来月パリからアムステルダム(オランダ)に行く途中に、ブルッセルによろうかと思って電車の予約をしました。
ただ何日滞在したらいいのかわかりません。
観光+買い物をするなら1泊2日で十分でしょうか?

電車は14:30頃到着予定です。
オランダに行くには15時ころブルッセルを出発し、18時前に到着できればいいかなぁと思ってます。

あと宿なんですが、ブルッセルMIDI駅に降りますが、その辺でお勧めの安い宿どこですか??
Hello YHAなんていいかなぁ?とも思いますが、いかがでしたか??
電車に乗るまでの間荷物を預かって貰えて、尚且つ激しく汚くなく、寝袋を持参しないので、ブランケットを有料でいいので貸して貰える宿が希望です。
お勧めの宿はありますか?
やはり普通のホテルの方がブランケットの心配は要らないのでしょうが、ただ初ヨーロッパの1人旅行なので旅行者が来る宿じゃないとつまらないし、情報も貰いたいのでホテルは遠慮したいと思ってます。

あと治安についてはどうでしょうか??
電車のチケットを取ってから、あまり治安がよくないとの話を、他の方の質問で拝見しました。。。。
できれば治安が悪いところはあえて行きたくなので、ブルッセルからアントワープやブルージュに移動してそちらの町を観光したほうがいいのでしょうか??

アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

2年前にベルギーとオランダに行きました。


また、24歳の息子も2年前の6月にベルギーに行きました。
その時の体験談ですが、少しでも参考になればと思いました。

夜のグランプラスは大変素晴らしいライトアップがされています。
是非ごらんになってください。
ただ6月のベルギーは夜遅くまで明るいのでライトアップを見るのには
11時過ぎないと無理だと思います。
ホテルがグランプラスの近くなら問題ないと思いますが、遠い場合は
グランプラスにある「デリリューム・カフェ」や
「アラモール・シュビット」でベルギービールを楽しむのも良いかと思います。どちらの店か忘れてしまいましたが、
ビールのおいてある数がギネスNO1のはずです。

ムール貝はグランプラスの近くの「シェ・レオン」でハーフもメニューにありました。一人でも入りやすい店でした。

ご心配の治安ですが、息子は夜12時ぐらいにホテルから、グランプラスまで10分くらいを歩いて何度か出かけたそうです。
特に怖い思いはしなかったそうです。
ただブルージュでは、
若い女の子の集団がアンケートと称して近ずきサイフをする。
小さな子供達が木の実や小石を投げてきて気を取られていると、
集団に囲まれて…というパターンもあるようです。
用心には越したこと無いですよね。

思い出深い良い旅になることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
6月のベルギーは夜10時ころまで明るいんですか?!
知りませんでした。7時くらいで日が落ちるのかと思い、夜は外出できないかなと思ってたんですが、大丈夫そうですね!!
でも私は女性ですので、話を聞いてますと1人歩きは避けた方が無難ですね。

はい、写真でみてライトアップされてるグランプスをみたかったんですが、かなり遅くに行かないとダメっぽいですね。。。。残念です。

宿はYHAか格安宿?を利用しようと考えております。
グランプス近くの宿を探してみます。

お礼日時:2009/05/30 12:14

ホテル・滞在日数はちょっと判りません。

何とも言い様が無いです。

ブリュッセルの治安が悪いかどうかはご自分で判断して頂くとして、具体的にこんな事が有りました。

・明け方に若い人が数人、オープンカフェの椅子を投げ合っていた。
・投げた椅子がパン屋さんのショーウィンドウガラスを割っていた。
・ブリュッセル北駅で深夜、酔っ払い数人が自動ドア(ガラス)をしこたま蹴っていた。
・その付近を浮浪者が数人たむろっていて明らかに異様な空気を醸し出していた。
・身なりは普通で判らないが青年層白人の物乞い(浮浪者では無い)が昼間から多数存在している。
・夜は町全体が暗く人が出歩いていない、歩いているのは服装・行動が変な人。
・決定的に「これは良くない」と感じたのは5日間ブリュッセルに滞在して警察官を一度も見かけていない事。

