21歳の女子大生です
私はアトピーでとても悩んでます。大学に入ってから症状が出始めました。
肌の露出ができないんです。胸とかプロポーションはそこそこ自信があるので、露出の高い服とかも着てみたいです。でも肌が荒れすぎていて、彼にひかれたらどうしようと思うと怖くてできません。
最近は彼に体を求められても拒否してしまっています。

なので今は、スカートも履くことがなくジーンズばかりです。
しかしジーンズだとスカートより通気性が悪く、お股が蒸れることがあり、耐えられないくらい痒くなります。この前は授業中に耐えられなくなり、掻いてしまいました。ちょうどスライドを見ていた時で周りが暗かったので大丈夫でしたが、明るい時はそんなこと恥ずかしくて絶対できません。
私はスカートが好きですし、そのほうが痒みも若干和らぐので、出来れば履きたいんです。ガサガサの肌で露出の高い服なんか着てたら、たとえスタイルがよくても彼に引かれてしまいますよね。

私の考えすぎでしょうか?同じような悩みを持った女性の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

アトピーの娘たちを持った親からの意見としてです。



まずあなたの場合にはアトピー性皮膚炎というよりも他の原因での皮膚疾患がでているのかもしれませんね。
と言うのはアトピーなどは子供の頃から症状が現れる事が大半です。
ですから自分の体質が遺伝してしまったと大なり小なり親が悩み色々と試行錯誤を繰り返すのです。

但し、いい加減な皮膚科に行くと症状だけで十把一絡げでアトピーと診断されてしまう事も良くあることです。
良く分からないからアトピーっていっておけば、定義が不安定な言葉ですから無難ですから。

まず信頼できるアレルギー科のある病院でアレルギー検査を受けて原因を特定し治療する事が必要だと思います。

彼氏の方には皮膚の悩みを素直に打ち明けて協力を求めれば真っ当な男なら受け止めてくれるでしょう。

俳優のHMなんかはこれで落とされたかなと思ってしまいます。
彼女に持病で歌うのが辛いなんて涙ながら訴えられたら俺が守る!モード全開にならん方が…

さて治療で痒みなど収まっても乾燥肌とかきめ細かい肌にはなかなかなれません。

そこでアトピー肌の安全で安価にできるスキンケアをまとめていますので参考にしてください。

内容には自信がありますが、そもそもの原因症状に疑念がありますから参考意見としておきます。


アトピー肌のスキンケア

財団法人日本アレルギー協会 皮膚アレルギー情報
http://www.jaanet.org/contents/hihu.html

【皮膚疾患】
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1hihu.htm
耳鼻科の女医さんがまとめたものですので読みやすいです。

日本皮膚科学会 皮膚科Q&A
http://www.dermatol.or.jp/

乾皮症について
http://www.furano.ne.jp/utsumi/neues/skinitching …

知られざる角質の秘密Part-3・・角質のホントの姿
http://www.sappho.co.jp/bihada/kougi/kougi_119.h …

分かりやすいQ&Aです。かなり膨大なものですが必ず熟読してください。

少し高度なところでは
あたらしい皮膚科学 (北海道大学医学部皮膚科 清水 宏教授)
http://www.derm-hokudai.jp/textbook/index.html



さて上記のサイトを踏まえたスキンケアですが、石鹸やシャンプーは純石鹸やベビー石鹸ベビーシャンプーがお薦めです。
タオル類もベビー用のものやガーゼなど肌に負担の掛からないものを使用してください。
良く泡立てて産毛に触る位の優しさで撫でるようにするだけで十分汚れは落とせます。
ベビー用は低刺激ですが洗浄力は見掛けに寄らず強力です。
石鹸ならば独特の匂いがありますがオリーブ石鹸がお薦めです。個人的にはマルセイユ石鹸を基準にしています。

但しアトピーの乾燥肌の人間には石鹸での洗浄も過剰に皮脂を取り去る結果になる事が非常に多いのです。

石鹸洗浄は2,3回に1回で後はなにも付けずにお湯で流すだけにした方が極度の乾燥肌には良いのです。
シャワーなどで汗に起因する汚れは殆ど洗い流せます。
清潔志向の副作用で必要以上に洗浄し過ぎが乾燥に拍車を掛けているのです。
浴槽の温度はぬるめで40度までにして余り長風呂すると大切な皮脂が流されてしまいます。


