ニコニコ動画にアップロードするため、AviUtl を用いてゲーム動画を MP4(H.264) にエンコードしたのですが、動作がスムーズではなくカクカクした動きになってしまいます。

エンコードの設定は、下記の wiki の通りにしました。

●aviutl_h264 - ニコニコ動画まとめwiki
http://nicowiki.com/aviutl_h264.html

はじめは、エンコードの設定が適していないためだと思い、色々と試行錯誤しました。
しかし、カクカクする原因は撮影した動画(変換元動画)にあるように思えてきました。

その理由です。
ニコニコ動画に次の動画があります。

●ボンバーマンライブ Aoiyoru VS profecery‐ニコニコ動画(ββ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6545656

こちらの動画は FLV(VP6) でエンコードされています。
試しにこの動画を MP4(H.264) にエンコードしてみた所、こちらはスムーズに再生されました。

また、AviUtl において、撮影した動画と上記のニコニコ動画上の動画をそれぞれ読み込み、1フレームずつ進めました。
その結果、前者は3フレーム毎に変移があり、後者は1フレーム毎に変移がありました。

以上のことから、スペックや設定ではなく撮影動画に原因があるのでは、と思っておりますが、皆様はどうお思いでしょうか。
また、もし撮影動画に原因があるのでしたら、カクカクの回避方法はございますでしょうか。
ご回答お願い致します。

最後に、長文を読んで頂きありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

規約についてですが、この辺りに該当するのではないかと。


http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibitio …
>また、他者運営のサイトでも、アップローダー・ブリーフケースのように、投稿者自身で内容の変更が可能なWebスペース上にアップロードされた画像などのファイルのURL を記載しての投稿も、同様に判断いたします。

一応私の方でもエンコードしてみましたが、カクカクはしていないと思います。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7178561

カクカクの原因は分からないのですが、可能性としては元動画がインターレースなのでAviUtlでのインターレース解除に問題があるのではないでしょうか。
ちなみに↑の動画は「二重化」で解除しました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
禁止事項ガイドライン読みました。
確かにアップローダーのURLを貼るのは禁止されていますね。
教えて頂きありがとうございます。

エンコードに加えニコニコ動画にアップロードまでして頂き、誠にありがとうございます。
動画を見ましたが確かにカクカクはございません。
ということは、撮影動画に問題はないということですね。

ご指摘の通り、私の方でもインタレースの解除を「二重化」で設定しエンコードをしましたが、変化はありませんでした。
「なし」「奇数」「偶数」「自動24fps」「自動」全てを試しましたが同様でした。
ボトムフィールド、トップフィールドの設定それぞれで試しても同様でした。
うーむ、なぜなのでしょうかね…。
coldcup様の動画で再エンコードしたものはスムーズに再生されるのですが…。

しかし、撮影動画に問題がないということが分かっただけでも大収穫です。
再び設定を調べ直してみますが、また何かお気付きの点がございましたらよろしくお願い致します。

補足日時:2009/05/28 18:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カクカクしないエンコード方法を見つけましたので報告させて頂きます。
設定はいじらず(wiki の通りの設定)、以下の手順を踏むことで
スムーズな動画にエンコードすることが出来ました。

1.エンコードソフト「SUPER C」を用いて撮影動画を AVI(XviD) でエンコードする。
2.1で出来た動画を「AviUtl」で読み込み、 MP4(h.264) でエンコードする。

これで私の環境ではカクカクしなくなりました。
撮影動画の形式が MPEG-2 なので、SUPER C でも MPEG-2 を指定して
エンコードをしましたが何かしらがダメでした(失念しました)のですが、
AVI(XviD) でエンコードをしたら上手くいきました。

