夫は、システムエンジニアをしているサラリーマンです。

結婚する前は土日の休みくらいしか会っておらず、たまに平日に会ってもヒゲは剃ってありました。

が。
結婚して約3ヶ月、殆どヒゲを剃る事はなくなりました。
通常、仕事場でお客さんに会う事はないようで、お客さんと会う日(週に1度くらい)はさすがに剃って出勤しています。
上司からヒゲについて何か注意を受ける事はないようです。

私が今まで勤めていた会社では無精ひげを生やしている男性などいなかったので、なおさら違和感を感じているのかもしれません。
たまにそういう男性がいたら「今日寝坊したのかな」と思っていました。

夫は、おしゃれでヒゲをのばしているわけではなく、「すぐ生えてくるから剃るのが面倒臭い!」という理由の為です。

私は、たまになら面倒臭いからという理由でヒゲを剃らなくてもいいと思うのですが、これでは会社に対しても私に対しても手を抜きすぎだと思ってしまいます;
身だしなみがちょっとなぁ、と思ってしまいます。

皆さんは、会社の男性が不精ヒゲをいつも生やしていたらどう思いますか?
また、ヒゲを剃るのはそんなに面倒臭いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は休日でも毎日基本的にそります。


中途半端に伸びてくると気になりますから。
システムエンジニアのような会社以外の人と会わない部署ならヒゲを生やしてても業務に支障はないと思いますが、営業職とかだったら綺麗に整えたヒゲでもNGの会社が多いです。
たまにそった時にヒゲがない方が男前だとか言っておだててあげるといいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヒゲがない方がいいとは言ってるんですけどね~、休日もしつこく言わないとなかなか剃らないです;
「仕事のお客さんと会う日は剃る」という常識(?)はあるようなのでまだマシなのですが…。
上手に言ってもう少し剃ってもらうようにしたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/09/28 09:43

面倒ですね、正直言って。


歯を磨かないと、口の中が不快ですから、歯磨きはします。
無精ひげは顔を手で触らない限り、本人には気にならないのです。

朝、顔を洗うと、ぞりっとひげに手が触れる。あ、伸びてるなと思う。
そのときに剃らないと、喉もと過ぎてなんとやら。

自宅で、頬杖をついたときに、ひげに触って、気になり始めると、シェーバを使い始める。
触って気になり始めると、ある意味、きりがない。
剃っても、剃っても、ひげの感覚はなくならない。
やがて、ひりひりとかみそり負けしてくる。

完璧に剃る必要はないのはわかっているんです。
何時間かすれば、また頭をもたげてくるこの連中と、戦っているという姿勢を見せることがマナーなんだと。
でも、夕方に、顔に手を触れぞりっとくると、敗北感というか、黄昏感というか…。

おしゃれでひげを…といっても、動機は不精であることが多いと思います。
無精ひげ→口ひげを残してみました→手入れが面倒→剃る→無精ひげ、の無限ループ。

私は思うのです。天は女性には月に一回、何日かの試練を課しました。
それとつりあうように、男性には毎日、毎朝一度の義務を課しました。
それは甘んじて受け入れるべきものです。
でも、休日くらいは見逃してくれ、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫もかみそり負けしてますね…たまに間違えて血が出たりして、可哀想に思ったりはします。
私も完璧じゃなくてもいいので、一応会社へ行くわけだから剃った方がいいのでは…と思うんですね。
ヒゲくらい剃って来いよ~みたいな…。
「ヒゲがかっこいいからのばしてるんだ!」とか、本人に何か目的というかポリシーがあるのならまだ分かるのですが、「面倒だから」というのは…う~ん、と思ってしまいます。
せめて2日に1度くらいは剃ってほしいです。

最後の部分、面白いですね。
夫に言ってみようかな?

有難うございました。

お礼日時:2007/09/28 14:46

サロンで永久脱毛したらどうでしょう。

私も面倒なのでしたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も誘ってみたのですが、「行かない」と言うんですよ…。
私はクリニックで永久脱毛をしてますが、ワキなんかはもう殆ど生えなくなり、すごくラクになりました!
でも、ヒゲの部分はかなり痛いんですよ~…ちょっと涙が出るくらいです。(私は女性ですが、やった事あります!)
有難うございました。

