ニコニコ動画にアップロードするため、AviUtl を用いてゲーム動画を MP4(H.264) にエンコードしたのですが、動作がスムーズではなくカクカクした動きになってしまいます。

エンコードの設定は、下記の wiki の通りにしました。

●aviutl_h264 - ニコニコ動画まとめwiki
http://nicowiki.com/aviutl_h264.html

はじめは、エンコードの設定が適していないためだと思い、色々と試行錯誤しました。
しかし、カクカクする原因は撮影した動画(変換元動画)にあるように思えてきました。

その理由です。
ニコニコ動画に次の動画があります。

●ボンバーマンライブ Aoiyoru VS profecery‐ニコニコ動画(ββ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6545656

こちらの動画は FLV(VP6) でエンコードされています。
試しにこの動画を MP4(H.264) にエンコードしてみた所、こちらはスムーズに再生されました。

また、AviUtl において、撮影した動画と上記のニコニコ動画上の動画をそれぞれ読み込み、1フレームずつ進めました。
その結果、前者は3フレーム毎に変移があり、後者は1フレーム毎に変移がありました。

以上のことから、スペックや設定ではなく撮影動画に原因があるのでは、と思っておりますが、皆様はどうお思いでしょうか。
また、もし撮影動画に原因があるのでしたら、カクカクの回避方法はございますでしょうか。
ご回答お願い致します。

最後に、長文を読んで頂きありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

規約についてですが、この辺りに該当するのではないかと。


http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibitio …
>また、他者運営のサイトでも、アップローダー・ブリーフケースのように、投稿者自身で内容の変更が可能なWebスペース上にアップロードされた画像などのファイルのURL を記載しての投稿も、同様に判断いたします。

一応私の方でもエンコードしてみましたが、カクカクはしていないと思います。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7178561

カクカクの原因は分からないのですが、可能性としては元動画がインターレースなのでAviUtlでのインターレース解除に問題があるのではないでしょうか。
ちなみに↑の動画は「二重化」で解除しました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
禁止事項ガイドライン読みました。
確かにアップローダーのURLを貼るのは禁止されていますね。
教えて頂きありがとうございます。

エンコードに加えニコニコ動画にアップロードまでして頂き、誠にありがとうございます。
動画を見ましたが確かにカクカクはございません。
ということは、撮影動画に問題はないということですね。

ご指摘の通り、私の方でもインタレースの解除を「二重化」で設定しエンコードをしましたが、変化はありませんでした。
「なし」「奇数」「偶数」「自動24fps」「自動」全てを試しましたが同様でした。
ボトムフィールド、トップフィールドの設定それぞれで試しても同様でした。
うーむ、なぜなのでしょうかね…。
coldcup様の動画で再エンコードしたものはスムーズに再生されるのですが…。

しかし、撮影動画に問題がないということが分かっただけでも大収穫です。
再び設定を調べ直してみますが、また何かお気付きの点がございましたらよろしくお願い致します。

補足日時:2009/05/28 18:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カクカクしないエンコード方法を見つけましたので報告させて頂きます。
設定はいじらず(wiki の通りの設定)、以下の手順を踏むことで
スムーズな動画にエンコードすることが出来ました。

1.エンコードソフト「SUPER C」を用いて撮影動画を AVI(XviD) でエンコードする。
2.1で出来た動画を「AviUtl」で読み込み、 MP4(h.264) でエンコードする。

これで私の環境ではカクカクしなくなりました。
撮影動画の形式が MPEG-2 なので、SUPER C でも MPEG-2 を指定して
エンコードをしましたが何かしらがダメでした(失念しました)のですが、
AVI(XviD) でエンコードをしたら上手くいきました。

SUPER C でエンコードをした動画と元の動画を比べてみると、質問文と同様の、
>また、AviUtl において、撮影した動画と上記のニコニコ動画上の動画をそれぞれ読み込み、1フレームずつ進めました。
>その結果、前者は3フレーム毎に変移があり、後者は1フレーム毎に変移がありました。
の違いが見られました。
このことから、 AviUtl で動画を読み込んでフレームを1つずつ動かした際に
1フレーム毎に変移がない動画はエンコードするとカクカクする、と言ってもよいのではないでしょうか。
(少なくとも私のPCでは間違いありません)

ちなみに、 AviUtl の方で Avi(Xvid) や無圧縮でエンコードをしてもカクカクしていました。
SUPER C の方でエンコードをしなければカクカクはとれないようです。
また、エンコードを重ねると画質は下がりますが、私が確認した限りでは
画質の低下は特に気になりませんでした。

