21歳の女子大生です
私はアトピーでとても悩んでます。大学に入ってから症状が出始めました。
肌の露出ができないんです。胸とかプロポーションはそこそこ自信があるので、露出の高い服とかも着てみたいです。でも肌が荒れすぎていて、彼にひかれたらどうしようと思うと怖くてできません。
最近は彼に体を求められても拒否してしまっています。

なので今は、スカートも履くことがなくジーンズばかりです。
しかしジーンズだとスカートより通気性が悪く、お股が蒸れることがあり、耐えられないくらい痒くなります。この前は授業中に耐えられなくなり、掻いてしまいました。ちょうどスライドを見ていた時で周りが暗かったので大丈夫でしたが、明るい時はそんなこと恥ずかしくて絶対できません。
私はスカートが好きですし、そのほうが痒みも若干和らぐので、出来れば履きたいんです。ガサガサの肌で露出の高い服なんか着てたら、たとえスタイルがよくても彼に引かれてしまいますよね。

私の考えすぎでしょうか?同じような悩みを持った女性の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

アトピーの娘たちを持った親からの意見としてです。



まずあなたの場合にはアトピー性皮膚炎というよりも他の原因での皮膚疾患がでているのかもしれませんね。
と言うのはアトピーなどは子供の頃から症状が現れる事が大半です。
ですから自分の体質が遺伝してしまったと大なり小なり親が悩み色々と試行錯誤を繰り返すのです。

但し、いい加減な皮膚科に行くと症状だけで十把一絡げでアトピーと診断されてしまう事も良くあることです。
良く分からないからアトピーっていっておけば、定義が不安定な言葉ですから無難ですから。

まず信頼できるアレルギー科のある病院でアレルギー検査を受けて原因を特定し治療する事が必要だと思います。

彼氏の方には皮膚の悩みを素直に打ち明けて協力を求めれば真っ当な男なら受け止めてくれるでしょう。

俳優のHMなんかはこれで落とされたかなと思ってしまいます。
彼女に持病で歌うのが辛いなんて涙ながら訴えられたら俺が守る!モード全開にならん方が…

さて治療で痒みなど収まっても乾燥肌とかきめ細かい肌にはなかなかなれません。

そこでアトピー肌の安全で安価にできるスキンケアをまとめていますので参考にしてください。

内容には自信がありますが、そもそもの原因症状に疑念がありますから参考意見としておきます。


アトピー肌のスキンケア

財団法人日本アレルギー協会 皮膚アレルギー情報
http://www.jaanet.org/contents/hihu.html

【皮膚疾患】
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1hihu.htm
耳鼻科の女医さんがまとめたものですので読みやすいです。

日本皮膚科学会 皮膚科Q&A
http://www.dermatol.or.jp/

乾皮症について
http://www.furano.ne.jp/utsumi/neues/skinitching …

知られざる角質の秘密Part-3・・角質のホントの姿
http://www.sappho.co.jp/bihada/kougi/kougi_119.h …

分かりやすいQ&Aです。かなり膨大なものですが必ず熟読してください。

少し高度なところでは
あたらしい皮膚科学 (北海道大学医学部皮膚科 清水 宏教授)
http://www.derm-hokudai.jp/textbook/index.html



さて上記のサイトを踏まえたスキンケアですが、石鹸やシャンプーは純石鹸やベビー石鹸ベビーシャンプーがお薦めです。
タオル類もベビー用のものやガーゼなど肌に負担の掛からないものを使用してください。
良く泡立てて産毛に触る位の優しさで撫でるようにするだけで十分汚れは落とせます。
ベビー用は低刺激ですが洗浄力は見掛けに寄らず強力です。
石鹸ならば独特の匂いがありますがオリーブ石鹸がお薦めです。個人的にはマルセイユ石鹸を基準にしています。

但しアトピーの乾燥肌の人間には石鹸での洗浄も過剰に皮脂を取り去る結果になる事が非常に多いのです。

石鹸洗浄は2,3回に1回で後はなにも付けずにお湯で流すだけにした方が極度の乾燥肌には良いのです。
シャワーなどで汗に起因する汚れは殆ど洗い流せます。
清潔志向の副作用で必要以上に洗浄し過ぎが乾燥に拍車を掛けているのです。
浴槽の温度はぬるめで40度までにして余り長風呂すると大切な皮脂が流されてしまいます。


石鹸の参考サイト
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_s …


ミョウバン風呂も特にお薦めです。
ミョウバン水の作り方及び解説
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
ミョウバンが皮膚のバリアになってくれます。
皮膚の雑菌の繁殖を抑えて消臭効果があります。
アトピーの弱い肌にも使えてアセモなどを予防してくれます。
スーパーの漬物の素のコーナーで50g100円ちょっとで買えます。
経験上痒くて掻いた後も皮膚の状態が悪化しません。
乾燥する冬場は下記に説明する美肌水も入浴剤として入れてください。


なによりも保湿に心掛けて下さい。カサカサするから油分を補うのは逆効果です。
皮膚を潤った状態に保つ事が皮膚の健全な新陳代謝を行う環境を作ります。

入浴後の注意事項
乾燥肌の人間にとって10分以内に保湿のスキンケアが完全に行えるかが決め手になります。
しかし実際に脱衣所などで体を拭いていてタイムリミットを越えてしまうケースが圧倒的に多いのが実態の様です。
ですからスキンケアはセットを風呂場に持ち込んでバスタオルで体を拭く前に行う方が確実です。
保湿ローションやクリーム・オイルなどのケアを行うと必要な水分を皮膚に封じ込めてバスタオルで軽く抑えるだけで水滴などはそれほど残っていない筈です。


美肌水
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui …
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui …
保湿が重要です。それこそ湯水の如く使えて安全で安価です。
アトピーの方も藁をもすがる思いで見つけ出した方が多いです。私もです。


