夫は、システムエンジニアをしているサラリーマンです。

結婚する前は土日の休みくらいしか会っておらず、たまに平日に会ってもヒゲは剃ってありました。

が。
結婚して約3ヶ月、殆どヒゲを剃る事はなくなりました。
通常、仕事場でお客さんに会う事はないようで、お客さんと会う日(週に1度くらい)はさすがに剃って出勤しています。
上司からヒゲについて何か注意を受ける事はないようです。

私が今まで勤めていた会社では無精ひげを生やしている男性などいなかったので、なおさら違和感を感じているのかもしれません。
たまにそういう男性がいたら「今日寝坊したのかな」と思っていました。

夫は、おしゃれでヒゲをのばしているわけではなく、「すぐ生えてくるから剃るのが面倒臭い!」という理由の為です。

私は、たまになら面倒臭いからという理由でヒゲを剃らなくてもいいと思うのですが、これでは会社に対しても私に対しても手を抜きすぎだと思ってしまいます;
身だしなみがちょっとなぁ、と思ってしまいます。

皆さんは、会社の男性が不精ヒゲをいつも生やしていたらどう思いますか?
また、ヒゲを剃るのはそんなに面倒臭いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は休日でも毎日基本的にそります。


中途半端に伸びてくると気になりますから。
システムエンジニアのような会社以外の人と会わない部署ならヒゲを生やしてても業務に支障はないと思いますが、営業職とかだったら綺麗に整えたヒゲでもNGの会社が多いです。
たまにそった時にヒゲがない方が男前だとか言っておだててあげるといいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヒゲがない方がいいとは言ってるんですけどね~、休日もしつこく言わないとなかなか剃らないです;
「仕事のお客さんと会う日は剃る」という常識(?)はあるようなのでまだマシなのですが…。
上手に言ってもう少し剃ってもらうようにしたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/09/28 09:43

面倒ですね、正直言って。


歯を磨かないと、口の中が不快ですから、歯磨きはします。
無精ひげは顔を手で触らない限り、本人には気にならないのです。

朝、顔を洗うと、ぞりっとひげに手が触れる。あ、伸びてるなと思う。
そのときに剃らないと、喉もと過ぎてなんとやら。

自宅で、頬杖をついたときに、ひげに触って、気になり始めると、シェーバを使い始める。
触って気になり始めると、ある意味、きりがない。
剃っても、剃っても、ひげの感覚はなくならない。
やがて、ひりひりとかみそり負けしてくる。

完璧に剃る必要はないのはわかっているんです。
何時間かすれば、また頭をもたげてくるこの連中と、戦っているという姿勢を見せることがマナーなんだと。
でも、夕方に、顔に手を触れぞりっとくると、敗北感というか、黄昏感というか…。

おしゃれでひげを…といっても、動機は不精であることが多いと思います。
無精ひげ→口ひげを残してみました→手入れが面倒→剃る→無精ひげ、の無限ループ。

私は思うのです。天は女性には月に一回、何日かの試練を課しました。
それとつりあうように、男性には毎日、毎朝一度の義務を課しました。
それは甘んじて受け入れるべきものです。
でも、休日くらいは見逃してくれ、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫もかみそり負けしてますね…たまに間違えて血が出たりして、可哀想に思ったりはします。
私も完璧じゃなくてもいいので、一応会社へ行くわけだから剃った方がいいのでは…と思うんですね。
ヒゲくらい剃って来いよ~みたいな…。
「ヒゲがかっこいいからのばしてるんだ!」とか、本人に何か目的というかポリシーがあるのならまだ分かるのですが、「面倒だから」というのは…う~ん、と思ってしまいます。
せめて2日に1度くらいは剃ってほしいです。

最後の部分、面白いですね。
夫に言ってみようかな?

有難うございました。

お礼日時:2007/09/28 14:46

サロンで永久脱毛したらどうでしょう。

私も面倒なのでしたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も誘ってみたのですが、「行かない」と言うんですよ…。
私はクリニックで永久脱毛をしてますが、ワキなんかはもう殆ど生えなくなり、すごくラクになりました!
でも、ヒゲの部分はかなり痛いんですよ~…ちょっと涙が出るくらいです。(私は女性ですが、やった事あります!)
有難うございました。