SUPER C でエンコードをした動画と元の動画を比べてみると、質問文と同様の、
>また、AviUtl において、撮影した動画と上記のニコニコ動画上の動画をそれぞれ読み込み、1フレームずつ進めました。
>その結果、前者は3フレーム毎に変移があり、後者は1フレーム毎に変移がありました。
の違いが見られました。
このことから、 AviUtl で動画を読み込んでフレームを1つずつ動かした際に
1フレーム毎に変移がない動画はエンコードするとカクカクする、と言ってもよいのではないでしょうか。
(少なくとも私のPCでは間違いありません)

ちなみに、 AviUtl の方で Avi(Xvid) や無圧縮でエンコードをしてもカクカクしていました。
SUPER C の方でエンコードをしなければカクカクはとれないようです。
また、エンコードを重ねると画質は下がりますが、私が確認した限りでは
画質の低下は特に気になりませんでした。

以上、私と同じ症状の方の参考になれば幸いです。

最後に、親身に相談に乗って頂いた coldcup 様、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 17:36

まず、このサイトでは自らファイルをアップロードする行為は規約違反になってしまうのでご了承ください。



実際にファイルを見てみましたが、元動画のフレームレートが29.97fpsで変換後のフレームレートが9.93fpsと約1/3になっているのでカクカクして当然です。
変換時の設定にフレームレートに関する部分があると思いますので見直してみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
また、わざわざダウンロードして確認して頂きありがとうございます。

規約違反についてですが、利用規約を数回読み返しましたが、「自らファイルをアップロードする行為」に関する記述は確認出来ませんでした。
http://help.okwave.jp/okwave/beginner/terms.html
http://service.okwave.jp/okwave/terms/index.html
http://service.okwave.jp/okwave/prohibition/
しかし、質問文が編集されているということは規約を違反してしまったようです。
違反したのは「アップロード行為」ではなく「著作権侵害」かもしれませんが…。
管理人様、失礼致しました。
coldcup様もご指摘ありがとうございます。

フレームレートのご指摘ありがとうございます。
申し訳ありませんが、間違ってデータをアップロードしてしまったようです。
9.93fps の動画は「フレームレートを下げたらどうなるか」の試行錯誤でエンコードしたものでした。
正しい変換動画はこちらになります。

●【ボンバーマンライブ】ローカルゲーム【エンコテスト】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7177897

補足日時:2009/05/28 13:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q榮倉奈々&賀来賢人

結婚という、オメデタイ報道。
芸能界が、しばらく暗い?報道だったので、とても明るいニュースとなりました。

そこで、皆さんに質問です。
今迄に結婚した、有名人カップルで印象的だったのは誰ですか???

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

平愛梨ちゃんと長友佑都さんの結婚かなぁ(*^^*)

愛梨ちゃんが好きだったので印象的です!

あとは、DAIGOと北川景子さんとか?

QH264,X264でエンコードした動画で軽く再生したいです

タイトルのままなのですが、H264,X264、といわれるコーデックが
あると思います。コンテナはaviなのですが、この動画を再生すると
cpu使用率が極端に増え、パソコンがうるさくて困っています…重い。

いくつか試しました、GOMPLAYERでもかなり重かったです。
メディアプレイヤークラシックでギリギリといった感じです。

画質はできるだけキレイに見たいのでプレイヤー内臓のコーデックは
使用せず、ffdshowというコーデックパックを使ってます。

パソコンスペックは、セレロン2.93Ghz,メモリ512です。

動作が軽く観れるプレイヤー、その他良い方法があったら教えて
下さい、(プレイヤーの設定など)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Celeron2.93GHzだとCPU使用率高いでしょうね。
高解像度だとカクつくと思います。
解決方法はCPUを換えること、ですがPentium4でもカク付く動画はあります。
他の方法は、動画再生支援機能搭載のビデオカードを増設すること。

プレイヤーはGOMよりMediaPlayerClassicの方が軽いでしょうか。
軽いデコーダーに変えた方が良いですかね。
有料ですが「CoreAVC」が有名。(私は使ったこと無いです)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080212_coreavc/

Q賀来千香子・佐野史郎出演ドラマって?