本当に稀に尿素が合わない方もいますがその場合には尿素をやめてグリセリンを増量してください。
それで保湿力は維持できます。

但し尿素が合わないと言う事は目に見えないが皮膚が非常に傷ついてボロボロになっている結果なのです。
その辺が界面活性剤によるかぶれとは異なる点です。
尿素自体は皮膚にも存在していますのが浸透力が強いので刺激として感じる訳です。

材料費は薬局でグリセリン400円位 尿素は薬局のものは
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782119.h …
園芸用はもっと安く手に入ります。

美肌水でも水分が維持できない場合には油分で水分の蒸発のカバーが必要です。
皮膚に負担を掛けない観点でしたら白色ワセリンでも十分ですが個人的には馬油をお薦めします。
白色ワセリンは融点が38度以上なので普通に塗ると伸びも悪くべとつきます。
入浴時の時にケアする様に書いた理由でもあります。
馬油の場合には30度を超えたら液状になるほど融点が低いので人間の皮脂の代用には最適だと思います。

最近は馬油配合のものが薬局で同じ所に並んでいますので馬油100%のものを購入してください。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_661009.h …
http://baayu.sepia53.net/baayu01seibun.htm

民間治療でヤケドした患部に良く使用されましたが成分的にも皮脂に近い成分といえるでしょう。
薬局でも馬油100%のものが1500円位で購入できます。



食事に関しては大事な事ですが、個々に嗜好やアレルゲンなどもあります。
私の腸内環境の目安は五味先生の「良いオナラ」と「悪いオナラ」
http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.html

腸内環境を整える事により免疫力などが向上します。

アトピー性皮膚炎の養生法
http://www.matsuihsp.or.jp/shokunai/html/natopy. …

アトピー性皮膚炎を克服する
http://www.matsuihsp.or.jp/shokunai/html/atopi.htm

そして基本的にサプリメントには頼らないのが無難ですがビタミンCだけは1日1g摂取した方が良いと思います。但し健康食品ではなく薬局の棚にあるビタミンC原末です。
例 http://item.rakuten.co.jp/hourenso/m313-01/
消化吸収は半分以下でも残りは腸内環境の整備に活用されます。
それだけ飲んだ場合の副作用としてはお腹がゆるくなる事もある位です。


あくまでもアトピー体質で子供にも遺伝しての実践体験としてお勧めできる安全で比較的安価なスキンケアとしての紹介です。
市販のものでも肌にあえば良いのであって、肝心なのは確実に皮膚の保湿が十分に行えることなのです。


追加項目として

アトピーの原因の除去に空気清浄機をという方も多いです。
個人的には検討しましたが結局は購入するに至らずで来ました。
その点では商品知識に乏しい訳ですが、花粉症に悩む方が実践的な評価をされていましたので紹介しておきます。

空気清浄ワールド(あつ花別館のコンテンツ)
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468 …

コンテンツの「ナゾの「空気浄化機」」は是非とも一読を。
空気清浄機のダークサイドを示しています。



湿疹のケア

水泡や角化を起こしてアカギレて痒みや痛みを伴うとき、基本的には早めに皮膚科で診察を受けて薬を貰うのが一番です。
しかし行く時間がどうしても取れない。慢性化して薬をつけて完治しないなどの時に試してもらいたいのが「湿潤治療」と言うものです。

新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

怪我や火傷の時にを乾かさずラップなどで体液を保ったままにしておくと患部が非常に早く治るという治療法です。
紹介したサイトの「実際の治療例」の中に「接触性皮膚炎,乾燥肌,主婦手湿疹」という症例の報告があります。
(症状の画像がありますので少々刺激的ですが医療関係者向けのサイトですから。)

個人的には怪我や火傷では「湿潤治療」で良好な成果をあげて、流石に湿疹に関しては本当かな?という感想を持ちました。
しかしアトピーな私ですので、実験の機会は簡単に訪れました。

意を決した私は水泡で腫れ上がり直り始めた処に湿疹が生じ始めた指に馬油をたっぷり塗りサランラップで指を巻きました。
痒みや痛みが軽減され一日そのままにした指は体液にまみれているのがラップの上からも分かります。
体液自体ははっきり言って臭いものですので、洗浄の意味で流水で洗い流し患部をみると全体はふやけていますが、患部には薄皮が張り始めていました。
保護材としての油はワセリンを使うのが新しい創傷治療サイトでは定番ですが、馬油で傷、火傷などで実績を上げていましたので敢えて良いとこ取りのつもりで馬油を使いました。

症例は違いますが直りは正にこんな感じ
http://www.wound-treatment.jp/wound155.htm
http://www.wound-treatment.jp/next/wound232.htm
(あくまでも医者に見せない素人治療で、自己責任ですが試してみる価値は十分にあると思います。)

手荒れ・主婦手湿疹の治療,クリーム,尿素など
http://www.wound-treatment.jp/next/wound351.htm

ここではワセリンを使用していますが、個人的な経験では馬油の方がお勧めです。
ワセリンと比較すれば馬油の単価は高いのですが、伸展性や皮膚への馴染みやすさは遥に高く扱いやすいのです。
ワセリンの半分の量でも充分でこの解説のように数分ゴシゴシしているとべたついていたものが肌に馴染んでしまいます。