お礼日時:2007/09/28 14:35

私は休日でもなるべくヒゲを剃るようにしています。

理由は、ヒゲを剃らないとなんとなく一日がだらしなくなってしまうからです。とはいえ、失恋したときや仕事がゆきづまったときなど気分が落ち込んでいるときはどうしてもだらしなくなるのでヒゲもほったらかしになることがしばしばです。
男性が身だしなみを整えるのはやっぱり9割方は女性がいるからだと思います。私は女性の多いオフィスにいたときはおしゃれで通っていましたが、男性ばかりのオフィスにいたときはものすごく油断した格好でした。男ばっかだと髪型整えるのも面倒くさいんですよね。
私の友人で自動車工場に勤めている奴がいるのですが、以前は彼は身だしなみは相当いいかげんでした。汚れる職場だし、女性にも客にも会わない商売ですからね。けれども、恋人ができてその女性と結婚した今はいつ会ってもヒゲなんかの身だしなみはいつも整っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫が忙しくしている時は、私も「ヒゲ剃れ~!」とは言わないようにはしているのですが…(忙しくてヒゲなんか剃ってられっかオーラが出ているので;)
夫の会社は女性は少ない方なので、油断(?)してるのかもしれませんね。
私は以前女性1人の職場にいた事もありますが、私の場合は女性ばかりの職場にいた方がきちんとしていたような気がします…(笑)
私も夫が周りから「結婚してから小奇麗になった」くらい言われるようになればいいな~と思いますが、それは私だけの努力では無理なようです…やっぱり本人の意思もないと難しい;
有難うございました。

お礼日時:2007/09/28 11:35

ひげが濃いのですが、以前は面倒だと思っていたんですが、今はある程度慣れてきて、それほどではなくなってきていますね。


カミソリで剃れば、ある程度深ぞりが効くのでほぼ一日何もしなくていいので、慣れました。
洗面所で顔をぬらしてフォームを付けて、剃っての手順で5~7分ぐらいです。ひげが濃いので電気シェーバーでも入念にやらないといけないので、5分以上かかるので、時間はカミソリと変わりません。ですから、朝の洗顔、歯磨きと同じ感覚で朝洗面所でひげそりをしますので、それほど面倒ではなくなりました。
まあ、面倒だという人は歯磨きすら面倒なんでしょうね。慣れの問題ですけどね。
ちなみに、ひげを剃らない日はないです。(歯を磨かない日がないのと同じです)
例外は徹夜で残業したときの翌朝ですかね。うち帰ってすぐ寝てしまうと、ひげそりも歯磨きもしないことはありますが、例外的ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯磨きと同じような感覚…になってくれれば嬉しいのですけど;
夫はシャワーは欠かさず毎朝しているのだから、その流れ(?)で剃ってくれたらいいのに…と思います;
夫もヒゲソリでやっていますが、割と血が出ていたり…へたくそなのでしょうか??
時間にするとやはり5~7分位でした。

有難うございました。

お礼日時:2007/09/28 11:29

>また、ヒゲを剃るのはそんなに面倒臭いのでしょうか?



はっきり言ってすご~~~~~く面倒なんですよ、私にとっては。
ひげの生えない薬でもあれば買いたいぐらいです。髭剃りは
なんか、生産性の無い日常の一部なんです。

本当は失礼なことですが(小売店勤務)私も剃らずにレジに立つことが
あります。同僚や上司は何も言いません。

女性の化粧の場合、それ自体に意味があるのだと思いますが
私の場合、髭を剃るという行為は「義務的」「仕方なく」という
意識です。ホントに面倒です。

休みの日は剃りません。外出も無精ひげのままです。他人の目は
気にしなくなりました。


>皆さんは、会社の男性が不精ヒゲをいつも生やしていたらどう思いますか?

「いい加減には髭を剃れや」と言うと思います。
矛盾していますが・・。


>お客さんと会う日(週に1度くらい)はさすがに剃って出勤しています。

ご主人は立派です。これでいいのではないですか?
許してあげてください。くどいですが、面倒な行為なんですよ、髭剃りは。
肌にも悪いしね・・と、自己弁護。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく面倒な事だと伝わってきました…;
私は化粧には楽しさも感じますが、無駄毛の処理はさすがに面倒でした…(自己処理は、ホントに肌にも悪いので~)
なので、いまクリニックで永久脱毛しているのですが;
男性のヒゲも同じように永久脱毛出来るので、夫に「一緒にやろう。まぁ何ヶ月もかかるけど、何十万かかるわけじゃなし、なによりヒゲ処理ラクになるよ!」と言ったのですが、「別にいい」と言われてしまい…。

週に1回くらいで別にいいのでしょうか…;
せめて週に2回くらいだと…いいのですが。

有難うございました。

お礼日時:2007/09/28 10:43

>会社の男性が不精ヒゲをいつも生やしていたらどう思いますか?


