プロが教えるわが家の防犯対策術!

気功って、一般的にはどういうイメージなんでしょうか?
あくまで一般論で。

健康体操でしょ?とか、怪しい宗教でしょ?とか。
ドラゴンボールよね、とか、中国の思想のことでしょ?とか。
あくまで、一般的なイメージで。

A 回答 (8件)

中国の伝統的ラジオ体操のようなもの。


中国の映るニュースで年寄りや若者が集団で踊ってるイメージが強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日ラジオ体操してれば健康になりますもんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/19 20:43

ひつじを眠らせる。

(TVで見た記憶があります)

私のイメージは、体のエネルギーを操ったり、促したりして、少ない気で大きな力を生み出したり、体の変調を整えるものだと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は”雲を消す”ってのを見たことがあります。(笑

わりと正統的な気の概念かなー?

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 22:47

少年向け格闘系マンガで必殺技のネタが尽きた時に出てくるもの


これで連載が後1年は続けられること多し
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、気功だったり、超能力だったり、未知の能力だったりしますね。(笑

ということは、回答は、気功はマンガの世界の中だけの物・・・と考えていいのかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 22:44

私は気功術をHで使用します。


気を出す部分は主に舌先と指先からです。
相手はたまらなく気持ち良いみたいですが、行為後、こちらは体力の消耗が激しい為ゲッソリします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

房中術ってヤツですかねー。
運動中に気を巡らせる乗って、けっこう”気”を遣うので、確かに疲れますよね。
私はしたことないですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 13:07

かめはめ波

    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対出ると思いました。
やはり、あのイメージですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 11:58

気軽に手を出してはいけないもの、かな?



昔、親戚の叔父(自衛隊で柔道の教官やっていた、本業は接骨医)が、晩年にやったが、それが原因かはわからないものの体調崩してその後亡くなった。
親父曰く「地から精気を吸い取るっていってたけど、自分が地に精気吸い取られてたんじゃないの」とのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気は、むやみにやるとそのバランスを崩すと言われますねー。
でも、地面からじゃなく、普通は生木とか、で整えるといいって言いますが。
実体験、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 11:58

昔は中国の体操のイメージで、


いまだと整体のイメージが強い。
個人的には整体はちょっとマユツバものが多いのかな~と
思っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、整体ですかー。
体のバランスを整えるって意味でいいのかな?
これは有意義だとは思うけど。
まぁ、偽の所もあるか。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 11:54

自分の中では武術

    • good
    • 0
この回答へのお礼

武術のイメージは、確かにありか。
少林寺なんかでは、クンフーと一緒にされる面もあるだろうし。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!