でもちゃんと注意していれば別段問題の無い街だと思います。私も酔っ払いながら毎日24時頃に街中を歩いていましたし、電車の中では寝こけていたけど五体満足無事にホテルへ帰っていたし。人は優しいし素朴で親切、「折角ベルギーまで来たんだからベルギーを好きになって帰ってね」と言ってくれたり、食べ物は美味しいし見ごたえの有る建物は多い。質問すれば的確に返してくれるしレストランのウエイトレスさんは凄く親切で面倒見も良く、私のテーブルへは何度も足を運んでくれた上にこちらを何度も見ては食事の状況をチェック、飲み物や食べ物が少なくなってきたら、すぐにメニューを持ってきてくれたり等、明らかに他の客とは違う対応をして下さっているのが判りました。

なので大通り沿いで暗くならない/遅くならない程度で有れば全然問題の無い楽しい街だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなりすみません。
まったく何事もなく、怖い目もみず、街の人に親切して貰い、楽しい旅行ができました。
でも、やはり治安は良くないのかもしれませんね。
場所によっては一定の人種が集まってて、治安が悪そうでした。
街の人に危ないからと注意を受けたくらいですから。。。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 20:59

何か目的のある観光だったら2泊くらい必要かもしれません。


例えば、美術館巡りだとか、街の至る所にデッサンアニメが描かれた壁があり観光局で貰うマップにその場所が記してあるのでそれを見ながら辿るとか、
アールヌーボー建築を見て回るとか、ブロカント巡りとか。
グランプラス周辺で散策、食べるといった程度なら1泊で充分かと思います。

中心部の治安は悪くないと思いますし、今は22時ごろまで明るいです。
ミディ駅周辺の雰囲気は良くありません。アラブ系移民が多く、
浮浪者も多くミディ駅からグランプラスまでに歩くとトイレの匂いがすごいです。
しょちゅうパリから行くのですが、フランス人の夫はいつもミディ駅周辺の悪態をついてます。
中心部を観光してミディ駅周辺に戻ってくるよりも、ブリュッセルのホテルは高いですが、中心部にとったほうがいいと思いますよ。


今はムールの時季ではないのではずれが多い(身が小さい、美味しくない)かも知れませんが、
グランプラス周辺はツーリストが多いので気軽に入れる店が多いです。
しかもパリのあとに行かれるならパリと比べてサービスの早さや良さに感動されるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ベルギーはあまり目的の無い観光です。(笑)
パリからアムステルダムに行く途中にベルギーを通過するのを知り、ベルギーでワッフルやチョコを食べ、少し観光ができればいいかなぁと思ったのがキッカケでした。

パリ駅→ミディー駅に行きます。
次の日電車に乗る関係上、ミディー駅付近に滞在しようかと思ってましたが、止めといたほうが無難そうですね。

ちなみに中心部にあるYHAや安宿はご存知ですか?
ご主人と出かけられるようなので、勿論ホテルしか知らないですよね。。。

6月にパリやベルギーやほかヨーロッパに行く場合、服装は夏の格好(半そで)で十分ですか?
寒さしのぎはカーデガン1枚くらいで大丈夫でしょうか?

ご存知でしたらまたアドバイスお願いします。

お礼日時:2009/05/30 12:29

補足です。



ベルギーの名物に、ムール貝のワイン蒸し!?があります。
いろいろなレストランで食べる事が出来ますが、バケツに入ってきます。
一見量が多いように感じますが、ムール貝の身自体は小さいので、案外一人でも食べられてしまいます。

ローカル料理を食べられるところは沢山あるようです。
私が入った店の名前は忘れてしまいましたので、こちらが参考になると思います。
http://www.gnavi.co.jp/world/europe/brussels/331 …
http://www.belgium-travel.jp/opt/elems/result/1/ …
http://www.belgium-travel.jp/travel_tips/gastron …
個人的には、ワッフルで有名なマネケンのレストランに行ってみたいです♪
料理も美味しいらしいです。
http://www.lemanneken.be/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レストラン情報ありがとうございます。
ムール貝ですか~美味しそうですね!!