以上、私と同じ症状の方の参考になれば幸いです。

最後に、親身に相談に乗って頂いた coldcup 様、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 17:36

まず、このサイトでは自らファイルをアップロードする行為は規約違反になってしまうのでご了承ください。



実際にファイルを見てみましたが、元動画のフレームレートが29.97fpsで変換後のフレームレートが9.93fpsと約1/3になっているのでカクカクして当然です。
変換時の設定にフレームレートに関する部分があると思いますので見直してみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
また、わざわざダウンロードして確認して頂きありがとうございます。

規約違反についてですが、利用規約を数回読み返しましたが、「自らファイルをアップロードする行為」に関する記述は確認出来ませんでした。
http://help.okwave.jp/okwave/beginner/terms.html
http://service.okwave.jp/okwave/terms/index.html
http://service.okwave.jp/okwave/prohibition/
しかし、質問文が編集されているということは規約を違反してしまったようです。
違反したのは「アップロード行為」ではなく「著作権侵害」かもしれませんが…。
管理人様、失礼致しました。
coldcup様もご指摘ありがとうございます。

フレームレートのご指摘ありがとうございます。
申し訳ありませんが、間違ってデータをアップロードしてしまったようです。
9.93fps の動画は「フレームレートを下げたらどうなるか」の試行錯誤でエンコードしたものでした。
正しい変換動画はこちらになります。

●【ボンバーマンライブ】ローカルゲーム【エンコテスト】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7177897

補足日時:2009/05/28 13:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAviutlで動画編集するとカクカクしてしまう。

Aviutlの初心者です。

youtubeでダウンロードした動画をaviutlで編集しているのですが、再生するとカクカクとしてしまういます。

拡張編集の画面でyoutubeからダウンロードしたファイル(MP4)を読み込み、写真を挿入するといった作業ですが、再生ウィンドゥの時点で映像がカクカクし、音も切れてしまいます。

ダウンロードしたファイルはプロパティで見るとMP4で1920(チェック)1080ピクセル。総ビットレート3724kbs、フレーム率24/秒となっていました。

読み込みの段階で設定が必要だったのでしょうか?aviに出力してみると、再生ウィンドゥのときよりもひどくカクカク、音切れです。

ちなみにWAVへ出力したら、音はまったくとぎれません。

出力時の設定の変更でなんとかなるのか、それともまた、読み込み直して写真を挿入すると言った作業をもう一度しないといけないのか、良い方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

aviUtlのプレビューでの再生でそうなったのなら、問題ないですよ。CPUの性能や、HDDからの転送が間に合っていないと思います。
動画を出力(未圧縮以外)して同じようになるのなら問題ありますけど・・・。

Q映像編集プレビュー時のカクカク

こんにちは。

映像編集でミュージックビデオを制作し、
ブルーレイに書き出そうと考えています。

そこでEDIUSやVideoStudio、PowerDirector、
Adobe Premiereなど、ありとあらゆる製品版・体験版を試しました。
VideoStudioが気に入りました。

ですが、どの製品もプレビュー時のカクカク感に耐えられません。

プレーン状態のクリップの再生はフル画面で表示してもカクカクはしません。
ただ、1種類でもエフェクトをかけるとカクカクします。
プレビュー画質を落としてみると、確かに滑らかに感じますが、
画が汚すぎて映像のプレビューとしては最悪な感じになりました。

書き出した後が完璧であろうと、書き出す前の時点で
このような状況だと、作業が捗りません...

希望は、エフェクトやトランジション、オーバーレイなどを多数行っても
書き出し後と同じようにスムーズにプレビューすることなのですが。

あとプレビュー再生ボタン押した直後、再生されるまでに
1秒ぐらいのタイムラグが発生するのは普通ですか?

カクカクするのは、リアルタイムでエフェクト等の処理を
しているからなのでしょうか?

PCのスペックは
・Windows 7 64bit
・16GBメモリ
・Intel Core i7-4770K
・GeForce GTX 650
・Z87 Chipset
・23インチディスプレイ(1920×1080px)

です。

少しでも改善する可能性の有る策などありますでしょうか?
回答お待ちしています。

こんにちは。

映像編集でミュージックビデオを制作し、
ブルーレイに書き出そうと考えています。

そこでEDIUSやVideoStudio、PowerDirector、
Adobe Premiereなど、ありとあらゆる製品版・体験版を試しました。
VideoStudioが気に入りました。