市販の尿素クリーム批判は経験上同意します。
美肌水の開発者の今井医師も同様な思いから、美肌水を考案されのです。


以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

アトピーをカミングアウトする。



麻のワンピースを着る。

あとナチュラルハーブとかどうでしょうか
下にURLを張っておきます。
個人輸入ですがあやしくありませんよ

参考URL:http://www.marienremedy.com/
    • good
    • 0

アトピーとかれこれ生まれてから18年付き合ってるものです。



自分は首と四肢がひどいです。
しかし、学校の体育の授業で半袖や短パンをはくことがありますが指摘されたことはありません。友達が引いたということもなかったです。

すごく苦しいですよね…

アトピー悪化⇒ストレス溜る⇒さらにアトピー悪化⇒さらにストレス貯まる⇒…………

というスパイラルで苦しんでました。


ちなみに恋愛とは関係ないですが、自分が苦しんだのでアドバイスさせていただきます。

皮膚科にアトピーと言うと、大抵は副腎皮質ホルモン剤(別名ステロイド)を処方されます。
しかしこの薬は西洋では麻薬の薬と言われていて、副作用があり依存性があります。

本来は体が作るはずのホルモンを、薬によって作る必要なくなるため更に腎臓機能が低下するのです。

日本ではそういった説明無しに処方されている傾向があるので、ステロイドに悩むアトピー患者が増えています。

外用は少しだけなら問題ないようですが、大量に、または長期に使うのはよくないです。


アトピーを治すには、

①部屋をちゃんと掃除して埃を消す
②チョコ、餅は絶対にダメ。後油と甘いものを控え、海草や魚中心の和食を食べる

などがあります。この2つを守ればかなりよくなるはずです。(急にではないですが)食生活がとっても大切です。

後、塩素は乾燥作用があるのでお風呂にビタミンCの粉末を入れて塩素を消してます。

面倒ですが…

絶対によくなります。
自分はアトピーで対人恐怖症になりがちでした…。

でも彼女はアトピーで引く人ではなかったです!

お互いがんばりましょう。

長文失礼しました
    • good
    • 0

そもそも彼女がアトピー性皮膚炎というくらいで引くくらいのお相手なら最初からやめた方がいいですね。



お相手が本当に貴女のことを好きならば、そういう所も含めて愛して下さると思いますよ。

(余談ですが、私がお付き合いさせて頂いている方は生まれつきのアトピー体質です。
付き合いはじめは貴女のようにすごく気にしている様子でしたが、今ではありのままで接してくれているのがわかり、幸せに感じます。)


肌を隠しても状況の改善にはなりません!

自分の状況を受け入れること。
アトピー肌に関する正しい知識を得ること。
彼に話して理解を得ること。
肌に良く、なおかつ自分の着たい服を身につけること。

貴女の様々な魅力がアトピーのコンプレックスでくすむ事があってはいけないと思いましたので、アドバイスさせて頂きました。
    • good
    • 0

アトピーは精神的なものが原因であることが多いようです。


彼氏にそのことを話してみてはどうでしょうか。
彼氏に引かれる、嫌われるのを恐れすぎでは?
引かれたらその程度の男と思ってあきらめれば良いです。
アトピーではなくてもそんな人とは長続きしないでしょうから。
    • good
    • 0

つらいですね。


とくにこれからの時期…
私もアトピーです。生まれた直後に発症したのでもう23年の付き合いです。


私の場合は一番、ひどいのが手と指先です。なので他の人に隠せません…

乾燥した時期なんかはぱっくり割れてしまってあちこちに触るたびに血をつけてしまいます。

あとは首筋、肘の内側とか膝の裏側…ふくらはぎから太ももにかけてもですね。

でも、私は気にせずに短パンを履いたり、半袖を着たりしています。(スカートは趣味が理由で履いてません)

小学生のころとかはそのことが原因で男子に言われたこともありましたが、中学生になってからは言われませんでしたよ。

今、アトピーの人って(症状に差はあっても)結構います。
だからわりと理解してもらえると思いますよ。

私の場合はよく「大丈夫?痛そう…」などと言われます。なので「うつったりするわけじゃないよ」って答えてます。


彼氏さんにも「私、アトピーで肌ががさがさなの…」という風にお話してみたらどうでしょう?

きっと心配こそすれひいたりはしないと思いますよ。あなたの好きになった方はそんなにひどい方じゃないでしょう?


あと、昼間の出先や夜に寝ている間にどうしても痒みがひどくて耐えられなくなるようでしたら、お医者さんに飲み薬をいただいて飲むのもいいと思います。


私も梅雨時は飲んでます。


彼氏さんとお幸せに。
    • good
    • 0

もしあなたの彼が同じようにアトピーを持っていたとすると、あなたは引いちゃいますか?別れたいって思いますか?


そこで引いてしまうような彼なら正直、お付き合いしない方が良いと思いますよ?
あなたと真剣にお付き合いしているのであれば、きっと受け入れてくれると思います^^
私はアトピー持ちではないので症状に対する苦痛などは理解できないかもしれませんが、外見的なコンプレックスはたくさんの人が持っているものでしょう。私もその1人です。
また友人の話ですが、彼女はバランスの良い食事を心がけていたらアトピーが軽くなったと言ってました!(個人差はあると思いますが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚にコンプレックス

20代女性です。

付き合って2ヶ月を迎える彼氏とそろそろHしそうな雰囲気です。
彼氏はアトピー持ちで、「オレの背中を見たらきっと引いちゃうよ!」
と冗談ぽく話します。私は多分引かないと思います。

というのも、私も皮膚の悩みを持っています。
アレルギー性皮膚炎で、寝ている間にお尻やスネを掻き毟ってしまい
色素沈着や傷が目立って汚く、たまにステロイドを塗ってます。
服もズボンか、スカートを履いてもタイツやレギンスで隠したり。
(レギンスが流行ってくれて助かります・笑)
あまり人に見せたくないので温泉やプールに行くのも避けてきました。

いつもバカみたいな話ばかりして明るい二人ですが、
いざ裸を見せ合うことになったら、どんな反応をされるのか不安です。

私はきっと彼氏の背中のアトピーにキスを浴びせ薬を塗ってあげると思います。
それくらい気にならないし、大好きです。
でも相手に同じことは望めないし、もし引かれたら・・・
まぁその時はアンタは私の皮膚と付き合ってるのかバカヤロー!・・・ですが。
悩んでは起き上がり、頭の中をぐるぐる回る毎日です。

そこで肌のコンプレックスをお持ちの皆様、彼氏・彼女に
カミングアウトしたとき、逆にされたときのエピソードをお聞かせ下さい。
どうか私に勇気を・・・!