ローカル料理がどんななのかわからないけど、是非味わってみたいです。
マネケンはワッフルで有名なのですね!
是非ここでワッフルをたべたいと思います。

お礼日時:2009/05/28 20:24

ブリュッセルには美術館や博物館がいくつかあり、見所も結構あります。


くまなく観ようとすれば1泊では足りないと思いますが、かいつまんで観れば十分観て周れると思います。
ベルギーは、食べ物が美味しい国です。個人的には、ヨーロッパで一番美味しい国だと思っていますので、食を楽しむのもお勧めです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AA% …

治安についてですが、私はあまり悪い印象は受けませんでした。
しかし、ヨーロッパの都市なので、スリは多いかもしれませんし、一人で夜で歩くのも危険かもしれません。

アントワープはルーベンスの絵が飾られている大聖堂とフランダースの犬の舞台になった事で有名です。
ブリュッセルと比べて、見所は少ないのでそれこそ一泊で十分だと思います。

ブルージュは、とてもかわいい街です。
観光名所があるというよりも、街そのものを散策して楽しむ感じです。
買い物がしたいなら、やはりブリュッセルに行かれた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヨーロッパの友人に聞きまくってたんですが、別に危なくないよとか、日本に比べたらヨーロッパはどこもあぶないよとか、多少危ないかなとか、罵声浴びせられるかもしれないけど気にしないことだね。。。。等。
ヨーロッパのかたに聞くのが間違ってました(笑)
そうですね、夜は1人で歩かないようにします。
広場にライトアップされた建物があるようで、夜出る場合には宿に泊まってる誰かに声かけて数人で出かけるようにします。

話を聞いてますと、アントワープやブルージュに行ってみたいです。
でも買い物もしたいので、ブルッセルに泊まることにします。

食べもの凄く気になります!!
1人で高いレストランは入りづらいので、ローカルレストラン?みたいなお手ごろ価格のレストランかベルギーのオリジナル料理がテイクアウトできるところってないのでしょうか??
ご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2009/05/28 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労働日数についての質問です。 労働時間基準法では、週40時間 1日8時間ですが、パートの契約時に週3

労働日数についての質問です。
労働時間基準法では、週40時間 1日8時間ですが、パートの契約時に週3日1日4時間としたら公休日数を越えて働いてはいけないのですか?
誰かの代わりに出勤したら、その分どこかで休んでいます。
公休の日数が減ってしまっては労働時間基準法に違反するからという理由です。
私はフルで働いているわけではないので、1日や2日増えてもかまないし、その分お給料がもらえるなら嬉しいなと思っています。
たまに残業や早出をするときもあるのに、それは良くて出勤日数が増えるのは駄目なのはどうしてなのかと。
無知ですみませんが教えてください。

Aベストアンサー

労働基準法による定めによって、毎週少なくとも1回の休日を取らないといけません。
また、1日8時間・1週40時間が労働時間の上限で、法定労働時間といいます。

ここでいう「週」とは、日曜日から土曜日までの1週(暦週といいます)とは限りません。
継続した7日間であればよい、とされています。
パートのシフト表などで起算点が決まっているときは、そこから数えてゆきます。
決められていないときは、暦週で考え、日曜日を起算点とします。
なお、週1回の休日は、その曜日は自由です。

休日振替と代休の区別も必要です。
週1回の休日、という大原則が守られるのなら、事前に、休日を最初とは別の曜日に振替可能です。
休日出勤手当のようなものは付ける必要がありません。
一方、代休は、振替先が事前にはわからず、あとになってから休日を取ることをいいます。
代休になったときは、元々の休日だった日に対して、休日出勤手当のようなものを付ける必要があります。
代休を取った場合、週1回の休日、という大原則から外れてしまうことが多くなるため、労働基準法の対象とはされません。

