海外から日本に来て数年経ちます。
高知に住んでいる友人に会う事になりまして、でも私は愛知から出た事が無くどうしたら良いのかわからなくて

いろいろ調べてみたのですが、
名古屋から高知まで行くには夜間バスがいいとか、青春18切符なら安くいけるとか...

一番安くは夜間バスで、8時間半でしょうか?

安くて早いのあれば教えてください!

後、青春18切符は何処で買えるのでしょうか?普通の地下鉄駅で売っているのでしょうか?

後、何処からそうしたら良いのかも教えてくれると助かります!
何処からどれに乗ればいいのか、乗り換えみたいな事しなければいけないのか、かかる時間とか...

詳しく教えてください><すみません無知で...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずは使えるかどうかは別にして青春18切符の説明からしてみましょう。


特徴としては、
・JRの鈍行(快速などは可能)のみに乗れる。
・販売は名古屋ならばJRのみどりの窓口
・特急券を足しても特急には乗れない
・5枚つづりで11500円。(1日当たり2300円ということ)
・1枚で朝の0時から夜の24時まで乗り放題
・利用可能時期はいわゆる日本の学生の長期休暇期間(夏休みなど)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm

名古屋-高知間は乗り継いで、乗り継いで約12時間ほどです。
http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=2 …

18切符の裏ワザとしては、金券ショップなどで往復分の2枚だけを
購入するという手が一番合理的でしょう。

売り切れなどで、欲しい時に入手したい場合は、
5枚を正規で購入して、不要分を金券ショップに売却すると
いいでしょう。

バスの場合は8時間で9000円ほどです。
http://www.tosaden.co.jp/bus/highway_pdf/nagoya. …

先得割引などの割引を使えばJALの高知行きが12500円からあります。
飛行機ならば1時間ほどで行けます。
http://www.jal.co.jp/dom/sakitoku/
    • good
    • 0

18きっぷのことは他の方の回答に出ていますのであまり触れませんが……



愛知から出たことないのに18キップはあまりおすすめはしません。
愛知から18きっぷを使うと乗り換え回数も5回以上あり、
朝から夜まで電車に乗ることになります。
18きっぷでの行き方は
【ジョルダン】というサイトで検索してみてください。

高速バスを使ったほうが、いいと思います。(初めて県内から出るならなお更)

名古屋~高知間の高速バス(ドラゴンライナー)というのをおすすめします。
名鉄バスセンター22時30分発
高知駅前6時50分着です
※最終的には一宮高知営業所着7時00分

鉄道だと岡山経由になりますが、
バスだと淡路島を通るので多少は近く感じると思います。

予約はこちらが便利だと思います
http://secure.j-bus.co.jp/new_module/asp/hnRosen …

参考URL:http://www.jorudan.co.jp/,http://www.kenkoutsu.n …
    • good
    • 0

18きっぷは使いようによっては確かに安いですが、鉄道に乗り慣れない人ましてやきっぷの買い方もわからないような人にはお勧めできるものではありません。


名古屋から名鉄バスが高知まで夜行バスを走らせていますのでそちらのご利用をお勧めします。

参考URL:http://meitetsu-bus.co.jp/highway/kouchi/index.h …
    • good
    • 0

>青春18切符は何処で買えるのでしょうか?



JR駅のみどりの窓口
ただし、季節商品ですから、年中売っているわけではない。
発売シーズンは「学校の長期休みの期間」辺りと思っていればOK
なお、普通列車のみ乗り放題切符で特急列車等は乗れません。
なので体力や暇がある人向け

早くて安いのなら高速バスでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青春18キップで 名古屋→広島 はどれくらい時間がかかりますか?

夏休みの間に名古屋→広島へ行きますが、出来るだけ安く済ませるには『青春18キップ』がいいと聞きました。

調べて使い方はわかったのですが、時間がまったくわからないのでおよそでもわかりましたらよろしくお願いします。

ほかの方法でもおすすめがありましたらお願いします☆

Aベストアンサー

すでに似たようなアドバイスが出てますが、最低でも時刻表を読めるようにされた方が良いです。その上、小形の時刻表で良いですから、買って持って行きましょう。

毎日、JRが正確に走っていれば良いのですが、残念ながらさまざまな理由で、遅れることが多いのが現状です。また、ご質問の体調が万全とは限りません。トイレに行きたくなったり、つい寝過ごしたりする事もあります。

そうなった場合、人に教えてもらった行程やネットで調べた行程では、いったん予定が狂うと途方にくれる事になりますよ。

特急列車の車掌なら、列車に時刻表を積んである事がありますから、調べようがありますが、普通列車の車掌はその列車に直接接続する列車しか分かりませんし、一人でドアを開けたり車内放送をしたりしないとなりませんから、乗継の相談などできません。駅で聞いてもなかなか調べがつきませんよ。時刻表は貸してもらえますけど。

ということで、大変冷たいようですが、時刻表が読めない人は18きっぷをつかった長距離旅行は止めた方が無難です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報