宜しくお願いしますm(_ _)m

20代女性です。

付き合って2ヶ月を迎える彼氏とそろそろHしそうな雰囲気です。
彼氏はアトピー持ちで、「オレの背中を見たらきっと引いちゃうよ!」
と冗談ぽく話します。私は多分引かないと思います。

というのも、私も皮膚の悩みを持っています。
アレルギー性皮膚炎で、寝ている間にお尻やスネを掻き毟ってしまい
色素沈着や傷が目立って汚く、たまにステロイドを塗ってます。
服もズボンか、スカートを履いてもタイツやレギンスで隠したり。
(レギンスが流行ってくれて助かります・笑)
あまり...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

私は皮膚炎ではありませんが、左腕と肩にあざがあります。
結構若い時は悩みました。
見た目では分からないので、そのことを告白する瞬間はとても緊張します。人前で裸になったことも中学生以降ありませんでした。
私自身すごく臆病ものなので、結局一夜を共にするときに告白してました。けど自分で思うよりは、人はそのことを気にしていないことを、かなり遅くなって気がつきました。そして告白したすべての人は、そのことを受け入れて付き合ってきました。たぶん本能的にこの人だったらと思って見せてきていたと思いますが。
今の妻もやはりいつものように、その時に話をしましたが、私の今までの苦労を見透かしたように慰めてくれました。

皆さんも書いていますが、わかってくれる人は必ずいます。
一緒にその病気と立ち向かおうとする人が必ず現れます。

今が病気のことで辛い分、そのことを分かり合える人と出会う喜びは計り知れないものがあると思います。

もし現在の人としても、そうでないとしても、その時まで自分磨きを頑張ってください。

幸運を祈っております。

はじめまして

私は皮膚炎ではありませんが、左腕と肩にあざがあります。
結構若い時は悩みました。
見た目では分からないので、そのことを告白する瞬間はとても緊張します。人前で裸になったことも中学生以降ありませんでした。
私自身すごく臆病ものなので、結局一夜を共にするときに告白してました。けど自分で思うよりは、人はそのことを気にしていないことを、かなり遅くなって気がつきました。そして告白したすべての人は、そのことを受け入れて付き合ってきました。たぶん本能的にこの人だったらと思...続きを読む

Q彼氏がアトピーだけど、「彼氏が好きだ」っていう女性いますか?もし万が一いましたら回答お願いします

最近ではアトピーも珍しくなく昔に比べてもアトピー患者も多くなってきました

僕自身もアトピーなんです
20代なんですけど彼女はいたことありません
アトピーで肌が荒れているときや、肌をかきむしってるときなんかは
「まあこれじゃ彼女なんて無理だな」って思ってしまいます。

質問なんですが、
彼氏がアトピーだったけどお付き合いしたことある経験のある女性へお聞きしたいです

1)彼氏がアトピーの場合、ふとんで一緒に寝てるときとかにふとんのうえに皮カスとかたくさんあったり、風呂はいったあとに、はがれた皮膚や粉が浮いてたり、ほおにキスしたときに粉っぽいものが唇についたり、彼氏が髪の毛を書き上げたときに、フケがぱらぱらと舞っても、彼氏が肌をひっかきむしって、そこから汁が出ても、、、


「気持ち悪くないんですか?」

2)なぜアトピーじゃない人を選ばなかったんですか?アトピーか肌が綺麗な人だったら、誰でも肌が綺麗なほうがいいんではないでしょうか?

※失礼な質問ですいません・・・私自身アトピーで生きてきたため、もはやアトピーに対して偏見持ってしまってます。
肌さえ綺麗だったら彼女できたかもなのに・・・って。
とくに女性は、男性よりも、「恋人の外見」を重視すると思うんです
だから女性のアトピーよりも男性がアトピーのほうが恋人はできにくいと思うんです。偏見かもしれませんが、けしてアトピーの差別ではありません。私自身アトピーですから。よろしければご回答お願いします。
私自身、腕や首がしわしわで象さんのような肌なんで、女性に見られてるとき、相手の視点がそこにいってるとき「ああ気持ち悪い」って思ってるんだろうなって考えてしまいます。

最近ではアトピーも珍しくなく昔に比べてもアトピー患者も多くなってきました

僕自身もアトピーなんです
20代なんですけど彼女はいたことありません
アトピーで肌が荒れているときや、肌をかきむしってるときなんかは
「まあこれじゃ彼女なんて無理だな」って思ってしまいます。

質問なんですが、
彼氏がアトピーだったけどお付き合いしたことある経験のある女性へお聞きしたいです

1)彼氏がアトピーの場合、ふとんで一緒に寝てるときとかにふとんのうえに皮カスとかたくさんあったり、風呂はい...続きを読む

Aベストアンサー

え~!女性より男性の方が、「恋人の外見」重視しませんか?
私は女ですが、そう思ってました^^;

私は小さい頃からずっとアトピーだったので、あなたの気持ちもよく分かります。アトピーがひどい部分を他人が見てたりすると、気持ち悪いって思われてるのかなって思っちゃったり。
肌がキレイな兄弟姉妹を見て、どうして私ばっかり…なんて思ったこともありました。でも今は結婚して幸せです。