石鹸の参考サイト
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_s …


ミョウバン風呂も特にお薦めです。
ミョウバン水の作り方及び解説
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
ミョウバンが皮膚のバリアになってくれます。
皮膚の雑菌の繁殖を抑えて消臭効果があります。
アトピーの弱い肌にも使えてアセモなどを予防してくれます。
スーパーの漬物の素のコーナーで50g100円ちょっとで買えます。
経験上痒くて掻いた後も皮膚の状態が悪化しません。
乾燥する冬場は下記に説明する美肌水も入浴剤として入れてください。


なによりも保湿に心掛けて下さい。カサカサするから油分を補うのは逆効果です。
皮膚を潤った状態に保つ事が皮膚の健全な新陳代謝を行う環境を作ります。

入浴後の注意事項
乾燥肌の人間にとって10分以内に保湿のスキンケアが完全に行えるかが決め手になります。
しかし実際に脱衣所などで体を拭いていてタイムリミットを越えてしまうケースが圧倒的に多いのが実態の様です。
ですからスキンケアはセットを風呂場に持ち込んでバスタオルで体を拭く前に行う方が確実です。
保湿ローションやクリーム・オイルなどのケアを行うと必要な水分を皮膚に封じ込めてバスタオルで軽く抑えるだけで水滴などはそれほど残っていない筈です。


美肌水
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui …
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui …
保湿が重要です。それこそ湯水の如く使えて安全で安価です。
アトピーの方も藁をもすがる思いで見つけ出した方が多いです。私もです。


本当に稀に尿素が合わない方もいますがその場合には尿素をやめてグリセリンを増量してください。
それで保湿力は維持できます。

但し尿素が合わないと言う事は目に見えないが皮膚が非常に傷ついてボロボロになっている結果なのです。
その辺が界面活性剤によるかぶれとは異なる点です。
尿素自体は皮膚にも存在していますのが浸透力が強いので刺激として感じる訳です。

材料費は薬局でグリセリン400円位 尿素は薬局のものは
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782119.h …
園芸用はもっと安く手に入ります。

美肌水でも水分が維持できない場合には油分で水分の蒸発のカバーが必要です。
皮膚に負担を掛けない観点でしたら白色ワセリンでも十分ですが個人的には馬油をお薦めします。
白色ワセリンは融点が38度以上なので普通に塗ると伸びも悪くべとつきます。
入浴時の時にケアする様に書いた理由でもあります。
馬油の場合には30度を超えたら液状になるほど融点が低いので人間の皮脂の代用には最適だと思います。

最近は馬油配合のものが薬局で同じ所に並んでいますので馬油100%のものを購入してください。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_661009.h …
http://baayu.sepia53.net/baayu01seibun.htm

民間治療でヤケドした患部に良く使用されましたが成分的にも皮脂に近い成分といえるでしょう。
薬局でも馬油100%のものが1500円位で購入できます。



食事に関しては大事な事ですが、個々に嗜好やアレルゲンなどもあります。
私の腸内環境の目安は五味先生の「良いオナラ」と「悪いオナラ」
http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.html

腸内環境を整える事により免疫力などが向上します。

アトピー性皮膚炎の養生法
http://www.matsuihsp.or.jp/shokunai/html/natopy. …

アトピー性皮膚炎を克服する
http://www.matsuihsp.or.jp/shokunai/html/atopi.htm

そして基本的にサプリメントには頼らないのが無難ですがビタミンCだけは1日1g摂取した方が良いと思います。但し健康食品ではなく薬局の棚にあるビタミンC原末です。
例 http://item.rakuten.co.jp/hourenso/m313-01/
消化吸収は半分以下でも残りは腸内環境の整備に活用されます。
それだけ飲んだ場合の副作用としてはお腹がゆるくなる事もある位です。


あくまでもアトピー体質で子供にも遺伝しての実践体験としてお勧めできる安全で比較的安価なスキンケアとしての紹介です。
市販のものでも肌にあえば良いのであって、肝心なのは確実に皮膚の保湿が十分に行えることなのです。


追加項目として

アトピーの原因の除去に空気清浄機をという方も多いです。
個人的には検討しましたが結局は購入するに至らずで来ました。
その点では商品知識に乏しい訳ですが、花粉症に悩む方が実践的な評価をされていましたので紹介しておきます。

空気清浄ワールド(あつ花別館のコンテンツ)
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468 …

コンテンツの「ナゾの「空気浄化機」」は是非とも一読を。
空気清浄機のダークサイドを示しています。



湿疹のケア

水泡や角化を起こしてアカギレて痒みや痛みを伴うとき、基本的には早めに皮膚科で診察を受けて薬を貰うのが一番です。
しかし行く時間がどうしても取れない。慢性化して薬をつけて完治しないなどの時に試してもらいたいのが「湿潤治療」と言うものです。

新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

怪我や火傷の時にを乾かさずラップなどで体液を保ったままにしておくと患部が非常に早く治るという治療法です。
紹介したサイトの「実際の治療例」の中に「接触性皮膚炎,乾燥肌,主婦手湿疹」という症例の報告があります。
(症状の画像がありますので少々刺激的ですが医療関係者向けのサイトですから。)

個人的には怪我や火傷では「湿潤治療」で良好な成果をあげて、流石に湿疹に関しては本当かな?という感想を持ちました。
しかしアトピーな私ですので、実験の機会は簡単に訪れました。

意を決した私は水泡で腫れ上がり直り始めた処に湿疹が生じ始めた指に馬油をたっぷり塗りサランラップで指を巻きました。
痒みや痛みが軽減され一日そのままにした指は体液にまみれているのがラップの上からも分かります。
体液自体ははっきり言って臭いものですので、洗浄の意味で流水で洗い流し患部をみると全体はふやけていますが、患部には薄皮が張り始めていました。
保護材としての油はワセリンを使うのが新しい創傷治療サイトでは定番ですが、馬油で傷、火傷などで実績を上げていましたので敢えて良いとこ取りのつもりで馬油を使いました。

症例は違いますが直りは正にこんな感じ
http://www.wound-treatment.jp/wound155.htm
http://www.wound-treatment.jp/next/wound232.htm
(あくまでも医者に見せない素人治療で、自己責任ですが試してみる価値は十分にあると思います。)

手荒れ・主婦手湿疹の治療,クリーム,尿素など
http://www.wound-treatment.jp/next/wound351.htm

ここではワセリンを使用していますが、個人的な経験では馬油の方がお勧めです。
ワセリンと比較すれば馬油の単価は高いのですが、伸展性や皮膚への馴染みやすさは遥に高く扱いやすいのです。
ワセリンの半分の量でも充分でこの解説のように数分ゴシゴシしているとべたついていたものが肌に馴染んでしまいます。


市販の尿素クリーム批判は経験上同意します。
美肌水の開発者の今井医師も同様な思いから、美肌水を考案されのです。


以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

アトピーをカミングアウトする。



麻のワンピースを着る。

あとナチュラルハーブとかどうでしょうか
下にURLを張っておきます。
個人輸入ですがあやしくありませんよ

参考URL:http://www.marienremedy.com/
    • good
    • 0

アトピーとかれこれ生まれてから18年付き合ってるものです。



自分は首と四肢がひどいです。
しかし、学校の体育の授業で半袖や短パンをはくことがありますが指摘されたことはありません。友達が引いたということもなかったです。

すごく苦しいですよね…

アトピー悪化⇒ストレス溜る⇒さらにアトピー悪化⇒さらにストレス貯まる⇒…………

というスパイラルで苦しんでました。


ちなみに恋愛とは関係ないですが、自分が苦しんだのでアドバイスさせていただきます。

皮膚科にアトピーと言うと、大抵は副腎皮質ホルモン剤(別名ステロイド)を処方されます。
しかしこの薬は西洋では麻薬の薬と言われていて、副作用があり依存性があります。

本来は体が作るはずのホルモンを、薬によって作る必要なくなるため更に腎臓機能が低下するのです。

日本ではそういった説明無しに処方されている傾向があるので、ステロイドに悩むアトピー患者が増えています。

外用は少しだけなら問題ないようですが、大量に、または長期に使うのはよくないです。


アトピーを治すには、

①部屋をちゃんと掃除して埃を消す
②チョコ、餅は絶対にダメ。後油と甘いものを控え、海草や魚中心の和食を食べる

などがあります。この2つを守ればかなりよくなるはずです。(急にではないですが)食生活がとっても大切です。

後、塩素は乾燥作用があるのでお風呂にビタミンCの粉末を入れて塩素を消してます。

面倒ですが…

絶対によくなります。
自分はアトピーで対人恐怖症になりがちでした…。

でも彼女はアトピーで引く人ではなかったです!