以上のことから、休日の異動(休むときに休まず、働いてしまうこと)があると、労働基準法に違反する可能性が高くなってしまいます。
週1日の休日という決まりごとが守られず、また、代休を取られることで会社側の負担も増してしまいます。
したがって、このようなことはやめてほしい&契約の範囲内で働いてほしい‥‥ということになるのです。

パート契約の内容を守らなければならないのは、ほかにも理由があります。
パートでも年次有給休暇(有休)が取れるのですが、週の勤務日数と労働時間数から決められます。
労働基準法で細かく決められており、年休の比例付与といいます。正社員の日数に比例する、という意です。
契約で定められたとおりに働いてもらわないとこの比例付与に支障が出てきます。
ですから、出勤日数を自分勝手に増やすことは適当ではないのです。
これは、労働契約法という別の法令での決まりごとによって、労働者(あなた)が守らなければならない義務でもありますよ。

残業や早出については、週1回の休日と1日8時間・1週40時間という法定労働時間が守られているかぎりは、違法でも何でもありませんから、当然、行なわれます。
しかし、勝手に出勤日数を増やしてしまったり休日をほかの日に動かしてしまったりすると、上で記したような違反事項が出てきてしまいます。
要は、1日あたり・1週あたりそれぞれの基準をちゃんと満たせるかどうか、で判断されているのです。
会社がやっていることは、決しておかしなものではないですよ。

労働基準法による定めによって、毎週少なくとも1回の休日を取らないといけません。
また、1日8時間・1週40時間が労働時間の上限で、法定労働時間といいます。

ここでいう「週」とは、日曜日から土曜日までの1週(暦週といいます)とは限りません。
継続した7日間であればよい、とされています。
パートのシフト表などで起算点が決まっているときは、そこから数えてゆきます。
決められていないときは、暦週で考え、日曜日を起算点とします。
なお、週1回の休日は、その曜日は自由です。

休日振替と代休...続きを読む

Q冬のオランダの旅の服装や治安など。

オランダ、アムステルダムで12月下旬の服装はどんな感じがよいですか?
この冬、旅に出たいのですが、積雪は多いですか?
靴は、ぬれないように、布製ではなく、ビニル製のほうがよいですか?
バスの移動よりも地下鉄がよいでしょうか?
スキポール空港から、市の中心部へ行くには、地下鉄や電車はありますか?
また、地下鉄に1日~数日乗り放題のカードや入手方法などあれば教えてください。

それから、スリが多いと聞いていますが、ベルリン、ウィーン、ロンドンを旅して、
今のところ幸い、スリの被害には遭っていませんが、アムステルダムの治安は
悪いですか?(外務省の海外情報ではスリが多いと書いてあります。)

以上、よろしくお願いします。(明日までに、行くかどうか決めなくてはなりません。)

Aベストアンサー

もう決めたでしょうか?世界地図でみると分かると思いますが、緯度は樺太と同じくらいです。暖流の影響で比較的温暖ですが、マイナスになるのは普通です。特に晴れている日は放射冷却の影響で、日中でもどんどん気温が下がっていきます。厚手のダウンは必須と思います。ニュースでは欧州は寒波に襲われていいるようですので、防寒対策を十分にされた方がよいかと思います。それと天気が変わりやすいので靴はぬれても良いものがベストです。寒いですが雪はほとんど降りません。3年余り住んでいましたが降ったのは数回で、それもうっすらと白くなる程度でした。
スキポールからは地下鉄/電車ともあり、空港ビルの地下から乗車できます。地下鉄はトラム(路面電車)と同じ扱いになります。アムス市内の移動はトラムが便利です、回数券をVVV(旅行案内所)、市内のスーパー(Albert Hein)のサービスカウンターで買えます、自販機を置いている店もあります。
空港は警備も厳重で治安の問題はありません、アムステルダム中央駅とその周辺(飾り窓)以外は街中でも特に治安が悪いということはありません(無防備で良いわけではありませんが)。アムス中央駅は”いかにも狙っている”という輩がうろうろしているので注意必要。クリスマスはほとんどの店が閉まってます、注意しないと食べ物を探し回るはめになります。気をつけてたのしんできてください。

