学校を卒業したマンガ家さんはどうやって学校の情報を得ているのでしょうか?
私の場合、まんが描きたいので、マンガ家のための学校施設資料本を見ましたが、資料写真が昔すぎて参考になりませんでした。
吉住渉先生などは既に有名でしかも女性だからお金持ち私立を見学できたのでは?

社会人のマンガ家さんて学校の施設、生徒の話題とかどうやって仕入れてるのですか?
テストとか今と昔では微妙に違いますね。
らきすたの「チョココロネはどちらから食べるかとか、通学の駅での登り民、下り民とか現在の学校の運動会の種目とかよくわかるなーと尊敬して楽しく見てました。

らきすたの作者は男性だから吉住先生みたいに簡単に高校の下見とかできないと思うのですが・・・

A 回答 (2件)

基本取材ですね。

後は友人関係とか話を聞いてとかされているようです。後は想像力で作り上げているようです。
 後は新聞とかの情報も大切でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

キチンと”取材”を申し込めばいいんです。

余程怪しげなエロ漫画とかでなければそんなに嫌な顔はしないと思いますが。まずは自分の出身校あたりを当たってみたら?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます