アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Oracle10gを使用してテーブルを作るところなのですが、タイムスタンプをOracle側で自動的に挿入することは可能でしょうか?
つまり
CREATE TABLE TEST (
ID NUMBER PRIMARY KEY,
NAME VARCHAR(10),
ENTRY TIMESTAMP
);
というテーブルを作成した場合、データをinsertする際にOracleが勝手にその瞬間の時間を格納するようにしたいです。
insert into test values (1, 'taro');
とすると1, 'taro', 現在時刻がデータベースに格納される。。

初心者ですみませんがご存知の方いらっしゃいましたらご教示下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

CREATE TABLE TEST (

デフォルト設定をしましょう。
DEFAULT systimestampをつけてあげればOKです。

ID NUMBER PRIMARY KEY,
NAME VARCHAR(10),
ENTRY TIMESTAMP DEFAULT systimestamp
);

表が作成されました。

SQL> insert into test (id,name) values (1, 'taro');

1行が作成されました。

SQL> select * from test;
ID NAME ENTRY
---------- ---------- ---------------------------------------------------------------------------
1 taro 09-05-27 10:58:24.567349
    • 0
この回答へのお礼

出来ました。有り難うございました。