某掲示板で
賀来千香子・佐野史郎出演ドラマ
があることを知ったのですが
どういうドラマですか?
または
“賀来千香子・佐野史郎出演ドラマ”っていう
タイトルのドラマですか??

Aベストアンサー

「ずっとあなたが好きだった」と
「誰にも言えない」ですね。
ずっとあなたが好きだった・・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9A%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%8C%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F

誰にも言えない・・・http://www2.ttcn.ne.jp/~darenimo1993/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%B0%E3%81%AB%E3%82%82%E8%A8%80%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84

Q動画撮影が強いデジタル一眼レフカメラを紹介してください。 なぜ動画撮影に強いのか理由もお願いします。

動画撮影が強いデジタル一眼レフカメラを紹介してください。

なぜ動画撮影に強いのか理由もお願いします。

Aベストアンサー

動画撮影が強いの意味は?
・4Kのような画質とかフレームとフィルド(プログレシップ/インターレース)の関係
・暗所に強い
・ピントの追従性能
・ズーム倍率と電動ズームか手動ズームか etc

動画は、一眼レフもミラーアップ撮影になるので、ミラーレス機と同じ。
何を重視するか書いて欲しい。

Q賀来千賀子さん 結婚式でのウエディングドレス

以前テレビや雑誌に出た女優の賀来千賀子さんの結婚式で、賀来さんが着用していたウエディングドレスについてメーカー名、特徴など、わかる方いれば投稿お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

芦田 淳さんのドレスだったようですが

Qニコニコ動画に偽装ビットレート動画をうp

ニコニコ動画に~分以降は黒ベタとかで動画を高画質にしている動画もありますよね?
その動画を作る方法ってどうすればいいんでしょうか。
元動画(1分でVP62 2pass 2000kbpsエンコード)に黒ベタ動画(8分でVP62 2pass 10kbpsでエンコード)をaviutl、AVILinkerで結合してもビットレートが偽装されていません。

http://nicowiki.com/%E5%81%BD%E8%A3%85%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88.html
こういうサイトも見つけたのですが、見ても作業工程が書いてないのでわかりません…。

Aベストアンサー

えーと・・・そこでは「偽造ビットレート」と言ってるみたいですけどそれは間違いです。
ただのVBR(可変ビットレート)です。
ビットレート(bps)とは1秒間に送受信できるデータ量のことですが
CBR(固定ビットレート)では黒ベタだろうが激しく動く場面だろうがビットレートは一定で
黒ベタではビットレートを余分に使い、激しく動く場面ではビットレートが足りなくなるわけです。
それがVBR(可変ビットレート)では場面に合わせてビットレート量を可変できるのです。
つまり、黒ベタには少ないビットレートを割り振り、激しく動く場面では余ったビットレートで多く割り振れるわけです。
黒ベタでは必要なビットレートが少ないので、それを多く入れることで
動画部分にかなり多くのビットレートを割り振れるわけです。

あからさまに黒ベタを何分も追加したのでは文句言われる可能性が高いので
さりげなく1分以内程度にしたほうがいいでしょうね。
あとは、テキスト文字や静止画といったビットレート消費が少ない画を多く入れるとVBRでは綺麗になりますよ。

いわゆる「偽造」とはメタデータ(タイトルや作成した情報)を改変・偽造して、動画サイト側の規制(ビットレートや時間の制限)を突破させる行為ですね。
今回のVBRの特性を利用した動画は偽造ではありません。
ニコニコ動画では偽造対策がされていて今ではたぶん無理ですが、YouTubeは偽造対策が甘いので超高画質動画(H.263ですがニコ動より綺麗)が氾濫しています。

えーと・・・そこでは「偽造ビットレート」と言ってるみたいですけどそれは間違いです。
ただのVBR(可変ビットレート)です。
ビットレート(bps)とは1秒間に送受信できるデータ量のことですが
CBR(固定ビットレート)では黒ベタだろうが激しく動く場面だろうがビットレートは一定で
黒ベタではビットレートを余分に使い、激しく動く場面ではビットレートが足りなくなるわけです。
それがVBR(可変ビットレート)では場面に合わせてビットレート量を可変できるのです。
つまり、黒ベタには少ないビットレ...続きを読む

Q女優・賀来千賀子って今どうしてるの?