お礼日時:2007/09/28 14:35

私は休日でもなるべくヒゲを剃るようにしています。

理由は、ヒゲを剃らないとなんとなく一日がだらしなくなってしまうからです。とはいえ、失恋したときや仕事がゆきづまったときなど気分が落ち込んでいるときはどうしてもだらしなくなるのでヒゲもほったらかしになることがしばしばです。
男性が身だしなみを整えるのはやっぱり9割方は女性がいるからだと思います。私は女性の多いオフィスにいたときはおしゃれで通っていましたが、男性ばかりのオフィスにいたときはものすごく油断した格好でした。男ばっかだと髪型整えるのも面倒くさいんですよね。
私の友人で自動車工場に勤めている奴がいるのですが、以前は彼は身だしなみは相当いいかげんでした。汚れる職場だし、女性にも客にも会わない商売ですからね。けれども、恋人ができてその女性と結婚した今はいつ会ってもヒゲなんかの身だしなみはいつも整っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫が忙しくしている時は、私も「ヒゲ剃れ~!」とは言わないようにはしているのですが…(忙しくてヒゲなんか剃ってられっかオーラが出ているので;)
夫の会社は女性は少ない方なので、油断(?)してるのかもしれませんね。
私は以前女性1人の職場にいた事もありますが、私の場合は女性ばかりの職場にいた方がきちんとしていたような気がします…(笑)
私も夫が周りから「結婚してから小奇麗になった」くらい言われるようになればいいな~と思いますが、それは私だけの努力では無理なようです…やっぱり本人の意思もないと難しい;
有難うございました。

お礼日時:2007/09/28 11:35

ひげが濃いのですが、以前は面倒だと思っていたんですが、今はある程度慣れてきて、それほどではなくなってきていますね。


カミソリで剃れば、ある程度深ぞりが効くのでほぼ一日何もしなくていいので、慣れました。
洗面所で顔をぬらしてフォームを付けて、剃っての手順で5~7分ぐらいです。ひげが濃いので電気シェーバーでも入念にやらないといけないので、5分以上かかるので、時間はカミソリと変わりません。ですから、朝の洗顔、歯磨きと同じ感覚で朝洗面所でひげそりをしますので、それほど面倒ではなくなりました。
まあ、面倒だという人は歯磨きすら面倒なんでしょうね。慣れの問題ですけどね。
ちなみに、ひげを剃らない日はないです。(歯を磨かない日がないのと同じです)
例外は徹夜で残業したときの翌朝ですかね。うち帰ってすぐ寝てしまうと、ひげそりも歯磨きもしないことはありますが、例外的ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯磨きと同じような感覚…になってくれれば嬉しいのですけど;
夫はシャワーは欠かさず毎朝しているのだから、その流れ(?)で剃ってくれたらいいのに…と思います;
夫もヒゲソリでやっていますが、割と血が出ていたり…へたくそなのでしょうか??
時間にするとやはり5~7分位でした。

有難うございました。

お礼日時:2007/09/28 11:29

>また、ヒゲを剃るのはそんなに面倒臭いのでしょうか?



はっきり言ってすご~~~~~く面倒なんですよ、私にとっては。
ひげの生えない薬でもあれば買いたいぐらいです。髭剃りは
なんか、生産性の無い日常の一部なんです。

本当は失礼なことですが(小売店勤務)私も剃らずにレジに立つことが
あります。同僚や上司は何も言いません。

女性の化粧の場合、それ自体に意味があるのだと思いますが
私の場合、髭を剃るという行為は「義務的」「仕方なく」という
意識です。ホントに面倒です。

休みの日は剃りません。外出も無精ひげのままです。他人の目は
気にしなくなりました。


>皆さんは、会社の男性が不精ヒゲをいつも生やしていたらどう思いますか?

「いい加減には髭を剃れや」と言うと思います。
矛盾していますが・・。


>お客さんと会う日(週に1度くらい)はさすがに剃って出勤しています。

ご主人は立派です。これでいいのではないですか?
許してあげてください。くどいですが、面倒な行為なんですよ、髭剃りは。
肌にも悪いしね・・と、自己弁護。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく面倒な事だと伝わってきました…;
私は化粧には楽しさも感じますが、無駄毛の処理はさすがに面倒でした…(自己処理は、ホントに肌にも悪いので~)
なので、いまクリニックで永久脱毛しているのですが;
男性のヒゲも同じように永久脱毛出来るので、夫に「一緒にやろう。まぁ何ヶ月もかかるけど、何十万かかるわけじゃなし、なによりヒゲ処理ラクになるよ!」と言ったのですが、「別にいい」と言われてしまい…。

週に1回くらいで別にいいのでしょうか…;
せめて週に2回くらいだと…いいのですが。

有難うございました。

お礼日時:2007/09/28 10:43

>会社の男性が不精ヒゲをいつも生やしていたらどう思いますか?