お互いがんばりましょう。

長文失礼しました
    • good
    • 0

そもそも彼女がアトピー性皮膚炎というくらいで引くくらいのお相手なら最初からやめた方がいいですね。



お相手が本当に貴女のことを好きならば、そういう所も含めて愛して下さると思いますよ。

(余談ですが、私がお付き合いさせて頂いている方は生まれつきのアトピー体質です。
付き合いはじめは貴女のようにすごく気にしている様子でしたが、今ではありのままで接してくれているのがわかり、幸せに感じます。)


肌を隠しても状況の改善にはなりません!

自分の状況を受け入れること。
アトピー肌に関する正しい知識を得ること。
彼に話して理解を得ること。
肌に良く、なおかつ自分の着たい服を身につけること。

貴女の様々な魅力がアトピーのコンプレックスでくすむ事があってはいけないと思いましたので、アドバイスさせて頂きました。
    • good
    • 0

アトピーは精神的なものが原因であることが多いようです。


彼氏にそのことを話してみてはどうでしょうか。
彼氏に引かれる、嫌われるのを恐れすぎでは?
引かれたらその程度の男と思ってあきらめれば良いです。
アトピーではなくてもそんな人とは長続きしないでしょうから。
    • good
    • 0

つらいですね。


とくにこれからの時期…
私もアトピーです。生まれた直後に発症したのでもう23年の付き合いです。


私の場合は一番、ひどいのが手と指先です。なので他の人に隠せません…

乾燥した時期なんかはぱっくり割れてしまってあちこちに触るたびに血をつけてしまいます。

あとは首筋、肘の内側とか膝の裏側…ふくらはぎから太ももにかけてもですね。

でも、私は気にせずに短パンを履いたり、半袖を着たりしています。(スカートは趣味が理由で履いてません)

小学生のころとかはそのことが原因で男子に言われたこともありましたが、中学生になってからは言われませんでしたよ。

今、アトピーの人って(症状に差はあっても)結構います。
だからわりと理解してもらえると思いますよ。

私の場合はよく「大丈夫?痛そう…」などと言われます。なので「うつったりするわけじゃないよ」って答えてます。


彼氏さんにも「私、アトピーで肌ががさがさなの…」という風にお話してみたらどうでしょう?

きっと心配こそすれひいたりはしないと思いますよ。あなたの好きになった方はそんなにひどい方じゃないでしょう?


あと、昼間の出先や夜に寝ている間にどうしても痒みがひどくて耐えられなくなるようでしたら、お医者さんに飲み薬をいただいて飲むのもいいと思います。


私も梅雨時は飲んでます。


彼氏さんとお幸せに。
    • good
    • 0

もしあなたの彼が同じようにアトピーを持っていたとすると、あなたは引いちゃいますか?別れたいって思いますか?


そこで引いてしまうような彼なら正直、お付き合いしない方が良いと思いますよ?
あなたと真剣にお付き合いしているのであれば、きっと受け入れてくれると思います^^
私はアトピー持ちではないので症状に対する苦痛などは理解できないかもしれませんが、外見的なコンプレックスはたくさんの人が持っているものでしょう。私もその1人です。
また友人の話ですが、彼女はバランスの良い食事を心がけていたらアトピーが軽くなったと言ってました!(個人差はあると思いますが)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれでアトピーが改善した!

アトピーです。

これでアトピーが改善した!(あえて治ったとは言いません)
こういう経験をお持ちの方、教えてください。
私は、EPAやビタミンH、乳酸菌です。人から聞きましたが。

それでは宜しくお願いします。

Aベストアンサー

モクタールという塗り薬と、漢方です!
あとは、睡眠はよく取り、汗はふき取り清潔にし、お酒は控える。
これだけでも、だいぶ良くなりました。

こんな時間に書き込んでおいて、睡眠と堂々と言えるのは…
だいぶ回復し、余裕が出来たためです(;^_^A

Q彼女が肌を露出したらイヤですか?

