電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在31才家事手伝い(悪く言えば無職)の女です。
学生時代(小中高、専門学校時代)にイジメにあっていました。小学生の時は持病をもっていてそれが原因でした。中学も同じ小学校から行くので当然イジメに会っていました。問題は高校生になった時でした、中学時代に唯一イジメについて真剣に取り組んでくれた恩師が「なるべく皆に会う確率の低い都内の高校にしよう」と言ってくれ都内の高校に受かりましたが、入学して一週間しない内に「○○さん中学の時イジメに会っていたんだって、キモイんだけど」と言われイジメが始まりました。専門学校時代も「聞いたよイジメの話し」と言われ仲の良かった友達が離れていきました。今は地元を離れ私達家族は母方の祖母の家を新築し一緒に住んでいます。もうイジメに怯える事も無いのに、バイトを始めてまたイジメに会ったらと考えてしまいます。なぜこんなにも過去がばれてしまうのでしょうか?私自身からは一言もイジメについて話した事はありません。どこから漏れるのでしょうか?誰かがネットに流しているのでしょうか?もしネットに流れているのが分かった場合相手を見つけて罰することは出来るのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

ネットも考えられなくはないのですが、普通に人と人との繋がりで広まっている場合もあると思いますよ。

例えば家族がそういった悩みを知人にするだけでも、その子供やそのまた知人といったように流れていきますから・・

ただその話を聞いていると、一度何かあっていじめの対象になった人は生涯いじめられ続けるような縮図になっている感じなんですけど・・
短期間であっても、多かれ少なかれ必ず一度は仲間外れや嫌がらせを受ける事があっても不思議はないと思うのですが、それはいじめをしたいがための口実なのでしょうか?
嫁姑問題や近所のいざこざを経験していながら、いじめなんてないとか被害妄想だと言う人もいますし・・
何だか不思議ですね。
    • 0
この回答へのお礼

sakura-333さん、ありがとうございます。

何がいじめでなにがいじめでないのかが、わかりませんよね
私の場合は明らかに持病を持っている私をばい菌扱いされて、そこからエスカレートしていきました。
今、虐めていた、本人たちに聞きたいです、「わが子が虐めにあった時、あなたはどう思いますか?」と、でも本人にいじめをしていた自覚がないとだめですかね?

「誰かがネットに流しているのでしょうか?」

それはありません。
あなたの名前で検索する人がいるとは考えられないですよ。

あなた自身からそういう情報が出ているのです。
言葉ではなく雰囲気として。

解決策はあなた自身が変わることです。
質問文を読むと自分で対抗したというエピソードが
ひとつもありません。
    • 0
この回答へのお礼

wanekozさん、ありがとうございます。
雰囲気ですか、だしたつもりはなくても出てしまうんですかね?

対抗しようにも他の方のお礼にも書きましたが、相手が強すぎました。

他に考えられる理由としては、他県からわざわざ都内の学校に進学

したために「何かあるに違いない」と考えた誰かが、自分の中学生
時代の同級生に聞き込みをして、質問者さんが通っていた中学校の
生徒を探したのではないか、といったところでしょうか。
そこまでする、という確証はないのであくまでも推測ですが。

もしもネットでその様な情報が流れていた場合、名誉既存もしくは
侮辱罪になる可能性はあります。まずは、自分の名前でネット検索
してみてください。それで質問者さんが危惧していたような事態が
確認できたら、まずはそのHPの管理者に削除を依頼する。それでも
削除されなければ、警察に通報すれば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

riddle09さん、ありがとうございます。

内容によって[名誉毀損][人権侵害]etc.で罰したり、

慰謝料請求の民事訴訟を起こすことができます。

私の感覚では、その恩師とかいう人は[イジメ]の存在を知りながら、
なくそうとせずに、逃げるようなやり方をアナタさまにチョイスさせた
のは、どうかと思われます。

心のエネルギー・レヴェルを高くしてください。そうすることで
心のエネルギー・レヴェルの低い人は寄って来なくなります。

アナタさまの売り(=特技・才能・雰囲気)を磨いて、
完全燃焼できるテーマ・目標を見つけて
よそ見などせずに燃焼しつづけてください。
    • 0
この回答へのお礼

formidableさん、ありがとうございます。
恩師は逃げるようにしたのではなく、そうせざるを得なかったのだと思います。虐めの中心人物がPTAの会長の息子さんだったから・・・。
いじめがあってもその方が虐めそのものを、無き物にしてしまっていたのです。

温かい言葉に心が軽くなりました。ありがとうございました。

中学高校を家からどの程度はなれたところに通ってたか分かりませんけどやっぱりつながりってあるんですよ。

たとえば中学校なら○○小学校に連れがいてた(クラブ関係とか)
高校に関しても同じですね○○中学に連れがいてたって感じでそこから
聞いたってレベルでしょうね。
たとえば○○小学校卒(中学校卒)でこんな子いてるんだけど知ってる? とかって聞けばすぐに分かると思いますよ。
さすがに仕事をしててそんなばかなことする奴ってそうそういてないと思いますけどね 調べようと思えばいくらでも調べられるのは事実ですね。
さすがに当時同級生も30超えているわけですしたぶんいじめていた奴らはそんな事実があったことを忘れていると思います。
もしネットに流れている場合しかるべき処置をしたら捜査もされるでしょうからね 何らかの罰則を受けることになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

mappy0213さん、ありがとうございます。

誰かがネットで流しているのではなく、質問者さまに会った人がそれを感じ取ってしまったということではないかと思います。

苛めにより気持が塞いで何となく、人が恐いというような雰囲気を持たれてしまったのかもしれません。無意識に人を避け気味になられたのかもしれません。出会った人達も意地の悪い子に当たるとそういうことに敏感ですから自分の普段の鬱憤を晴らすべく、そういう苛められた人達にくっついて嫌がらせを言うということはありえると思います。ですので何故、そういう噂が広がったのかと詮索するよりも嫌な思い出は忘れようと余り考えないようにすることの方が大切な気がします。

ひとつ、提案したいのですが、新しいバイトを始められる時にはなるたけ過去の思いは引きずることなく、新天地に乗り出していくような気分で、別の人になったような気分になってやってみたらどうでしょうか。

地元を離れてしまわれているのだからそれは可能な気がします。
生まれ変わったような気分で一度、挑戦なさってみてください。

私も遠戚の者から虐められたという過去がありますが、遠隔地に来ることで解決した過去があります。

良き展開となりますようにと思います。
    • 0
この回答へのお礼

aymhfgyさん 温かい言葉ありがとうございます。
励みになりました。