会社にナンパしにきてるのかとか奥さんに満足してないのかなとかアフターに合コンかなといった印象です

>ヒゲを剃るのはそんなに面倒臭いのでしょうか?
超メンドクサイ、電気シェーバーだとそりのこしが気になるし
手動?式だと風呂に入っているときでもない限り前後が面倒
そったってなんの得もないしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はいつも不精ヒゲの人を見たら「汚らしいな~、奥さん何も言わないのかなぁ」って思います(笑)
合コンって、ヒゲがない方が綺麗でよくないですか!?

ヒゲは相当面倒くさいんですね…。面倒という気持ちは確かに分かりますが…というのも、私は女性ですが、毛の処理が面倒で永久脱毛に行ってるくらいで;
でも、それに夫を誘っても「行かない」と言うから困ります…。(ヒゲ部分の永久脱毛は相当痛いらしいので…)

有難うございました。

お礼日時:2007/09/28 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性に質問。ヒゲを脱毛してる男ってどう思いますか?

男ですが、最近ヒゲが濃くなって悩んでます。家庭用ヒゲ脱毛機(9万円のやつ)で脱毛しようと考えているのですが、ヒゲを脱毛してる男ってどう思いますか?

昔はヒゲを脱毛してる男なんてオカマか何かと思われたと思いますが、最近は時代も変わって女性のとらえ方も変わってきているのではないかと思います。
最近の女性の感性を知りたいです。やはりキモイでしょうか?それとも特に気にならないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
一応20代半ば女性です。
こればかりは個人によって感覚が違うのであくまでも私の意見になりますが、
手入れされてなかったり、手入れが適当よりはいいと思います。
清潔な方がいいです。

Q無精ヒゲのサラリーマン

たまに、無精ヒゲを生やした若いサラリーマンを見かけますが、会社で何かいわれないのでしょうか?

私は、自分の部下(ろくに仕事も出来ない)が無精ヒゲを生やしているのを見て、100年早い、と言っています。
そもそもビジネスシーンで無精ヒゲ自体ふさわしくないと思うのですが、皆さんはどうお考えでしょうか?

Aベストアンサー

それが許される職種なのか、そういう社風なんでしょうねぇ。

私だったら「頭おかしいんちゃうか!?」と思いますけどね。
ビジネスシーンではきちんとした身だしなみは仕事以前の問題だと思います。

クールビズだって定着しないと私は考えていますし、定着しないほうがいいと考えています。

Q男でヒゲの脱毛した事ある人教えて下さい。

ヒゲが濃いので毎日2回ヒゲ剃りをしなくてはいけません。肌も荒れるし、鏡で自分の顔をみると青々して老けて見えます。
最近テレビや雑誌でヒゲ脱毛を見て、自分も脱毛をしたいと思っていますが、自分は熊本住みで田舎なので、周りにやった事ある人がいません。
ちゃんと生えなくなりますか?

Aベストアンサー

こんにちは、私はこの夏にヒゲ脱毛した者です。
熊本のことはよくわかりませんが、自分は山口県在住でやっぱり安心して受けられる所は無かったので色々調べて、結局博多まで出ました。
美容外科ですが、メンズ脱毛のメニューもあります。

あとひとつ忠告しておくと、エステのヒゲ脱毛は、あれは発毛を遅らせるだけで、また生えてきます。
永久脱毛は医療用レーザーでしかできないと思いますよ。
エステではレーザー脱毛と言っても、弱いレーザーしか使えないので、ヒゲみたいに固くて太い毛にはほとんど効果がないです。
それに、顔なんでレーザーでヤケドさせられては取り返しがつかないですしね。

医療用レーザーは強力だと言うけど、実際にやってみると痛みは無く、やった後の肌はダメージは受けていないし、理想の肌になれました。
自分は仕事は営業職で、女性のお客様が多いので好感度を上げたくて受けたのですが、清潔感が出たってすごく好評です。 もともと自分でも青々したあごが嫌だったのもありますが、想像以上に周りからの反応が大きくて驚いています。 結論としては、ちゃんと信用できる所で受けるなら、本当に良いですよ。 参考になれば幸いです。

こんにちは、私はこの夏にヒゲ脱毛した者です。
熊本のことはよくわかりませんが、自分は山口県在住でやっぱり安心して受けられる所は無かったので色々調べて、結局博多まで出ました。
美容外科ですが、メンズ脱毛のメニューもあります。

あとひとつ忠告しておくと、エステのヒゲ脱毛は、あれは発毛を遅らせるだけで、また生えてきます。
永久脱毛は医療用レーザーでしかできないと思いますよ。
エステではレーザー脱毛と言っても、弱いレーザーしか使えないので、ヒゲみたいに固くて太い毛にはほとんど効...続きを読む

