アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。最近見たアニメに(人類補完計画)という言葉がでてきたのですが、その内容は(人は1人ではいきていけない。人間誰もが持っている心の空白をお互いに埋めあうことで生きていける。)という内容でした。そこで考えさせられたのですが、人間って人間同士で愛し合うのに、時にその存在を邪魔だと思ったり面倒だと思ったりしますよね。しかし1人がラクでいいやと思って別れても結局はまた誰かを求めて・・また別れて・・・の繰り返しですよね。人間ってどうしてこういう生き物なんですかね。ただ寂しいだけ? 誰かに自分だけを見てほしくて、そうしないと自分の生きる価値がわからないから?それなら自分の生きている価値がほしくて誰かを擬似的に愛しているのか?(この人を本当に愛しているから守ってあげたい)と思うのもただそうすることによって自分の存在意義をはかっているだけなのかもしれない?
そのアニメの主人公はそうやってずっと苦悩していました。
あまり文章がうまくなくてわかりにくいかもしれないですがみなさんの意見お願いします。

A 回答 (4件)

アニメも良いですいけど、偶にはロビンソン・クルーソーでも読んでみてはいかがでしょうか?

哲学は、自分の中にあれば良いし、他人と見比べる必要もないかと。
    • 0

アニメだとかなり深くやっているように見えますが、

現実世界だとさほど重要視することのない、ありふれた物だと思います。

>>ただ寂しいだけ?誰かに自分だけを見てほしくて、そうしないと自分の生きる価値がわからないから?それなら自分の生きている価値がほしくて誰かを擬似的に愛しているのか?(この人を本当に愛しているから守ってあげたい)と思うのもただそうすることによって自分の存在意義をはかっているだけなのかもしれない?

質問者さんが回答してます、人にはそれぞれの理由もしくは本能で人と触れ合いを求めているんだと思います。
質問者さんも、シンジ君も、答えは自身で見つけなければならないでしょうね。

ただ、あのアニメは何を導き出したかったかわかりませんね…
    • 0

>(人類補完計画)

悪いねぇ、ちょっと手伝ってね

これが人類補完計画なんですか?

>そのアニメの主人公はそうやってずっと苦悩していました。
単に頭を下げて人にものを頼むのが苦手なんじゃないでしょうか。
    • 0

エヴァの「人類補完計画」特にゼーレの思い描いていたのがエヴァシリーズに搭載されたS2機関同士を共鳴させることでサードインパクトを発生させると共に、アンチA.T.FIELDを物質化することで個体生命が各々持つA.T.FIELDを消滅させ、人類を生命の源たるL.C.L.の海へと還元し、不完全な群体生物から完全な単体生物へと人工進化させる計画。

だと思うのですがシンジ君が悩んでいたのは最後まで謎だった(私にはよく理解できなかった)碇ゲンドウ・冬月コウゾウらが思い描いていた計画を実行するのが何故自分なのか、何故自分が戦うのかではなかったでしょうか。結局答えが出たのか出なかったのが私もわかりませんでしたがNo.2さんが言われるよう質問者さんも自分で悩んで答えを出すしかないのではないでしょうか。
    • 0