もう決めたでしょうか?世界地図でみると分かると思いますが、緯度は樺太と同じくらいです。暖流の影響で比較的温暖ですが、マイナスになるのは普通です。特に晴れている日は放射冷却の影響で、日中でもどんどん気温が下がっていきます。厚手のダウンは必須と思います。ニュースでは欧州は寒波に襲われていいるようですので、防寒対策を十分にされた方がよいかと思います。それと天気が変わりやすいので靴はぬれても良いものがベストです。寒いですが雪はほとんど降りません。3年余り住んでいましたが降ったのは数...続きを読む

Q労働日数や労働時間の端数処理

変形労働時間の「労働時間の総枠」を算出するとき、「変形期間の日数」を「7」で割りますが、このときの小数点以下の数字はどのように処理したらいいのでしょう。
同様に、
・1ヶ月の平均労働日数を算出するとき(年間休日が確定している時)
・1ヶ月の所定労働時間を算出するとき(年間休日が確定している時)
の小数点以下の端数処理の仕方も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

話への割り込み、失礼します。

#2の「補足」を読んだのですが、
平均労働日数を算出するのに整数未満を丸めてしまったら、「年によって数日違う」程度の差異は消えてしまいますよ。
pilot-kさんが回答されている「小数点以下2桁まで算出」が普通のやり方だと思うのですが、それでは不都合なのでしょうか。

そもそも「月給を平均営業日数で割る時」の必要性を感じません。当方、人事関係の専門家ですが、「所定労働時間(またはその平均)」を使えばすべて用が足りませんか。
もしかしたら「平均賃金」を算出したいのかも知れませんが、そうでしたら算式が違いますので労働基準法12条で確認してください。

Qオランダ・ベルギー内の電車移動について

来週オランダ・ベルギーに行きます。23日の午後にスキポールからアントワープに移動して下車、観光したのちその日はブリュッセルに泊まります。翌朝ブルージュまで移動して、観光してからアムステルダムまで移動します。このような経路をたどる場合、どう切符を購入するのがベストでしょうか?

アムステルダム・ブルージュ間の往復切符だけでいけてしまうのでしょうか。それとも、分けて購入すべきでしょうか。色々ネットで調べましたが、切符の有効期間や途中下車の取り扱い、往復割引の有無などの情報が見当たらず、最適な方法が今ひとつ分からなかったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アムステルダム(スキポール)・ブルージュの往復切符でも構いません、有効期間は2ヶ月です。
ただし日本のように長距離や往復による割引は有りません。
それと途中下車の手続きが正式には(改札が無いので途中下車の証明を貰うのが)面倒なこともあり区間ごとに買うのが一般的なようです。

Q映画をつくるのに費やす時間・日数はどのくらいですか

映画を一本つくるのには、どのくらいの日数がかかるのでしょうか?

出演する俳優・女優は、一本の映画をつくるのに、どのくらいの時間・日数の労働をするのでしょうか?
一日何時間で、延べ何日くらいでしょうか?

よく俳優・女優が語るのをきくと、「映画の撮影で待ち時間が長くて・・・」と言うことがありますが、映画撮影の「待ち時間」とは何を待っている時間なのでしょうか? 

