アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

夫は、システムエンジニアをしているサラリーマンです。

結婚する前は土日の休みくらいしか会っておらず、たまに平日に会ってもヒゲは剃ってありました。

が。
結婚して約3ヶ月、殆どヒゲを剃る事はなくなりました。
通常、仕事場でお客さんに会う事はないようで、お客さんと会う日(週に1度くらい)はさすがに剃って出勤しています。
上司からヒゲについて何か注意を受ける事はないようです。

私が今まで勤めていた会社では無精ひげを生やしている男性などいなかったので、なおさら違和感を感じているのかもしれません。
たまにそういう男性がいたら「今日寝坊したのかな」と思っていました。

夫は、おしゃれでヒゲをのばしているわけではなく、「すぐ生えてくるから剃るのが面倒臭い!」という理由の為です。

私は、たまになら面倒臭いからという理由でヒゲを剃らなくてもいいと思うのですが、これでは会社に対しても私に対しても手を抜きすぎだと思ってしまいます;
身だしなみがちょっとなぁ、と思ってしまいます。

皆さんは、会社の男性が不精ヒゲをいつも生やしていたらどう思いますか?
また、ヒゲを剃るのはそんなに面倒臭いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は休日でも毎日基本的にそります。


中途半端に伸びてくると気になりますから。
システムエンジニアのような会社以外の人と会わない部署ならヒゲを生やしてても業務に支障はないと思いますが、営業職とかだったら綺麗に整えたヒゲでもNGの会社が多いです。
たまにそった時にヒゲがない方が男前だとか言っておだててあげるといいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヒゲがない方がいいとは言ってるんですけどね~、休日もしつこく言わないとなかなか剃らないです;
「仕事のお客さんと会う日は剃る」という常識(?)はあるようなのでまだマシなのですが…。
上手に言ってもう少し剃ってもらうようにしたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/09/28 09:43

面倒ですね、正直言って。


歯を磨かないと、口の中が不快ですから、歯磨きはします。
無精ひげは顔を手で触らない限り、本人には気にならないのです。

朝、顔を洗うと、ぞりっとひげに手が触れる。あ、伸びてるなと思う。
そのときに剃らないと、喉もと過ぎてなんとやら。

自宅で、頬杖をついたときに、ひげに触って、気になり始めると、シェーバを使い始める。
触って気になり始めると、ある意味、きりがない。
剃っても、剃っても、ひげの感覚はなくならない。
やがて、ひりひりとかみそり負けしてくる。

完璧に剃る必要はないのはわかっているんです。
何時間かすれば、また頭をもたげてくるこの連中と、戦っているという姿勢を見せることがマナーなんだと。
でも、夕方に、顔に手を触れぞりっとくると、敗北感というか、黄昏感というか…。

おしゃれでひげを…といっても、動機は不精であることが多いと思います。
無精ひげ→口ひげを残してみました→手入れが面倒→剃る→無精ひげ、の無限ループ。

私は思うのです。天は女性には月に一回、何日かの試練を課しました。
それとつりあうように、男性には毎日、毎朝一度の義務を課しました。
それは甘んじて受け入れるべきものです。
でも、休日くらいは見逃してくれ、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫もかみそり負けしてますね…たまに間違えて血が出たりして、可哀想に思ったりはします。
私も完璧じゃなくてもいいので、一応会社へ行くわけだから剃った方がいいのでは…と思うんですね。
ヒゲくらい剃って来いよ~みたいな…。
「ヒゲがかっこいいからのばしてるんだ!」とか、本人に何か目的というかポリシーがあるのならまだ分かるのですが、「面倒だから」というのは…う~ん、と思ってしまいます。
せめて2日に1度くらいは剃ってほしいです。

最後の部分、面白いですね。
夫に言ってみようかな?

有難うございました。

お礼日時:2007/09/28 14:46

サロンで永久脱毛したらどうでしょう。

私も面倒なのでしたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も誘ってみたのですが、「行かない」と言うんですよ…。
私はクリニックで永久脱毛をしてますが、ワキなんかはもう殆ど生えなくなり、すごくラクになりました!
でも、ヒゲの部分はかなり痛いんですよ~…ちょっと涙が出るくらいです。(私は女性ですが、やった事あります!)
有難うございました。