ですが、どの製品もプレビュー時のカクカク感に耐えられません。

プレーン状態のクリップの再生はフル画面で表示してもカクカクはしません。
ただ、1種類でもエフェクトをかけるとカクカクします。
プレビュー画質を落としてみると、確かに滑らかに感じますが、
画...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には上等な部類のPCスペックだと思います。
お使いになっている動画ファイルの形式は何でしょうか。
仮に「MTS」ファイルをダイレクトに使おうとすると”カクカク”も起こりえます。

なので、PCにデータを落とし込む際に、予め編集に適したファイル形式にするか、プロキシファイルを作成・使用して、スムーズな編集をするような工夫が要るのではないかと思います。

プロキシに関しては、Corelに以下のような記事がありますので、参考にして下さい。
 ↓
 http://appscorel.e-frontier.co.jp/jp/lp/coreltutorials/video_x3_3-2.html

なお、EDIUSでも同様のファイル変換機能があります。
参考にして下さい。

Qキャプチャーしたかくかく動画をスムーズにする方法

キャプチャーソフトを使って、動画をキャプチャーするとかくかくした動画になってしまうのですが、どうすればスムーズな動画をキャプチャーすることができますか?おすすめのキャプチャーフリーソフトも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3さんの補足を読む限り、
どうもPCのスペックが足りて無いようです。

動画のキャプチャーは
1024x768の解像度でキャプチャーすると
1024x768=78万6千個もの色情報を1コマで撮り
1秒間に30コマ撮るなら、2359万個にもなります。

もしこれを、320x240のサイズでキャプチャーすると
320x240=1コマ7万6千個。
1秒30コマで、230万個 と1/10の負担になります。

キャプチャーする解像度を下げれば、
1/10のスペックのパソコンでもコマ落ちしない可能性
も生まれる訳です。

ついでに、画像のコマ落ちが発生してしまうと
音の記録タイミングがずれる「音ズレ」が発生しやすいので
短時間ならともかく、長時間の場合は
長時間コマ落ちしない解像度、コマ数に下げるべきです。



動画キャプチャーソフトによっては
解像度を自動で落として録画してくれるものもありますので
色々試してみて下さい。

または、動画キャプチャー機能を搭載したパーツを積むと
かなり安定して録画できる場合も有ると聞きます。

そうではなくPCを買い換えるのでしたら、
ノートPCは小型化の為に色々無理をさせているため
1個1個の動作が遅くなりますし、避けるべきでしょうし、
できるならばHDDもrpm(書き込み速度)が早めの物。
当然CPUも高性能で安定稼動するもの。
メモリも4Gなど多くつむべきでしょう。
そしてGPU(ビデオメモリ、VGAなどとも言うんでしょうか)
という画像処理を担当するパーツも良い物を積めば
CPUの負担を下げ、コマ落ちを軽減できるかもしれない
と思います。

それと、Windowsに入れている不要なソフトが
CPUの負担になってコマ落ちする事も考えられます。
PCの高速化で検索すれば、色々な手段が見つかるでしょう。
(ただし闇雲に色々やると最悪PCが起動しなくなります。)


とりあえず、
動画の取得は320x240の解像度で試し、
取得する秒間コマ数も30、だめなら24、18と下げてみて
それで満足できるなら無理にPCをいじらない事をお勧めします。

深く調べずに何か買ってしまうと、
無駄になったり、大した効果が無い事にもなりかねません。
何か買う場合は、じっくり焦らず周辺知識も付ける事を
お勧めしておきます。

#3さんの補足を読む限り、
どうもPCのスペックが足りて無いようです。

動画のキャプチャーは
1024x768の解像度でキャプチャーすると
1024x768=78万6千個もの色情報を1コマで撮り
1秒間に30コマ撮るなら、2359万個にもなります。

もしこれを、320x240のサイズでキャプチャーすると
320x240=1コマ7万6千個。
1秒30コマで、230万個 と1/10の負担になります。

キャプチャーする解像度を下げれば、
1/10のスペックのパソコンでもコマ落ちしない可能性
も生まれる訳です。

ついでに、画像のコマ落ち...続きを読む

QAviutlの再生がカクカク

Aviutlの再生がカクカクして
作業が出来ません。
Aviutlの推奨スペックが高いのかわかりません
どうしてでしょうか?

PCスペック
core i7 920
6GB
ビデオカード Radeon HD6870
win vista 64bit

PCを買ったのは5年前くらいだから
寿命なのですかね?

前に質問さしていただいた時に
PCメンテナンスをしてみてはとの事で
最適化など大体はしました。
それでも変わりませんでした。

回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

前回質問で回答した一人です。
再生でカクカクするのは編集時のプレビュでですか?
エンコード対象の動画サイズはフルハイビジョウン1920x1080でカクカクする?
編集は拡張編集プラグインでしょうか?
プラグイン構成は?