Aベストアンサー

一口で映画と言っても、予算等の規模は様々です。今年は映画バブルと言われ、数々の作品が正に「量産」されましたが、予算は1億円クラスから20億円クラスまで様々でした。
基本的に、映画の場合は30から45日位が目処です。(あくまで目処)
スタジオにセットを建てるスタジオ撮影や、地方に撮影に行くロケ、既存の建物を借りるロケセット撮影など、撮影場所・形態があります。
また、夏の場面、冬の場面など、年間の四季を通して撮影しなければならない場合もあります。依って、作品毎に日数が違います。
とは言え、スタッフの拘束や、機材の拘束等、時間=お金ですから、なるべく効率的に短い期間で撮りたいのが本音です。

出演する俳優さんは、無論脚本にも依りますが、主役ですと撮影日数の期間中は毎日、と言ったケースもあります。主役に近い程多くなると考えて良いでしょう。

待ち時間が長いというのは、映画の撮影は、撮影場所優先でスケジュールを組むので、S#1の次はS#15と、バラバラに撮っていきます。
更に、一方向にカメラを向けて照明を組んだ場合、その方向のカットから撮っていくので、その場面に必要な俳優さんでも反対向きにならないと、その間「待ち」になるのです。
それに、俳優さんの「入り時間」は成るべく計算して決めますが、なかなか時間通りに行かないのが撮影なのです。
解って頂ける俳優さんも居ますが、気の短い俳優さんもいらっしゃるので大変です。

一口で映画と言っても、予算等の規模は様々です。今年は映画バブルと言われ、数々の作品が正に「量産」されましたが、予算は1億円クラスから20億円クラスまで様々でした。
基本的に、映画の場合は30から45日位が目処です。(あくまで目処)
スタジオにセットを建てるスタジオ撮影や、地方に撮影に行くロケ、既存の建物を借りるロケセット撮影など、撮影場所・形態があります。
また、夏の場面、冬の場面など、年間の四季を通して撮影しなければならない場合もあります。依って、作品毎に日数が違います。
...続きを読む

Q友人が、オランダ人とオランダで結婚します。

友人が、オランダ人とオランダで結婚します。
共通の友人がその結婚式に出席するので、お祝い等贈るなら持って行くよ!と言ってくれたため、お願いしようと思っています。
何を贈ろうか悩んだのですが、もし、オランダで使い勝手のいいギフト券・商品券のようなものがあれば、それがいいのではないかと思うのですが、日本にいても購入できるギフト券・商品券があるかご存知だったら教えて下さい。

できれば、加盟店が多いものというか、ほんとに欲しい物を買ってもらえるようなものがいいのですが・・・。

現金をユーロにしてご祝儀として持って行ってもらおうかとも考えたのですが、それだとかえって気を使わせそうなので、あくまでも贈り物の形を取りたいと思っています。

同棲が長かったのと、持って行ってもらう友人の荷物になることも考えて、具体的な物よりもいいと思ったのですが、可能でしょうか?

海外のことはまったくわからないので、詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

オランダは現金な社会ですから結婚祝いは前もって欲しいものを聞くか現金を送るのが普通です。もちろん「絶対」はずさない自信があるなら贈り物を選んでもいいのですが、現金を渡してもなんら失礼ではありません。(商品券でもいいのですが、日本で買えるものとなると私はわかりません、、、。)

とはいえ、現生をべろっと渡すのも味気ないので人によってはちょっとした小物をお札で飾ったりして渡します。(文字通り金のなる木とか。)そのノリでいけば折り紙にしてもいいし、飾りの大げさな祝儀袋ならそれだけでも十分だと思います。袱紗ごとプレゼントするのもありかも。あまり具体的に金額がその場でわかることに抵抗があるなら日本円で渡してもいいかもしれません。ゼロのいっぱいついたお札を見せて、ほぅーら、大金持ちぃー、とボケるのはお約束です。

Q短い時間でFLVからAVIに変換できるソフト

 Craving ExplorerというソフトでFLVからAVIに変換作業をしているんですが、これがかなり時間が掛かります。やはり、この変換作業は時間が掛かるものなんでしょうか?。
 もし、このほかのソフトで短い時間で変換ができるソフトがあれば教えてください。
 

Aベストアンサー

それなりに変換には時間がかかります。
他のソフトで試してみるのはどうでしょう。
HugFlash
http://sound.maxs.jp/hp/youtube/page/yt009-1.htm

Qオランダとオランダ人に詳しい方教えてください。

来年の春、アムステルダムに長期滞在(3ヶ月くらい)を予定しています。

格安のアコモデーションを見つける良い方法はありますか?