お礼日時:2007/09/28 14:35

私は休日でもなるべくヒゲを剃るようにしています。

理由は、ヒゲを剃らないとなんとなく一日がだらしなくなってしまうからです。とはいえ、失恋したときや仕事がゆきづまったときなど気分が落ち込んでいるときはどうしてもだらしなくなるのでヒゲもほったらかしになることがしばしばです。
男性が身だしなみを整えるのはやっぱり9割方は女性がいるからだと思います。私は女性の多いオフィスにいたときはおしゃれで通っていましたが、男性ばかりのオフィスにいたときはものすごく油断した格好でした。男ばっかだと髪型整えるのも面倒くさいんですよね。
私の友人で自動車工場に勤めている奴がいるのですが、以前は彼は身だしなみは相当いいかげんでした。汚れる職場だし、女性にも客にも会わない商売ですからね。けれども、恋人ができてその女性と結婚した今はいつ会ってもヒゲなんかの身だしなみはいつも整っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫が忙しくしている時は、私も「ヒゲ剃れ~!」とは言わないようにはしているのですが…(忙しくてヒゲなんか剃ってられっかオーラが出ているので;)
夫の会社は女性は少ない方なので、油断(?)してるのかもしれませんね。
私は以前女性1人の職場にいた事もありますが、私の場合は女性ばかりの職場にいた方がきちんとしていたような気がします…(笑)
私も夫が周りから「結婚してから小奇麗になった」くらい言われるようになればいいな~と思いますが、それは私だけの努力では無理なようです…やっぱり本人の意思もないと難しい;
有難うございました。

お礼日時:2007/09/28 11:35

ひげが濃いのですが、以前は面倒だと思っていたんですが、今はある程度慣れてきて、それほどではなくなってきていますね。


カミソリで剃れば、ある程度深ぞりが効くのでほぼ一日何もしなくていいので、慣れました。
洗面所で顔をぬらしてフォームを付けて、剃っての手順で5~7分ぐらいです。ひげが濃いので電気シェーバーでも入念にやらないといけないので、5分以上かかるので、時間はカミソリと変わりません。ですから、朝の洗顔、歯磨きと同じ感覚で朝洗面所でひげそりをしますので、それほど面倒ではなくなりました。
まあ、面倒だという人は歯磨きすら面倒なんでしょうね。慣れの問題ですけどね。
ちなみに、ひげを剃らない日はないです。(歯を磨かない日がないのと同じです)
例外は徹夜で残業したときの翌朝ですかね。うち帰ってすぐ寝てしまうと、ひげそりも歯磨きもしないことはありますが、例外的ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯磨きと同じような感覚…になってくれれば嬉しいのですけど;
夫はシャワーは欠かさず毎朝しているのだから、その流れ(?)で剃ってくれたらいいのに…と思います;
夫もヒゲソリでやっていますが、割と血が出ていたり…へたくそなのでしょうか??
時間にするとやはり5~7分位でした。

有難うございました。

お礼日時:2007/09/28 11:29

>また、ヒゲを剃るのはそんなに面倒臭いのでしょうか?



はっきり言ってすご~~~~~く面倒なんですよ、私にとっては。
ひげの生えない薬でもあれば買いたいぐらいです。髭剃りは
なんか、生産性の無い日常の一部なんです。

本当は失礼なことですが(小売店勤務)私も剃らずにレジに立つことが
あります。同僚や上司は何も言いません。

女性の化粧の場合、それ自体に意味があるのだと思いますが
私の場合、髭を剃るという行為は「義務的」「仕方なく」という
意識です。ホントに面倒です。

休みの日は剃りません。外出も無精ひげのままです。他人の目は
気にしなくなりました。


>皆さんは、会社の男性が不精ヒゲをいつも生やしていたらどう思いますか?

「いい加減には髭を剃れや」と言うと思います。
矛盾していますが・・。


>お客さんと会う日(週に1度くらい)はさすがに剃って出勤しています。

ご主人は立派です。これでいいのではないですか?
許してあげてください。くどいですが、面倒な行為なんですよ、髭剃りは。
肌にも悪いしね・・と、自己弁護。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく面倒な事だと伝わってきました…;
私は化粧には楽しさも感じますが、無駄毛の処理はさすがに面倒でした…(自己処理は、ホントに肌にも悪いので~)
なので、いまクリニックで永久脱毛しているのですが;
男性のヒゲも同じように永久脱毛出来るので、夫に「一緒にやろう。まぁ何ヶ月もかかるけど、何十万かかるわけじゃなし、なによりヒゲ処理ラクになるよ!」と言ったのですが、「別にいい」と言われてしまい…。

週に1回くらいで別にいいのでしょうか…;
せめて週に2回くらいだと…いいのですが。

有難うございました。

お礼日時:2007/09/28 10:43

>会社の男性が不精ヒゲをいつも生やしていたらどう思いますか?


