童顔のためか、20歳くらいに見られます。

で、普段ANDAとかハレとか着てるんで、かなりひょろっとみえます。

だけど僕、めっちゃくちゃ短気で、キレやすいんです。ヤクザばりに。
でもみんなそれを知らないものだから、イジってくるんですよ。
そのたび、脳内で惨殺してるんです。

で、これは自分が変わったほうが早いなと思ったので、
服装を変えようと思いました。

1かっこよくて
2賢そうで
3強そうで
4ナメられない服

を教えてください

ヤクザみたいな服着ようかなと思ったんですが1・2がxです。
ディオールとかかな?と思ったんだけど3がxですね。
じゃあお兄風?と思ったんだけど、2がx(つまりちょっとあほっぽい)ですよね。

これら全部満たしたような服・ブランド教えてもらえませんか?

このままいくと、アメ横でやくざのおっさん丸出しの服セットを買いにいきそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

髪が長いのであればドレッドやブレイズ等に髪形を変えて、古着のワークシャツ等を着るのはどうですか??
ただそれだけだとB系みたいに思われてしまうかも知れないので眼鏡をかけてみるとか。
友達にドレッドで眼鏡の人がいるんですがカッコいいですよ。

Q髭剃り時の肌の手入れ

 肌が荒れてきだした男性です。電気シェーバーを使用しているのですが、それだけでいいのでしょうか。例のクリームみたいなのをひげを剃る前に塗って剃ったほうがいいのか、剃った後に塗ったほうがいいのか分かりませんので教えて下さい。
 また、無理に塗る必要はないのでしょうか。

Aベストアンサー

髭剃り後の処置については,No.1のhoshikuzuさんが書かれているとおりにしていただければいいと思います。

髭剃り前は,必要であれば,石鹸を使わずにお湯か水で洗顔してください。
これは,皮脂は落とす必要があるのですが,電気シェーバーの場合,あまり髭自体を軟化させたくないためです。
皮脂がほとんど顔に出ていないのであれば,これは無視しても構いません。

肌荒れの状態がわからないのですが,もしかしたら,電気シェーバーが切れないのが原因かもしれません。
生えているひげの周りの皮膚が,黒ずんだり,赤く腫れたりしているようでしたら,これが原因だと思います。
電気シェーバーに限らず,髭剃り全般は切れる状態の刃がないと肌を荒らしてしまいますよ。
と言うことで,電気シェーバーの刃(たいていの場合,回転刃)を交換するか,新しい電気シェーバーを購入してください。

新しい電気シェーバーを使っていても肌荒れをおこしてしまうことがあります。
これは,深剃しようとして電気シェーバーを肌に押し付けて剃っているのが原因です。
電気シェーバーは,その構造上,回転する刃とカバーのようになっている刃とが鋏のように髭を切っています。
ところが,カバーのような刃は意外とやわらかいため,ある一定の力以上で肌に押し付けてしまいますと,回転刃との間に隙間が出来てしまいます。
鋏を考えればわかるとおり,刃と刃の間に隙間が出来ますと,もの(この場合は「髭」ですね)が切れません。
そのため,髭を引っ張ってしまい,肌荒れにつながるものと考えられます。
ですから,例え,深剃用のものを購入したとしても,肌をなめるように使用することを心掛けてください。

肌荒れを治すためには,まず,その原因を取り除くことが鉄則だと考えています。
肌荒れの原因は他にもあると考えられますので,その原因を追求し,取り除くようにしてください。
もちろん,肌のケアを同時にやると良いですよ。

髭剃り後の処置については,No.1のhoshikuzuさんが書かれているとおりにしていただければいいと思います。

髭剃り前は,必要であれば,石鹸を使わずにお湯か水で洗顔してください。
これは,皮脂は落とす必要があるのですが,電気シェーバーの場合,あまり髭自体を軟化させたくないためです。
皮脂がほとんど顔に出ていないのであれば,これは無視しても構いません。

肌荒れの状態がわからないのですが,もしかしたら,電気シェーバーが切れないのが原因かもしれません。
生えているひげの周りの皮膚が,...続きを読む

Q脱毛 ヒゲ

自分は今病院でのヒゲのレーザー脱毛を検討しているのですが、1つ疑問になることがあります。

レーザー治療をしてヒゲを薄くしても、また時間を経て濃くなるということはあるのでしょうか。

ご存知の方、治療を受けられた方などいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

ひげのレーザー脱毛をお考えですか^^
医療レーザーは、
一度脱毛すれば永久に生えてきませんので、
大丈夫ですよ。。
良ければこちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/ba-consulting/entry-10435666560.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報