Q先日嫁の前夫が亡くなりました。嫁の弟が前夫と同じ仕事場という事で分かっ

先日嫁の前夫が亡くなりました。嫁の弟が前夫と同じ仕事場という事で分かったのですが、
こんなケースでは香典をやるのはあたりまえですか。
ちなみに前夫との間には子供はいなく、それぞれ再婚して子供はお互いにはいます。
自分てきには、離婚=他人になる、と思っておりましたので、
香典とかそういうのは考えにも及びませんでした。

Aベストアンサー

常識・非常識云々ではなく、純粋に貰う側がどう感じるかだと思います。

本人の意思があるとしたらどう思うか。
身内など、貴方の素性を知った上で香典を貰い、どう思うか。
自分をどちらに置き換えてみても、亡くなる直前まで付き合いがあった
などの特殊なケースでない限り、質問者様の『離婚=他人』でいいと
思いますよ。

Qヒゲ脱毛 の ニードルについて

ヒゲの脱毛をしたいと考えています。
脱毛の方法は、レーザーとかではなく
ニードルによる脱毛をするつもりです。
レーザーでの脱毛等はするつもりはありません。

そこで、ニードルでメンズのヒゲ脱毛を
しているところを探したのですが
TBCと ダンディハウズ しか
見当たりません。

どなたか TBCかダンディハウス 以外で
メンズのヒゲ脱毛をニードルでやってくれる
エステなどをご存知ありませんか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてくださると助かります。

また当方、神奈川在住なので、神奈川県内
東京都内 限定で教えてください。

以上です

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エステで脱毛するのは良くない。…という回答は望んでいませんよね。
一応、医師法違反なので、その事は書いておきます。(笑)

ところで、どうしてTBCとダンディハウスは嫌なんでしょう?
マイナーな店なら探せばあるかもしれませんが、恐らく有名どころはニードルはやってませんよ。パルレも以前はやってたけど、株式公開で表向き脱毛は辞めましたし。残した方法もレーザーだけで医師が名義貸ししている提携クリニックで施術するのみ。

なぜか。

ニードルは技術者の育成が大変なのと、時間が掛かり過ぎてお客様に不評なのと、やはり痛い。
トラブルも起き易くて、会社としてはニードルを積極的に導入・継続をしようとは考えません。
レーザーやフラッシュランプのような光系脱毛なら、手順さえ覚えれば昨日今日入社したエステティシャンでも施術できるから、どう考えてもニードルには手を出しません。

ニードルに定評のあるエステは、やはりTBCです。先駆者ですし、実力もあります。ダンディハウスも老舗ですしね。

もしエステでニードルをやるんだったら、若い子じゃ無くて、年配の永年勤続で熟練スタッフを指名した方が良いですよ。痛さが全然違います。上手い人だと、ニードルが挿入された事に気付きません。フットスイッチが押されて、初めて気付きます。

まあ、冒頭にも書きましたが、エステでの脱毛は再考した方が良いです。
TBCも広告では一切「ニードル」という言葉や、「刺す」「挿す」の表現をしていませんよね。医師法に抵触するから使えないんです。
いわゆる「大人の事情」で、TBCが摘発される事は無いですが、小さな店なら毎年何店舗も摘発されているのが、エステ脱毛の現状です。

結局は決めるのはあなた自身なのですが、どうしてもエステでのニードル脱毛を望むなら、あなたの書かれている二社から選択するのが無難です。

ちなみに、エステの光系は費用と時間をどぶに捨てるようなものです。
そういう意味では、ニードルを選択したあなたの判断は正しいでしょう。

エステで脱毛するのは良くない。…という回答は望んでいませんよね。
一応、医師法違反なので、その事は書いておきます。(笑)

ところで、どうしてTBCとダンディハウスは嫌なんでしょう?
マイナーな店なら探せばあるかもしれませんが、恐らく有名どころはニードルはやってませんよ。パルレも以前はやってたけど、株式公開で表向き脱毛は辞めましたし。残した方法もレーザーだけで医師が名義貸ししている提携クリニックで施術するのみ。

なぜか。

ニードルは技術者の育成が大変なのと、時間が掛かり過ぎ...続きを読む

Q休みの日の過ごし方 23歳女性です。 土日が休みなのですが、基本休みの日は 友達や彼氏と遊んでいます

休みの日の過ごし方

23歳女性です。
土日が休みなのですが、基本休みの日は
友達や彼氏と遊んでいます。
家にいる事がほとんどありません。
友達とは毎週遊んでいるわけではなく、
彼氏とは毎週遊んでいます。

彼氏と別れたら休みの日どのように
過ごしたらいいんだろう!?
と思う時があります。

彼氏や旦那さんがいない方、
休みの日はどのように過ごされてるのですか??