会社にナンパしにきてるのかとか奥さんに満足してないのかなとかアフターに合コンかなといった印象です

>ヒゲを剃るのはそんなに面倒臭いのでしょうか?
超メンドクサイ、電気シェーバーだとそりのこしが気になるし
手動?式だと風呂に入っているときでもない限り前後が面倒
そったってなんの得もないしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はいつも不精ヒゲの人を見たら「汚らしいな~、奥さん何も言わないのかなぁ」って思います(笑)
合コンって、ヒゲがない方が綺麗でよくないですか!?

ヒゲは相当面倒くさいんですね…。面倒という気持ちは確かに分かりますが…というのも、私は女性ですが、毛の処理が面倒で永久脱毛に行ってるくらいで;
でも、それに夫を誘っても「行かない」と言うから困ります…。(ヒゲ部分の永久脱毛は相当痛いらしいので…)

有難うございました。

お礼日時:2007/09/28 09:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司に再三注意されても、絶対にヒゲを剃らない人の心理

理解できないので、同じような考え方の方が居たら教えて下さい。

会社の男の人でヒゲをちょっとだけ生やしている人がいます。
ヒゲ以外はこぎれいにしているので一見清潔感があるように見えますが、
よく見たらわかるし客先に出向く事もあるので、印象は良くありません。
マナーとして「ヒゲは必ず剃るように」と入社当初から上司にも再三注意されています。
しかしこだわりがあるのかヒゲを剃りたくないようで、その場では「はい、剃ります」と言いながら、しばらくすると生やしたまま会社に来ます。

それ以外に仕事のやり方や客先への接し方に問題があり、いろいろとクレームになっています。
それだけでも問題なのに、身だしなみを整える(ヒゲを剃る)というもっとも簡単な事もできない(やらない?)ので、社内の評価も相当悪いです。

そこまでしてヒゲを生やしていたい理由ってなんでしょうか?
ちょっとゲイっぽいところがあるんですが、そういうところも関係しているんでしょうか?
(仮にゲイでも問題はないですが、こだわりが強すぎるところが受け付けません)

宗教以外の理由で、絶対にヒゲを剃らない人の心理教えて下さい。

理解できないので、同じような考え方の方が居たら教えて下さい。

会社の男の人でヒゲをちょっとだけ生やしている人がいます。
ヒゲ以外はこぎれいにしているので一見清潔感があるように見えますが、
よく見たらわかるし客先に出向く事もあるので、印象は良くありません。
マナーとして「ヒゲは必ず剃るように」と入社当初から上司にも再三注意されています。
しかしこだわりがあるのかヒゲを剃りたくないようで、その場では「はい、剃ります」と言いながら、しばらくすると生やしたまま会社に来ます。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は一切ヒゲは伸ばしてませんが、思いつく想像で回答します。

1.自分ではヒゲがある方がカッコいいと思ってる
(あるいはコンプレックスの裏返し。
 童顔に見られるのが嫌、とか
 ヒゲ剃った後、青ヒゲを見られるのが苦痛、など。)

2.単にヒゲを剃るのが面倒くさい

3.なんかの願掛けをしている
(○○を達成するまでヒゲを剃らない、とか。
 あるいはなんかの罰ゲーム)

4.「ヒゲを剃れ」という周りの意見に従うのが嫌。(意固地になってる)

5.イメチェンしたい
(今まで伸ばした事無かった人の場合)


こんなところでしょうか。
伸ばす程度によるでしょうが、
関羽くらいまで伸ばせば、もうネタになって笑えるかもしれませんね。

Q男の人は好きな女性の目ほど凝視できない?!

普段人と話をする時、あまり深く考えないで、相手の目を見たりそらしたりしながら話をしていることが多いと思います。
以前雑誌で「男性は好意を持った女性に対しては、なかなか目を合わせられにくく、かえって軽く見た女性に対しての方が目をじっと見ることが出来る」といったような内容のものを見たことがあります。
以前好きではない男性に、私が話している間中、不自然に目をじっと見られて不快になったことがあります。
今、職場のちょっと気になる男性が、朝に会ったときなど、必ず私の目を見て挨拶してくれます。笑顔なら自然なのですが、彼はクールな人なので正直、2・3秒でもじっと見られて、違った意味でドキドキするのです。どういった心境なのかとても知りたいのです。