会社にナンパしにきてるのかとか奥さんに満足してないのかなとかアフターに合コンかなといった印象です

>ヒゲを剃るのはそんなに面倒臭いのでしょうか?
超メンドクサイ、電気シェーバーだとそりのこしが気になるし
手動?式だと風呂に入っているときでもない限り前後が面倒
そったってなんの得もないしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はいつも不精ヒゲの人を見たら「汚らしいな~、奥さん何も言わないのかなぁ」って思います(笑)
合コンって、ヒゲがない方が綺麗でよくないですか!?

ヒゲは相当面倒くさいんですね…。面倒という気持ちは確かに分かりますが…というのも、私は女性ですが、毛の処理が面倒で永久脱毛に行ってるくらいで;
でも、それに夫を誘っても「行かない」と言うから困ります…。(ヒゲ部分の永久脱毛は相当痛いらしいので…)

有難うございました。

お礼日時:2007/09/28 09:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無精ヒゲのサラリーマン

たまに、無精ヒゲを生やした若いサラリーマンを見かけますが、会社で何かいわれないのでしょうか?

私は、自分の部下(ろくに仕事も出来ない)が無精ヒゲを生やしているのを見て、100年早い、と言っています。
そもそもビジネスシーンで無精ヒゲ自体ふさわしくないと思うのですが、皆さんはどうお考えでしょうか?

Aベストアンサー

それが許される職種なのか、そういう社風なんでしょうねぇ。

私だったら「頭おかしいんちゃうか!?」と思いますけどね。
ビジネスシーンではきちんとした身だしなみは仕事以前の問題だと思います。

クールビズだって定着しないと私は考えていますし、定着しないほうがいいと考えています。

Q不精ヒゲを生やしたい!

 こんばんは皆様、新しい質問です。私は実を言うと、とても不精者で会社へ行くので仕方がなくヒゲを剃ります。が、メジャーリーガーのイチローはと見るとなんとまあ、あの不精ヒゲが似合う事、私も不精ついでに生やしてやろうかなどと思いますが!
 そこで質問ですが男性で不精ヒゲを生やしている方、手入れはどうしているのでしょう?(不精ヒゲで手入れもないですが)
 女性の方には不精ヒゲをどう思われますか?
不精者のたわ言みたいな質問ですが、回答をお願い致します。
                             jack

Aベストアンサー

男性でヒゲ生やしてます。鼻の下とあごひヒゲなので、口の周りがひげになってます。イチローと同じタイプですが、彼よりちょっと濃い感じですね。

手入れは週に2,3回程度ヒゲ専用のバリカンを使っています。北米ではホームセンターに$10~$30くらいで置いてあります。頭の毛のバリカンを小さくした感じで乾電池式のものです。日本のホームセンターにもあるのかな?

付属部品でバリカンの通る毛の長さを調節できますので、好みの長さで統一できますよ。ほっぺたやのどは毎日手入れしないとホントの不精ひげになってしまいます。「不精ヒゲ」という名前ですが実際は毎日の手入れは必要です。

誰でもヒゲが似合うというわけではなく、ヒゲが薄い方は必死に伸ばしてもぱっとみが悪くなる傾向になります。イチロー程度に濃ければお似合いにありますよ。
ヒゲ仲間の増員、お待ちしております(笑)

Qヒゲを剃るときの順序

こんにちは。

ヒゲを剃るときなのですが朝ヒゲを剃るのはは洗顔後、洗顔前どちらいいのでしょうか??

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ひげそりにお使いになっているのはT字などのカミソリでしょうか、それとも電気カミソリ(シェーバー)でしょうか?

これによって洗顔の有効・無効が分かれます。
カミソリの場合、あらかじめ洗顔しヒゲを濡らすことが、ヒゲを柔らかくし、深ぞりもしやすくなります。

これに対して、シェーバーの場合、ご存じかどうか刃を直接あてるのではなく内場と外刃で挟んで切り取る構造になっていますので、ヒゲが柔らかくなることで外刃の網目に毛先が入りにくくなります。
ただシェーバーをお使いの方は身にしみて体験されているのですが、ある程度洗顔などをして皮脂を取っておきませんと、内刃の隙間にそぎ削られた皮脂がべっとり!なんてことは日常的なこと。洗顔するしないでこの辺の程度が変わってくるのは当然ですが、器具(刃)を清潔に保ちたいがための配慮として洗顔後という選択肢もありますが、単に剃りやすさの効果だけで言えばヒゲは固いままの方がきれいに剃りやすいのです。この場合、シャーバーを毎回きれいに洗う手入れを怠らねばいいわけでして。

ウエットシェーブとドライシェーブと呼び分けられていますが、使う器具の特性によるのです。

ひげそりにお使いになっているのはT字などのカミソリでしょうか、それとも電気カミソリ(シェーバー)でしょうか?