新しくAviUtil本体・プラグインをインストールしてみては如何でしょうか!

QAviutlがとてつもなく重い

どうしてでしょうか?

PCスペック
core i7
6GB
ビデオカード Radeon HD6870
win vista 64bit

なぜでしょうか・・・
PCを買ったのは5年前くらいですかね?
寿命なのですかね?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5年前ということは2008年末に登場した初期型であるCorei7 900/800ということですね。
まだまだバリバリ使える性能ですので大丈夫だと思います。

一端メインテナンスをしてみるといいかと思います。


(0)Aviutlに関連するソフト等の再インストール
(1)システム修復
http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html
(2)エラー等を引き起こすごみ等の削除&整理
2-1
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
・「クリーナー」である「ウィンドウズ」項目一覧→「フォームの入力履歴」、「ゴミ箱を空にする」、「空きスペースの掃除」以外全チェック→「クリーンアップ開始」をクリック
・上記終了後、「レジストリ(G)」項目に進む→「問題点をスキャン(S)」をクリック→問題点があったら「問題点を解決(S)」
2-2
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/glaryutils/
・「モジュール」の「最適化&性能向上」項目欄に進む→「REGISTRY DEFRAG」欄に進む→レジストリーの最適化
(3)HDD整理
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/addefrag/

(4)ビデオカードドライバー更新
http://support.amd.com/us/gpudownload/windows/Pages/radeonaiw_vista64.aspx


実施後、動画編集テストをするといいかと思います。

5年前ということは2008年末に登場した初期型であるCorei7 900/800ということですね。
まだまだバリバリ使える性能ですので大丈夫だと思います。

一端メインテナンスをしてみるといいかと思います。


(0)Aviutlに関連するソフト等の再インストール
(1)システム修復
http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html
(2)エラー等を引き起こすごみ等の削除&整理
2-1
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
・「クリーナー」である「ウィンドウズ」項目一覧→「フォームの入力履歴」、...続きを読む

Qaviutlで出力した動画が真っ暗で何も見えない…

aviutlでAVI出力した動画を見てみると、
再生されているのですが、真っ暗で何も見えません。
試にWAVで出力したところ、なにもありませんでした。(音が聞こえなかった)
どうしてでしょうか??
出力のプラグインもやってみたのですが、説明とダウンロードしているものが違ったり
よくわかりません。
どなたか教えてください><

Aベストアンサー

再圧縮無し
再圧縮無し
音声無し
のチェックは外しましたか?
参考URL

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1092549155

Qaviutlのメイン画面を縮小させたい

OSは7で『aviutl』は0.99lを使用なんですが
メイン画面を縮小する方法が分からないと言う質問です

実は拡張編集で1920×1080の動画を編集してるんですが
カット等で画面を微調整するのに、メインウィンド右下の矢印(?)で
コマ送り(?)の様に調整したいんです

ところが、メイン画面が現状のサイズだと
ディスプレー画面から矢印が出る為…
正確に言うと、タスクバーに隠れる為に出来ません

そこで「表示」→「拡大表示」で小さいパーセント…
つまり50パーセント等を選んだんですが
添付した画像の様に、メイン画面の大きさは現状維持で
画像の画面だけが縮小されます
これでは右下の矢印もカーソルが届かずに同じ結果です

確か以前はメイン画面全体が縮小して表示した記憶が有るんですが…

Aベストアンサー

確認です。
ただ単にAviUtil画面が最大表示になってないですか?

Q動画を投稿したい時の、BGM著作権について教えて!

いろんな方の動画を拝見していると、結構音楽をドシドシ使っている人がいて、驚きました。
勿論、そのまま無断転載などは、違法なことは分かります。


・youtubeに投稿したい場合です
・個人のダンス動画で、バックにラジカセで、プロアーテストの方の歌を流すのは、なぜOKなのかという理由(違法の境目がわかりません・・・)
・フリーソフト聞々ハヤえもん ( ぶんぶんはやえもん ) について。(再生速度・再生周波数・音程を自由に変更できる、だそうです。)の違法性
・例えば、『キューピー3分クッキング』のテーマ曲を、アレンジしたなら、お料理BGMに使えたりしますか?
・ちなみに非商用の場合です。
・音楽全般の動画投稿、著作権について、馴染みのある、メジャーなものを使ってみたい場合の質問です。


理解力はカヨワイので、具体例で説明していただけると助かります。

ジャンルはまだ決めていませんが、練習でいろんな動画を撮ってみて、編集楽しんでみたいと目論んでいるところです。

Aベストアンサー

まず、大前提として著作権は「親告罪」で、違法性が問われるのは権利者が訴えた時です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E5%91%8A%E7%BD%AA