露出と言っても、タンクトップやキャミソールみたいな感じの服なのですが・・・。
テレビで良くやってるような、ヘソ出し、ミニスカートにチューブトップとか、極端なものではなくです。

私の彼は、夏でも人前に出る際はジャケットやカーディガンを着てて欲しいと言います。なので二人で居る際は勿論そうしてますし、極端に肌を見せることも元々あまり好きでないので控えてますが、やはり街中を歩く際なんかはさすがにジャケットは暑い・・・。
なので必然的に半袖のトップスになります。それでも可愛いデザインのものは沢山あるし、充分と言えばそうなのですが、やっぱり夏らしい服もある程度は着たい・・・。そして、今度の休みに友人と海に行くのですがその時も水着は着てもいいけど、Tシャツを着て隠して欲しいなどと言います。
やっぱり、男性は彼女には肌をさらして欲しくないのでしょうか?二人で部屋にいる時は「暑くないの?」と言って、カーディガンを着て無くても良いと言うのですが、人前では・・・みたいな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

彼の気持ちも分からないでもないですが、そこまで言わないかな。

僕は服装は基本的に何着ても良いと思っています。もちろん、女性からみても「おいおい。それは出し過ぎだろ」と思うような服は嫌ですけどね。

ただ、前かがみになる時とか、しゃがむ時とかに「胸元をちゃんと手で隠した方がオレは嬉しい」とか、「腰辺りのハミパンはみっともないからなるべく隠してね」(もちろん見られたくない気持ちの方が強いですけどね)とかは言いますね。

だって、男だから分かりますが、みんな(友達もそうです)やっぱり女性の胸元が見える時とかって見ますもん(笑)

だから、やっぱり隠して欲しいっていうのはありますね。

なので服装は言いませんが、「ちゃんと隠してね」とは言ってます。

彼も露出云々じゃなくて、胸元が見えるとかそういうことが嫌なんじゃないかなって思いますよ。

Qアトピーで体質改善をする

アトピーで体質改善をすると言うと
決まってサプリと言われます。
中にはパンフレットが出てきたり、会員とか言われたり
ビジネスが見え隠れしているような気がします。
何十万とか言われたらすごく困るのですが。
「嬉しいからしゃべるだけで」と強制や強要はされませんが
サプリで人生が変わったとか言われます。
サプリをしなきゃいけないのでしょうか?
アトピービジネスとか言う言葉も聞きましたし不安です。
食生活や睡眠時間の話は殆どなく、ほぼサプリの話なんですが。

Aベストアンサー

文面読む限りではどうも・・。ア●ウェイとかニュー●ェイズなんかの話をされてますかね?
私自身もアトピーですので、そういう輩と付き合いをし、くだらないお話を聞かされたことが
何度かあります。商売っ気でもない限り面白いと思って聞けない内容ですね。

ちなみに・・。自分の場合でいえば最近はそうはありません。
体力がない時にアレルギーが起こるものだと思ってます。

体力がないのであれば散歩をして、汗をかいたら、シャワーを浴び保湿剤をたっぷり塗る。
そしてまた体力づくりをしていくと、多少は出てくるものですが、酷いことにはなりません。
多少疲れがたまっていたり、風邪などを引いて体力の落ち込んでるときには出てきますが・・。

あんまりくだらないことに踊らされるのはよしましょう。

Q彼の実家に履いていくスカート

彼の実家に履いていくスカート

かわいいスカートを見つけたのですが
色で悩んでいます.
膝丈のスカートなのですが,
チェリーピンクとネイビー
どちらの色にしようか悩んでいます.
膝丈のスカートを一枚も持っていないのですが,
珍しく気に入ったスカートをみつけたので
購入しようかと思っています.
そのスカートは彼に実家に行く予定があるので
(まぁまだかなり先なのですが・・・)
その時も履こうと思うのですが,
チェリーピンクは派手すぎますか??
ちなみに画像のスカートを考えています.