私の知り合いの男性にも、アトピーの人が何人かいます。そのうち2人は、ものすごくアトピーが酷くて、私から見ても「大変だろうな…」って思っちゃうくらいです。
でも、2人とも結婚して幸せそうですよ。特に1人は、彼女がものすごく美人で、大学時代の研究室の憧れのマトみたいな女性と結婚しました。
やっぱり布団に皮カスがたくさんあったり、血がついてたりとかするみたいですが、彼女曰く別に気持ち悪いと思ったことはないそうですよ。逆に、保湿クリームや薬を毎日塗ってあげてるみたいで、ラブラブです。

もちろん気にする人はいるでしょうけど、気にしない人の方が多いと思います。だからそれほど気にしなくてもいいと思いますよ^^
人間、見た目より中身の方が大事です。

え~!女性より男性の方が、「恋人の外見」重視しませんか?
私は女ですが、そう思ってました^^;

私は小さい頃からずっとアトピーだったので、あなたの気持ちもよく分かります。アトピーがひどい部分を他人が見てたりすると、気持ち悪いって思われてるのかなって思っちゃったり。
肌がキレイな兄弟姉妹を見て、どうして私ばっかり…なんて思ったこともありました。でも今は結婚して幸せです。

私の知り合いの男性にも、アトピーの人が何人かいます。そのうち2人は、ものすごくアトピーが酷くて、私から...続きを読む

Qもし彼女がアトピーだったら・・・

はじめて質問をします。                          私(女)は二十歳です。いままで男性と付き合ったことがありません。     私は幼い頃からアトピーで、小さい頃と比べれば治ってきてはいるのですが、まだ身体全体にアトピーと傷跡と色素沈着があります。              男性の方にお聞きしたいのですが、もし彼女がアトピーだったらどう思われますか?恥ずかしいんですが胸やお尻などにもあるんです!            中学生の時、塾に脚がでる服を着ていったら男子が色素沈着が所々にある私の脚をみて「それってアリなの?」と笑いながら言ってきたんです。脚でそんな反応をするなら胸やお尻にあることを知ったらどうなるんでしょうか・・・       好きな人ができてもHのときにそんな身体をみせて幻滅されるのが怖くて積極的になれません。                               Hが目的でひとと付き合うわけじゃないし、付き合う相手もきっと自分の内面を好きになって付き合うんだろうとは思うけど・・・               例えば「内面を好きになったのだから気にならない。」と言われたとしても本当はどう思っているんだろうと気になってしまいます。              悩んでいるのでぜひご意見を聞かせてください。       

はじめて質問をします。                          私(女)は二十歳です。いままで男性と付き合ったことがありません。     私は幼い頃からアトピーで、小さい頃と比べれば治ってきてはいるのですが、まだ身体全体にアトピーと傷跡と色素沈着があります。              男性の方にお聞きしたいのですが、もし彼女がアトピーだったらどう思われますか?恥ずかしいんですが胸やお尻などにもあるんです!            中学生の時、塾に脚がでる服を着てい...続きを読む

Aベストアンサー

ここまで男性の解答がないようなので蛇足かもしませんが解答させて頂きます。
実は僕自身アトピーなので、アトピーの女性に対する客観的な解答とは言えないと思いますが、参考程度にご拝読ください。

まず、こんな言い方は悪いかもしれませんが、babe-babeさんの脚をみて「それってアリなの?」と言ったというその男は最低です。そういう人を基準にして男性との関係を判断していくのはやめるべきだと思います。
僕自身わりとひどいアトピーですが、周りの男友達にそういうことで差別的な態度をとる人はいません。babe-babeさんが、男性はみなbabe-babeさんを傷つけたその人のような考えを持っている、とおもってしまっておられるのならそれはありえないことです。男性の中で暮らしている者としてこれは断言できます。
もちろん、とんでもない男も大勢いますが、そのような男ははなから相手にする必要もないと考えます。かりにそういう男性と付き合っても陵辱にまみれたsex(というよりも、女性の肉体を使った、男の自慰行為です)しか望めないと思って間違いありません。これも男として断言します。sexの時にbabe-babeさんを見て幻滅するような男も同等です。
そういうことを避けられるというのは、男性の性意識を知っている男から見て実に有益であるとすら思えます。

また、内面を好きになったと言っても、結局最終的には外見も含めて好きになるのですから、そういう場合アトピーも含めて好きになるのだと思います。
自分自身アトピーの僕が言っても説得力がないかもしれませんが、僕はその女性がアトピーだろうと盲目だろうとゲイだろうと好きになる時はその人間全部を好きになります。
僕は男として変わり者なだけではないかと疑われるかもしれませんが、僕の周りにいる友人もそういう人ばかりです。アトピーには、人間関係において、素晴らしい人間を引き付けてくれるという面があると思います。恐らくbabe-babeさんの友人も素晴らしい人ばかりなのではないでしょうか。その友人を見ていれば、男性(恋人)に関しても信じられると思います。

と、偉そうに書いてしまいましたが、実は僕もbabe-babeさんと全く同じことで悩んでいます。いくら理屈で自分に言い聞かせても、相手の問題というより自分の問題としていつまでも残ってしまっているのが現状です。
相手が良いと思ってくれていても、結局はそれを強要してしまっているという点で、アトピーであることに後ろめたを感じてしまうということです。そして、こんなアトピーの自分なんかよりももっといい人がいるじゃないか、という袋小路に迷い込んでしまうのです。恐らくbabe-babeさんも同じように思っておられるのでは。
自分自身で解決できていないに、こんなことを書いて何の役に立つのかわかりませんね。
ですが、女性が好きになるに値する男というのは、ちゃんと女性の人間全体を好きになってくれる、というのは間違いありません。そうでない男は恋愛に関して無価値と思って頂いて良いかと思います。
好きになった人がそういう人なんだけどどうしようか、という場合、考え直した方が良いでしょう。本当に、何度も、男としていいますが、そういう男は最低です。
勝手な言い分かもしれませんが。

ここまで男性の解答がないようなので蛇足かもしませんが解答させて頂きます。
実は僕自身アトピーなので、アトピーの女性に対する客観的な解答とは言えないと思いますが、参考程度にご拝読ください。

まず、こんな言い方は悪いかもしれませんが、babe-babeさんの脚をみて「それってアリなの?」と言ったというその男は最低です。そういう人を基準にして男性との関係を判断していくのはやめるべきだと思います。
僕自身わりとひどいアトピーですが、周りの男友達にそういうことで差別的な態度をとる人はいませ...続きを読む

Qできれば30代前後の男性の方。アトピーの女性と恋愛できますか?

