激凹みから立ち直る方法

最近、友達が嫌いになりかけています。最近友達が恋バナとか、好きな人の話とかで盛り上がってたり、携帯小説?とか読んだりしています。
友達が何しようがその人達(2、3人)の勝手なんですけど、なんか嫌なんです。私は人を好きになりません。それは、自分に自信がないからです。自分なんか人に好かれるわけないって思うからです。最初からあきらめてる。
 その友達は、私に好きな人を教えません。私は知りたい!なんて思いません。だけど友達は「教えないよ」とか「言わないよ」とか言ってきたりします。ハッキリ「興味ないけど」って言ってやりたいです。私には好きな人教えないのに、私と仲が良い友達1人には教えたりするんです。なんだか悲しくて。なんか、本当に友達に彼氏とか、友達に告白する人がいたらどうしようとか、なんか負けたって思ってしまいそうです。
(1人の友達は一応かわいいと思うんですけど、あと2人はちょっとムリかも・・・)←ゴメン。
どうしたら良いでしょう??さよなら
(中学生より)

A 回答 (3件)

女の子ですか?

昔から思ってましたけど、女の友達って不思議ですよね。特に仲がよくなくても、あいさつしたり、仲いいふり?みたいなことをする。

あなたがそのように友達のことを思っているなら言えばいいじゃないですか。いやいや付き合ってるのもおかしいです。

友達に彼氏とかできたら?所詮、中学生のくだらない恋愛です。どうにもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、友達に彼氏とかできても大丈夫ですよね。
どうにもなりませんよね。
アドバイス、ありがとうございます。

>友達が何しようがその人達(2、3人)の勝手なんですけど、なんか嫌なんです。

思春期ならではの悩みでしょうか。
いろいろ矛盾してますよね。
今のうちにたっぷり悩んでください。悩んでこそ青春ですから。

ヒントを言うと、原因は相手にあるんじゃないですよ
あなたの心にあるんですよ。
これを自覚したらちょっと大人になります。
    • 0
この回答へのお礼

自分の心、見つめなおしてみます。
悩む青春も大切って分かりました。
アドバイス、ありがとうございます。

中学生ってみんなそんな感じのことを悩んでいると思いますよ。

昨日まで好きだと思っていた友達を、些細なことで今日は嫌いになる…なんてことも多々あるのではないでしょうか。
頭では理解していても、心ではまだ受け入れられない。
そんな状態なのではないでしょうか。

私は結構、友達に思ったことをはっきりと言ってしまうタイプなので、
逆に言いすぎて傷つけたこともあります。
相手のことを考えて話していれば、相手がどんな思いでそういうことを言っているのか分かってくるかもですよ。
悩んで悩んで、少しずつ大人になっていってください^^
    • 0
この回答へのお礼

暖かい言葉、ありがとうございます。
悩んで、悩んで、少しずつ大人になっていきます。
アドバイスありがとうございます。