Aベストアンサー

そうですね~ピンクも確かに可愛いらしいと思いますが、ネイビーの方が落ち着いて見えるかもしれませんね(*^^*)

年齢も関係してくるとは思いますが、落ち着いた、しっかりした人というように見えるような気がしますので、私でしたらネイビーをオススメします♪

Q石けんだけで、アトピーや乾燥が完治ではなくても改善された方、教えて下さい。

私はアトピーで、夏は関節の内側が特にかゆく困っていたのですが、マキロンを塗ったりして「清潔」を合い言葉に(笑)頑張っていたら、かなり改善されました。
ところが…今は関節の内側ではなく、腕全体がかゆくなってしまいました…。たぶん乾燥してだと思います。
そこで、「実際にこれを使って改善したよ」「これで改善した人がいたよ」などの経験談を教えて欲しいのですが、とりあえず石けんについてだけお願いしたいと思います。
石けんだけと言うのは無理があるかもしれませんが、たくさんのご意見よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は昔アトピーでした。
でも、「にんにくエキス」のおかげで完治しました。
昔テレビで「にんにくエキスがアトピーに効く!」と言っていたので、
ためしににんにくの入浴剤を買ってずっと使ってみたら、
キレイに治ってしまいました。
今では跡形もありません。

その際に使っていた、入浴剤と石けんが載っているURLを載せておきます。
石けんは途中から使いはじめました。
質問者さんはとりあえず石けんについてだけ知りたいようなのですが、
私のアトピーにはにんにくエキスの入った入浴剤がとても効きました。
身体も温まるし、保湿にもいイイです。
私はよくアトピー部分に入浴剤を塗りながら(掻いた後だと少し沁みます。)
お湯に混ぜていました。

一度にんにく製品をためしてみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/f-netclub/343218/

Q高校生です。(男) 女子高生に回答願います。 女子高生のスカートについてです。 オシャレでスカートを

高校生です。(男)
女子高生に回答願います。
女子高生のスカートについてです。
オシャレでスカートを短くするのはわかるのですが、短くし過ぎだと思います。
太ももはもちろん、パンツまで見えるんじゃないかと思ってしまいます。
そんな格好をしてたら、襲われたり、危険に遭うかもしれませんよね。
なぜスカートを短くするのですか?

Aベストアンサー

女子高生です。
私はスカートを短くしないようなタイプですが、私が思うに、単に可愛いと思うからですよ。そしてどんな女子高生も、大抵スカートが短い方が男性にモテると思っていますからね。あと、危険に遭うということは考えてないと思います。可愛く見えることが先決です!笑

Qアトピー完治の体質改善について、治った方や詳しい方お知恵を貸して下さい

大阪市在住の23歳男性です。

アトピーの原因は体質的要因なので、体質改善をしないと治らないと聞いてます。

しかし、保険適応外の一部の民間療法を除くと、全ての病院で薬をもらうだけの治療しか受けられません。


体質改善とは、食事、運動、清潔の3つが当てはまると思いますが、どなたか体質改善で治った方いましたら、どんなことを行ったのか教えて頂きたいです。


私の場合、原因はハウスダストです。


そのため、下着、布団は全て綿100%を使用し、ベットで寝ています。また、シーツの交換や部屋の清掃はマメにしています。ただし、一人暮らしなので、掃除機をかけているだけで雑巾拭きまではできてません。


食事について

お酒飲みません
タバコ吸いません
コーヒーに砂糖は入れません

油類、甘いもの控えています

魚、野菜を意識して食べるようにしています

乳酸菌はサプリを購入しカプセルで飲んでます。


運動

できるだけ歩くことと、寝る前に筋トレをするようにしています



以上です。


現在悩んでいるのは下記3点です


1、食事

現在実施している方法でよいのか?

乳酸菌をカプセルで毎日飲めば体質改善として効果が期待できるのか?


2、運動

筋肉がつけば、病気に対して抵抗力がつくのは知っていますが、私は筋肉がほとんどありません。

やはり、アトピーの体質改善としては、適度な運動(特に筋トレ)をすべきでしょうか?

また、どんな運動を行うと効果が高いのでしょうか?


3、ステロイドや薬を使わない民間療法を受けるべきでしょうか?


民間療法として、川井筋系帯療法などは知っていますが、他に評判の高い民間療法はありますか?