片思い中の30代前半女性です。
アトピーの為、手はガサガサで、見た目も汚いです。掻き傷もあります。顔もアトピーなのですが、そこまでひどくありません。でも間近で見られると、アトピーだとわかるかもしれません(たまに調子が悪い時は所々赤くなったりします)
顔立ちは、目鼻だちクッキリで、お世辞だと思いますが、時々「美人ですね」とか言っていただきます。(スミマセン・・・。)
好きな男性は30代の方です。
男性って、ホント、見た目を重視していると思います。私の手を見て、躊躇する男性もいますし・・・。
それに30代といえば、結婚を意識して、付き合う女性を選ぶと思います。アトピーは遺伝の問題もあり、そんな女性とは付き合いたくないでしょうか?
自信が持てず、このままでは、好きな男性にアプローチする事もできません。アトピーがあっても、恋愛に積極的になる方法なんてあるのでしょうか?相手が引きそうで怖いです。

Aベストアンサー

結婚とは女性の美と男性の財産の交換だと言われているように、女性の外見は大変重要視される項目ではあります。
でも、それは個人差が大きい所であり外見を気にしない、または逆にそういう所が好きと言ってくれる異性はいると思います。

私は以前、アトピーではないですが顔のニキビが多い女性と付き合った経験があります。ニキビは化粧がまったく出来ないくらいです。
もともとはネットでの知り合いでしたので外見は気にしたことは無く、会って見たら性格がピッタリだったので付き合いました。
結局は別の理由で別れてしまったのですが、思い出すと彼女の容姿についてはほとんど気にしたことがありませんでした。逆に彼女が自分の容姿にコンプレックスを持っているのではないかと心配していたほどです。
私は別に容姿をまったく気にしない人間などではなく、人並みにカワイイ女性と付き合いたいと思っている一般人です。容姿が気に入らない女性とそれを理由に別れたこともあります。
そういうケースもあるので、自分からチャンスを潰してしまう事が無いように願うのみです。

Qアトピーがひどいと働けない?

こんにちわ。
アトピーの方、よろしかったら教えてください・・・
アトピーがひどいと働くことは出来ないのでしょうか?
よく、勉強等、集中できないと言われていますが、働くことが無理な人もいるのでしょうか?
親戚に40代で両親の年金のみで生活している人がいます。
パニック障害もあるみたいです。
申し訳ないのですが、あまり裕福そうに見えません。
なので、せめてバイトは?と思うのですが・・・無理なのでしょうか?
両親がなくなった後、どうするのかも心配です。
私自身、アレルギーもほとんどなく、丈夫で”病は気から!”などど思う性質なので、
働くことを勧めていいものなのか分かりません。
(本当に働けないのならそんなこと言ってはいけないですし)
でも、電車などでひどそうなアトピーの人でもスーツ着ている人を見ますし、
自分の職場にもいましたし。見た目と重度は違うのでしょうかね?
健康な人にはホントのところはわからない!
ということ、教えていただければうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。過去にアトピーを患っていた者です。
アトピーはひどいと働くことも困難かと私は思います。
blueeyes24 さんの親戚の方がどのくらいひどい状態なのか、私にはわかりませんが、アトピーは体だけじゃなくて心や精神も蝕むことがあるんです。うつ病やひきこもりなんかはそのひとつの例だと思います。
顔や首など、服で隠せないところにアトピーがあったりすると、学校にも行けなくなるなど、人前に出ることができなくなることもあります。仕事をしたくても仕事によっては面接の時点で落とされたりすることも現実にはあるんです。特に接客業は厳しかったりします。私も一度、心無い言葉を言われました(確か「そんなゾウみたいな肌でよく来たね」みたいなことを言われました)。
アトピーは多分、自分がなってみないと辛さはわからないと思います。痒くて痒くて夜も満足に寝られない、痒いから掻くとさらに悪化する、学校や会社に行っても疎外感を感じたりし、勉強や仕事よりもそういう面でストレスがたまり、さらに悪化・・・。見た目よりはるかに辛いんですよ。皮膚だけの病気じゃなくなってるんです。

さて、その方が今自宅におられるんなら、資格などの勉強をされて在宅で少しずつ仕事でもしていけるように勧めてみられたらどうでしょうか?自分のお薬分は自分で稼いでみようよ、とか言って。少しずつでもよくなれば、今まで出来なかったことをしたくなったり、行けなかったところに行きたくなったり、と意欲が出てきますから(私がまさにそうで、出歩いてるうちにストレスがなくなったのか、今はすっかりきれいに治りました)、そうなれば状況を見て、自分から積極的に外に働きに行けるようになるかもしれませんね。

ただ時間はかかります。肌の生まれ変わりも普通の健康な人よりは遅いです。心の傷も癒えるのにたくさんの時間を要します。心配でしょうが、焦らず、やさしく見守ってあげてください。親戚の方も、きっとまわりに自分の病気を理解してくれる人がいるというだけでも心強いと思いますよ。

こんにちは。過去にアトピーを患っていた者です。
アトピーはひどいと働くことも困難かと私は思います。
blueeyes24 さんの親戚の方がどのくらいひどい状態なのか、私にはわかりませんが、アトピーは体だけじゃなくて心や精神も蝕むことがあるんです。うつ病やひきこもりなんかはそのひとつの例だと思います。
顔や首など、服で隠せないところにアトピーがあったりすると、学校にも行けなくなるなど、人前に出ることができなくなることもあります。仕事をしたくても仕事によっては面接の時点で落とされたりする...続きを読む

Qアトピーなんですが、彼女ができるにはどうすればいいでしょうか?