それから、オランダ人の国民性(性格)って、どうですか?

2回短期旅行で(3日間)行ったことがあるのですが、印象としては、フレンドリー、くったくがなくて
親切なイメージがあります。

今、オランダ人とオランダに移住したアメリカ人のメールフレンドがいるのですが、英語の使い方が
イギリス人と違うみたいで、いまいちどういう人なのか分かりません。
とにかく、シンプルなイギリス人と違って、抽象的、感情的な単語が多い。(ような気がします。)
ふたりとも男性ですが、オランダ人て友達としてはどうなんでしょうか。

ちなみに、イギリス人の親友がいますが、イギリス人は”皮肉屋、シャイ、正直、理性的、ケチ。。”
などなどありますが、すごく信用できて、友達付き合いも長く続きます。

オランダ人の男性ははどうですか?

Aベストアンサー

 国民性という大きなククリでは語るだけの知識もありませんが、オランダの人といえば、のんびり屋さんでジョークや悪ふざけが大好きといった明るい一面がありながら、それでいて案外知的、学術に長け、努力家も多い。そしてまた、意外なほど女性に対してシャイな若者が多いのにも驚かされます。

 夕食の席で、突然、中年層の方の口からノブナガやイエヤスが飛び出してくるのも彼らのスゴいところ。だって、私たちはオランダについてほとんど何も知らないのですから。

 話題は必然的に、長崎、蘭学、オランダ医学、ターヘル・アナトミアと解体新書、古伊万里、武士と武士階級などと当たり障りなく、しかも両国をつなぐものになりがち、このあたりがお勧めでしょうか。

 宗教にはどうやら消極的のようで、あえてエイヤッと「日曜日にはミサに行くの」と聞いてみたら、ばつの悪そうな顔で一同「行かない」と。

 また、彼ら、概してお風呂嫌い、良くてカラスのシャワー、いくら空気が乾燥しているからって、あれで清潔なんだろうかと、ちょっと心配なほど。

 高年齢層になると、いまだにドイツに反感を抱いている人も。そのくせ、オランダでは安いLPGガスでクルマを走らせているくせに、国境を超えてドイツに入ると、早速オランダよりもずっと安いガソリンをタンク一杯に詰め込み、運転席のコックを切り替えてガソリンで走るのがオランダ人。

 英語はわりによく通じるし、人柄はこだわらなくて気持ちがいい、金銭的にはダッチアカウントなどというほどにはケチでもない。どことなく田舎っぽい素朴さを感じるのは、たまたま地方都市の人たちだったせいかもしれませんが。

 チーズは美味しいし、食べ物はわりにバラエティーに富んでいるけれど、そのわりには、小麦粉で焼いたただのお団子、これがなんとも不思議。見かけはタコ焼きとそっくりなんだけれど、特別に何も入っていないし味もついていない、そんなものに、ただお砂糖をかけただけ、そんなクダラない?ものをお皿に山盛りで、副菜もなく、グラスビール一杯と一緒に出されてもねえ…。

 ちなみに、オランダで親しくなった方々、とても義理堅くクリスマスカードを送ってくれています。ただ、カードがみんなユニセフの寄付付きというところが彼らの善人ぶりを表しているのかもね。

 狭いオランダといえども、土地土地でなにもかもが違うのかもしれません。象の尻尾に触れただけで、象って細長い動物だと言うようなお答えなのかもしれませんが……。

 
 

 国民性という大きなククリでは語るだけの知識もありませんが、オランダの人といえば、のんびり屋さんでジョークや悪ふざけが大好きといった明るい一面がありながら、それでいて案外知的、学術に長け、努力家も多い。そしてまた、意外なほど女性に対してシャイな若者が多いのにも驚かされます。