Aベストアンサー

私もかつて、同じ質問をしたことがあります。
彼氏無し27年目 親無し、子無しの『おひとりさま』です。

趣味、活動、映画、音楽、旅行、カラオケ、習い事 いろいろ試しました。
でも、一時的な満足しかありません。

自分のために 時間とお金をかけても虚しい気分です。

人は誰かの役に立つことに喜びを感じるようになってるんだと気付きました。

地域のボランティア活動と『教えてgoo』の回答に参加することが
今の自分にとって良いリフレッシュになっています。

あなたも試しにいかがでしょうか

人に『ありがとう』って言われると 爽やかですよ。

Q電気脱毛したヒゲをまた生やしたい

当方27歳の男です。
先日ヒゲ(ほほ)を永久脱毛したのですが、その後鏡を見てあまりの(悪い意味での)変貌振りに驚きました。今まで(意図せずとも)ヒゲがシャープに演出してくれていたほほのラインが、明らかに「たぷん」としているのです。こんなことになるのならしなきゃよかったと今では後悔しています。永久脱毛後に再びヒゲが生える事ってあるのでしょうか。あるとしたら一刻も早くそれを望んでいます。
レーザー脱毛なんかだとしばらくすればまた生えてくると聞いたのですが、電気針(?)脱毛の場合さすがに難しい話なのでしょうか…?

Aベストアンサー

質問者様が行った脱毛法は電気分解脱毛法でしょうか?
その場合、脱毛をしたところから再び毛が生えてくるという事はまず無いと思います。
ただし、完璧に処理をされていれば!の話ですが。
もしかしたら、オペをした方の腕が悪く、きちんと処理ができていなければ、脱毛をしたところから再び毛が出てくることは大いにありうることです。

また、質問者様は今回初めて脱毛を体験されたのではないですか?
もしそうだとすれば、今まで見えていたヒゲは全体の約30%位にすぎません。それをツルッと脱毛してしまっても、残りの約70%位の毛は毛周期にあわせて生えてくるはずです。
1回だけ脱毛をしただけで今後ほほから一切毛が生えてこないということはありませんので安心してくださいね。

Q私が小学生の頃は土曜日も学校で午前中で帰ってきました。 だからか作業所が土日休みなので、疲れている時

私が小学生の頃は土曜日も学校で午前中で帰ってきました。
だからか作業所が土日休みなので、疲れている時は有難いですが、元気な時はもて余します。
祝日も変わったり、増えたり…
昔と比べてどうですか?

Aベストアンサー

goo やってください。
いつも楽しく見てます(^_^)

Qヒゲの脱毛について

ヒゲの脱毛をやっている者です。

昨日、ニキビ跡が気になっていたのでフォトRFを受けてきました。
フォトRFには脱毛効果もあるらしく、ヒゲが薄くなるといわれました。
そこで気になったのですが、フォトRFで脱毛した
1週間後にレーザー脱毛しても効果はあるのでしょうか?
やはり、ヒゲの周期等の問題があるのでフォトRFかレーザー脱毛か
どちらかに絞ったほうがいいのでしょうか?
ちなみにレーザー脱毛は4週間おきにしていて、次で2回目。
フォトRFは昨日が初めて(次から3週間ごと)です。
フォトRFとレーザー脱毛をしているクリニックが、
それぞれ別の所で、直接聞きづらいので詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

両方はお金の無駄だと思います。
フォトRFは一部のお医者様が白髪や産毛に効果があるといわれています
がいまいち効果に疑問があります。
フォトRFとはIPLに高周波をコンビネーションさせた機械ですが高周
波が産毛にそんない高い効果があるとはとうてい思えません。
レーザー脱毛機が発売されてたかだか10年ですのでフォトRFはまだ新し
い機械ですし市場に出回っての症例はレーザー脱毛機に比べはるかに
少ないです。
ルミナスのLightSheerという脱毛機でしたら十分に効果があるので他の機
械で脱毛する必要などありません。
生えている毛は脱毛出来ますがこれから生える毛は永久脱毛はできません
ので十分に生えかわらないのに何度も脱毛しても全く無意味です。

Q難しい質問・・・つけひげ、あごひげ

作り方を教えていただけないでしょうか。

初の回答者無しになるかも・・・・(不安)

Aベストアンサー

参照URLの上から4段目右の「クレープヘア」というのを使えばいいのではないかと思いますが。
私も検索で見つけただけなので、使用感そのほかは分かりません。安いので、まず試されてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.mitsuyoshi-make.com/s9n.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報