以前、ここで、女の人に惹かれるにはどうしたらいいか質問させていただきました。その節はありがとうございました。
そのとき「清潔感が大事だよ」って回答が一番多かったんです。

しかし、私はアトピー性皮膚炎(ひどくはないです。よく見たらわかるくらいですが・・・)。
クビや腕、手とかしわしわでかさかさですし、常に肌をかいてしまってます。(たまにかくのをやめたらいいって言われる方いますが、それはアトピーの人にとって至難の業です。蚊にさされてもかくなって言われるのと同じくらい厳しいです。)

今までは
「私はアトピーだから、ルックスでは惹きつけられないから・・・」
といって頭ばさばさで、ファッション適当で生きてきました。
「いい服着ても、首がしわしわでかさかさじゃ・・・」
って思ってました。もともとマイナス思考で、引っ込み思案だったことも原因だとも思います。

人と話してるとき、相手の視線がアトピーの部分にいってると、
「ああ・・見られてる・・・気持ち悪いって思ってるのかな・・・」って不安になります。(いちいち相手はアトピーであることを確認してはきませんが・・・)。

実は生まれてから彼女いた経験ないです。
今はもう20代後半。
女友達だっていません。
アトピーのせいにはしてはいけないですが、アトピーで彼女いる人をみたことありません(逆はありますが、男の場合はありません。また結婚はできるみたいですが、やはり彼女がいるアトピーの男は見たことないです)。

(質問)
男は「清潔感が大事だ」と思いますが、
アトピーなんですが、どのように清潔感を出したらいいでしょうか?
(やはり肌をかいちゃいます)
肌かさかさでかいてばかりだと不潔感満載だと思うんです・・・。

どうかこんな私に彼女ができるようなアドバイスお願いします

以前、ここで、女の人に惹かれるにはどうしたらいいか質問させていただきました。その節はありがとうございました。
そのとき「清潔感が大事だよ」って回答が一番多かったんです。

しかし、私はアトピー性皮膚炎(ひどくはないです。よく見たらわかるくらいですが・・・)。
クビや腕、手とかしわしわでかさかさですし、常に肌をかいてしまってます。(たまにかくのをやめたらいいって言われる方いますが、それはアトピーの人にとって至難の業です。蚊にさされてもかくなって言われるのと同じくらい厳しいで...続きを読む

Aベストアンサー

20代女性です。私の彼もアトピーです。質問を読む限り、あなたと同じ程度だと思います。
私の彼は性格がサッパリしてて面白くて、お洒落が好きな人です。自信があって堂々としてます。だからですかね、とても清潔な感じですよ。顔や体を掻くことがあるけど、気になりません。外見で好きになったわけじゃなく、一緒にいて楽しくて好きになったからだと思います。アトピーの痕が愛しいと思えるくらい好きです。
なので回答としては「自信をつけること」です。あなたが自覚するほどのマイナス思考であるならば、まずそこから改善していけばいいと思います。アトピーのことは気にする必要はないです。
ちなみにちょっと気になったのが「彼女ができる」という表現です。
女性なら誰でもいいんですか?違いますよね。
自分から誰かを好きになってください。人を真剣に好きになれば、マイナス思考も変わってくると思います。誰からも好かれない、と下向いてたらどんな人でも好かれないと思いますよ。
周りを見て、男女問わず素敵な人見つけてどんどん好きになってください。きっとあなたも自然に好かれるようになります。

20代女性です。私の彼もアトピーです。質問を読む限り、あなたと同じ程度だと思います。
私の彼は性格がサッパリしてて面白くて、お洒落が好きな人です。自信があって堂々としてます。だからですかね、とても清潔な感じですよ。顔や体を掻くことがあるけど、気になりません。外見で好きになったわけじゃなく、一緒にいて楽しくて好きになったからだと思います。アトピーの痕が愛しいと思えるくらい好きです。
なので回答としては「自信をつけること」です。あなたが自覚するほどのマイナス思考であるならば、...続きを読む

Qアトピーの人がお付き合いすることについて。

私、アトピーなんですけど、中のいい男の子がいて、
もし、その人と付き合うことになったら、
アトピーを隠したまま付き合うのはいけないことなのかなっておもっています。
もし、付き合うことになったら、付き合うまえに、
自分がアトピーであることを話した方がいいでしょうか。
どうするのが一番いいんでしょうか。

それから……
私は今まで人と付き合ったこととかなくて、
どうすればいいかこまっています。
好きな人がアトピーだったらどう思いますか?

Aベストアンサー

前に付き合っていた彼がアトピーでしたが、私は、全然、気にしませんでした。

ご本人は、アトピーのことが気になっているんでしょうが、
アトピーだから付き合うとか付き合わないとかは、無いと思いますよ。

逆に、お付き合いする相手がアトピーだったらどうします?