 夕食の席で、突然、中年層の方の口からノブナガやイエヤスが飛び出してくるのも彼らのスゴいところ。だって、私たちはオランダについてほとんど何も知らないのですから。

 話題は必然的に、長崎、蘭学、オランダ...続きを読む

Q出勤日数と超過勤務時間から総労働時間を求める方法がわからなくてわからなくて困っています。

下記のセルのC2にどのような計算式を入力すれば、
出勤日数と超過勤務時間から総労働時間を求めることができるか分かりませんでした。

その為、計算式をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければと思います。

A1 出勤日数
B1 超過勤務(時間:分)
C1 総労働時間(時間:分)

A2 20
B2 15:05
C2 ※※※A2とB2の例の場合、1日の所定労働時間が8時間として、
ここには175:05と表示させたいです。※※※

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

C2ルの式 =A2*TIMEVALUE("08:00")+B2

※表示形式については、No1.B_oneさんのおっしゃる通りです。
念のため、出勤日数を25日にして、テストすることをお勧めします。

Qゴールデンウィークのドイツ、オランダ旅行の注意点は?今年のゴールデンウィークにドイツ、オランダに一

ゴールデンウィークのドイツ、オランダ旅行の注意点は?
今年のゴールデンウィークにドイツ、オランダに一週間強旅行に行きます。両国とも初めて行きます。都市としては、フランクフルト、ユトレヒト、アムステルダムなどです。注意点などありましたらご教示いただけませんでしょうか?特に以下を希望です。
何卒よろしくお願いいたします。

・気温や気候は?(服装を決め兼ねております)
・治安は?(そこまで悪くないという印象ですが…)
・高速鉄道の注意点は?(ユーレイルパスで鉄道移動を考えています…パスはローカル電車では使えないのですよね??)
・その他(何か注意点やオススメ情報がありましたら…)

Aベストアンサー

フランクフルト在住です。

気温は寒いです。
先週フィンランドは大雪で、寒気がドイツにも流れてきました。本日最高気温7度です。来週いっぱい続く予報です。
それ以降も5月前半は最高気温15度前後。
ノースフェイスなどアウトドアブランドのダウンやソフトシェルを着ている人だらけです。今日はわたしも真冬ダウンを着ました。
セールもちょうど終わったので冬物は買えません。最低でもウルトラライトダウンを持ってきたほうが良いです。

治安に関しては特に問題ないです。
中心街ではデモがありますが、警察官が監視していて揉め事などは起こっていません。ただ、アムステルダムはもちろんドイツでも今からの季節屋外でのマリファナ使用者が増えます。直接危険というわけではないですが、日本では違法なことなので節度を持って行動することをオススメします。もっと危険な薬物を夜の公園でやりとりしていたりしますし。

観光は、フランクフルトは残念ながらビジネス街なので昔ながらのドイツ感は少ないかと思います。レーマー広場のDomにある塔に登るのは面白かったです。思った以上に階段があってかなり疲れましたけど景色はすごくいいです。
食事はEschenheimer Turm 1428という塔が目印のレストラン、テラス席がオススメです。鶏の鉄板焼きにサイドメニューのオーブンポテトなどがついて10ユーロ以下で、味も良いです。

自然がお好きでしたら、Niddaという川沿いのNidda Parkでピクニックもオススメです。野生のウサギや鴨の親子、いま子育ての真っ最中です。天気ならスーパーで買い物してのんびり日光浴。森の国ドイツを少し味わえるかと思います。

列車に関しては、国内移動しかしたことないのであまりお答えできません...

楽しい旅行にしてきてくださいね!

フランクフルト在住です。

気温は寒いです。
先週フィンランドは大雪で、寒気がドイツにも流れてきました。本日最高気温7度です。来週いっぱい続く予報です。
それ以降も5月前半は最高気温15度前後。
ノースフェイスなどアウトドアブランドのダウンやソフトシェルを着ている人だらけです。今日はわたしも真冬ダウンを着ました。
セールもちょうど終わったので冬物は買えません。最低でもウルトラライトダウンを持ってきたほうが良いです。

治安に関しては特に問題ないです。
中心街ではデモがあります...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報