プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第2曲目から取り込みが始まり第1曲目が最後に取り込まれます。第1曲目(最初の曲)から取り込む方法を教えてください。(具体例 CDに10曲あり取り込み画面には10曲表示されるが取り込みは2曲目から始まり10曲目が終わってから最後に1曲目が取り込まれます。
Windows XP SP2 Mindows Media Player 11

A 回答 (4件)

1.WMPをアンインストールして再度インストールする。

2.WMP9のコーデックをインストールする。その他メディア共通ダウンロード。
3.問題を点検する
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
4.CDが正常か。デバイスは最新か。などの確認をする。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
初歩的な再質問で申し訳ありませんが現在のWMPをアンインストールするとライブラリーにある曲はそのまま残るのでしょうか。またバージョンをWMP11からWMP9に変更するということでしょうか。つまりWMP11では解決できないということでしょうか。CDは他のプレーヤーで問題なく(順番通り)再生されていますので大丈夫です。

それはたまに起きる現象でしょうか?

もしそうであれば、CDを取り込むときに取り込みの画面で二曲目を先にクリックしたり、曲を聴いたり、曲名を記入したりしていませんか?
WMPで取り込むときにはクリックされた曲から順番に取り込むので、2番目を先にクリックしていると、一曲目は最後に取り込まれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡ありがとうございます。本日15枚のCDを取り込んだのですがすべて同じ状況です。操作としてはWMP画面で取り込みをクリック(この時点ではまだCDを挿入していないのでCDを入れるよう要求されます。)「CDから音楽を取り込むには、CDドライブが必要です。」
ここでドライブにCDを挿入すると一曲目の再生と同時に取り込みがスタートするのですが2-3秒後に一曲目を飛ばし二曲目から取り込まれます。尚、全曲を取り込むのでクリックは一切していません。

No.1の補足から

>ライブラリーにある曲はそのまま残るのでしょうか。
WMP自体としてのライブラリは消えます。しかし録音したファイルまたはフォルダはマイミュージックフォルダにあるので再度インストールしてからインポートすれば良いとなります。
マイミュージックのフォルダを確認してみてください。

>またバージョンをWMP11からWMP9に変更するということでしょうか。
ダウングレードにするのではなく以下のダウンロードサイトから♯142と♯165をインストールします。

私の場合は音楽を再生、編集機能がある iTunes を使っています。
CDを挿入すると勝手に録音してくれます。(最初に取り入れると設定しますが)後でタイトルの変更や各項目の変更も簡単にできます。
他のオーディオで聴くためにCDに焼付けする場合はWMPが便利。
MP3対応オーディオやiPotに録音するならiTunesが便利。
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

それとCDをパソコンにコピーする場合は、CDを挿入したらマイコンピューターでDVD/CDドライブを右クリックで開き、編集ですべてを選択して、あらかじめマイミュージックフォルダ内に作ったフォルダ(またはその他の場所)そのまま反転したファイルをドラッグします。
後はWMPなりiTunesのフォルダまたはファイルのインポートでライブラリを作成させます。
基本的に録音した音楽ファイルはマイミュージックのレコーディングフォルダに保存されていますのでWMPやiTunesを削除しても残っています。
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございます。
しかしながら初心者の私には「ダウングレードにするのではなく以下のダウンロードサイトから♯142と♯165をインストールします。」の操作方法が判りません。♯142と♯165の見つけ方が判らないのです。
それからライブラリーにある曲すべてはマイミュージックフォルダにはありません。このままアンインストールしないで新たにWMP11をダウンロードしても上書きはされないのでしょうか。それともWMP11が2個インストールされることとなるのでしょうか。現在のライブラリーにはかなりたくさんの曲が収録されているのでそれを保存したまま正常なWMP11をインストールしたいのですがご教示ください。

No.2の者です。

少し試していただきたいことがあります。
まずWMPをCDをいれずにクリックして立ち上げてください。
そして画面の上の「ツール」をクリック→「オプション」→「音楽の取り込み」をクリックして設定まで進んで下さい。
次に「CDが挿入されたときに取り込みを開始する」のチェックをはずして下さい。そして「OK」を押してください。
そうすると自動で取り込まなくなるので、CDをPCに挿入してください。次にWMPの通常の取り込み画面にしてください。そして画面に表示されている曲の一曲目をクリックしてください(聞かなくて良いので曲名を青く表示してもらいたい)。それから右下にある「取り込み」をクリックしてください。それで一曲目から順番に取り込まれると思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
おっしゃる通りに処理しましたらうまく取り込みが完了しました。
具体的なご指導ありがとうございました。感謝!感謝!