中のいい男の子と付き合えるといいですね。

Q耳の付け根(裏側)から汁が出て固まります。

以前から気になっていたのですが、左側の耳の付け根(裏側)から、汁のようなものが出ているようで、それが乾いて固まって耳あかのようなに張り付いてしまいます。家族に見てもらったら、耳の付け根が裂けているみたいに赤くなっているらしく、また耳の中にも同じような耳あかの固まりができているようです。耳のそうじは普通にやっていますし、右側の耳には一切このようなことは起きていません。この場合、耳鼻科に行くべきか、皮膚科に行くべきか、教えて下さい。

Aベストアンサー

良く似た質問が以前ありました。
私もその時回答しているのですが、参考にしてください。
耳の中にも・・というところが、ちょっと違いまが・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=357955

Qアトピー、アレルギーの人を見てどう思いますか?

アトピー、アレルギーになった事がない方にお訊ねします。

私は小さい頃からアトピーに悩んでいます。
以前、このカテでアトピーの人に関する質問を見ましたが、
それに加えて私からも幾つか質問させて頂きたいと思います。

1.満員電車でアトピーの人が隣りにいたら不快ですか?
 (肌が触れてしまった時など)

2.服屋さんでアトピーの人が買い物をしていたら
 そのお店で買う気はなくなりますか?

3.直接関係なくとも、アトピーの人を見ると
 汚い等の気持ちになりますか?
 不潔だと思いますか?

 これは実際に私が面と向かって言われた事なのですが・・・。
 世間様はどう思われてるのかと思い質問させて頂きました。
 回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もアトピーの友人がいたこともあり、全然気になりません。

が、ずーっと以前に電車で座っていた20代くらいの男性が、
あっちをボリボリ、こっちをボリボリ、とにかく動きっぱなしで、
それこそ皮膚が剥がれ落ちてるのでは?という程、
顔も腕も真っ赤にして、肘を振り上げながらあちこちを掻きまくってる人がいました。

私はたまたま正面に座っていたのですが、
あまりにもひどい状況で、その時は多少混んでいたにもかかわらず、
彼の周りに座る人はいませんでした。

その時は「気の毒に・・・」と思ったのと同時に、「どうして?」と思いました。
電車内で真ん中に座り、人を寄せ付けず視線だけを集めて・・・
彼はいちいちそんなことは気にしてなかったかもしれませんが、
あの時の光景は結構ショックでしたね。

あまりにひどい状態だと、見ていて気の毒に思いますが、
アトピーは本人が一番気にして悩んでることでしょうし、
質問者さんのようなことに関しては、まったく気になりませんよ。

Qアトピーの方への気持ち…心が狭いでしょうか?

お気を悪くされる方がいらっしゃるかも知れませんが…。

同じ病を持つ友人が2人居ますので、私はアトピーに対して特に何も思う事はありません(そう言うのが失礼なのかも知れませんね…)。

会社にアトピー性皮膚炎の方(女性)がいらっしゃいます。
私はその方と向かい合わせで、2人きりで仕事をしています。
乾燥するこの季節、症状が悪化しているようなのですが…。
その方が首周りのかさぶたになった皮膚を、勤務中に頻繁に剥がしてごみ箱に捨てています(床に捨てないだけ全然ましですが)。
掻いたりするのは仕方がないとしても、掻くのではなく剥がす為に手を動かしている感じです。
向かいですので視界に入ってきてしまうのですが、正直気持ちの良くありません…。
その席で食事をしてはいませんが、こう思うのは私の心が小さいのでしょうか?
患者さんへの嫌悪感の一種になりますよね?
友人にも目の前でこんな事はされた事がないので戸惑っています。
自分にはない辛さを持ってらっしゃる方に、もっと大きな気持ちで居るべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

あなたの心が狭いとか、そんな風には全然思いません。気になってしまうのもよく分かります。

私はアトピーではないのですが、やはり同じ職場にアトピーの女の子がいました。彼女はとても明るく元気で、自分から弱音も言い訳もなにも言わない子でしたが、親しくなってからアトピーのことで何度も辛い思いをしてきたことを聞きました。
面接であからまさに「アトピーの子なんて採らないよ」などと言われたり、知らない人に嫌悪の視線で見られたり、得体の知れない液体を「効くから飲め」と強要されたり、、、どれくらい彼女が傷ついたのか、私には到底分かりえないことかもしれません。
精神的な部分と同様に、肉体的な辛さも、私には分かりえない部分だと思っています。どれくらい痒いのか、どれくらい痛いのか、私にはわかってあげられません。

職場の方も、この季節本当に辛いのだと思います。仕事上、わざわざその度に席を外すこともできず、黙って皮をむくしかできないのは本当に辛いと思います。女性で、しかも人から見える場所、人前で皮をむくことが他人の目にどう映るか、分からないわけがありません。でもそれよりも何よりも症状が辛いのだと思います。

同僚だった女の子はいつも真っ赤な縁取りのメガネをかけていました。
私は特にその意味など考えたこともありませんでしたが、彼女から「普段お化粧したくてもできないから、せめてメガネだけでも明るく華やかな色のものをしているんです」と言われたとき、物言わぬ彼女が日々闘っていることを知りました。

一度気になったものは難しいとは思いますが、不用意なことを言って相手を傷つければ、同様にあなたも傷つくと思います。同じアトピーを持つお友達がいらっしゃるなら、失礼のない範囲でお友達にアドバイスを求めてはいかがでしょうか。きっと適格な助言をしてくれると思いますよ。

こんにちは。

あなたの心が狭いとか、そんな風には全然思いません。気になってしまうのもよく分かります。

私はアトピーではないのですが、やはり同じ職場にアトピーの女の子がいました。彼女はとても明るく元気で、自分から弱音も言い訳もなにも言わない子でしたが、親しくなってからアトピーのことで何度も辛い思いをしてきたことを聞きました。
面接であからまさに「アトピーの子なんて採らないよ」などと言われたり、知らない人に嫌悪の視線で見られたり、得体の知れない液体を「効くから飲め」と強要...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報