だからと言って、訴えられるまで何をやっても良いのではなく、既出回答の様な「線引」が既に規定されてます。

私は、過去度々動画サイトでのBGM利用における質問に関して回答してますので、以下もご覧頂ければと思います。
http://okwave.jp/qa/q8259606.html

細かい事を言い出すと、発言(回答)者の主観や思惑等も入ってきてややこしい話になってきますので、結論的な事だけ記しておきますが、最近YouTubeでは合法かつ無料で使えるBGMの紹介及びダウンロードのページを開設しました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1309/26/news064.html

一番安全で無難なBGMを使用するには、そのページからダウンロードした楽曲を使うのが良いと思いますので、是非利用して下さい。
http://www.youtube.com/audiolibrary

まず、大前提として著作権は「親告罪」で、違法性が問われるのは権利者が訴えた時です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E5%91%8A%E7%BD%AA

だからと言って、訴えられるまで何をやっても良いのではなく、既出回答の様な「線引」が既に規定されてます。

私は、過去度々動画サイトでのBGM利用における質問に関して回答してますので、以下もご覧頂ければと思います。
http://okwave.jp/qa/q8259606.html

細かい事を言い出すと、発言(回答)者の主観や思惑等も入ってきてややこしい話になってきますので...続きを読む

QAviUtlでエンコードするとき、必ずエラーメッセージが出て失敗して困っています。

こんばんは。Aviutlでファイルをエンコードできない場合、どうすればいいでしょうか?
途中まではできて、終わりの方でエラーメッセージが出て結局エンコードが完了しません。
具体的に、出てくるエラーメッセージは以下のような感じです。

auo [error ]:muxi後にファイルが見つかりませんでした。
auo [error ]:L-SMSH muxerでのmuxに失敗しました。
auo [error ]:mdxのコマンドラインは・・
auo [error ]:".\x264.r2409.win64.exe" 

exe"後、よくわからないアルファベットの羅列があります。(2行くらい)長くて載せられなくてすみません。
いろいろなサイト、ユーチューブでの説明動画を見ていろいろダウンロードしたりしましたが、上記エラーメッセージがなかなか消えません。これがでると「出力に失敗しました」というメッセージが出て、エンコードできません。

自分が使っているパソコンは、ウインドウズ7(最新の10の機能もインストールしたので使える)でエンコードしたいファイルはゲーム実況動画です。「拡張編集」というのもできるようなんですが、自分は難しそうなので使わないつもりです。

解決法、あるいは何かヒントになることでも構いませんので、詳しい方からのご回答お待ちしています。

こんばんは。Aviutlでファイルをエンコードできない場合、どうすればいいでしょうか?
途中まではできて、終わりの方でエラーメッセージが出て結局エンコードが完了しません。
具体的に、出てくるエラーメッセージは以下のような感じです。

auo [error ]:muxi後にファイルが見つかりませんでした。
auo [error ]:L-SMSH muxerでのmuxに失敗しました。
auo [error ]:mdxのコマンドラインは・・
auo [error ]:".\x264.r2409.win64.exe" 

exe"後、よくわからないアルファベットの羅列があります。(2行...続きを読む

Aベストアンサー

http://aviutl.info/

ここにエンコードの仕方が書いてありますよ。

Qx264で最適なビットレートは?

MPEG2動画をH.264形式で圧縮するのに最適なビットレートを探しています。

元動画は、MPEG2 720x480インターレス、9800kbpsくらい、29.97fps。

圧縮にはx264を使用、フロントエンドは、TMPGEnc 5。Highプロファイルレベル3、プログレッシブ、VBR。解像度やフレームレートはそのまま。

VBRで平均ビットレート1800kbps、最大3800kbpsに設定していますが、なぜかファイルサイズは約43%、半分弱って感じで、もう少し減らしたいです。

このようなSD解像度の動画の場合、H.264形式(MP4コンテナ)のVBRの、「平均ビットレート」「最大ビットレート」をどれくらいに設定すれば、品質とファイルサイズのバランスがいいと思いますか?

どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ソースの内容によります。
実写なら1000~5000kbps程度。
アニメなら100~3000kbps程度です。
実写とアニメに分類しても、どれだけ動くかや、ノイズの有無などで違ってきます。
何より、
>品質とファイルサイズのバランス
これは主観の問題なので一般的な回答はできません。
私は一部のBlu-rayソフトの画質に満足していませんが、DVDで十分高画質だという人もいます。

何度も違う設定でエンコードして、画質を見比べて、適当に妥協するしかないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報