Aベストアンサー

絶対的な自信はありませんが・・・
 男性も女性も、好きな(気になる)異性を見るときは、1秒という一瞬や5秒以上という長い間ではなく、「3秒」なのだそうです。
 今よくある健康&人間の心理を話題にした「あるある大辞典」や「すぱすぱ人間学」のようなテレビ番組や本、雑誌でその話を耳に入れて以来、自分自身を振り返ってみたところ、私も実際、好きな人を見るときは、短くも長くもない「3秒」程の時間だということを実感しました。
 「3秒」は、自分が照れくさくならない、相手や周りに気づかれない程度の限界の時間だと思います。
 ・・・とはいえ、まぁ、しかし、最近は自分のチャームポイントの目もパソコンで疲れ気味のためもあり、目をしっかりと合わす自信も気力も衰えがちなので、大好きな男性の目を照れくさくて3秒も見てられませんが・・・。
 私の大好きな男性も、クールで冷静な人(でも心は優しくて大きくて広いのです・・誉めまくり^-^)です。私は彼にとって気軽に話をできるような存在ではないらしく、挨拶はかわしますが、世間話をしたことはありません。(相手は職場の方です。)
 気になりますよね、大好きな人の視線って・・。
 
 「目」といえば、好きな人を見たり、興奮したりドキドキしたりしていると、瞳孔が開いて、黒目がちな目になるといいます。今度、思い切って、彼と目を合わしたときに、彼の目の瞳孔が開いているかどうか、確認してみてはどうでしょうか?(私は、これを、好きでもない&仲良くもない人から、されました。顔に息がかかるほど、ものすごく間近に顔を近づけてきて、目をじっとのぞき込まれました。違った意味で、ドキドキしました・・・〈コワカッタ!〉)

>必ず私の目を見て挨拶
>笑顔なら自然
>彼はクールな人
>2・3秒でもじっと見られて
>どういった心境なのか

 fullmoon1234さんの大好きな彼は、きっと、あなたに好意をもっているのだと、私は思います。

絶対的な自信はありませんが・・・
 男性も女性も、好きな(気になる)異性を見るときは、1秒という一瞬や5秒以上という長い間ではなく、「3秒」なのだそうです。
 今よくある健康&人間の心理を話題にした「あるある大辞典」や「すぱすぱ人間学」のようなテレビ番組や本、雑誌でその話を耳に入れて以来、自分自身を振り返ってみたところ、私も実際、好きな人を見るときは、短くも長くもない「3秒」程の時間だということを実感しました。
 「3秒」は、自分が照れくさくならない、相手や周りに気づかれない...続きを読む

Q無精ヒゲのサラリーマン

たまに、無精ヒゲを生やした若いサラリーマンを見かけますが、会社で何かいわれないのでしょうか?

私は、自分の部下(ろくに仕事も出来ない)が無精ヒゲを生やしているのを見て、100年早い、と言っています。
そもそもビジネスシーンで無精ヒゲ自体ふさわしくないと思うのですが、皆さんはどうお考えでしょうか?

Aベストアンサー

それが許される職種なのか、そういう社風なんでしょうねぇ。

私だったら「頭おかしいんちゃうか!?」と思いますけどね。
ビジネスシーンではきちんとした身だしなみは仕事以前の問題だと思います。

クールビズだって定着しないと私は考えていますし、定着しないほうがいいと考えています。

Q彼氏のヒゲ・・経験者か男性の方ご回答宜しくお願いします

私と彼氏は付き合って3カ月です。
付き合う前に数年友達関係でした。そのときは遊ぶときもちゃんとヒゲを剃って毎回おしゃれしてたのですが、付き合ってからはデートのときヒゲを剃らないできたり、おしゃれもそんなに気を遣わなくなりました。
また、付き合ってからは会う度に愛情を注いで貰っていて、その態度に変化はないので問題はありません。
付き合って安心したりすると気持ちがゆるんで格好に気を遣わなくなるのか、それとも私に女性的な魅力を感じなくなったのか、同じような経験をした方、又は男性のご意見お願いします。

Aベストアンサー

私には,付き合って2年の彼女がいます.昔は,髪型とかヒゲとか服装とかバッチリきめて会っていましたが,日に日に寝癖だったりヒゲだったり気にしないようになっていきました.

なぜかと考えてみるとやはり親密になって安心しきっているということが一番だと思います.家族で家にいる時は髪型もヒゲも服装も気にしないのと一緒ではないかと自分では思っています.

でも,こんなことがありました.ある理由で別れそうになって,話し合いに行くとき,気が付くと時間をかけて普段使わないワックスで髪型を整えたり,ヒゲを隅々までしっかり剃ったり,服装もあれこれ考えたりしていました.こんなこと久しぶりだなぁ~なんて思ったことを覚えています.

このことを考えてみると,やはり安心しきっているからではないかと思います.改善するには一言注意することだと思います.私は何度か注意され,今では多少ですが気にするようになりました.彼女に嫌な思いはさせたくないですしね.

長くなりましたが参考にしてくれると嬉しいです.

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報