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PS3のCellをフルに使う事は今の各社の開発環境では可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

試作段階ではメモリ量が現在の4倍、ビデオチップももっと高性能な物を使っており、SONYは当初の計画ではそれを10万円以上で売る予定だったようです。



しかし『ゲーム機ごときにそんな金出せるか!』と、多数のユーザーから批難が集中したため慌てて価格を下げようとあちこちのパーツを削っていった結果が今の仕様なのですが
http://image.blog.livedoor.jp/wordroom/imgs/4/4/ …
試作段階
http://image.blog.livedoor.jp/wordroom/imgs/b/a/ …
製品版
上記の画像を見比べてみるとわかりますが悲しいくらいクオリティが低下、減らされたり安物に変えられたパーツが足を引っ張って、せっかくのCellの性能が殺されてしまっているのがわかると思います。

容量は多いが読み込みの遅い光学ドライブ
BDの大容量に比べあまりにも少な過ぎるメモリ
二世代以上前の旧型ビデオチップ
Cellの実力を発揮できるほどの性能がPS3に備わっていないので、ゲーム用途でフル活用するのはまず無理でしょうね。
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不可能ではない。



ただ、サードパーティでのアプリケーション開発に於いては、
CPUに対しての最適化まで行わない事多いです。

処理の最適化は多分に実験的な側面を含むので、
アプリケーションを開発するだけのサードパーティにとっては
いたずらに工数を上げるだけになり、確実にメリットが
有るとも言えないので、積極的に行うにはハードルが高い。

一つのCPUに対して、特殊な手法により最適化を行ってしまうと
移植性の低下に繋がる事もある。

等々の事情があり、あまり、積極的に最適化を行わないのが
現状です。

従って、コンパイラがはき出した結果が最適だと信じて
開発を行う事が多いです。

これは、Cellだけに対して言える事ではなく、
一般的なシステムに於いても同じ様な状態だと思います。

現在、Cellに対してもっともアプローチを行ったソフトは、
キルゾーン2 だと言われています。
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現状、CELLの性能を最大限引き出しているゲームというものは


存在していないと思われます。

CELL自体が他の次世代機や現在のPCとは異なるアーキテクチャ
のCPUであるため、プログラマも手探りでやっているらしいです。
ただ、最近は様々な技術情報が各社から公開・共有されてきて
いるので、PS3発売当初と比べるとかなり性能を引き出せている
のではないでしょうか。

CELLと同じ思想を基にしたCPUとして、
Intelが開発中のLarrabeeというものがあるので、
興味があれば調べてみてはどうでしょうか。
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