カジュアルシャツとジーパンをよく着用します。
カジュアルシャツをジーパンの下に入れ込んで着ていると
14歳の娘から「変な着方だ。」と言われました。

娘の言うようにカジュアルシャツを上に出して着ていると
自分ではだらしないと感じるのですが、
皆様はどう思いますか。

A 回答 (5件)

シャツのデザインにもよったり、それにお召しになるTPOとかもあるのかもしれませんが・・・・。

たとえば、ワイシャツっぽい木綿のシャツなんかは、わりにジーンズによく合いますが、ちょっとキチンとしたい感じなら中に、軽やかに着こなしたいならルーズに外に、ちょっと気取りたいなら裾を結んでみたり・・・とか。

カジュアルシャツというのが、たとえばティシャツだとかポロシャツなんかでしたら、その日の気分で中でも外でも、でも、外に出したほうが、年代に関係なく軽やかには感じますけれどね。まあ、中に入れてもそれなりにキリッとした感じになりますから、別に変というほどでもないとは思いますけれど。

ただ、中に入れるなら、ベルトやバックルのデザインには凝りたいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴方様はおしゃれな服飾デザイナーの方みたいですね。
中年のおっさん(46歳)ですが、ちょっとおしゃれを
意識してみます。

こんにちは。

年代にもよると思いますが今は上に出しているのが
 流行っている?みたいです。2人の息子達も旦那が
 中に入れて着ていると「変な着方」と言います(^^ゞ
 最近旦那もそれを気にしてか外に出して着ています。
    • 0
この回答へのお礼

私は娘に言われても今までカジュアルシャツは中に入れていました。

でも今度から外に出してみようかなと
思い始めています。(^^;)

当方40代男性です。

ご質問者様と同世代でしょうか。

小生も、シャツの裾をズボンから出すのは抵抗あります。
特に裾がワイシャツと同じ形状のもの。シャツなので上着ではない、つまり「ズボンの中に入れ、座った時でも腰や背中が見えないように施されているもの」…だと思っています。スーツのときワイシャツを外に出さないのと同じで、カジュアルでもこの形状のシャツなら出さない、出すとだらしないと感じます。

なのでおそらくシャツというより、上着やジャンパーのような感覚で着るのでしょうね。

以前はそれほど一般的でなかったように思いますが、このところ出している人の方が圧倒的に多いです。若い人ほど。

ポロシャツやTシャツなら裾を出しても不自然ではないですが、カジュアルシャツは出さないですね。
    • 0
この回答へのお礼

私46歳、同世代ですね。
私ポロシャツも中に入れています。
若い人から見るとやっぱり少し、変かもしれませんね。

>上着やジャンパーのような感覚で着るのでしょうね
そう考えると納得できます。

こんにちは。

推定40歳前後のかたかなと想像しながらコーディネイトを考えてみました。

いわゆるカッターシャツ(という名称なのか、昔はやったチェックのネルシャツみたいなやつ)ですと、なかにTシャツを着てはおれば、
それなりにきちんとしてみえます。

すそのかたちがUの字になっているものは、基本入れたほうがいいかなと思います。

どちらにせよ、背筋がぴんと伸びていれば、どんな格好でもだらしなくはみえなくなるものですよ。

うまく着こなしてお嬢さんに褒められるようなおしゃれパパさんになってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おしゃれパパさん目指して頑張ります。
いろいろとアドバイス感謝です。

【40代男性】

私は、高校時代から出していますが入れている人もいますね。

入れる派の友人に会った時に高校生の息子達が「パンツ インの人だ。」と笑っていたので軽く殴っておいた覚えがあります。

どちらでもいいのですが「カジュアルシャツ」なので「カジュアル」に着こなした方がいいのかな。と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

私が小学校に通っていた頃、カッターシャツを出して
通っている友人を見て「あっ、雑巾を出している!」と
たしなめた大人がいてそれが印象に残っています。

その影響があってカジュアルシャツも出しづらいのかと思います。