女優・賀来千賀子って今どうしてるの?
ぜんぜん見かけないんだけれどw

Aベストアンサー

確かに、以前よりはTVで見かける機会が少なくなりましたよね。

スケジュール等が詳しく出ている、ファンの方のページを見つけましたので、よかったらご覧になってみてください。

最近は、バラエティー番組のゲストや、2時間ドラマに出ていることが多いようです。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/i/atamidaido/kaku_hyoshi.htm

QDC-MCNP1のH264再生に関して

パソコンにとりためたH264の動画をTVで再生したいと思い、この製品の購入を検討しています。動画はTMPGEnc4XPで作成したものなのですが、この機種で再生可能でしょうか。もしかしたら、エンコード時の指定によって、再生可能/不可能とかあるのでしょうか。商品のHPを見たのですが、よくわかりませんでした。ご存じの方、アドバイスよろしくお願いします。
他にも昔 DivX にエンコードした動画もあるんですけど、圧縮形式によって解像度の制限などがあれば、ご教授下さい。

Aベストアンサー

レビューブログ
http://www.whowants.net/wp/?tag=dc-mcnp1&paged=2

Q「賢人」と「天才」の違いとは?

「賢人」と「天才」の違いとは何ですか?

Aベストアンサー

賢人は、賢い人、
天才は、天が与えた才能

賢人は、誰でも努力次第で獲得できる能力ですが、
天才は、生まれ持った素養で、後天的に獲得しません。

Qh.264、ffdshow入れても再生できない

他の質問の回答ではffdshowを入れれば大丈夫みたいな事が書いてあったんですけど、最新のを入れなおしても音声のみで映像が流れないんです↓↓何故なんでしょう???
そこでVLC playerを入れてみて再生は出来る様になったのですが、映像が極端に遅れたり止まったりして、まともに観れません。これを解決する方法はありますか?
関係あるかは解りませんが、ファイルはmkvです。

Aベストアンサー

またマニアックもマニアック、ややこしいファイルを作りましたね。
画像コーデックはCPUキラーの異名をとるH264/AVCです。
音声は多分これからの主流になるAAC。
そしてmkvコンテナ。
MACやさんなのかな、作ったのは。

H264
QuickTime同梱なのでこれだけで出来るはず。
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/standalone.html
コーデックだけ
http://www.ne.jp/asahi/l/a/files/index.html

音声:AAC
これもQT同梱
一応:コーデック単独
http://www.vialicensing.com/products/mpeg4aac/license.terms.html

こま落ちや音飛びは避けられません。非常に重いコーデックで有名です。携帯機器での利用を前提に、本来のMPEG4規格に沿って作られたQVGA画面での高品質エンコーダです。

つまりVGAサイズでの再生は考えていないのでCPUパワーを猛烈に食います。映像は見られるようになるでしょうが、再生環境はこのとおりです。

またマニアックもマニアック、ややこしいファイルを作りましたね。
画像コーデックはCPUキラーの異名をとるH264/AVCです。
音声は多分これからの主流になるAAC。
そしてmkvコンテナ。
MACやさんなのかな、作ったのは。

H264
QuickTime同梱なのでこれだけで出来るはず。
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/standalone.html
コーデックだけ
http://www.ne.jp/asahi/l/a/files/index.html

音声:AAC
これもQT同梱
一応:コーデック単独
http://www.vialicensing.com/products/mpeg4aac/li...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング