アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんな人にも嫌われることがもう辛いです。人生に疲れました。

生まれた時から今まで、誰かに好かれた経験がほとんどありません。嫌われることの方が多い人生でした。
昔から親には無視をされたりご飯を作って貰えなかったり喧嘩の度にお前なんか産まなきゃ良かった、と言われてきました。学校では明るく誰にでも優しく、地雷は踏まないようにしていましたがふとした瞬間に見せる自分の悪い部分を見られていじめられて不登校でした。
自分が嫌われる理由は明確です。自分の話ばかりしてしまう、すぐに悩んでしまう、誰かに嫌われるのが怖いがために八方美人になってしまう、時には愚痴を口にしてしまう、など、ネットに書かれてたりする人に嫌われる人間まとめに載っている内容全てが当てはまっていることです。そのくせ、誰かに優しくされたい、甘やかされたいと考えてしまいます。
どうすれば直せるかなど、考えて実行もしてきました。色んな人から指摘を受け、受け入れるのも辛いこともありましたが認めてまとめたりそれを強く意識したりしました。人と話す時は相手の話を聞く、相手の目を見る、自分の話はしないように、とずっと意識もしてきました。容姿や服、言葉遣い、行動なども全て改善しようとお金をかけました。しかし、気が抜けている時は嫌われる行動を全てしてしまっているため結局人が離れていきます。
仲良い人も片手で数える程しかいません。その人たちに病みを見せて嫌われるのも怖いのでこの相談も誰にもできません。

どうしてこんな人間に産まれてきたのか、どうしてこんな人間になってしまったのか、本当に自分が嫌いで嫌いで仕方なくて、でも死ぬのは怖くて死ねなくて生き地獄です。事故にでもあって死にたいです。

生きてるだけで目障りで邪魔な存在の人間はこれからどういう気持ちで生きていけばいいのですか。

質問者からの補足コメント

  • 個人情報保護のために自分の見た目の写真を載せることは出来ません。申し訳ないです。
    見た目で努力したのは
    髪型→ボサボサのロングだったのをショートにし、明るく見えるように前髪も軽めにした
    身体→アトピー性皮膚炎で出来た傷をなるべく消すために薬を塗り続けている
    服装→子供っぽい服にならないよう大人っぽい服を選んで買うようにする
    などです。体質のせいで体が小さく細いのはどうにも出来ませんでした。

      補足日時:2022/12/15 15:56

A 回答 (4件)

自分の欠点を認めてきちんと向き合おうとする姿勢に、頭下がる想いで読ませていただきました。

なかなかできることではありません。人はどうしても、自分可愛さが先立って他人のせいにしてしまいがちですからね…。

あなたはそうせず、自分と向き合っていらっしゃることが素晴らしいと感じました。敬意を感じます。

文面を拝見する限り、私にはあなたがそこまで嫌われるタイプとは思えませんでした。それより、ご自分のことがお嫌いな様子が気になりました。

ご自分では気づいていらっしゃらないかもしれませんが、あなたは良い面を多くお持ちだと思います。

まずは、ご自分を少しでも嫌いにならない方法を見つけていかれたら、より良い面を発揮されお辛い状況を乗り越えていかれるのではないかと感じました。

すでに多くの努力をされていますし、人の話を聞くときは相手の話を聞くことを心がけられているようですが、この「人の話を聞く」面を重点的に伸ばされるのがあなたに合っているのではないかと思いました。

自分と向き合おうとされている方なので、他人とも向き合える方だと感じたからです。人の話を聞くと、世界も広がりますよね。

誰か悩んでいたら、そっと耳を傾けてみるといいかもしれません。ただ、聞くだけでいいと思います。聞き上手は重宝されます。

誰かのお役に立つ小さな経験を積み重ねていくことで、自己肯定感が高まりご自分のことを嫌いにならないきっかけになるように思いました。

心から、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しい言葉をありがとうございます。自分が嫌いすぎて嫌われている、と思い込んでしまっているのはあるかもしれないです。
相手の話にも耳を傾けることを1番に意識して、今仲良くしてくれている人の役に立ちたいと思います。

お礼日時:2022/12/16 02:17

15歳のこんなので良ければ回答致します。


私は文章を読んで、そばにいたい、友達になってみたい、と感じました
女子の仲良しグループなんてそれぞれの本心は分からないし群れても孤独なだけな気が…
親に愛してもらえなかった感覚を持って生きるのはお辛いでしょうね。
あなたが私の目の前にいたらギューってしたいのに

うーん、、たぶんこれは気休めにもなってなくてごめんね、
学校の先生が、「私なんて友達は4人しかいないわよ」と言っていて、
だから、大人になったら友達は少ないのかな、って思ってる

文章を読んだ雰囲気ですと、
ネガティブで病んでたりするのかな
それとも、
人前では明るいのかな、?

大丈夫だよ

きらわれることよりも、人を傷つけて笑っているひとのほうが危ない

最後に気休め程度に、
私の悩みを書いとくね
中学一年生のときに、先輩に、ブスだね、顔気持ち悪い、って言われたことです!w
体重は人より細身なんですがねw
人生で1番傷ついた言葉がこれかな。

大人になると、仲良しの友達作りづらいと思います。

私なら、
SNS(Twitter)で、同じ悩みを持つ方達と繋がって、
生き方を再構築すると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても励まされました、優しい言葉をたくさんありがとうございます。らーゆさんも辛いことを共有してくださり、辛かったと思うのに教えて下さりありがとうございます。
Twitterなどで自分と同じ気持ちの方を探す方法はまだしていないのでSNSだけでも人を大切にできるようにしようかなと思いました。

お礼日時:2022/12/15 16:08

似たような気持ちになることがあったので、気持ちはすごく分かります。



死にたい。と思った時に行動し自殺未遂をしたこともありますし、どう生きるか悩んだこともありました。

羨ましいのは仲の良い人が片手で数えられる程いることです。

全員と仲良くする必要も無いですし、質問者様の人生に必要ないから離れていくんだと思います。

私から言えるのは今仲の良いお友達を大事にしその人らと時間を共有したり生きるきっかけにしてみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の人生に必要ないから離れていく、という意見がとても参考になるな、と思いました。
今仲いい友達だけでも傷つけないようにします。

お礼日時:2022/12/15 16:05

写真はあるのですかね??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足しました。載せられなくて申し訳ないです。

お礼日時:2022/12/15 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!