これによって洗顔の有効・無効が分かれます。
カミソリの場合、あらかじめ洗顔しヒゲを濡らすことが、ヒゲを柔らかくし、深ぞりもしやすくなります。

これに対して、シェーバーの場合、ご存じかどうか刃を直接あてるのではなく内場と外刃で挟んで切り取る構造になっていますので、ヒゲが柔らかくなることで外刃の網目に毛先が入りにくくなります。
ただシェーバーをお使いの方は身にしみて...続きを読む

Qニキビ顔のヒゲ 剃らない方がいいんですか?(中学)

中学生の息子の顔にすごいニキビができてるんですが、ヒゲ(長細い)も気になります。

ひげ剃り買って来て、と頼まれたんですけど私はよく判らないので、薬局で相談したら、ニキビがあるうちは肌に刺激になるので剃らない方がいいですよ、と言われました。

そうか、とは思ったんですが、ニキビって大学生になっても出来るものですよね?
ニキビが落ち着くまで放置は無理ですよねぇ・・・・。

つまらない相談で申し訳ありませんが、ニキビ顔の細長いヒゲの処理、よい処理方法があったらご教授下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、髭の濃い父親に似たせいか中学時代から髭が濃くなり始めて、高校時代には2日に1度のペースで髭剃りをしなくてはならないほど髭が濃くなってしまいました。

当然、思春期真っ只中の年頃ですからニキビも華やかでしたが、回転式の電気シェーバー(電気カミソリ)で剃ると「ニキビを潰すことなく綺麗に剃れます」ので、手頃な価格の電気シェーバーを買い与えてみては如何でしょうか?

なお、電気シェーバーには往復振動式と回転式に大別することが出来ますが、濃い髭を毎日深剃りしたいなら2万円から3万円クラスの本格的な往復振動式シェーバーが欲しくなりますけど、思春期頃の髭なら3千円クラスの安価な回転式シェーバーでも満足に剃れるはずです。
(※乾電池動作のトラベル用回転式シェーバーが手頃な価格でも意外と満足に剃れるのでお勧めです)

ちなみに、思春期のニキビ面は床屋さん泣かせで、ベテランの床屋さんもニキビ面の髭剃りには苦心してましたので、床屋さんに行く直前に電気シェーバーで髭を綺麗に剃って、床屋さんには「深剃りせずに軽く剃ってください」と気遣ってました。

こんにちは。

私は、髭の濃い父親に似たせいか中学時代から髭が濃くなり始めて、高校時代には2日に1度のペースで髭剃りをしなくてはならないほど髭が濃くなってしまいました。

当然、思春期真っ只中の年頃ですからニキビも華やかでしたが、回転式の電気シェーバー(電気カミソリ)で剃ると「ニキビを潰すことなく綺麗に剃れます」ので、手頃な価格の電気シェーバーを買い与えてみては如何でしょうか?

なお、電気シェーバーには往復振動式と回転式に大別することが出来ますが、濃い髭を毎日深剃りしたい...続きを読む

Q髭って剃れば剃るほど濃くなるの?。

 髭って剃れば剃るほど濃くなるんでしょうか?。
 体毛にも同じ事をよく言われますが本当ですか?。
 髪の毛は?。
 これらの疑問のお答えをお持ちの方、お願いします。

 

Aベストアンサー

過去にも何回か同様の質問が出てますが、

通常の顔剃り程度の刺激ではヒゲは濃くはなりません、
剃るとヒゲ(体毛)の先端がとがった状態になるので濃くなったり太くなったように感じるのと、
ヒゲが生え始める年齢との兼ね合いです、

刺激で体毛が太くなるというは、
大怪我した部分の傷の修復のため細胞が活性化した部分や、
ギプスなどで恒常的に過大な刺激が与え続けられている場合などです、
顔剃り程度の刺激では皮膚が荒れてしまうぐらいしか起きずヒゲや体毛は濃くなりません(毛穴の盛り上がりとかが起きて濃くなった気がするだけ)、

髪の毛も、
いったん禿げてしまえば刺激で復活する事はありません(円形脱毛や抗がん剤などの副作用は別)、

死体の毛が伸びるというのは、
皮膚の乾燥によって皮膚が収縮し、
埋もれてた毛が表面に出てくるため。

参考URL:http://www.feather.co.jp/jTipsFAQ.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報