ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

例えばA1からA20が全て空白ならA21を空白にする、というようにしたいのですが、何かいい関数はありますか?

A 回答 (6件)

日ごろから、エクセル関数(の代表的なもの)に、どういうものがあるか、勉強不足なだけ。


質問にぴったりのCOUNTBLANK関数が有る。
=IF(COUNTBLANK(A1:A20)=20,"","データあり")
ーー
関数を組み合わせて、複雑な処理をするようなものが、本コーナーの質問すべき対象。(本件もIFとは組みさわせているが、IFは組み合わせの中に含めない。)質問をして悪いわけではないが。
    • good
    • 0

こんにちは!


すでに回答は出ていますが・・・

A1~A20のいずれかでも空白でない場合はどうするのでしょうか?

とりあえずA21セルに
=IF(COUNTBLANK(A1:A20)=20,"","ABC")
としてみてください。
一つでも空白がない場合は「ABC」と表示されます。

その辺はご自身で数式をアレンジしてみてください。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。皆さん親切に回答いただきましてありがとうございました。
COUNTBLANKという関数を知りませんでした。これを使えばうまくいきそうですね。恐縮ですがこの場でまとめてお礼させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 06:40

一例です。


A21に=IF(COUNTBLANK(A1:A20)=ROWS(A1:A20),"","any")
    • good
    • 0

=IF(SUMPRODUCT(NOT(ISBLANK(A1:A20))*1),"空じゃないみたいだよ","")


これは数式が入ってるセルは空じゃないと見なす

=if(sumproduct(len(A1:A20)),"空じゃないみたいだよ","")
こっちは返り値が空文字なら数式があってもいいことにする

この例ではどこかが空白じゃなかった時は「空じゃないみたいだよ」
という文字列を返しています。質問する時は条件を満たさなかったら
どうしたいのかも考えておきましょう。
    • good
    • 0

全てが空白でないときはどうする?

    • good
    • 0

A21セルに、=if(AND(A1="",A2="",A3="",A4="",・・・,A20=""),"","書き込みあり")


とすればいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセル範囲がすべて空欄の場合、合計値の回答欄が空欄になるエクセル関数は?

セル範囲がすべて空欄の場合、合計値の回答欄が空欄になるエクセル関数は?

A1~P20の範囲に数字(0含む)と空欄が混在しております。
各横軸で合計値を求め、A~Pまで全て空欄だった場合は、空欄にしたいのですが、
SUMだと「0」と表示されてしまいます。

なお、計算範囲のセルが0と表示されている場合は、結果「0」と表示してかまいません。

ISBLANKで1つ1つのセルを指定していく方法もあるのですが、式が長くなってしまいます。
=IF(AND(ISBLANK(A1),ISBLANK(B1),ISBLANK(C1)・・・・・・),"",SUM(A1:P1))

もう少し短い式で上記のような計算ができる関数はあれば教えてください。

Aベストアンサー

=IF(COUNT(A1:P1)=0,"",SUM(A1:P1))

QEXCELで、参考対象のセルが空白の場合、の空白表示(複数対象)

表1(1日単位の入金額)
    A    B    C    D   


5  「 10」 「 10」 「 10」 「 20」  
6  「 10」 「 20」 「 20」 「空白」  
7  「空白」 「空白」 「空白」  「空白」  




表2
    A    B    C    D    合計


5  「100」 「150」 「130」 「200」  「580」(A+B+C+D)
6  「110」 「 170」 「 150」 「200」  「630」
7  「空白」 「空白」 「空白」 「空白」  「 X 」

この表2で、ABCDの全てのセルが空白(7)の場合、「 X 」のセルが空白になるようにしたいのです。
勿論数値が入力されれば、ちゃんと計算出来るようにします。
ちなみに表2のABCDの各セルは、表1で入力された数値の積算金額(6段目の場合、表1の6+表2の5の合計)です。

一個だけならIF関数で、処理できたのですが、複数のセルの場合はどのようにするかが質問です。

よろしくお願いします。
なお、質問文が解らない部分があれば、補足いたします。


   

表1(1日単位の入金額)
    A    B    C    D   


5  「 10」 「 10」 「 10」 「 20」  
6  「 10」 「 20」 「 20」 「空白」  
7  「空白」 「空白」 「空白」  「空白」  




表2
    A    B    C    D    合計


5  「100」 「150」 「130」 「200」  「580」(A+B+C+D)
6  「110」 「 170」 「 150」 「200」  「630」
7  「空白」 「空白」 「空白」 「空白」  「...続きを読む

Aベストアンサー

=IF(SUMPRODUCT(1*(TRIM(A1:D1)<>""))=0,"",SUM(A1:D1))

Q条件付き書式の空白の場合、空白でない場合について

あるセルに対して、下記2つの設定をしています。順番も下記の通りです。

1. セルの値 次の次の値に等しい ="" の場合、セル塗りつぶしなし(白)
2. セルの値 次の次の値に等しくない <>"" の場合、セル塗りつぶし赤

上記の条件であるとしかし、セルに文字を入力すると赤になりますが、
セル選択でデリートを行い、完全に空白としても、塗りつぶしなし(白)になりません。
塗りつぶしなしがいけないのかと他の色に変更しても同じでした。
私が想定したようにセル入力状態から空白状態に変えた場合に変更するようにするには
どうすれば良いでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)質問文にお示しの 2 条件を両方とも削除、(2)設定したいセル範囲を選択した状態で条件付き書式のダイアログを開き「指定の値を…」をクリック、(3)「セルの値」と表示されているプルダウンを「空白なし」に変更した上で好きな色を設定

※「空白なし」とは「空白でないセル」の意味


人気Q&Aランキング