以上です。よろしくお願いいたします。

大阪市在住の23歳男性です。

アトピーの原因は体質的要因なので、体質改善をしないと治らないと聞いてます。

しかし、保険適応外の一部の民間療法を除くと、全ての病院で薬をもらうだけの治療しか受けられません。


体質改善とは、食事、運動、清潔の3つが当てはまると思いますが、どなたか体質改善で治った方いましたら、どんなことを行ったのか教えて頂きたいです。


私の場合、原因はハウスダストです。


そのため、下着、布団は全て綿100%を使用し、ベットで寝ています。また、シーツの交換や部屋の清掃...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
具体的な解決法は・・・

1.お風呂(塩素除去剤を入れる)・シャワーの塩素除去(シャワーヘッドをかえる)をする
2.亜鉛を摂取する(食事で多く取る事は難しいので、ビール酵母から出来てるスーパージンクをウチは飲んでます)
3.シャンプー・洗剤をせっけんにする(合成界面活性剤は肌の弱い人には強すぎる)
4.飽和脂肪酸(牛・豚・鶏)を減らし、不飽和脂肪酸(魚)を多く食べる
5.マーガリンは食べない(柔らかくするために分子配列を変えているので、肌の弱い人には強すぎる)
6.脱ステロイド(処方されていれば・・・)

日本の水道水には欧米の5~15倍もの塩素が投入されています。
そりゃ、肌も荒れますよねぇ。
加えて、日本のシャンプーには「界面活性剤使用」と表示を義務付けていないという恐ろしさ!
ダブルパンチです。

残念ながら、日本の水道水と塩素の関係について知らない日本の医師が多すぎるのです。
で、解らないものだから「アトピーです」「体質です」と言って薬(主にステロイド剤)を出しちゃう。

長年アメリカで暮らしてて、帰国してしばらくしたらアトピーに!
原因究明にかなり時間を要しました。
大元の塩素を除去しないと直らないんですよね・・・。

面倒だったので、お風呂の塩素除去だけやってましたが、なかなか改善されませんでした。
で、2~5(ステロイド剤は使ってなかったので6は除く)を実践すると、改善がスピードアップしました。
個人差があると思うので、期間については参考程度に。

要は、食べ物や運動では改善されない、という事です。

高い民間療法もダメ。
弱みに付け込んでるだけだと思います。

ちなみに、上記を実践しても3ヶ月以上かかると思ってください。
根気よく、明るい気持ちで。(ストレスは肌荒れを防ぐ役目の亜鉛を消費してしまう)

詳しいサイト貼っておきます。
かなり深く考察されています。私もここで救われました。
全て読むのは大変ですが、並の皮膚科医より詳しくためになりますよ。
頑張って読んで、ご自愛ください。
​http://homepage1.nifty.com/eskey/firstpage.htm​

早くよくなりますように!

こんにちは。
具体的な解決法は・・・

1.お風呂(塩素除去剤を入れる)・シャワーの塩素除去(シャワーヘッドをかえる)をする
2.亜鉛を摂取する(食事で多く取る事は難しいので、ビール酵母から出来てるスーパージンクをウチは飲んでます)
3.シャンプー・洗剤をせっけんにする(合成界面活性剤は肌の弱い人には強すぎる)
4.飽和脂肪酸(牛・豚・鶏)を減らし、不飽和脂肪酸(魚)を多く食べる
5.マーガリンは食べない(柔らかくするために分子配列を変えているので、肌の弱い人には強すぎる...続きを読む

Q性器の露出

宴会などを盛り上げるのに(それ以外でも)男性で性器を出してる人ってなんなんですか?

これって男同士なら、面白い事なのですか?

私は女性で、愉快どころか不快に思うのですが、これって自信がある証拠なのですか?

あと、お酒の席とはいえ出して恥ずかしくないのですか?見てるこちらが恥ずかしいですし、出す心理が全く理解できません。

出して盛り上がるのは、その出してる本人だけですよね?

どういった意味で、露出するのでしょうか?

Aベストアンサー

痴漢以外で性器露出は

日本に伝わる宗教的習慣によるものだと思われます

全国各地にある男女性器を形とった御神体を持ち出す祭礼が有る様に

ひんしゅくと紙一重(いや同じかも)の御笑いをとるには手っ取り早く性器(特に男性器)を露出する事だったのです

其の古来よりの習慣が昭和の生まれの人にはまだ連綿と生き残っているのです

勿論イスラム世界でこの様な事をすると死刑になる場合もあります

恥ずかしい好意ですが宴会などでは一人が盛り上がると“無礼講”の基本が有って

皆が同様に盛り上がる(教養程度による)風習が有ります

見ている方も恥ずかしく、本人も恥ずかしいでしょうが

恥部を見せると言う事で“座を盛り上げたい一心”でやるのではないでしょうか。

Q犬のアトピー(アレルギー)の症状を改善したい、何でも良いので情報をいただければ嬉しいです。

こんばんは。
チワワを飼ってます。眼の周りだけにアトピーの症状が出ています。ステロイドを飲ませれば落ち着きはしますが、平均して、状態は芳しくありません。
数ヶ月ほど通院もしていますし、掃除、その他も気をつけて、またストレスも出来るだけ感じさせないようにもしていますが、症状は改善しません。
アレルゲンを探すための食事療法も終わったので、(うちの犬は食事は関係ないようでした。)今度は手作り食とか、水を替えてみるとか、シャンプーを変えてみるとか、住環境を変えてみるとか、(グッズやハウスやおもちゃも含めて)、どんなことでも改善に繋がるような情報を頂ければ試したいと思います。
「この水は良かったよ。」とか「こういうフード、或いは、レシピが良かったよ。」とか「この本は参考になる。」とか、「このハウスに変えてみたら?」とか、「このサプリメントは良かった」とか、漢方薬や民間療法の情報も「アロマテラピー」「鍼灸」「ホメオパシー」の情報でも何でも。今はインターフェロンも治療で用いられてるとかも聞きました。蚕で出来た新しいお薬もあるとか?
どんな事でも構いません。出来れば、飼ってらっしゃる犬のアトピーの症状が改善された・・というお話であれば尚更、参考になりますので教えて頂ければ嬉しいです。
情報を宜しくお願いします。

こんばんは。
チワワを飼ってます。眼の周りだけにアトピーの症状が出ています。ステロイドを飲ませれば落ち着きはしますが、平均して、状態は芳しくありません。
数ヶ月ほど通院もしていますし、掃除、その他も気をつけて、またストレスも出来るだけ感じさせないようにもしていますが、症状は改善しません。
アレルゲンを探すための食事療法も終わったので、(うちの犬は食事は関係ないようでした。)今度は手作り食とか、水を替えてみるとか、シャンプーを変えてみるとか、住環境を変えてみるとか、(グッズ...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。
フードに原因が無いとなるとフードで根治、もしくは軽減できる可能性があります。我が家は「アーテミス」を与えています。
与え初めて約1ケ月位で涙焼けが無くなり、目やにも殆ど無くなりました。
又、ハウス等ですが、新品開封時にあまりに強烈な匂いがする物はまず天日干しして、ある程度匂いを無くして、ワンコ用シャンプーで洗ってから使っています。
匂いでもアレルギー反応を起こすワンコもいて涙が沢山出たり、顔が腫れたりします。
最近多いようです。人間と一緒ですね。

Qつらくて耐えられない。

 4月から高3になる男子です。
今、高校に好きな女の子がいます。一度だけ二人で遊びに行ったことがありますが、それ以降は断られています。
 今まで、中学の頃(別の女の子に)2回告白した経験がありますが、どちらも玉砕でした。また玉砕するのではと思うと告白なんてできません。それに僕は容姿にコンプレックスがあり、あまり積極的にアプローチできません。顔もブサイクだし背も165しかないです。スポーツも得意なほうではないです。
 最近その子に好きな人がいるということが分かりショックです。もう何もする気がおきません。 もうつらくて死にたいです。どうしたらいいんでしょう?

Aベストアンサー

僕は、4月から高校生になります。

正直言うと、容姿などは、自分で変えられると思います!!
雑誌を見るなりしたりして。顔が不細工だから、スポーツできないとか、背が小さいとか、そんなことは気にすることないとおもいます!!!

僕も、あなたと同じ感じなのですが、こんなことで落ち込んではいけない、、、と逆にテンションあげたりしてます(僕の場合、引かれますがww)
そうすると女子から、良い印象を受けますょ。他には相談に乗ってあげるとか。
男子が、死にたいと思ったら、カッコ悪いです!!
何でもポジティブにしないと、輝いて見えませんよ!!!

まずは、自分を変えてみるコトが最大の近道と思います。


人気Q&Aランキング