電子書籍の厳選無料作品が豊富!

両親のためにパソコンを買ってあげたのですが、ド素人なのでキーボード入力もままなりません。

そこで、IMEの「50音ソフトキーボード」をウィンドウズの起動時からデフォルトにして、文字入力する場所にカーソル移動するとこの「50音ソフトキーボード」が表示され、それ以外の場所にカーソルがある場合には非表示にしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか!

可能性としては、
(1)レジストリを操作する。
(2)APIやDDEなどプログラムを組んでどうにかする。
(3)フリーや有料のソフトウェアキーボードを使う。
(4)その他、簡便な方法があればそれを利用する。
などあると思うのですが、
(3)は、いろいろ試して良いソフトウェアキーボードがありませんでした。あるいは、ちよっと高いのが多かったり、望みの動作をしてくれません。
当方、プログラミング技能はある程度あるので、若干のプログラミングでしたら各種言語である程度可能です。
何か良い方法、良い情報がありましたら教えてください。

希望としては、IMEの「50音ソフトキーボード」を使って、これを起動時からデフォルトにして、文字入力する場所にカーソル移動するとこの「50音ソフトキーボード」が表示され、それ以外の場所にカーソルがある場合には非表示にしたいのです。

あと、この「50音ソフトキーボード」の大きさを大きくする方法は無いのでしょうか?

ちなみに、OSはXPのSP3で、IME Standard 2002です。

同じような需要は多いと思うので、マイクロソフトで簡易な方法で提供していてくれてもいいような気がするのですが…。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

直接の回答ではないが、

http://www.rbbtoday.com/news/20070912/44830.html

のようなソフトキーボードでない(ハードウェアとしての)50音ひらがな配列のキーボードじゃダメなのかね。

お金こそ掛かるが、こちらの方が使う御両親にとってもシンプルな解決方法だと思うんだが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちよっとというか、かなり、高いです。普通のキーボードは980円からかえるし、ソフトウェアキーボードのシェアウェアも数千円するので見送っているくらいなので。

あと、パソコンがタッチパネル対応なので、ソフトキーボードがあれば、タッチで入力できて、慣れやすいのです。

なにせ、マウスの操作も危うい両親なのでいずれにせよ苦労しますが…。

でも、この話題って、体の不自由な人にも役立ちますよね!

体の不自由なかたも、うちの両親みたいな初心者も、どちらも、お金のない人もいると思うので、ぜひ、よろしくお願いします。